Blog

ブログ更新情報


2023

’23 BLOG 3年MG丹藤

3年マネージャーの丹藤花音です


まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。



チームメイト6年目のオマちゃんから回ってきました!マナの、相談に乗って人を励ます力にはずっと助けられています!!!高校のときみたいな中途半端な終わり方にならないように、今年も来年も頑張ろう!



長く拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。






2022年11月19日



人生で1番悔しかった日




ただただ辛かった


翌日のMTGではずっと涙が止まらなかったし、2週間くらいはバイトにも入れないくらい落ち込んで、毎日ため息が止まらなかった

入れ替え戦の動画を見れるようになるには2ヶ月以上かかった



自分が何をしたわけでもない、なのに何でこんなに悔しかったのか




何もしなかったから、悔しかった




日体戦が終わってから入れ替え戦までの期間

明らかな雰囲気の緩さに気づいていた

なのに何も行動を起こさなかった

相手との雰囲気、練習の強度の差は自分が1番わかっていたはずだったのに

それをずっと後悔している



2〜3月の練習、正直めちゃめちゃひどかった

みんな、本当は気づいてたよね?笑

武者、合同練の方たちがグラメを手伝ってくださる中、明学の人たちはスタンドで喋ってたし、練習中の声はほぼゼロだった

情けなかった

みんな1部奪還する気がないのかと思った


やなぎ、留学中のだいき、入院中のほくと、もねさんに相談した

我慢できずにれおきさんにも言った

結局おぎさんがチームを変えてくれた

--------------------

と思っていましたが、やっぱりチームが変わったのは4年生がちゃんと向き合ってくれたからです。

私が生意気なことを言っても、ちゃんと受け止めてくれました。4年幹部のみなさん、その節は本当にすみませんでした。笑

4年生は本当に偉大です。




こんなこともあったけど、最近は自分がみんなに置いていかれていると感じることもあります。

SPリーグ、スーパーカップ、練習試合でチームが勝ちを重ねる一方で、自分がマネージャーとして成長している実感があまりありません。

練習はしごできすぎる2マネが積極的に回してくれるし、ファウルのことを聞かれても自信を持って答えられないことがあるし、渉外ではいろんな人に迷惑をかけてきました

だから、このリーグ戦期間で絶対にパワーアップします!!!!



今シーズン、ベンチに入った試合よりも審判をした試合の方が多分多くて、リーグ戦のベンチはかなり不安でした

だけど、ベンチに入ったからには、ただ仕事をこなすだけじゃなくて自分にできることをたくさんしたくて、東洋戦では自分らしく頑張ってみました



誰かがいいプレーをして帰ってきたらハイタッチするし、落ち込んで帰ってきたら励ます!それでもずっと落ち込んでたら、しつこいくらい声かけて喝を入れる!花音の代名詞である大きい声で、逆側のスタンドまで届くようにいっぱい叫ぶ!!!


今日の上智戦ではタイムを任せてもらって、たくさん準備して楽しみにしていたけど、台風で延期になってしまいました

でも、完璧なベンチを作るための時間が増えたと思って、気を抜かずに次戦に備えます!!


自分の力が、少しでも1部奪還に繋がるように。1戦1戦を大切に、全力で闘う!



そしてチームでの活動とは別で、今シーズン中の昇級を目標に、審判活動も頑張っています

最初は引退までに昇級できればいいやーと思っていたけど、いろいろな方々のおかげで、いつの間にか今シーズン中という目標を立てていました

まだまだ力不足で、他大の同期を見ると焦るし自信を無くすこともありますが、、、

とにかく頑張ります!!!!!




4マネさんへ

信じられないくらい仕事ができる冷酷人間だと思われがちだけど、たまに抜けてるところが魅力的なもねさん

明るくてみんなと仲がいいけど、言うべきことはしっかり言ってくれるし、責任感が強いななさん

かわいい見た目からは想像できない低音ボイスで、留学のブランクを感じさせない仕事ぶりのえりさん

基礎の基礎からたくさんのことを教えていただいて、気づいたらもう3,4マネになってましたね

ずっと頼れる存在で、3マネが4マネさんのことを支えてあげられているか不安ですが、あと2ヶ月少し、4マネさんからたくさん吸収します!!たくさん頼って欲しいです!!!



同期プレイヤーへ

「本当にこの代で良かった」と何回考えたことか。自分がこんなに部活やラクロスと向き合えているのは、紛れもなく同期のおかげです。部活以外はちょっとだらしないところがあるけど、みんなのことめちゃめちゃ信頼してるし、尊敬してます!練習以外でも、部活の話したり、ご飯行ったり、同期会したり、スノボ行ったり、みんなといる時間が大好きです!

当たり前だけど、スタッフはプレイヤーがいないと成り立たなくて、だから今みんなのおかげでこんなに貴重な経験をさせてもらって、本当に感謝してます!いつもありがとう!!!

今年絶対1部奪還して、来年FINAL4、いや日本一目指そう!!!!


3スタへ

本当に大好きすぎる3スタ!みんなと帰ったり、ご飯行ったり、お泊まりしたり、何をしても楽しくて落ち着く存在です。トレは筋トレ、ラントレ、栄養学、その他にも怪我人とかリハビリとか、マネージャーは全然知らない裏の仕事をたくさんやってくれてて、見習わないといけないことがたくさんあります。いつもありがとう。

体は1番小さいのに1番よく食べて負けず嫌いなみずき、高校ではおしとやかで高嶺の花だと思ってたけど実は全然なカンナ、バイトも一緒でよく考えたら週7で会ってるみさき、歩くのも話すのもゆっくりだけど実は1番しごできかもしれないうらら、元気という言葉が似合いすぎる黒焦げなレナ

何かあればみんなすぐみさきの家に入り浸るし、今まで数えきれないぐらいたくさん怒られてきた3マネだけど、この6人だから頑張れるし、なんでも相談できるし、指摘もし合えると思っています!大好き!!!!!以上!



みんなへの想いを書き始めたら止まらなくて、引退ブログ?とか言われてしまうのでこのあたりで終わりにします!笑



最後までお付き合いいただきありがとうございました



次は、ハイトーン仲間のりこです!いつも明るくてふざけてるけど、やればできる可愛い後輩!!何を書くか楽しみですね〜!




「1部奪還」

絶対やりましょう!!!!




"STAND OUT"


MG 丹藤花音


コメント
名前

内容