Blog

ブログ更新情報


2023

’23 BLOG 2年TR徳留

まず初めに、平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことが出来ていること、チーム一同心から感謝申し上げます。


こんにちは、2年トレーナーの徳留まりなです!

大好きなさくらからバトンを受け取ったので、頑張ってブログを書こうと思います!いつもテーピングの練習に付き合ってくれて本当にありがたいです。



大学に入学する前から私はずっとダンスサークルに入るつもりだったのですが、たまたまラクロス部の練習が始まる時にグラウンドの前を通り見学に誘われたのが、ラクロス部と出会ったきっかけでした。正直ラクロスについての知識は全くなかったのですが、見学したときに選手たちのプレー姿を見て、とてもかっこよくて驚きました。役職はマネージャーだけだと思っていたのですが、他にトレーナーとアナライザーという仕事があることを知り、自分はその当時保健室の先生になりたいと思っていたのでトレーナーという仕事に凄く興味を持ちました。

最初はテーピング知識など全くなかったので、たくさんのテーピングの巻き方を覚えるのはとても大変でしたが、テーピングを巻いたプレイヤーに感謝してもらえたり、症状に対して自分で考えて巻いたテーピングをめっちゃいい!と褒めて貰えたりしてもっと頑張ろうと思えました。

でも自分は、トレーナーとしての自信がまだまだ足りていないです。Bリーグで公式戦でのトレーナーとして初めてベンチに入れて頂いたのですが、試合後は反省しかでてこなくて、自分の仕事の出来なさに本当に落ち込みました。自分はトレーナーとしてちゃんと選手のことを考えて行動しているつもりだったのですが、まだまだ足りていないと気づき、トレーナーの仕事をもう一度考え直すきっかけになりました。トレーナーの先輩達は、選手の身体の特徴や怪我にすぐに気づき正確な対応をしていて本当にかっこいいです。私もたくさん経験を積んで、先輩達みたいにプレイヤーから信頼されるトレーナーになれたらなと思います。



そして、入部してから今日まで、本当にあっという間でした。夏のボトルの組み換えや、冬の寒い時期のアイシング作成やボトル洗いに心が折れそうになったり、長期休みに周りの友達が海外旅行に行ってるのを見て羨ましく思うときもありました。でも、試合で勝った時の喜びや、スタッフのみんなと一緒に1番近くで選手のことをサポート出来る経験は誰にでも味わえるものじゃないと思います。これからもこの貴重な経験に感謝して1日1日大切にしていきたいです!


そして、先日のリーグ戦初戦は圧勝で、本当にかっこよかったです!次からのリーグ戦も、出場しているプレイヤーやベンチに入っているスタッフの少しでも力になれるよう、全力で応援します。


たくさんの練習やMTGを重ねた選手たち、練習前早く来て選手の為に練習環境を整えてくれていたマネージャー、練習外でも選手のことをたくさん分析していたアナライザー、パフォーマンス力があがるように多方面から選手の身体面を支えていたトレーナー、みんなの頑張っている姿をたくさん見てきました。自分にできることは少ないかもしれないけど、それでもチームの勝利に貢献できるよう全力で頑張り、沢山お世話になった4年生の先輩達を1部昇格という最高の結果で送り出したいです!そして来年は3年生の先輩たちを筆頭に、また全員でFinal4、日本一を目指したいです!



最後まで読んで頂いてありがとうございました。


明日のブログはいつも笑顔が輝くとっても優しくて可愛い、うららさんです!お楽しみに!



"STAND OUT"


TR 徳留まりな


コメント
名前

内容