まず初めに、明治学院大学男子ラクロス部に関わる全ての皆様、平素より多大なるご支援とご声援をありがとうございます。これからもご支援、ご声援をよろしくお願いいたします。
ヴィトンのラクロスバックで部活に来るおぼっちゃまなるからバトンを受け取りました!
3年マネージャーの伊藤さくらです。
正直、あのいつものなるちかがこんなに感動的で熱いブログを書くなんて思ってなかったのでびっくりです笑
去年は短い!って言われたので少しだけ長くかいてみようかなって思います笑
去年のリーグ戦から1年。すごくあっという間で部活も折り返しまできてしまっています。
こうやって時間が早く進んでいるように感じるのは充実した日々を送れているからなのかなって思います。
私は去年の入れ替え戦で一部昇格を果たし、引退していった先輩方の姿がとても記憶に残っています。試合終了の笛がなってチームが一つになって喜んでいたあの光景が今でも忘れられないし、部活に入って本当によかったと思いました。
そして今年は「日本一」を目標として掲げました。
試合を重ねるごとに明学って強いなって思います。今の明学は勢いがあって、当たり前だけどプレイヤーもスタッフも部活にかける思いが本当に大きいなって感じます。
マネージャーの私はもちろん試合には出られないし、点を取って直接的な勝因になることも出来ません。その代わり、少しでも多く練習が出来るように円滑にメニューを回したり、ショットが一本でも多く打てるようにボールを拾ったり、練習前にゴールを直したり、ビデオを早くあげたり、他にもスタッフだからこそ出来ることは沢山あります。
これは、毎日一生懸命頑張ってるプレイヤーに、私ができる当たり前の仕事だと思います。
またリーグ戦では、カンナさんと会責を通してベンチ全体をサポートできればいいなと思います。当日の試合前の流れや動きを想定しベンチにはいるコーチ、プレイヤー、スタッフみんなが集中して試合に望めるように万全な準備をしてサポートしたいです。
そして私も今シーズン審判を頑張ろうと思います。わたしは多分審判向きな性格ではないので審判だけはほんとうにやりたくなかったです。
だけど最近では1年早く資格を取ったゆつきこころがたくさん派遣へ行って上手くなっているし今年同じタイミングで資格をとったりこれんが練習中に積極的に審判にはいって頑張る姿をみてみんなに置いてかれているなって思うのと同時に、自分がこの部活のなかで何を頑張れているのか、貢献できているのか考えた時自信を無くしました。
審判をすることがマネージャーの全てではないと思うけれど多くの試合を吹いてチームにその経験を還元して信頼を得ている花音さんの姿をみると資格をとった以上、みんなに任せきりではなく自分も知識を増やして、チームに貢献したいなって思います。
最後に、このブログで私が伝えたいのは4年生への感謝です。
このブログを書いていて4年生の引退がほんとうに近づいているのを実感しています。ただ日本一を目指すんじゃなく誰と日本一を目指したいか。
私はこのチームで日本一を獲りたいです。
普段は元気で面白いけどプレーになるとかっこいい姿をみせてくれる先輩たちともっと一緒に部活していたいなって思います。
そして4マネには言葉にできないくらいお世話になってます。悩んだときには話を聞いてくれて頼りになる、でも友達みたいな4マネ6人が大好きです。花音さんに楽しみにしてるって圧をかけられたので1人1人に書きたかったけどまだまだ引退まで時間はあるし長くなるのでやめときます笑
引退しても仲良くしてください♡
4年生が最後に笑って引退していく姿を見届けたいと心の底から思ってます。そのために全力を尽くします!このチームで部活ができる残りの時間を無駄にせず大切に過ごしたいです。
次は、同じ学科の友達だったはずなのにいつのまにか部活のチームメイトにもなっていた可愛いわかなです!
わかなの初ブログ楽しみです!
P.S 花音さん????早く彼氏つくってうちに居候するのやめてください!笑
"轟"
MG 伊藤さくら