Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ #21山下

皆さんおはようございます。

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。

部活1のスピードスターしんたからバトンを受け取りました4年SSDMの山下恒明です。


さて、FINAL4まであと9日となりました。


この4年間は長いようで短く、あっという間に充実した大学生活をラクロスと一緒に過ごし成長していきました。大学での部活動は楽しいことばかりではなく、辛いこと何度も諦めようと葛藤する日々を送っていました。第一に自分1人ではラクロスを続けることはできておらず、入部した時からずっと応援してくれていた家族、友人、コーチの方々、同期の皆がいた為に濃い4年間を過ごす事ができました。


改めてありがとうございます。


引退ブログを書くにあたり何を書こうか迷っていますが、まずは自分のラクロス人生を手短に振り返ります。


まずはラクロス部入るに至った経緯としては、自分自身部活動は高校時代で終わりにしようと思っていました。しかし、高校時代の友達がラクロス部に多いこともあり、体験に来たらと言われ体験に行ったことを鮮明に覚えています。振り返ると今は部活に無き細井と一緒に体験入部に行っていたことが懐かしいです笑

そして、様々なサークルや部活の体験を行い一番雰囲気が良く、やるからには全力で、大学から始める人が多くスタートラインが同じであるという言葉に惹かれ、ラクロス部に入部しました。こみね誘ってくれてありがとう。


ラクロス部に入るに当たり一番の壁であったのは家が遠いことでした。特に朝練では、朝4時半に起きモノレールの始発に乗り、立川まで3分乗り換えをダッシュする経験は、これからの人生では一生したくないものですね笑



さて、話を戻し入部して大学一年生。

大学一年生の思い出としては同期試合です。サマー・ウィンター・アスナロと同期で行う試合は今では味わうことができない違う楽しさがありました。

特にアスナロの決勝の法政戦で決めたショットは今でも忘れません。そして、あの喜びをFINAL4の早稲田戦、その後の試合で味わいたいです!



そして、あっという間に大学2年生になりました。

自分としては大学2年生のラクロスが一番辛く、自分自身を大きく成長させてくれたと思います。

大学2年生の初めは、SSDFの先輩が少ないこともあり、TOPに入れてもらい練習や試合に出させて頂く経験があったものの、クロスワークやフィジカルがある訳ではなく、練習や試合で足を引っ張ることしかしていなかったです。そして、練習でどれだけミスをしなく目立たなくできるかしか考えてませんでした。

そして、実力面が足りないこと・消極的だったこともあり、HOPEに落ちました。そして、その時期のHOPEは現在のHOPEと違い、人数が5人程いれば良いぐらいであり、練習といった練習も行えませんでした。

しかし、ここで何もやらなければ成長できないと思い、1on1の研究やグラボの練習など諸々、できることを全力でやりました。その結果、1on1で自分自身が得意な間合いを見つけることができ、荻さんに『つね1on1上手くなったね。』と声をかけられたことは今でも覚えています。

正直、この2年生のHOPEの期間は一番苦しく悔しかったですが、この期間があることでラクロス面、そして人間として成長できたと考えています。


そして、悔しいシーズンを経て3年生のシーズンになりました。

このシーズンは一番ラクロスに使った時間が長いと思います。4時間の練習そして、ミーティングも何時間したか覚えてないぐらいしました。しかし、あのミーティングがありリーグ戦を全勝することができたと思います。


そして、話は変わりますが3年生になり関さんがDFコーチとして来てくださり、マンツーマンのDFと守り方が大きく変わり不安が募るあまりでした。初めの頃は何が何だかわからない期間もありましたが、今となってはゾーンDFよりもマンツーマンDFの方が相手にハマることが多く、初めの不安は今では自信・確信に変わっています。

関さん明学に来て下さりありがとうございます。


そして、立教との入れ替え戦。

正直立教はハイプレッシャーなこともあり明学が苦手そうな相手でした。しかし、なんか勝てるビジョンと自信がありました。

そして、ホイッスルがなり勝利しました。あの瞬間は1秒1秒が止まった感覚のように時が流れ、心が躍動しました。

あの瞬間は大学でスポーツをしているならではの経験であり、ラクロスを続けていて良かったと心から思いました。

もう一度あの感覚を味わいたいですな!



そして、いよいよラストシーズンの4年生になりました。

シーズン初戦の明治戦でフィジカル負けをしていると言われ、筋トレの日々が始まりました。これからも、何を言われようが朝に筋トレ頑張ります。


そこから、練習・試合を重ねあっという間にリーグ戦の期間になりました。

7月7日 リーグ戦初戦は灼熱の中の法政戦。

いつもよりすぐばてました。

しかし、今までの試合の中で一番良いDFをすることができたと思います。そして、OFはいつも通り得点を取り9対4で勝ちました。

そこから4勝を重ね5戦5勝でFINAL4を決めました。

目指すは学生日本一。


とにかく最期のリーグ戦。たくさんの人に恩返しをするために、死ぬ気で1試合ずつ全力で笑って終わりたい。


そして勝つ。



最後にメッセージを書いて終わりにしたいと思います!


家族へ

まずは、部活に入れる環境を作ってくださりありがとうございます。そして、応援もしてもらい、ご飯も作ってもらい、洗濯もしてもらい非常に恵まれていると思います。

感謝しかないです。



SSDFの皆んなへ

3年間程SSDFに関わって来て、正直SSDFはフィールドの中で一番目立たなく疲れるけれど、無くてはならないポシジョンである。

この目立たないサポート役のようなポジションがあるからこそ、点を取って輝く人がいる。

そして、DFでもロングよりもカッコ良くないし、泥臭いポシジョンである。そして、ボールダウンをするのもロングより難しい。だからこそ、ボールダウンした時はロングより嬉しいものがあると思う。

とにかく言いたいこととしては、SSDFは舐められがちで、誰でもできそうと思われるがかっこいいってことです。


スタッフの方々

いつも裏から支えてくれてありがとう。

MGに関しては、自分たちが練習を円滑に進められる準備をしてくれて助かります。

TRに関しては、テーピングや試合前のエルボーを巻くこと、ボトルを準備してくれてありがとう。

ASに関しては、試合のタグ付けによりスカウティングしやすくしてくれてありがとう。

この他にも自分が知らない範囲まで気を使ってくれていると思います。

ありがとうございます。



DFコーチ・TOP DFメンバーへ


関さんへ

いつもご指導本当にありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いします。

関さんのコーチングにより明学DFの完成度は凄まじいものになったと感じております。

厳しい反面、良いプレーをした時は褒めてくださり嬉しいです。

とにかく、FINAL4で早稲田に勝ち日本一になり関さんを喜ばせたいです。そして、ゲラゲラと笑わせたいです。


きょうすけ

最近マジでうまい!HOPE時代と全然1on1の安心感が違う。

最近安心して1on1とか見ちゃう!

ボール当たっても立ち続ける姿は見てて面白い。

ナイスいじられキャラ!


かずき

DFの中で唯一大人びていてどっちが先輩かわからなくなる。

華麗なボールダウンをFINAL4でも見してくれい!

ロングでショット決めるのマジですごい。教えてください。


なる

舐めてるけれどなんだかんだ先輩思いなんだよなー。

正直4年生がいなくなったら一番悲しんでそう!

両手のDFそして、頭から突っ込むクリアに期待してるよ。


はるひ

うっす。

たまに真面目にアドバイス聞きにくること好きだよ。

何も考えてないと思ってたけどめっちゃ考えてラクロスしてる。来年もショーディー続けるのかな?どこのポジションでも頑張れ!


るきや

ロングとショーディーの二刀流まじですごい!

試合の時の『俺行きますか』っていうのめっちゃ安心するから続けてほしい笑

来年はショートかロングかわからないけどどっちにしろ頑張って!


同期プレイヤーへ


とみー

アスナロからのショーディーの同志。

ショーディーにとみーのようなまとめてくれる人がいて助かってます。

どんどんクロスのチェックの種類増えていって最近やってるエンドチェック、あれだけは訳がわからない笑

とにかくとみーが同じポジションでよかった。


たくみ

意外にラクロスに対しては真面目でコーチって感じ!

授業に関してはサボってばっかだったけど笑

そういえば歯黒いの治った?ホワイトニング頑張れよ!


きし

セーブ王マスコットキャラ。

なんだかんだ皆んなに愛されている!

中央戦のサイドライン出てるのにも関わらず爆走したのは観客も沸いていたユーモアあるプレーでした。

試合中和ませてくれてありがとう。


ほくと

主将ありがとうございます。

何度も助けられました。

オンオフの切り替えができるところ尊敬!

しかし、学校でシャワーしたからって家で風呂入らないのは違うよ。家の人がかわいそう。

なんだかんだ抜けてる主将、最後までよろしく。


かんた

へんたい。

大事な試合では絶対やり遂げるのかっこいい。

ラクロスIQ高すぎ。

パスカットうますぎ。

だけど、筋トレを仲間で売り合うのは違うよ?辞めよ。


とうわ

パスキャの相棒いつもありがとう。これからもよろしく。

クールそうに見えて謎多そうだけど話したらめっちゃおもろい。ぼそっという感じ笑

あと人のこと一番見て嫌なとこついてくる。


おばな

ラクロス部一のお調子者。部内を明るくしてくれてありがとう。

正直自分の方がパーマ似合ってるんじゃない?自分的には短髪のおばなが好きです。

次で最後のファミ会か!楽しもう!


よしき

皆んなからガキと言われる自分ですが正直自分から見て一番ガキなのはよしき、君です。

だけどラクロスのプレー面では真面目に声を出してくれるの助かります。DFリーダーありがとう。最後までよろしくね。

よしきの試合中の皆を笑わさせてくれるプレー、また見たいです。次は何をしてくれるのかな、、、、


鹿田

まずは運転いつもありがとう。さんきゅーーーなーー。

そしておかえり。

これからも合トレ(ダイエット)頑張りましょ。

痩せて見返しましょ。


むーさん

7年目ありがとう。

早くあつこの家に行かせてください。

高校時代のよだれ垂らしを大学で見れていないのが残念です。

動くのやめた時にどの程度太ってしまうのか心配です。


だいき

ラクロス部1のかまちょ。

飲みのだいき一番好きです。

試合での安心感半端ないです。

防具を洗って下さい。

また家泊めさせて下さい。

牛タン食べさせて下さい。


こみね

チームを日本1まで導いてくれい。

高校時代と変わらず、やるって決めたらどこまでもやり通す感じ好きです。

とりあえず、所沢の風呂行くぞ!

そして、旅行行くぞ!


りょうた

南武線の友

オフェンスからフェイスに転向したのにめっちゃ上手くてすごいです。

あとは痩せて足速くするだけだね笑

その前に腰を治してね。


しんた

何回か車で轢かれそうになりました。

シュート上手くて足速くて羨ましいです。

しんたの相手のDFを置き去りにするのDFとしては一番嫌です。

6on6でやる気なさそうに見してめっちゃ動くのは勘弁!やめて下さい。


やなぎ

早く卒業しなね。

フェイス最近調子良くてウィング入ってて安心感あります。今日を除いて笑

明日からは頼んだよ笑

今後もランシューでの得点期待しときます。



次のバトンはグラボで試合を沸かせる岡野敢大くんです。どんな文章を書くのか非常に気になっております。期待してるよ!


"轟"

明治学院大学男子ラクロス部


#21山下恒明


コメント
名前

内容