Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ #81岡野

まず初めに、 平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、 ご声援を賜り誠にありがとうございます。 また大会関係者の皆様、 本年度もこの舞台に立てていること、 部員一同心からお礼申し上げます。



4 年 LMF の岡野敢大です。



高校から何一つ見た目が変わっていない恒明からバトンを受け取りました。

恒明があんな文書を書くなんて感慨深いものがあります。







自分は文章を書くことや思っていることを言葉にするのはあまり得意ではありません。


今だから言えることですが、去年や一昨年のブログも先輩や他大学の選手の文章を参考にして書いていました。

ですが、最後くらいはこの 4 年間を振り返って、自分の言葉でどのような思いで過ごしてきたのか、何を学んだのかを伝えられたらなと思っています。



拙い文章ですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。


と言いつつも、何を書いていいのか全く分からなかったので、一旦トップバッターの尾花賢治のブログを見てきます。


相棒のブログはすごく感動しましたが、 自分にはあの文量や内容を書けるわけもなく、 逆に苦しんでいます。



なので、他大学のブログも見てきます。




そうこうしている内にここまで来るのに  3時間も経っています。本当に情けないばかりです。



でもここまでで 528 字!去年のブログの文字数を超えました。成長はしてます。







すみません。そろそろ本題に入ります。







まず、なぜ私がラクロス部に入ったのか。




それは完全にノリです。

最初は全くラクロスをやる予定ではありませんでした。 なんなら、 体験会の最後の最後まで。


でも、 最後の集合の時に一緒に体験会に行った AS の鹿田と今はなき細井が入って、 流れ的に断れない雰囲気になったので入りました。 


今思うと体験会に誘ってくれた鹿田、 細井、 小峰、佳規には感謝しかありません。

ありがとう。



ノリで入ったとはいえ、1 年生の頃は何もかもが新鮮で楽しくて仕方がありませんでした。

授業の合間には細井と壁当てをしたり、 夜中にこみちゃんと近くの公園で集まって、 防具を何もつけない状態で 1on1 したり、、、、とにかく楽しくてラクロスに夢中でした。



自分でいうのもなんですが、 高校まで野球をやっていたこともあり、 1 年生試合では意外と点も取れて、ちょっとラクロスのセンスあるのかなーって思ったりもして、、、、、



この時の自分は DF は全然点も取れないし、 守り切っても別に褒められるわけでもないし、 地味で、DF の何が良いのかわかっておらず、OF やろうと考えていました。





そんな私がなぜ現在ロングを持っているのか。




それは2 個上の魁基さんの影響が大きいです。 



ロングでありながら、 誰よりもフィールド内を走り回っていて、 点も決めている姿を見て、 当時ロングは守るだけで地味なポジションだと思っていたこともあり、とても衝撃を受けたのを今でも鮮明に覚えています。





俺もゴールを守りながら、点も取れる選手になりたい!





そこから私のロング生活が始まります。








当時の 4 年生が引退し、新チームが始動しました。

私も尾花賢治と同じく、この 1 年が 1 番成長することができたと思っています。



今の 1・2・3 年生は知らないと思いますが、当時新チームが始まるタイミングで HEP・BURN 分けというものがありました。


私は HEP のチームに選ばれ、同期のロングには瞳我と今はなきキョトンこと、後藤がいました。

あの頃はとにかく先輩が怖くて、練習中は常に 3 人で行動し、毎回の練習を怯えながらやってたなー



今思うと、イマトモさんやシンさんにビビってた自分がバカバカしく感じます。 (今でも尊敬はしてます)




そんなこんなで 1 か月ぐらいの地獄の HEP・BURN 分けが終わり、ほっとしていたのですが、まさかの初めての TOP・HOPE 分けで TOP に選ばれました。



正直、嬉しさよりも、驚きと、また怖い先輩たちと一緒にやらなきゃいけないのか、 また地獄生活か、 と絶望に近い気持ちでした。




TOP に入って最初の 6-6。今でも昨日のことのように覚えています。

自分がロンミ、 ボトムには佑樹さん、 魁基さん、 潤さん、 ショートには海星さん、 MJ さん、ゴーリーには健人さん。 


DF はコミュニケーションが大切なポジションであるのにも関わらず、緊張のあまり何もできませんでした。





そこで事件が起きます。





6on6 の反省中に佑樹さんに



「カンタがいるとマジでやりにくい、マジで使えない」



それが多分佑樹さんとの初がらみです。マジで怖かった。HOPE に行きたかった。ラクロスが嫌いになりそうだった。


毎回の 6-6 で自分の位置から OF は 1on1 をかけてくるし、 その時、 唯一 DF で一緒に TOPでプレーしていた瞳我は上手いし、 完全に自分がチームの足を引っ張っているなと感じ、 本当につらかった。




魁基さんに何度も「自分をHOPE に落としてください」ってお願いもした。


だから、たまにやる同期試合や同期での練習が幸せだった。天国だった。




でもそれと同時に、いつか上手くなって、佑樹さんに認められたいとも思った。




その日から、毎日 6on6 の動画を見て、練習中の1on1の動画を撮ってもらい、上級生の方々に見せてアドバイスを貰ったり、必ず毎日ロングを持ち帰って、自主練をした。



帰りの電車で寝ているときに年寄りが手すりと間違えてロングを掴んできて、起こされる

ことなんて、しょっちゅうあった。




このころの自分はチームの DF の中で一番練習したと自信を持って言える。




現在、パスカットとグラボを強みにできるようになったのもこの時の自主練のおかげだと思う。




練習を重ねるごとに、毎日が地獄だった練習も段々プレーの中で先輩に対しても指示できるようになったり、 イマトモさんやシンさん、ナナフシ先輩(健人さん) をいじれるようになったり、新しく DF コーチとして、川名さんも来てくれてすごく楽しくなりました。



生意気な後輩ですみませんでした。


最高の先輩たちです!!






しかし、この年


入れ替え戦で負けてしまい、2 部降格。


ホイッスルと同時に当時の4年生が泣いて崩れているのを見るのが辛かった。チームに何も貢献できなかった自分が情けなかった。




試合後に、コーチ陣に「DF が常に守りの姿勢で、ターンオーバーが少なく、OF の機会が全然なかったから負けた」と言われた。


その頃の自分はDF が必死になって守っても当たり前、点決められたら責められる。その上、負けたら OFの機会を作れなかった DF が悪いと言われているような気がして、


正直、誰よりも走り回って、試合では誰よりも熱かった当時の 4 年生がそう思われたのがむかついた。




何をやるにしてもやる気が出なかった。




そこから新チームになって、副 DF リーダーでありながらも、チームを引っ張るどころか、チームの足を引っ張る存在になってしまった。




夜中に何度もたくみや細井と電話して、本気でラクロスをやめようか相談していたし、迷っていた。




この年は、練習や試合をただこなすだけの日が多かったと思う。





スーパーカップの日

 副DFリーダーから降りた。





度重なる日々の練習の態度。

そして決め手はオフィシャルをしている時に、幹部で注意する側の立場でありながらもゴールに座り、お喋りをしてしまったからだ。



この写真がまさにその瞬間。



その節は本当に潤さんや海星さん、直生さんにはご迷惑をおかけしました。





川名さんが退任し、 新しく関さんが DF コーチとしてきたときも、 今までの慶応 DF とは違って、 早稲田 DF になり、正直戸惑いました。 本当に大丈夫なのだろうか、 今からやって間に合うのか、など。



でも関さんの指導のおかげで、 リーグ戦前には結構形にはなっていて、 今では早稲田 DF の方がハマっています。ありがとうございます。





この年、リーグ戦では全勝し、入れ替え戦の立教相手にも勝つことができ、1 部昇格。





たぶん、あの時負けていたら、本気でラクロスやめていました。ほんとに勝てて良かった。







そして、最後の年。







学生日本一をチームの目標に始動しました。


皆にとってはあっという間の一年だったと思いますが、 自分にとっては、 すごく長く感じた一年でした。



北斗覚えてるかな?


黎明で練習後に 1 時間半くらい2人で話し合ったこと。

あの時、結構お互い本気でぶつかり合ったね。


北斗、自分のために時間を割いてくれてありがとう!


今だから言えますが、 この時、 チームが学生日本一を目指す中で、 自分は学生日本一とか興味はありませんでした。 


でも、北斗が 「最後、 日本一になって今いるメンバー全員で笑って終わりたい」って言ってくれた時、みんなと目標は違うけれど「一緒にいて楽しい、最高の同期と少しでも長く過ごしたい」と思えるようになりました。





そのためにはやっぱり勝ち進んでいくしかない


そう思うようになりました。




最近では色んな人から色んな意味で変わったねって言われることが多くなりました。






ここまでリーグ戦では全勝しています。

今まで現実味のなかった全学という舞台も見えてきています。





早稲田戦まであと 10 日!!まずはそこで勝って、全学にいこう!

(1 位通過で仙台に行くより、2 位通過で福岡、京都に行きたいっていうのが本音ですが)




そして、今は早稲田 DF という名前でやっているけれど、 早稲田に勝って明学 DF って周りから言われるようにしよう!!








本当にこのラクロス生活で色んなことを学びました。今まで関わってくれた方々に感謝しています。そして、一緒に新しい明学の歴史を作っていきましょう!!!








「努力する者が楽しむ者に勝てるワケがない」

               ~範馬刃牙~









この言葉は後輩に、特に 1 年生に伝えたいです。



ラクロスは楽しんでやっているときが一番成長できます。



せっかくやるなら楽しんだ方が得です!!


自分はふざける方に行っちゃうことがほとんどですが、、、、






4年間で色んな苦楽がありました。何度もラクロスをやめようと考えました。でも、今思うと辞めてなくて良かった、と思ってます。


そう思えるのも、最高の先輩、同期、後輩がいたからです。



自分の人生においてこの4年間は本当に宝物です。





本当にありがとう。





そして、もう少ししかない練習や試合を楽しもう!!どんな結果であれ、悔いはありません。




全力でぶつかりに行きます。







ここからは感謝の言葉を書きたいと思います。




まずは両親


あまり面と向かって、感謝を伝えることが少ないけれど、本当に感謝してます。小学校の頃から大学までずっとスポーツをさせてくれてありがとう。来年からは社会人なので、ちょっとずつ親孝行できれば良いなって思ってます。



コーチ陣の皆さん


せっかくの休日を自分たちのために使って頂き感謝してます。この恩は結果として返します。

日本一になって、胴上げします!!

痩せておいて下さい!!



スタッフのみんな


いつも自分たちプレイヤーが当たり前のように練習や試合を行えているのはスタッフのおかげです。

ありがとう。

プレイヤーよりもモチベーションの維持とか大変だと思うけど、スタッフの応援は試合に出ている選手に届いています!力になってます!

残りあと少ししかない試合も、応援よろしく!




まずDFメンバー


かずき


本当に上手いと思う!身長も高くて態度も大きいからたまに、あれ?後輩だよな?って思う時もあるけど、試合の時は頼りにしてる!!

試合でアンダーショット決めような!!!



るきや


ロングやったり、ショートやったり色々大変だと思うけど、るきやの気を遣える部分が、一緒にプレーしてても伝わってくるし、やりやすい!あと、ロンミを3人で回せてた時は楽しかったな!



きょうすけ


なんか最近ほんと上手くなったよね、小峰の1on1を止めれる唯一の希望がきょうすけみたいなところある!来年はDFリーダー??



なる


生意気だけど、かまちょでどうしよもないけど、意外とラクロスに対して熱いよね!あの頭突きから伝わってくる!早稲田戦でも期待してる!



はるひ


最近までOFやってたとは思えないほど上手い!クリアの時にとりあえず、ハルヒにパス出せば安心するし!DF版の仕事人だと思う!早稲田戦でも頼りにしてる!!



いとちゃん


DFのスカ担当してくれてありがとう。

毎試合、相手のOFの特徴を教えてくれたり、プレイヤーは色々助かってます。

3年でASリーダーは大変だったと思うけど、来年も頑張ってね!




同期


こみちゃん


今思うと、あの時一緒にやってた自習練のおかげで、こみちゃんはここまで上手くなったんだと思うよ!俺も嬉しく思うぜ!!

オリンピックに出るかもしれないんだから、引退しても仲良くしてなー!!周りの人に自慢したいから!



だいき


契約違反の件は大変ご迷惑おかけしました。

防具が臭いっていうのは多分みんな書くと思うから俺は書かないでおく!

今度、三輪の原付で転ぶのは才能だと思う!今度転び方を教えてね!



しんた


あんなにクールそうに見えて、実はかまちょで寂しがり屋なの可愛い!!敢えて俺との1on1を長くしてくるのは本当に勘弁して欲しい!

この前、栗を投げてきたところ今も赤いぞ!!



ムーチョス


何度1on1で手首を痛めつけられたことか!

あと、バイト中、人の食べ残しを食べ過ぎ!!そりゃ太るわ!!社会人になっても同じ品川なんだし仲良くしようね!!



ヤナギ


数少ない原付メンバー!毎朝ヤナギに会う時はちょっと無視してるくらいのダル絡み!早稲田戦はポゼ率80%くらいは頼みますよ!

あ、あと俺は別に許してないからな!!



アオッキー


アオッキーの優しさにいつも甘えちゃってます!!今お金ないと思うから次の富士山は来れないと思うけど、また行こうね!!

次のバイトのシフト提出、楽しみにしとけい!



ヨッピ


高校の頃からほんとにお世話になりました。

試合でもいつもふざけてる姿は何度見ても流石だなって思う!佳規がふざける試合は必ず勝ってるイメージ!早稲田戦もふざけていこうや!

今度変態グループやトリプルでご飯食べにいこーな!



瞳我


一年の最初の頃は、絶対仲良くなれないんだろうなーって思ってたけど、同じロングだしなんだかんだで結構一緒だったなーー、ヒロッキーイジリも楽しかったな!次のバイトのシフト、ターゲットは誰にする??



けんくん


俺たち、2年の頃から3年間ずっと同じポジションで結構頑張ったよな!!試合前は必ずお腹痛くなってトイレに行くけんくんだけど、なんだかんだで試合中は頼りにしてる!けんくんのおかげで1Qからエンジン全開でプレーできてる!ありがと!!残りの試合も俺らでやるぞ!



トミ


本当にプレーとか全てがキモいけど、試合では頼りになるからムカつくんだよなー、バイトの帰り俺だけまだ会ってないの悲しい。いつか会えると良いね!今度チームトリプルでどっか行こうね!



ツネちゃま


1on1の時のツネの猫パンチは何度見ても面白くて、可愛い!!高校の頃から何も変わってなくていつまでもスネ夫って感じ!あまり感情を出さないツネだけど、試合中何度もスライディングしちゃうほど本当は熱いやつだよね!早稲田戦もスライディング期待してる!



エセ関西


たくみとは色々な話をしたね、俺が辞めたいって思った時、たくみが育成コーチをやるか迷ってる時、HOPEに落とされた時、その度に夜中に電話してたなー、1番の思い出はやっぱり大阪までたくみの運転で行ったことかな!?育成コーチやってて色々悩みとかあるとは思うけど、頑張れよ!!何かあったらいつでも電話かけてきてね!



ヒロッキー


ラクロス部の中で1番一緒にいたと思う!!授業で「今どこ?あとどれくらいでくる?」って毎回聞いてくる辺り、正直俺のこと好きでしょ?!えーと、、ごめんなさい。これからも俺らの検便をよろしくお願いします。



北斗


ほんとに色々ご迷惑をおかけしました。自分で言うのもなんだけど、大変だったと思う。ごめんなさい。試合中、点を決められた時とかミスした時に後ろから聞こえる鼓舞の声に結構救われてます!!次のMAX測定クリアするぞ!



しこちゃん


しこちゃんと言ったらフェイスダッチからのシュート!そしてパフォーマンスでブヒーー!!この一連の流れ好きだった!!来年はプレイヤーとして頑張れよ!!



バスコショット


今はなき細井、案外感謝してるんだよ!!細井がいなかったらラクロス入ってなかったと思うし、一緒にプレーしてて楽しかった!でも本音は最後まで一緒にやりたかったな、、、、











ps.   いつも支えてくれてありがとう。

        これからもずっとよろしく!






我が明学軍は永久に不滅です






次は武蔵戦で悔いを残したまま育成コーチになった原田たくみです。エセ関西なので、多少変な訛りなどあると思いますが、彼自身も納得いったブログを書けたみたいなので期待していてください!!


"轟"



明治学院大学ラクロス部



#81岡野敢大


コメント
名前

内容