Blog

ブログ更新情報


2023

'23 引退ブログ 4年FO#2 平林

平素より明治学院大学ラクロス部男子にひとかたならぬお引き立てを賜りまして心より御礼申し上げます。

また,この度引退ブログリレーを開催するにあたり,多くのご支援,ご協力を賜りました全ての関係者の皆様にも心より御礼申し上げます。

あと僕を含めた大会関係者の皆様,本年度もこの舞台に立ち試合を出来ること,部員一同心から御礼申し上げます。

 

 

 

 

長きに渡り数多の死線を共にくぐり抜けてきた村山からバトンを受け取りました。最近の飲み会での渋り逆ギレムーブはほんとに間違ってると思います。まだ引退まで10日あるのでいつでも対戦待ってます。これからは多くの合コンを破壊するハイパーCAになってくれることを期待してますね。

 

 

 

 

 

4年Face Offリーダーの平林寛章です

 

 

 

 

 

思ったよりも早めに僕の番が回ってくることを知り,動揺を隠せていません。冒頭の御礼申し上げラッシュはその表れです。

 

 

 

待ちに待たれたり,一味変わったブログを期待されたりしましたが,みんなが思っている以上に僕は中身が無く空っぽな人間なので期待を裏切ってしまうブログになってます。よくあるブログのハードル下げではないです。今(2023/11/14 11:57時点)も文字を書いていますが,こんなにも言葉が出ないものかと絶望してる最中です。

 

今(2023/11/15 2:56時点)まで書いたら,結構書けました。後悔懺悔自己満ブログですが,みんなにもメッセージ書いたので読んでもらえるとうれしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて,引退ブログっていいですね。

 

 

 

 

 

 

 

今までお世話になった先輩や他大の友達はおろか,関わったことが無い他大のラクロッサーのブログまで読んじゃってます。

 

 

まず読み物として面白いし,何よりもみんながどういった気持ちでラクロスと向き合っていたのか,何を考えて4年間過ごしてきたのかが知れて,その人の濃いはずの大学生活や人生を体感出来た気になれて楽しいです。

 

 

生い立ちまで書いてくれてる人もいますね。現在所属する犯罪心理学ゼミで研究している,ネットストーキングが捗りそうです。協力してくれてる皆さん,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今年も同期の皆のブログでいっぱいご飯食べれます。食べてます。

出来れば自分の前にもう少し同期のブログを読んでから書きたかったです。後のみんな,楽しみにしてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただそれらのことは自分にも言えることで,これまでのラクロス人生や大学生活,ひいては22年間の人生について,気持ちの清算をしなければいけないのは非常につらい作業です。今まで避けて来ましたが向き合わなければならないときが来てしまいました。

 

 

 

 

 

 

ラクロス部に入るところから書こうと思います。

 

 

 

 

 

ラクロス部に入った理由を聞かれたときに,いつも「他大の高校の同級生に誘われたから」とか言ってますけど,これはあくまできっかけでしかなくて,ほんとは「自分で始めたことで何かを成し遂げたかったから」っていうのが大きいです。みんなの前では一回発表したけど栗田には言ってなかったかな。あの時誘ってくれてありがと。

 

 

 

 

 

 

僕は小1で兄2人の影響から剣道をはじめ,10年くらいずっと剣道中心の生活を続けてて,対して負けず嫌いでもなく誰に勝ちたいとか優勝したいとかも無いものの,剣道自体は好きだったから毎日必死に練習して,それなりに結果も残してきたつもりです。

 

 

 

 

 

でも,ほんとに些細なことがきっかけで周りの目が気になって,好きだったはずの剣道が怖くなって高2で剣道から逃げてしまいました。あの時は関係者各位ほんとに申し訳ないと思ってます。特に親と兄。

 

 

 

 

 

 

 

このことから,やらされたこと(自分でやると言ったらしいですが,生まれたときから兄2人と一緒に道場連れられて小学生になったら剣道やりませんは無理あります。)は何も残らないというか,剣道が無くなった自分って何の価値も無いなとか,すぐに崩れちゃう脆いものなんだと思いました。

 

 

 

 

 

 

大学生になり,自分で何か新しいことを始めようと思ったところに,友達に誘われていたラクロス部の新歓アカウントにフォローされすぐに体験会に行きその場で入部を決意しました。あの時一緒に体験会にいた雪ちゃんと陸,俺が最初に手上げたせいで断りづらい空気になったよねどんまい。

 

 

 

 

入部してからは,もともと高校野球以外の球技が好きなことだったり剣道をやってたので棒を振ることになじみがあり,自主練も面白かったし上達も実感出来て,とにかく楽しかった思い出があります。

 

 

 

入部が遅く,新人戦にはほとんど出られなかったけど,ラクロスが楽しくて,自分で選んで新しく始めてよかったと思えました。

 

 

 

 

 

 

2年の記憶はないです。たぶん世界政府に消されました。空白の1年です。

 

 

 

 

 

 

 

3年になり,中央との練習試合を見てフェイスをやりたいと思い,半ば衝動的にフェイスにポジションを転向しました。僕を快く受け入れてくれたはじめさんと大成には感謝してもしきれません。

 

 

 

特に大成,3年でポジションリーダーを任されて,自分のことで精いっぱいだったはずなのに僕に全部を叩き込んでくれたこと,本当に感謝してます。周りにめちゃくちゃ煽られてリーグ戦期間だいぶ気まずかったけど,去年大成と一緒にフェイスやれてよかった。ブログに僕の欄が無かったことは寂しかったです。

 

大成には申し訳ないけど,去年一年はリーグ戦にも出させてもらえて,のびのびプレー出来て楽しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

4年になってからは,今年の一年はほんとにつらかったですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今までの全ての逃げが返ってきたので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年からフェイスを始めたこと。さっきは書かなかったけど,やっぱり心の奥底ではフィールドから逃げたかった気持ちがあったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

学連での活動を頑張ったこと。もちろん学連のみんなは大好きだし,学連に入らないと得られないものもあったし,感謝してるし,入ってよかったと思ってる。確実に人として成長出来たので。後の感謝コーナーでも枠を設けようと思います。

 

 

 

 

 

それでも,自分の弱いところに向き合わなかった,現実逃避の場として使ってたんじゃないかなって今思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

遡って,剣道を辞めたこと。やっぱりここで一つ区切りをつけられなかった,逃げてしまったのが大きかったかな。この経験が無かったらラクロスをやってなかったかもしれないけど,それでも一つ逃げの体験を得てしまった気がします。

 

 

 

 

 

 

 

他にも挙げだしたらキリがないけど,これらが全部返ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2部降格,威厳の無さ,筋トレ,ポゼ率の悪さ,選択必修の落単,

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ,自分の弱いところに向き合って,突き付けられて,それを克服する作業はほんとにつらかったですね。

 

向き合う機会を下さったコーチのお二人には感謝しかありません。厳しく接してくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも必死に一つ一つに向き合って頑張ってこれたのは,やっぱり同期の存在が大きかったかな。なんだ結局同期愛オチかよだるっと思った人もいるかと思いますが,許してください。僕も正直いらいらしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのうえで,この一年,筋トレの数値達成のギリ滑り込み幹部キープから始まり,学院戦の勝利,スーパーカップ優勝,選択必修の単位取得,リーグ戦全勝,FO勝率途中経過2位(これはノーカンか。笑い者にしてくださって構いません。)など,一つずつ,結果は結び付いてきました。一つ一つの成功体験から弱さに向き合ったことが報われた気がして,自信もつきました。たぶんあのまま剣道を続けてても,得られなかった体験なんじゃないかな。

 

 

 

  

 

 

 

 

あとは最後の結果。いちばんの,今年1年頑張って弱さと向き合ってきた理由である「一部昇格」だけですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日,ある人から「正論ではなく,自分の正義を持たないと」といった話をしてくださったことがあります。

 

 

 

 

 

これも今までずっと逃げてきたことです。

 

 

 

 

 

自分は自己犠牲の塊だから,みんなが楽しそうならそれでいいと思っちゃうタイプで,お前ってどんなやつなのって言われて言葉に詰まって。なにも言葉が出てこなくて,ほんとに情けなかったです。

 

 

 

 

 

所詮人なんてそれぞれ好きなもののパッチワークで出来てて,オリジナルのつもりでも必ず何かから影響を受けてて,純然たるオリジナリティなんて無いと思っていたけれど,自分の正義,原動力の部分を向き合って一度整理する必要がありました。

 

 

 

 

 

正義が無いから逃げちゃうんだなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

今この引退ブログを書くことで,気持ちの清算をして,自分に向き合ってます。

 

自分探しとかいって旅に行く人,絶対ブログ書いた方がいいですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局これといった自分の正義は見つからないけど,この4年間頑張れた原動力というか,芯の部分はやっぱり「同期のみんなと最高の景色を見たい」です。

 

 

入部当初はみんなで日本一なんて目標を掲げていたけれど,もう叶えられそうにないので。

 

正直今も,どんな顔でどんな気持ちで部活行けばいいのか分からないけど,それでも最高の景色をみんなと見たいから。

 

 

結局まとめたなとか思うかもしれないけど,ほんとにこれだけは思ってる。この正義,芯のもとで自分に出来ることを全部やってきたつもりだし,入れ替え戦までの残り10日もやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てことで意外とたくさん文章書けたので長くなったけど,以下感謝・メッセージコーナー入ります。

 

 

 

 

まずは学連メン

 

さっきは逃げだなんて書いちゃったけど,間違いなく僕の心の拠り所であり,みんなと出会えたから折れないでラクロス続けてこれたと思ってます。ぼくのこと頑張ってるって言ってくれる人いるけど,みんなには感謝しかないです。こんなぼくと出会って,関わってくれてありがとう。

サプライズディズニーとバン旅,楽しみにしてますね。

 

 

 

 

 

マネージャーへ

 

いつも笛吹いてくれてありがとうございます。何度も言ってるけど,ほんとにみんながいないと僕ら練習出来ないです。いつものあれ,冗談じゃないよ。ポゼ率が良かったりすると一緒に喜んでくれて,すごく嬉しかったです。

 

 

 

 

 

トレーナーへ

 

これまでたくさん怪我しましたね。新人戦前の疲労骨折からはじまり,脳震盪2回など,今既往歴見たら今回のも含めて8回くらいありました。まじで記憶にないのもあります。右足関節靭帯損傷なんてしましたか?プレー歴よりもリハビリ歴のが長い時期があったり,トレーナーのみんなには感謝ばかりです。 

 

 

 

アナライザーへ

 

人が少ない中みんな頑張ってたね。スプライザ試合のタグ付けとか,フェイスのぼくは特に助かってました。努力が見えづらいって点ではぼくたちと似てるなって勝手に仲間意識持ってたよ。みんながまとめてくれた数値,資料は必ず勝因の一つになります。

 

 

 

 

次はFOユニットだね。

 

 



やなぎへ

 

試合前,むずむずすると勝手に電話をかけてきたり,たまに猫ちゃんが出ちゃう,意外とぼくに影響されがちな可愛い一面がある柳田くん。いっぱい書くと嬉しいらしいので,ちょっと多めに書くね。露骨に態度に出たり,不貞腐れたり,スカmtgは寝落ちしたり,ポジションリーダーとして扱うのが色々と大変だったけど,やなぎがいたから,ラストイヤー自分に逃げずに向き合って切磋琢磨してこれたつもりです。

結局来年続けるのか分からないけど,何を選んでも腐らずぼくみたいに逃げないで頑張って欲しいな。

 

 

けんすけへ

 

いつも座標ミスで水かけてごめんね。この1年でめちゃめちゃ上手くなったし,入りプロしたときにちゃんと謝れるようになったね。おれいなくなって静かになるし寂しくなると思うけど,けんなら1部相手に十分通用すると思うから,来年のびのび頑張ってね。残り10日でおれに勝てるように頑張れ。

 

 

りょうたへ

 

最近水かけてごめんね。りょうたは最初から結構謝れてたね。勝手に俺に似たフェイスするなとか思ってたり,今のりょうたなんかまんま去年のおれ見てるみたいで感慨深いです。色々試行錯誤してるのが伝わってきます。その調子で頑張ってね。東北戦は申し訳なかったなー。あ,残り10日でおれに勝てるように頑張れ。

 

 

かずきへ

 

今度水かけるね。期待の新星かずきも,実はめっちゃむっつりなこと知ってます。言ったことをすぐ吸収してくれて,最近の成長ぶりには目を見張るものがあり見てて楽しいです。来年はけん,りょうたに並べるように頑張ってね。もう詐欺られないように気をつけてね。あ,残り10日でおれに勝てるように頑張れ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に同期プレイヤーへ。みんな思い出がありすぎてこれといってピックアップ出来ないんで,手短に。

 

 

 

おうたろう

 

留学から帰ってきて,ぼくは正直引いてました。空気だけはまじで読めないけど,周りに目が配れて気を遣えるおうたろうといれて楽しかったよ。元気になったらいっぱい飲もうね。

 

 

たいせい

 

さっき色々書いたからもういっか。あ,決起会で先に帰ったムーブ,あれだけはほんとに間違ってたよ。

 

 

なおき

 

前までも仲良かったけど,今年になってからここじゃ書けないくらいなおきのきっしょい部分が知れてすごく嬉しいです。野球は詳しいだけでほんと好きじゃないよ。戸塚勢はみんなと比べて過ごす時間が短かったのでちょっと後悔してます。脱毛いついく?

 

 

けんと

 

いつもぼくの冗談で笑ってくれてありがとう。けんとの笑顔見るために必死に毎日頑張ってたよ。あと慰安会のお金と時間返してください。悔しいので。てかけんとの家まだ行ったことないな。いつ空いてる?

 

 

雪ちゃん

 

お前ほんまきもすぎな。

ご飯決めじゃんけんでいつも豚仙人行きたがる雪ちゃん。そんなきもい雪ちゃんとちょこちょこ合う話,悔しいけど楽しかったよ。引退してからも毎日部活来るのだけは偉い。ウィンターまで頑張ってね。小学生の黒歴史の話は誰にも言わないでください。

 

 

 

ご飯決めじゃんけんでいつも壱角家行きたがる陸。壱角家ってほんとにおいしくないよ。去年の思春期反抗ムーブはまじできしょかったけど,一緒に入部したり,似た境遇に置かれたり,気持ちわかるとこあるよ。今度傷の舐め合いしましょう。酒イキりだけはやめなね。

 

 

 

ご飯決めじゃんけんでいつも壱角家行きたがる潤。壱角家で2枠埋めるのほんとやめてください。潤もかのんと同じで数々の死線を共にしてきた戦友ですね。半年前まで一緒に受けたスポ科とキッチンカーのケバブの味は忘れられません。食べたの俺だけか。品川の駅のホームで2F折ったことも思い出。

 

 

海聖

 

ご飯決めじゃんけんでいつも日高屋行きたがる海聖。これまたきしょい。留学から帰ってきてすごく仲良くなりましたね。ご飯の好みとかタイプとか笑いのツボとか,一番合うと思ってます。ぼくのきもさが移ったみたいな言い方してるけど,ちょこちょこ超えてくるあたりまじでお前きしょいぞ。本当に内定先で詰んでほしい。

 

 

ゆうき

 

ご飯決めじゃんけんでいつも大戸屋行きたがるゆうき。大戸屋ってほんとにおいしくないよ。東中野メンのゆうきとはみんなよりも長い時間を過ごしましたね。特に思い出が多すぎて何を書けばいいか分からないです。ゆうきは僕に感謝してると書いてくれたけど,僕もひたむきに努力するゆうきには感謝してます。ゆうきが武者行ってるんだから自分も行かないと,みたいな。

いつも言ってるけど,なんでもすぐ笑うのやめてください。これでいいんだって僕のユーモアレベルが下がってしまうので。あ,あと次いこ!

 

 

れおき

 

ご飯決めじゃんけんでいつもサイゼアンチなれおき。サイゼって安くて美味しいですよ。東中野メンのれおき,いつも運転ありがとうございます。これまた思い出が多すぎて何を書けばいいか分からないです。れおきとのラクロスと言えば,やっぱり落合中央公園での壁当てだね。自粛期間だっけ,年末のオフだっけ,覚えてないけど,近くに壁当てスポットがないぼくに教えてくれて,電車で30分かけて壁当てしに行って,れおきは一瞬でDead bounce壊したりしてて。引退ブログで書く思い出これかよって思うかもしれないけど,普段もう話しつくしるから許して。

実はback numberの幸せが刺さってたくだりは本当におもしろかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はみんなと違って負けず嫌いではなくて,あんまり勝ち負けとかつくのが好きじゃなくて,勝負の世界なんか性に合わないけど,どうしても勝ちたい。

 

 

 

 

 

 

最後の1年,後悔の無いように妥協せずやり切って,想像した未来が来ても来なくても,どんな結果でもやり切ったと,その結果を心から受け入れられるようになりたい。

 

そんな想いでこの1年やってきたけど,こんなに頑張った,やり切ったんだから,やっぱり結果がないと納得できない。みんなもそうなんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後勝って1部上がろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は,気づいたらバイト先の人と付き合ってた野原しっちです。しっち,結構ポイント溜まってるんで引退まで覚悟しといてください。

見た目に反してしっかりもののしっちは渉外としても苦労したことでしょう。そんなしっちとはいろんな人(あの人たちです。)を交えてまた飲みに行きたいですが,まずは明日の引退ブログ,何を描いてくれるのか期待しています。

 

 

 

 

 

 

“STAND OUT”

 

#2  平林寛章

コメント
名前

内容