Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ 育成コーチ 原田

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、チーム一同感謝申し上げます。


パン職の悪ガキ大将かんたからバトンもらいました。部活だけでなくプライベートでも1番遊んだかんたからバトンもらえる事素直に嬉しいです。ここにきて色々あって大人になったのかな??これからもよろしく


4年育成コーチの原田拓海です。



2年生の頃2個上の先輩菜々子さんの引退ブログで唐突に拓海の文字がでてきた嬉しがってた自分がとうとう書く番になると思うと引退の2文字が見えてきます


引退ブログを書くにあたって一年の頃思いだすとあんなに関西弁一辺倒の自分がこの4年間で標準語も話せるんようになり成長したなぁと実感してます笑


(よしきとかんたエセ関西ってちょくちょく言うのやめてください笑)



苦しい時もあれば楽しい時もあった4年間ですがそんな4年間を振り返りながら書いていこうと思います。


拙い文章ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです。



 


安定の入部から振り返っときます


高3の夏部活を引退し、ばか勉強しました。


ストレスの暴飲暴食で上の写真です笑笑笑


この体格だったらまじでいいラクロッサーになってだろうと今でも思います笑笑


あ、ちなみに自分左です。


確信をついてくるかんたのツッコミではタカ& トシのタカって言われます痛いっすねなんも言い返せないです。ちなみに太ってる方ね


小中高野球一筋の自分にとって大学でも本気で野球したいと思いこの明学にはいりました。


野球部の入部を考えていた時にラクロス部という言葉を耳にします。ラクロス??


とりあえずYouTubeで検索っと。


でてきたのはラクロス部のPVでした。


いや、ばかかっこいいな。


野球しか頭になかった自分から突如ラクロスに気持ちが揺らぎ始めます。


とりま新歓行くかの気持ちで新歓に行くと雰囲気の良さとかっこよさからラクロス部に入部します。


それぐらいあのPVは自分の心を動かしました。(慎太郎さんまじありがとう)


ラクロス部に入ったこと今でもあの選択は間違ってないと4年前の自分に教えてあげたいです。


訳のわからんクロスというものをもちはじめ右も左もわからないスポーツを始めた頃は何もかもが新鮮でいきって洋楽聴きながら壁当てしてました。


苦手な左手から逃げて利き手の右のパスは少しずつ上手くなります。結果Bチームスタートです。何も特徴ない選手。何か武器をもってたら変わってたかもしれないといずれ痛感します。


そしてBチームのままサマーが終わります。


サマーが終わり6on6に変わります。


リーグ戦でウィングにはいりグラボを広いOFのポジションを作り出すSSDMのりおさんの姿を見てあんな走り回ってる姿かっこいいなあと思いSSDMを始めます。

6on6になってから難しいことだらけで逆に楽しかったです。


組織で動くDFで上手く守りきれたときの快感は今でも同じ感覚です。


ウィンターになり3枚目のSSDMとして試合にでます。とみ、つねが活躍する中、自分も活躍したいと思うより迷惑かけたくないという気持ちが強かったです。情けないっすね。


そして予選リーグで負けウィンターも終わり、


あすなろを向かえます。結果、準優勝で終わるこの大会ですが勝てて嬉しいより何もできなかったこの気持ちしかなかったです。


周りは勝ちに貢献し自分は何もできてない。


岸と、りょうたでびくどんいって頑張ろなって反省会してたのも懐かしいです笑


おれのあすなろなんだったんだろうと、


そしてhopeスタートになります。




2年生編


上手い同期はどんどんTOPにあがっていきます。


このままだと腐るな、みんなと突き放されるな。そんな感情が芽生え始めます。


そんな時に、アドバイス求めたのが海聖さんでした。ショートもってるのにロングな様なボールダウン、壁の様なDF。


あ、この人がちでやべぇなと思い立ち位置から間合い、手出し、グラボ何から何と教わりました。(海聖ありがとう橋本帰ってくる時は連絡くれ)


そんなこんなで2年生1年間ではhope暮らし。


同期はtopで試合にでて活躍する中、焦りもありましたが自分の型に当てはまるプレースタイルを少しずつ見つけていきあんな下手くそだった1on1も着実に上達したなと思ってました。


そして、この年に2部降格します。


相手、東海。正直勝てるだろうと思ってました。あんな上手かった先輩、同期が通用しない。あれ、俺何してんだろう。




3年生編


2部降格し、新チームが始まります。


この期間のヘップとバーンの時期は自分の中で楽しかった記憶が強いです。トップでやっていた相手と練習でき何が通用して何が通用しないのか、1番自分と向き合えてた時期かもしれません。


海聖師匠からはSSDMの枚数が少なかった事から「お前普通にでれるぞ、頑張れよ」素直に嬉しかったです訪れたチャンスここ掴まないとダメだなそんな思いがありました。


しかし、ここで留学に行きます。


その事を海聖さんにはがっかりされます。


ごめんなさい飲みにも連れて行って可愛がってもらってたのに。


けど留学いっても自分の場所があればいいなぁとか浮かれた気持ちでいました。


帰って部活に行くと、陸さんがSSDMとして定着してました。あー今年もダメなんかな。そんな諦めモードになります。まじダサい。


トップのリーグ戦が始まり、Bリーグも始まります。陸さんの2枚目もとして試合に出て


やっぱりおもろいなラクロス。


トップでやりたかったなとリーグ戦進むにつれ感情が強くなります。


2部リーグ戦では圧勝。迎えた入れ替え戦。


立教に勝ち一部昇格。


同期が活躍する中、りょうたと2人来年はまじ俺らもあそこで戦おう。


ラストシーズン、やるしかないなと誓いました。



4年生編


結果から言うと激動の一年になります。


新チームが始まり自分の代到来。


掲げた目標は学生日本一。


まずはトップで試合にでるそっからだな。


迎えたトップ、ホープは分け正直トップスタートじゃないかなって気持ちはありました。


結果ホープスタート。


え?  


なんか人生のどん底に落とされた感覚でした。


甘いっすねどこにその確信あったんだよって誰かその時の俺に言ってほしいです。


最高学年になってもホープか、戦友りょうたもホープでした。


腐るなよ上がるんだろ。


ずっとこの言葉をお互い言い合ってました。


そしてチャンスが訪れます。

3月4日トップ昇格。何も聞かされてなかったのでくそびっくりと焦りました。


とうとうだな、やったな、待ってたぞ同期から熱いLINEがきます。必ずトップにあがろうと誓ったりょうたからもLINEがきます。


「おめでとう、上がったからには戻ってくんなよ」


先にトップにあがられて悔しかったはずなのに


素直に嬉しかったです。


あがった理由は


負けん気、底力、根性


でした笑。


全部一緒やん笑


ちなみに高校の時のグローブの刺繍は負けん気でした笑


トップ生活が始まります。


やれるかな、いややるしかないやろ。


ここで居場所掴むぞ。


次の日の練習。試合よりも緊張してグランドにいきます。気持ち悪いぐらいにフアフアしてて地に足ついてない感覚でしたね。


7大戦真っ只中だっため4枚目として試合に出始めます。試合中は、同時期に上がった上野とニコイチで常に隣にいて。


上野、俺さきいってくるね。


帰ってきたら


拓海さんまじ頑張ってたよ、大丈夫だよ。


実家のような安心感で慰めてくれた上野がいました。中央戦で一緒にセットDF入ったときはばか嬉しかったな。


上野ワンワンすこぬきされてたけど笑笑


そんなこんなで7大戦はちょくちょく試合にでますが対戦相手のレベルの高さ、同期のレベルの高さを身をもって感じます。


武蔵戦では失点に絡みます。


まだいじられるホット浮すぎシーンです。


いや、これ決まるか。えぐいな。こんなレベルなんや。


7大戦、一部相手社会人相手の練習試合で申し訳ない、貢献どころか迷惑かけてる。同期DFこんなに頑張ってのに。という気持ちが大きくなります。同期DFのみんなには迷惑かけました、色々聞きました、そしてお前らのレベルの高さを身をもって知りました。


そして、5月終盤にホープに落ちます。


正直悔しかったより、だろうなという気持ちが強かったです。けどまだわからんなこっからまだひっくり返せるなとも思ってました。


次の日北斗から電話がきます


育成コーチをやってほしい。


あーやっぱりか。そりゃそうか。


どうするか、俺が教えれる事ってあんの?


そんな気持ちでした。


けど、まだここで選手辞めたら後悔しそう。


決断の時間をもらいます。


師匠になるたいぺいにも相談します。


大事なのはお前が選手辞めて、最後同期が引退する時に選手を辞めるという選択に後悔しないかだよ。


(たいぺいありがとう、ぺいみたいなコーチにはなれてないかもだけどあの選択は間違ってなかったです。たまには顔出しにこいよ。)


そして同期にも相談します。


かんた、とうわ、とみ、りょうた、しんた

その他も!!


別にやんなくてもよくね。


まだわからんやんリーグ戦まで期間あるし。


そんな事を言ってくれます。


俺は、最後同期SSDM3人で写真撮りたいよ、つねも口にださないだけで絶対思ってるよと言ってくれた 富永



最後ぐらい同期全員で試合出ようぜ、俺らの代で埋め尽くそと言ってくれた しんた


やめろよ。俺も辛いけど俺はお前と最後フィールド立って戦いよと言ってくれた りょうた


熱いっすね人生を共にする仲間ってこいう事なんだなって


そんな言葉を貰いながら選んだのは選手を辞めてコーチという選択でした。


正直みんなの気持ち裏切ったと思います。


なんで?って思われたかもしれません


ごめんなさい。


決め手になったのは貢献という2文字でした。


トップにいたから痛いほど痛感しました。


迷惑かけてる、こいつらとはレベル違いすぎる。


自分がいたら勝てる試合も勝てなくなるんじゃないか。


この気持ちが強かったです。


選手として貢献?コーチとして貢献?


コーチとしての貢献でした。


同期がこれだけ勝ちに貢献してる自分も貢献したいだったら選手じゃなくてコーチとしての貢献じゃないのか。



コーチ編

 

6月から育成コーチとして活動し始めます。


遅いスタートだった思います。


名前を覚える事、人間関係を築く事からでした。


始めは関西弁のコーチきたなあと思ったでしょ


こっちも最初は仲良くなれるか心配でした笑笑


今では、舐められるほどになりましたちなみに今1番欲しいのは威厳です笑


なにから教えればいいんやろ。


あれ、パスキャってどう教えんの。


人に教えるんってこんなにむずいんや。


けど日に日に上手くなってかわいくてくそガキな1年生を見ていく中でやりがいを覚えました。


けどそんな上手くいきませんね。


サマーは決勝トーナメントで早稲田に負け。


悔しかったすね、勝てる試合でしたね。


力負け?いや違うと思ってます。


もってるポテンシャルは1人1人がいいもんもってると思ってます。


ユースカップも惨敗。上手くいかないですね。


他大学のレベルの高さ痛感しましたね。


自分が関われる日数も少なくなってきました。


ユースカップ終わりに、俺も変わんなきゃ、こんな見てんのに勝てないのは俺の責任でしかないな。リアルタイムでまだ思ってます。


新宿から帰る電車で、ゆうわ、翔太郎、だいちにLINEしたね。


まじで変わろう。


俺も変わらなあかんし、お前らも変わってみんなで変えていこうって。


こんな事言わせてすいません、ウィンターで優勝して胴上げしますって返信LINE。


あー情けない、ここでもまだ貢献できてないのかな。


怒る事も最近多いと思います。けどほんまに勝ちたいし成長してほしいからです。


自分を振り返ると平凡な選手だったと思います。


だからこそ1人1人が何か武器を見つけて一芸のある選手になってください。


そして3年後には全員でベンチ入りして躍動してください。



ウィンター優勝しましょ!!



トップがファイナル4ホープがフィナル。


あとは一年生だけだね。


大丈夫君達ならできるまだまだ成長できる


ウィンターまで死ぬ気でやる事やって優勝しましょ


優勝してくれたら胴上げほんまにしてくれるんかな??笑



そして仲間を大切にしてください。


4年間を正直辞めそうになったことなんて普通にありました。止めてくれる同期がいてここまでこれ自分があります。


かのん、きし、かんた、とうわね。その他もろもろ


かんたなんて


えー拓海やめちゃうとおれ寂しいなって言ってました。


ばかかわいいなおい。絶対本人は言ってないとか言うけど絶対言ってました言われた本人だから覚えてます笑


ごめんなさい脱線しました。


けどね四年苦楽を共にする仲間ってまじでかいよ。ライバルでもあるし仲間でもある。


君達が4年生になった姿、楽しみで仕方ないです。


あんまり書きすぎると、いじられそうなのでここまでにしときます笑





感謝のメッセージに行く前に。



コーチという選択に後悔はないの?って


聞かれた事があります。


後悔はないけど未練はあるっていうのが答えです。


もちろん選手で戦いたいって気持ちは正直ありますこんな上手い同期とフィールドにたってもっと上のレベルでやりたいって。


けど選んだ選択に後悔はないです。レベルの差を痛感し正直一緒に戦えないなって。


そんな原田の意思を少しでもしょってくれたら嬉しいっすね。


自分は知ってますお前らがくそ上手い事ぐらい。


大丈夫、誇りと自信を持って戦ってくれれば自ずと勝利の2文字は近いてくるでしょう。




そして最後に


4年間積み上げきたのは何だったのか。



仲間




それしかないでしょ。

 


朝早くて眠い日も、雨で寒い日も、熱中症なるかと思うぐらいクソ熱い日も。



グランドに行けばみんながいて。



自然と元気になって気づいたら笑ってて。



そんな最高な仲間と



最高の舞台で



見たことない世界を

 


見に行けたら



おもろいんとちゃいますか?



やったりましょ学生日本一。



負け知らずの明学で。





メッセージ編




荻さん

コーチという立ち位置になり荻さん関さんの気持ちが最近すごいわかるようになりました。

以前、荻さんが選手は感情では動かないって言ってた事が最近わかるようになりました。

コーチってこんなにも難しいですね、けどだからこそおもしろいですね。

引き続き指導者の先輩として宜しくお願いします。



関さん

DFの人間としてお世話になりました。

よく怒られたなあって思ったんですけど関さんが怒る理由まじわかります。

勝たせたい、成長させたい、その思いがあるからこんなに怒れるんだって。

個性豊かなトップDFを引き続きよろしくお願いします。



新関さん

アップ前アップの導入など今年1年組織として変わった部分の1つだと思います。

リーグ戦通して怪我人少なくできてるのは新関さんのおかげです。

最後の最後までサポート宜しくお願いします!



井手口さん

チームとして筋トレの意識が変わりレベルが上がった1年間でした。お世話になりました。

そして、今年の一年生はガタイ大きい子もちらほらいてポテンシャルを引き出すためにも土台作りのトレーニング引き続き宜しくお願いします!!



ねおさん

リーグ戦ベンチボックスに一緒にはいる事が多いねおさん!まじでねおさんの声かけ見習ってます。選手側からしてもねおさんの存在頼もしいと思います。ベンチボックスで一緒に最後まで戦いましょう!!



スタッフの皆さん

スペシャルスタッフSSとして枠を用意してくれたかのん。スタッフの仕事を右も左もわからない自分にも関わらず元々のスタッフの枠を削ってベンチに入れる事反感もあったと思います。それでも枠を用意してくれて感謝しかないです。かのんまじありがと!!

そしてSSとしてベンチに入ってからスタッフの仕事の難しさを感じてます。かのんを始めスタッフ全員のサポートの手厚さから選手第一の気持ちが伝わってきて頼もしいです。まだまだ未熟なスタッフですが最後までよろしくお願いします!!



育成コーチの皆さん

お世話になってます。入部したての頃怖かった慎太郎とりょうさんと今一緒にコーチしてるって考えるとおもろい世界線です笑

のぞさんはまじでラクロスバカですね。あ、こんな考えてるんだって気付かされる事ばっかです。そんなコーチ陣とボックスはいれるのも残り少なくなってきたって思うと寂しいです。

自分達も最後まで1年生と一緒に戦いましょ、そして優勝勝ち取りましょ!!

あ、絶対、ロンリコ、行く!




学年


3年生

ここまでこれてるのは3年生の力かなり大きいと思います。去年まで一緒にホープにいたなるときょうすけをはじめみんな1年間成長したと思います。

最後まで4年に力を貸してください!



2年生

去年あんだけ幼かった君達が今1年生に色々教えてくれてる姿見て成長したな上手くなったなぁって思ってます。Bリーグファイナルまじ強いな!関西遠征なくなっちゃったけどてっぺんとれよ!!



1年生

ウィンター優勝それしかないです。

使えるものは全部使っとこう。

こんな強い上級生なかなかいないぞ、いっぱい頼っていいんだぞ。

残り日数よろしくな!!



同期へ

しかだ

同じ学校、シェアハウス被せてきたのは笑いました。ブリスベンの地を充分満喫したとの事でよかったです。そして、戻ってきてくれてありがとうな。最後まで同期支えてやろうぜ!


むー

立教戦のゴールあつかったな、お前らしさでてたわ。あとは、トップでのゴールだな期待してんぞ!!来年から半導体守ってくれよ。


だいき

宮城からキラキラした目して上京してただいきが懐かしいです。だいきのアンダー大好きです。待ってます。


しんた

なんか不仲説とかでいじられるすっけどそんなことないよな!家近い同士壁当てしたり遊んだりしたの懐かしいな。まさの居酒屋予定立てましょ


こみね

君がこれからさきどんどん上手くなって日本代表になってもzorn だけは聞いてる小峰でいてください。


やなぎ

A群死守するぞ。そして引退してもたまには部活いくの言葉忘れてないんで引退したら絶対守ってな


よしき

DFリーダーありがとうな。パン職迷惑かけたな。セットDとかの時、君の頼もしさに気づきましたお世話になりました。青木引退おめでとう


おばな

おばなぁ1000円ってでかいぞ逃げ切れると思うなよ。来年のコーチよろしくな


きし

コーチなった時長文のLINEありがとうな正直嬉しかったで。宇宙開発のパス見れなくなったの悲しいけどまじ成長したな。セーブ王頼むぞ。


北斗

人をまとめる難しさをコーチになってから知りました。よくパン職相手にしてたな笑主将ありがとう最後まで男になって戦えよ北岡みたいに笑


とみ

華のあるDFすきだぞ、あんまやりすぎんなよ笑つねと2人で鉄壁のsd頼むで!俺は黄色ヘッド好きじゃないってだけ言っとく


つね

JPでお世話になりました。まだはらだとやなぎは戦ってます。試合前ちゃんモロハの革命聞いとけよ



とうわ

自然界隈隊長ありがとう。頼むから運転だけ訓練しといてくれ。そして落ち着いたら同好会再開させましょ


かんた

ごめん武蔵戦のパスとれんくて


りょうた

りょうたがここまで成長してんの嬉しすぎるな。橋戦のフェイス熱かったなあ。4年間つらいこと多かったな、けど同じ境遇で戦えたのお前でよかったよ。これからもよろしく。

そして早稲田戦見せてくれよ。



次は、大学1年生の時から何一つ変わってないみずきです。大人なったみずきはいつ見れるのでしょうかそして数々の修羅場を潜り抜けたいなばはどんな事書いてくれるのでしょうか。

乞うご期待です。





"轟"


明治学院大学男子ラクロス部


育成コーチ 原田拓海



コメント
名前

内容