Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ 主将#25 乾北斗

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、チーム一同心から感謝申し上げます。


おはようございます!

今年度主将を務めさせていただいております。


4年  乾 北斗です。





今シーズン副将としてチームを引っ張ってくれていた大貴からバトンを託されました!大貴はベランダに出て夜空を見ながらお酒を嗜む事が最近の趣味だそうです。カッコいいのは顔だけじゃないんだね。



同期の熱く、感動的で涙を堪えながら読んできた引退ブログもいよいよ大詰めに迫ってまいりました。



同期たちよ。最高の引退ブログをありがとう!



私は、レポート提出の単位は何個も落としてきました。

特にキリスト教のレポートで気付いたら野球の話をしており再履修になったのは今では良い笑い話です。


そのくらい長文には自信がありませんが、自分なりに今までのラクロス人生と皆への想いをど直球に書ければと思っております。




では、スタートです!!


私は小学生から高校生まで野球をやっており、中学時代は全国優勝(ベンチメンバー)、高校時代には主将の経験ができてもう野球はやり切った!



大学はマジで髪の毛伸ばして遊びたい!!



そんな思いで明治学院大学に入学しました。




そして迎えた入学式当日、、



少し筋トレをしていて周りより体がデカかった私は入学式が終わった直後、20人程のアメフト部に囲まれてとんでもない勧誘を受けました。



心の底から部活には入らないと決めてい私は巨漢達を押しのけて勧誘から何とか脱出成功しました。


何故そんなに部活が嫌だったのか。



それはサークルが楽しそうで仕方がなかったから。




大学のサークル活動。



男女で体動かしてその後飲みに行って朝まで飲み明かす。



牢獄のような男子校出身の私からしたらなんて楽しい空間なんだろうか。



そんな尾花、柳田、鹿田ような思考回路を巡らせながらルンルンでサークルの新歓に行った事を今でも覚えています。




しかし、蓋を開ければサークル活動は自分の性に合わず2回ほどで飽きてしまい、、、





俺このまま何もやらないのかな?笑



やばいこのまま大学生終わったら後悔しそう、、笑



あれ?てか、俺ちょっと太ってきてね?笑



そんなこんなで新歓期間が終わり6月を迎えていました。



そんな途方に暮れていた時に、英語のクラスが一緒だったよしきとブレイクアウトルームが一緒になり、


ラクロス部の体験に来てみなよ!



と言ってくれたのがラクロス部との出会いのきっかけ。



部活には入らない。



そう思っていた私が行ってみようと思えたのは、画面越しからでも伝わる人見知りなよしきが頑張って口を開いて誘ってくれた事が何よりも嬉しくて行ってみようと思えたよ。


ありがとうあの頃のよしき!!笑


新歓に行くと、




英語のクラスが同じだったムーさんを発見。




画面越しのとんでもなく目つきの悪いムーさんが笑顔で話しているのをみてこの人笑うんだ!って思ったのも鮮明に覚えてるよ。




この写真、ほぼ容疑者ですよね。。。


ラクロス自体は動きが野球の動作に似ていたこと。


何より慎太郎さんの話術に飲み込まれて、この部活に入りたい!と思い、


親に何も聞かないで初日に入部を決めました。



慎太郎さん、あの時親身になって勧誘してくださりありがとうございました!!




同期で最後に入って話しかけてもなんか一方通行な感じがしていて中々最初は溶け込む事が出来ず、、



やなぎのギャグも後ろで笑ってるだけだったけど、その時から皆といる時間がめちゃくちゃ楽しかった。



正直、やなぎのギャグめちゃくちゃ面白かっよ。笑早稲田戦勝ったらやってよなんか。





そんな感じで1人でいる時間もありながら話しかけてくれるのはいつもとみーだったな。



すげー嬉しかったな。


そんなとみーから突然、ゴーリーやってみない?と言われた。



冨永に言われたら断る理由もなく、すぐに引き受けた。



今思えばずっと話しかけてくれてたのもゴーリーをやらせる為の手段に過ぎなかったのか?笑


嘘だよ。笑あの頃は本当にありがとう!



今もあの頃のような優しい対応してくれたって良いんだぞ。



自分たちの学年には学生コーチが3人もついてくれました。


今考えると3人もの学生コーチに指導していただけた環境は本当に恵まれていると実感しています。



OFはケンスケさん、DFは豪さん、メンタルは亀さん。



豪さんには「北斗、絶対主将やった方がいいぞ」



そんな事も言ってくださいました。



とてもバランスのある3人の下で出来たからこそ今があります。



御三方には、特に現地で成長した姿のラクロスを見て欲しいです。



2年生はたくさんの経験ができた年でした。


あすなろ前までの同期大会は思うような結果が出ず、あすなろそこは!っていう気持ちで皆挑んだね。


試合前日には1人1人がグループで長文のメッセージを書いて、かなり気持ちを一つにして戦えたね。


結果は準優勝。


今までより遥かに良い成績で最後の同期大会を終われたのは良かったと思うと同時に、優勝した法政を次こそは倒したい。そんな気持ちになれた。




打倒法政を唱えてHOPEでゴーリーに励んでいた自分だが、6月のある日。


練習前に突然荻さん、その時のDFコーチ川名さん、DFリーダーのかいきさん、副将のユウキさんから呼ばれた。


「ショーディーやってみないか。」


入部が遅く、ショートスティックをほとんど握らずにゴーリーになった私に務まるのか?


けど、リーグ戦までこのままゴーリーをやっていてもプレーで直結してチームに貢献することは無理だと感じていた。



決定打は荻さんから言われた、

「チームにとって最後の策なんだ。どうしてもなって欲しい」


これだった。


チームの為なら何でもやらせてください。


これが私の答えだった。




その日からTOPの練習に参加させてもらった。


初めてTOPの練習に入った。まさかのショーディーで。


練習しながら、経験のないポジションで俺が最後の策?

荻さんに言われた「最後の策」の意図を考えた。


自分に求められているのはプレーの技術ではなく、チームに足りていない立ち向かう強い気持ちと声だと汲み取った。


下手くそなりに誰よりも声出してコミュニケーション取って、グラボは1番に寄って、丁寧に体を入れて両手で拾う。

時に体を入れすぎて仲間であるはずのかいきさんから背中にチェックを入れられた日も懐かしく良い思い出です。笑


毎日クタクタになりながら練習を終えている事がとにかく充実しすぎていて本当に楽しかった。


そして迎えたリーグ戦。


充実していたラクロス生活を送っていたはずだったが、結果は裏腹だった。


1勝4敗。ブロック5位。


入れ替え戦は東海大学に敗退。


2部降格。


本当に悔しかった。


悔しかったが、練習への取り組む姿勢、雰囲気はあの時入れ替え戦に挑むチーム状況ではなかった。TOPのメンバーでありながらそれを変えようとせずどこか日体に勝って慢心していた。


ポジション変更も2部降格も本当にたくさんの経験ができた。



ショーディーを提案してくださったかいきさん、その提案を了承してくださった荻さん、川名さん、DFメンバーの皆さん本当にありがとうございました。

ショーディーの経験が今のゴーリーに本当に活きています。感謝しています。


安良岡組の皆さん。

本当に全員にお世話になりました。


もしも、あの時勝てていても勘違いをして2部にはこの程度で勝てるのか。とあの時以上に慢心していたと思います。

全勝でfinal4に進出出来ているのは間違いなくあの時の降格があるからです。


そんな皆さんに変わった姿を見ていただきたいです。

final4に来れない方はfinalでお待ちしております。




2部に降格した次の日に友成組は発足した。


この代から私は副将になった。


副将としてレオキさんを支えてチームに良い影響を与えたい。


必ず一部昇格の目標を達成したい。


そんな思いで臨んだ。


そんな矢先、自分の不注意でバイク事故を起こしてしまった。


左足大腿骨の骨折。


事故を起こした瞬間は左足の感覚がなく本気で義足もよぎった。


担当医の人からは走るのには1年以上かかるだろう。

そんなことも言われた。


本当にショックだった。


1年以上ってことは今年どころか自分らの代でも復帰できていない。

そんなのは嫌すぎる。


焦りながらリハビリを続けた。


入院期間は皆のラクロスの動画を見る事が日課になっていた。


カンタからMAX測定上がった!とか色んな連絡がきて嬉しかった。笑


岸も心配の電話とか色々してくれてありがとう。退院してデスタータオルもくれてありがとう!


留学中の大貴からオーストラリアの女が最高と連呼する電話がよく来たな。笑

お互い暇だったもんなあの時笑


退院してからは少しでもチームに貢献したいと思い、同じく怪我中だったムーさんと鹿田と3人でASの補佐としてスプライザのコーディングを習いパソコンと睨めっこの日々が続いた。


こんなにコーディングって大変なのか。


基礎的な所しか習っていないはずなのにとんでもなく時間がかかった。

そんな中、鹿田は驚異的なスピードで出来栄えも素晴らしい。


長期の留学から帰ってきてもASの補佐ができている理由がよく分かるよ。鹿田、君は才能あるらしい。笑


ムーさんは性格通りマイペースだけど丁寧なコーディング。

ASのタイムツリー入ってたの懐かしいね笑


怪我をするまではあまり分かっていなかったASの仕事のありがたさを肌で実感する事が出来ました。

改めて、本当にいつもありがとうございます!


走る事が出来なかったのでトレーナーにマッサージをしてもらってたのも懐かしいです。笑


部活での怪我じゃないのに毎回マッサージをしてくださったトレーナーの人達、本当にありがとうございました!!

お陰様で1年で走れるようになると言われていたのが半年で走れるようになったのはトレーナーの方々のマッサージとリハビリがあったからです。大感謝です。


自分の怪我を治す事に必死になっていたら一部昇格を賭けたリーグ戦が始まった。


同期が沢山点を取り、ボールダウンさせてる姿は本当に頼もしく心の底から嬉しかった。


上智戦の尾花の得点は特に嬉しかったな。笑



ムーさん、亮太の体脂肪18%コンビと関西人の原田と先頭立って喉枯らすほど応援してたのもとても良い思い出だね!



リーグ戦の結果は全勝で立教戦の入れ替え戦へ。


そしてなんと、共に応援していたムーさんがベンチ入りメンバーに。

沢山の怪我に悩まされたムーさんがベンチ入りを果たした事は自分の事のように嬉しかった!


試合は7-5で見事勝利。


副将として何も出来なく不甲斐ない気持ちではあったが、目標であった一部昇格を叶えて自分らの代では一部の舞台で戦える事が決まったのを昨日のことのように嬉しい気持ちと感謝の気持ちになったのを覚えています。



友成組の皆さん


一部で戦える舞台を用意してくださりありがとうございました。


改めて、レオキさんは本当に芯のある強い人だなと実感しています。

大きく変える事は本当に大変な事だったと思いますが、主将として変化を恐れる事なく目的の為に先頭を走っている姿は本当にかっこよかったです。


友成組の皆さんが用意してくださった舞台で飛躍する姿を現地で見て欲しいです。



そして始まった最後の年。


主将決め、vision、culture、commitmentの編成。


本当に時間がかかったね、、笑


昨シーズン何も出来ていなかった自分は主将候補に出ていたものの、昨シーズンチームを引っ張っていた大貴かよしきのどちらかがやるべきであると思っていた。


それでも何人もの人が、北斗がやるべきだと思う。


そう言ってくれた。


立教との入れ替え戦でも素晴らしいプレーをしていた同期、毎日のスタッフ業務を真剣に取り組んでいる同期に言われて素直に嬉しかったしそんなメンバーに言われて断る理由がなかった。


同期は快く受け入れてくれたが、荻さんと関さんは批判的な意見だった。


「北斗は正直無いと思ってた。」と荻さん、


「本当に北斗に出来るか心配。」と関さん、


昨年何もやっていない人間が日本一を目指す主将だなんて聞いたらその反応をされるのは当たり前です。


あの言葉があったから荻さんと関さんを見返したい。絶対見返してやる。そんな思いにさせてくださいました。

ありがとうございます。


それから日本一を取るために部活中はとにかく友情感情を捨てて間違ったことをしていたら立場を気にせず注意してきた。



初めての練習試合。相手は明治。

結果はボロ負けだった。


あの試合でDFはフィジカルの差に直面した。

あそこからDF全体の筋トレグループを作ってメニュー送って切磋琢磨しあったね。


3月には七大戦を行った。

準リーグ戦で各チームリーグ戦の様なマインドで臨んだ。


結果は3勝3敗。

日本一には程遠い結果で終わってしまった。


ただ、例年以上に今年のチームは負けん気の強い部員が多く、負けから学び、その負けを続けない様に全員が努力していた。


七大戦の結果がなければもっとやらなければいけないと感じる場面がなかったかもしれない。


自分にとって七大戦はチームの成長に不可欠な大会であったと思う。

日体HCの後藤さんありがとうございます。



負けを経験して皆が悔しがって反省ミーティングで出た課題と各自が向き合っている時に今年は沢山練習試合をして経験値を積んだ方が強くなると感じた。


だから、2週間に1回、月によっては週に1回練習試合を行った。


次第に試合の流れを左右するものがどの様な事なのかに多くの人が気づき始めた。

試合の鍵を握るものに気付いてからは勝ちが増えていき徐々に自信を掴み始めた。


そして、2月に屈辱的な負け方をした明治と再戦。


結果は8-5で勝利。

課題を徐々に克服しリベンジを果たせた事は自分にとっては本当に嬉しかった。


日本一を目指して練習する中で、同期のパン職達のそぐわない行動に苛立ちと悔しさが込み上げてきてしまう時もあった。


皆は日本一目指してやっているのかな?


何度も思った。




特にカンタは本当に何を考えてるか分からなかったよ。笑

本心を知りたすぎて黎明のベンチで1時間半くらい話ししたのが本当に懐かしいね。

けどあの時のカンタの話を聞いてくれる眼差しは何か変わってくれる気がした。


ブログで書いてくれた通りあの時変わろうと思ってくれたんだね。嬉しいよありがとう。


そして迎えたリーグ戦初戦。

相手はあすなろ決勝で敗れた法政大学。

あすなろの借りを返すにはこれ以上ない開幕戦という場で試合を行える事になりとても燃え上がっていた。


結果は9-4で勝利。

あの大人数の観客からの声援を浴びて、あすなろの屈辱を果出す事が出来て本当にあの時は幸せな時間だった。






その後のリーグ戦も順調に勝ち続ける事が出来て5戦5勝。


創部初のfinal4進出。


ただ、ここからが本当の勝負。


負けたら引退。


明学はなんだかんだでfinal4止まりだったなんて思われたくない。


全員が沢山の壁にぶち当たってその壁を乗り越えてここまできたはず。


そんなところで終わって良いチームじゃない。



まだまだ一緒にラクロスしような。




話は変わり、


今シーズン、何人かの人に直接だったりラインでだったりでなんでそんなに厳しく言えるんですか?と聞かれたがある。


自分なりに考えた時に2つ理由がある。


1つ目は、後悔したくなかった。


2年前の様な不完全燃焼で目標が叶わず、2部に落ちるなどの悔しい思いをしたくなかった。

あの思いをまたしてしまうくらいならどんなに嫌われても良いから口酸っぱく細かいところまで目を配って指摘する。

その思いで毎練習に取り組んだ。


2つ目は、部員全員に対する愛情がとてもじゃないくらい大きくなったこと。


どうしたらあいつは本気で練習に取り組んでくれるだろう。


どうしたらもっと活気のある練習雰囲気を作れるだろう。


どうしたら皆に響く言葉を届けられるだろう。


どうしたら日本一になれるだろう。


毎日そんなことを考えていた。




確かに、主将になりたての時は1つ目の理由で厳しくいう事が多かった。


ただ、気がつけばこのメンバーで必ず勝ちたい。日本一になりたい。そんな想いから皆への愛情が次第に大きくなり厳しく言うことが圧倒的に増えていった。


どんなに辛くても自分がミスして言いにくい環境にあっても厳しいことを言い続けられたのは皆に対して家族の様な「愛情」を注げたからだよ。


それくらい自分にはかけがえのないメンバーと濃い時間を過ごす事が出来ていたということ。


本当に2024明学ラクロス部全員に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。






家族へ

大谷翔平との結婚をまだ諦めていない母さん


いつも大量の食事大量の洗濯物最近は家族が2人と1匹増えて全ての量が増えて大変な事でしょう。

母さんがバスケ時代にやっていた試合前日の寝る前に良い瞬間のイメトレをするというのは俺のルーティンになってるよ。

あと3ヶ月、学生生活サポートしてください!


色々あってステロイドを注入して一時的に体重が増えたが今はまた体重50キロ代に低迷してしまった父さん。


雨の時は東京駅まで送ってくれて本当に感謝です。野球の時から試合によく来てくれて素人ながらにアドバイスを送ってくれてそれが的確で参考になってるよ。

父さんも体には気をつけて生活するように!


兄弟達へ

いつも応援してくれてありがとう。

試合も駆けつけてくれてありがとう。


るきやがイケメンだという小夏。

直接見て見な。もっと惚れるぞ。

来年からは乾家支えような。


ラクロスを大学でやりたい大和。

荻さんが明学で待ってるぞ。

荻さんに言われた筋トレ頑張れって言葉響いてるらしいね。頑張ろうな。


尾花推しの心実。

推しの変更をお勧めするよ。

受験勉強大変だろうけどめげずに夏休みほとんど塾に通い続けていた事えらいと思うよ。

あと少し頑張れ!


特別編

詩葉

今年は会っている時もよくお互い部活の話したね。詩葉に部活のことを相談できていたからここまで順調に来ていると思うよ。ありがとう。部活のことで喧嘩したこともあったけどもう2度と出来ない体験だと思うから良い思い出だね。笑

お互い目標叶えて充実した大学生活終えよう!


コーチの方々。

荻さん

毎週土日。雨の日風の日関係なくいつも熱い気持ちで練習に来てくださり本当にありがとうござきました。

新チームになって最初の練習の時肩に手を回して大丈夫だよ。落ち着いてはなせ。

そう言ってくれた時は本当に安心できました。

荻さんの指導がなかったらここまで強いチームになってはいません。

たくさん電話してる中で色々なことを考えて発言、行動されているのだと感じました。本当にかっこいいです。

今後ともご指導お願いします。


関さん

DFコーチを務めてくださりありがとうございます。

関さんの下でDFユニットを作り上げる事ができて本当に良かったです。

時には厳しく時には優しくチームの雰囲気を察知して動いてくださり感謝しています。

荻さんとの漫談のような会話大好きなのでまた聞かせてください。


そしてまたDF会したいです。



新関さん

今シーズンからチームを支えてくださりありがとうございます。

新関さんの仕事と部員に対する向き合い方は今後社会に出て参考にさせてもらおうと思っています。

アップ前アップなど新しい風を吹かせてくださり体のケアの大切さを感じました。

これからもよろしくお願いします。


井ノ口さん

いつも筋トレを教えてくださりありがとうございます。

井ノ口さんのお陰でクリーンをクリアする事ができました。中日が優勝した時にはすぐに連絡します。

あと、応援しに来てくださっているのにすぐに帰らないでください!笑


ネオさん

明学に携わってくださりありがとうございます。

やなぎからネオさんをコーチにしたいと電話があった時、立教の人だよな?入れ替え戦で負けた相手のところに来れるの?大丈夫?そんな事をやなぎに伝えましたがこうやってネオさんに明学に来てくださりやなぎを信じて良かったなと思ってます。

ネオさんのどでかい声早稲田戦も響かせてください。


りょうさん

もう準コーチの立ち位置ではないですよ完全に。コーチです。

早稲田戦勝ったら一発芸やってくれるんですよね?笑

めちゃくちゃ楽しみにしてます!!

りょうさんの格言大好きです。

また聞かせてください。


のぞさん

2年生のあすなろ優勝に導いて下さりありがとうございます。

現役で続けながら時間があれば来てくださり教えてくれる姿に脱帽です。

これからもよろしくお願いします!


涼さん、慎太郎さん

一年生のコーチをやってくださりありがとうございます。

お二人の明るさと元気とパッションが一年生にすごい影響を与えてくれています。

感謝です。

支援してくださった旗も全力でフル活用します。本当にありがとうございます。


レオキさん

社会人1年目で忙しい中でも合間を縫って練習に来てくださり感謝しています。

HOPEの環境で頑張れているのはレオキさんの存在があるからです。

ありがとうございます。


小滝先生。

今年もたくさんのご支援ありがとうございます。

MTCの看板を背負ってプレーできる事を誇りに思います。


白金校舎でサブウェイのポテトを買っていただき、メールの送り方などの社会人の基礎も教えて下さいました。

感謝しております。今後ともよろしくお願い致します。



1年生

練習が終わっても自主練に励む姿は本当に素晴らしい。

絶対強くなるよ!

ウィンター、あすなろの同期試合。いつになっても良い思い出になるから拓海の指導を信じて優勝目指して頑張ろう!


あと、選手とスタッフ仲良く頼むよ!!


2年生

あすなろ優勝、本当にすごかった。

今年の流れは2年のあすなろ優勝から来てるよ。ありがとう!


特に多く関わった、圭、上野、レンタロウ、オウキ。


TOPの練習にたまに入ってやっている時もグラボのうまさであったり光るものがあったよ。これからもビビらず立ち向かって頑張って!


上野

学年リーダー改めてありがとう。

今年は本当に色々あったな。

行動より先に反抗的な態度になってよく厳しく言う時もあったね。

それも上野なりの助けてくれの合図だったのも知ってるよ。

確実に人として大きく成長している。

HOPEメンバーへの声かけ、今日の決起集会での言葉。すごい刺さるものがあったよ。

これからも学年を引っ張る存在であってね。


レンタロウ

最近ショット早すぎる。

なんでそんなに急に速くなったの?って聞いても筋トレっす。の一言。

レンタロウのポテンシャルと熱い気持ちが大好き。

早稲田戦も暴れてくれよ。


オウキ

少し雲行き怪しいと、「主将、主将、雷やばいっすよ」っていうのまじやめて。笑

あれ本当に嫌。

法政戦の1発、あれはかなり痺れたね。

オウキってなんか持ってるよね。

早稲田戦も頼んだぞ。


3年生

物静かな人が多い様に見えるけど、皆図太い芯があらのを知ってるよ。

4年生を支えてくれて本当にありがとう。

もっと我を出して良いんだぞ。主体性持っていこうな!


るきや

副将務めてくれてありがとう。

ミーティングのパソコン係もありがとう。

確実にスパライザの使いこなし前より上手くなってるよ。

今のうちからどんどんチーム引っ張ってこ!


えの

足立学園野球部からの後輩。

野球以上に真剣に取り組んでいるえのを見てラクロス部に誘って本当に良かったと思ってるよ。

足立魂で共に泥臭くやっていこうな。


なる

去年とは大違い!とよく言われるけどHOPEでいる時からメリハリつけようと言ったらすぐつけてやってくれるしそれを周りに伝播させてくれるなる。

真面目な片鱗は見せてもらってたよ。笑

今年は上手くなってるし去年以上にキョウスケに強めな感じで良いね!これからも頼むぞ


健輔

去年の入れ替え戦でベンチメンバー外れて泣いていたのよく覚えてるよ。

けど、応援もしっかり大声出して応援してたし素晴らしい切り替え能力だなと思ったよ。

今年も得点取ってくれよ。期待してるよ。


キョウスケ

今年でかなり痩せたね。

筋量も上がってる。1-1も強くなってる。声も出る様になってる。

ただ、朝弱すぎる。朝練のアップは正直ほぼ寝てるぞ。ちょっと強めにいっても寝言の様な返答。朝もっと強くなって


かずき

副DFリーダーをやってくれてありがとう。

皆のブログに大人っぽいと書かれているが俺は知ってるぞ。かずきがかなりガキンチョな事。笑

けど、プレーは一級品で落ち着いていてクロスを握れば確かに大人っぽいかもな。

手放すとかなりガキな事は皆んなに周知しとくね。笑


琢磨

琢磨のまくりかなり見にくいよ。

シェイクシャックの看板息子として看板を汚さない様な振る舞いをバイトでしてくださいね。


寛人

副務として沢山の仕事をしてくれてありがとう。

寛人のグラボで本当にチームは救われているよ。

髪型よくいじられてるけどあの剃り込み俺は結構好きだよ。自信持って良いぞ。


ジョウマ

副OFリーダー務めてくれてありがとう。

法政戦の1点目マジで震えたぞ。決め切る力さすがだよ。

元カノいじり結構過激にしてごめんね。

けど、俺は2人の仲を縮める為にやってるんだよ!そこは信じて笑


こうだい

同期で1人HOPEでプレーするのはかなりきつかったと思う。

けど、今腐らずに直向きにやっているのは本当に素晴らしい事だしその経験があるからこそ日の目を浴びる時が必ず出てくるよ。

来年1枚目で出てる事期待してます。


春陽

OFからショーディーに来てここまで完成度高く出来ているのはすごい!

俺と境遇は似ている中で確実にあの時の俺より上手いよ。笑

うちに秘めた熱い想い試合で爆発させてな。

とりあえずパーマかけてる事バラしちゃっていい?笑


いと

ASリーダーを務めてくれてありがとう。

そしてDF専属ASとしてやってくれてありがとう。

いつも真剣に話を聞いてくれている姿であったり真面目に業務に向き合う姿はめちゃくちゃかっこいいよ。

まだまだDF一同お世話になるけどよろしく!


まりな

家が遠くなっても始発で通って朝練に急いで来てえらいよ。

メニュー毎にボトルいるかどうか聞いてくれてるのとても助かってるよ!

これからも頼む


こころ

まず、アクション仮面お守りありがとう!

渉外の事でかなりマメに連絡取ってたけどいつも返信が早く助かってたよ。

またみんなでしゃぶ葉かスシロー行きましょ


れん

FO見たら必ず毎回いるれん。

練習終わってからも付きっきりで練習に残っていて気合いの入り方に頭上がりません。

来年は健輔とFO引っ張っていってな!

れんのお父さんと俺の顔が似てるらしいので試合に見に来ていただいて写真撮りましょう。


りこ

マジでナイススマイルだよ。

朝も昼も夜も変わらず元気よく挨拶してくれるリコに笑顔と元気をもらってます!

新チームなりたての時はよく寝坊してたね。

あと10回は寝坊するんじゃないかと思って心配だったけど、あれ以来ないから何か変えてくれたんだね。

来年は寝坊ゼロな!絶対!


ゆっつん

決起集会の言葉めちゃくちゃ良かったよ。

ゆっつんは2回呼ばないと振り向いてくれないイメージ。笑俺ももう少し声でかくするからゆっつんも耳立てておいてね。笑


さくら

一回寝坊して泣きながら謝りに来た時あったね。

あの涙から本当に反省しているんだろうなって伝わったよ。

さくら、酒はほどほどにな。


莉子

トレーニングルームの予約いつもありがとう!

マジで助かりました。

今後とも経済学科の飼育をよろしくお願いします。

実は乾家で莉子がツウィに似ていると人気なんです。笑明日の試合騒がれるかもしれないね。笑


わかな

途中からだったけど入部して来てくれてありがとう。

そしていつも鹿田のお世話ありがとう。

AS業務よりも鹿田といることの方がきつかったと思うけどそれを難なくこなすわかなはさすがだよ。

鹿田不要になったらいつでも言ってね。




4年生

ここまでみんなと一緒にやって来れて本当に良かった。苦楽を共にしてきたみんなといる時間は全てが良い思い出です。

大学生活で皆に出会えてよかった。ありがとう。


みずき

1年生最後の方から清楚系キャラを狙ってたけど変わらずおチャラけ系キャラでいてくれた安心しました。

初めより明らかに、6-6の審判の時ジャッチに自信を持ってやっているように感じるよ。ナイス審判


うらら

うららのスプライザとかの声を聞くとおっとりでゆっくり過ぎて本当に眠くなる。笑

そんなマイペースうららだけど、渉外として色んな人と密に連絡取ってくれて今年ここまで多くの練習試合が出来たのもうららの交渉力があったからだと思うよ。ありがとう。

巨人なんとか今日勝てて良かったね笑


マナ

身長、元々めちゃくちゃ高いのに練習で厚底の靴できたら身長差がより開くからやめて欲しかった笑

ボールがぶつかるとよく真っ先に駆け寄ってくれてとても気持ちが楽になったよ。

早稲田戦も何かあったらすぐ駆け寄ってきて!


まちかん

ミーティングで顔を見るといつも真剣に話を聞いてくれる姿でいてくれて嬉しかった。

ボール探し中のあぐらはおっさんそのものだよ笑

まちかんらしく最後までおっさんらしくいてな!


ばばちゃん

あなたは、本当に頭がおかしいよ。笑

一橋戦のビデオと編集は凄まじいことになってた。

けど普通ならイラッとする事をばばちゃんがやると何故か笑えてきてチームが和んだのは事実。

赤髪のお母さんに錦糸町で会うから次こそ挨拶するわ。


レナ

いつもかっこいいインスタの投稿、レナじゃなかったらできないと思うよ。

試合中は本当に声がデカくて終わると喉からしてたね。パッション最高。

レナは考えが昭和思考だから話が合う笑

令和の時代にも昔の良き文化は残そうね。


しほ

トレーナーリーダー務めてくれてありがとう。

今年の色んな変化に対応してくれて本当に感謝してるよ。ありがとう。

よく恋愛話を聞いてたな。

マジで何人の恋愛話聞いただろうか。ただ、成功体験を聞いた事がない、、笑のびしろだらけだね!!笑


花音

マネージャーリーダー務めてくれてありがとう。

花音のラクロスへの向き合い方は素晴らしいよね。マジですごいと思う。

絶対全国のマネージャーの中で1番ラクロスに時間を費やしてると思うよ。

泣き虫花音を今日の決起集会で脱却できて良かったね。笑けど、堪えて話しているのは伝わってきたよ!笑


智香

入ったばかりの時、俺にアジリティを教えてくれたのをよく覚えてるよ。あの時から話し方だけで伝わる優しさがあった。

テーピングも1番上手いと評判高くて優しさがテーピングにも表れてるんだろうなと思うよ。

引退まで頼むよ!


たくみ

育成コーチを引き受けてくれてありがとう。

たくさん悩んでの決断だっただろうし納得していけたわけではないと思う。

けど、最近電話でもどうしたら良いか連絡くれたり1年生への振る舞いや威厳の出し方をみているとたくみに育成コーチをやってもらって良かったなと心から思うよ。

ありがとう。


鹿田

戻って来てくれて良かった。

留学前よりイキイキしてる気がするけど気のせいかな?笑

鹿田にしか出せないオーラとセクハラはチームの雰囲気を確実によくしてくれているよ。



やなぎ

FOリーダーありがとう

本当にバイトのやりすぎでぶっ倒れるんじゃないかと心配していたよ。

家庭の事情で辞めなきゃいけないかもってなったけど最終的に最後までFOを引っ張ってくれてありがとう。

早稲田戦、ゴールまで期待してるよ。よろしく!


亮太

スラムダンクの話出来てさいこうにうれしいよ。りょーちんかっこいいよな。

練習が終わってみんなが帰っている時も黙々とグランドで自主練に励んでいて真面目だな。絶対試合で勝ってほしいな。そう思わせてくれているよ。

早稲田戦も世界のあおっきー轟かせてよ!


むーちゃん

怪我を乗り越えて今リーグ戦に出られて本当に良かったよ。

一緒にリハビリしたね。笑ムーに何度も精神的に助けられたよありがとう。

時々出ちゃうオネエのような声。その体からあの声結構きついものあるのよ。極力抑えめでよろしく笑


しんた

たくさん車に乗せてくれてありがとうございます!

シンタのスピードと泥臭さは本当にDFとしては嫌だよ。

確実に練習への取り組む姿勢が変わっていて嬉しい。クリライとかでも意見を出してくれて、勝ちたい気持ち溢れてるよ。

あだ名はもう少し良いのをつけて笑


大貴

副将を務めてくれてありがとう。

緩い雰囲気で練習している時大貴が喝を入れてくれて締まる練習は何度もあったよ。ありがとう。

法政戦のキレキレダッチあれ大好きです。

早稲田戦も期待してるよ。

ゴールパフォーマンスもね!


拓真

OFリーダー務めてくれてありがとう。

大学生というタイミングで拓真に出会えて本当に良かった。

めちゃくちゃラクロス上手い。その裏には見えないところでとんでもない練習量をこなしていたんだよね。本当にすごいよ。それなのに天狗にならず常にラクロスに対しては謙遜の姿勢。学ぶ事が多くあるよ。

何度も苦しい時チームを救ってくれた。

拓真に勝たしてもらった試合は数えきれないほどあるよ。

けどね、グランド出るとだめね。モラルね。俺のこと言えないと思うね。


とみー

クリライリーダー務めてくれてありがとう。

負けず嫌いな性格がプレーに出ていて後ろから見ていて気持ち良いよ。

ただ、効率ばかり重視して大事なもの見失うなよ!

あと、自分の首を絞める発言は控えめにな。

生きにくくなるぞ、笑


つね

試合で魅せる魂のこもったプレー、大好きだよ。

やっぱりラガーマンの血はまだ残ってるね。

明日も期待してる!


あすなろの得点震えたよ。

あの頃からゴール前ショットは上手かったんだね笑



カンタ

話を聞いている目つき、完全に魂抜けちゃってるけど実はちゃんと話を聞いているカンタ。

よく部活についてぶつかり合ったね。

俺はカンタと言い合って色んなこと知れて良かったと思ってるよ。

カンタなりに変わろうとしてくれているの伝わってるよ。ありがとうね。

明日も最高なプレー期待してるよ!


尾花

ザイザイをそしてゼミを引っ張ってくれてありがとう。

ババガンプシュリンプというバイト先と部活を両立してできるのは尾花しかいないと思う。

体力がすごいよ。

尾花のど根性チェック明日も響かせてな。

ネトフリ代今いくらだっけ?


ババガンプメンバーへ。

澤木くん中心にいつも応援来てくださりありがとうございます。明日も応援頼みます!


トウワ

パン職との架け橋マジで助かってたよ。

最近トウワが抜けている間の練習に改めてトウワの大切さに気付かされたよ。

勝ちたいというより負けたくないんだよな。

絶対負けないぞ。


よしき

DFリーダー務めてくれてありがとう。

気づけばラクロスもいろはもボールボーイも全てよしきに誘われてやっているよ。大学生活はよしきのいう事聞いてて良かったと心から思ってるよ。

何度も厳しいこと言って反応なくて大変な事が本当に多かったと思う。

けど、よしきなりに考えて発言してくれてよしきの力無くしては今のDFはないよ。

ありがとう。今日の試合も期待してるよ。


主務を務めてくれてありがとう。

たくさんの人と連絡を取り合ってくれて大変な事はたくさんあったと思う。

岸にしか出来なかったよ。ありがとう。

一緒にゴーリーやって来れて本当に良かった。

岸がいなかったらここまで来れていないよ。

セーブ王本当に誇らしい。岸にくらいつけるように俺も死ぬ気で止めるよ。

DeNAより先にファイナル決めるぞ!



これにて長い長い引退ブログは終わりです!


必ず日本一になろう。


明学魂見せつけよう。




轟"


明治学院大学体育会男子ラクロス部


#25  乾北斗


WRITER:乾北斗
コメント
名前

内容