Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ #17上田大貴

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。



 

よしきから回ってきました。普段はお調子者のよしきですが、文才と言われてるよしきはさぞ、感動する文章だったでしょう。


そんなよしきから自分の文章は、しょうもない文章かもしれませんが、自分なりに書いてみたので、ぜひ読んでみてください。


 








さて、いよいよ回ってきました。東北が生んだ星こと上田大貴です。






最近は、プレーでも居酒屋でもチームを引っ張っています。







という冗談はさておき、みんな言ってる通り、もう学生ラクロス終わりかーっていうのが率直な思いです。私自身2年生からブログを書かせてもらっていますが、時が経つのが早いなーって思います。最初は、ラクロス部なんて入るつもりなかったんだけどなー....








ということで、みんなが1年生からの記憶を遡ってるので、私もそうしていきたいと思います。











明治学院大学入学当初、私は男子校出身ということもあり、学校に女子がいることにまず驚きを感じました。それに加えて、東京ってすごいなー、都会やなー、サークル入ってenjoy大学生ライフを送るぞ!と意気込んでました。初めは、普通にサークル入るんだろな、って思ってました。しかし、サークルの体験は行ったものの、女子とのハイタッチやゆるーくやるスポーツなど、恥ずかしくて自分には合ってないなーって思ってました。









そんな中、大学一年生からの大親友である鹿田くんと出会いました。彼は、お調子者で戸塚キャンパスを2人で歩けば、モテ男2人組と勘違いしていたそうです。鹿田くんは、女子の目線がこちらに向けば、おれらやっぱりイケメンだからかーと高笑いしながら、戸塚キャンパスを肩を切りながら、歩いていたのは懐かしいですね。(鹿田くん私だとも言えませんが、決してあなたではないですよ。。笑)









まぁーでも、最近留学から戻ってきても、鹿田らしいのは好きです。








 

すみません。鹿田くんへの愛のメッセージではないので、話を戻します。










そんな鹿田は、ラクロス部に入部していました。そんな鹿田から体験来ない?と言われ、一回だけ行ってみることにしました。そしたら、意外にも楽しくて、雰囲気も好きで正直迷いましたが、週5回部活と言われ、絶対入らないなーと思ってました。









その体験会で出会ったつねとハンドボール部も見にいきました。そしたら、しんちゃんとかいろんな出会いがあって、、、しんちゃんにだいきは、ハンドボールのセンスあるからここに入ったほうがいいよと言われ、たしかに、、、と思い、笑

雰囲気とかはあんまり好きではなかったけど、週2.3回だから、楽か、と思って、ハンドボールに部入ろうかなと思ってました。






しかし、つねの急な裏切りが発生。まさかまさかで、ラクロス部の入部式前でつねがラクロス部に入部していました。






私はなぜか、その時ラクロスの方が楽しそうと思ってしまった。そこでもう一回体験に行き、入部を決めました。(決して、某O君やY君、

I君のような、スタッフに入部して!という声に惑わされたわけではありません。。。。)






というのが私の入部の流れです。ここまで読んでくれた人はなが!って思うかもしれませんが、ここからもっと長くなる予定です。長文読むのが苦手な方も、無理してでも読んでください。れなに言われた通り1万5千字以内には収めます。。。








入部して一年目、初めは、みんながうまかった。普通に俺めちゃ下手くそじゃね?センスなくね?って思った。それもそう6月中旬に入部し、何も知らない状態で入ったから。







しかし、私は負けず嫌いなので、こそ練をめちゃやろうと思ってた。








そんなこんなで、自主練の成果もあり、一年生の中でもすこしはうまいかなーぐらいの立ち位置にはいたのではないでしょうか。しかし、今でも忘れません。るいとさんの代のbチームで試合するとなった時に、一年生から呼ばれたのは、小峰、今村、いまはなき細井でした。あんときはめっちゃ悔しかった。特に、小峰はまだしも、今村と細井よりは上手いだろって思ってた。







けど、これが結果だと思い、この3人特に小峰を絶対超えてやると思い、まだ、自主練がたりてないと感じ、先輩に教えてもらおうと思いました。そこで出会ったのが、なおきさんとけんとさん。








この先輩方は、1個上の戸塚住みで、ラクロスの楽しさと、面白さを教えてくれました。最初に一緒に練習した時、なおきさんが、けんとさんは2個上だから、怒ると怖いから、と俺をビビらせてきたのは今でも忘れません。笑












それから、けんとさんとめちゃくちゃ仲良くなり、1年生の夏休みは、オフの日とか練習終わりとか、豊中と高架下のところで毎日ずっとそこにいましたね。けんとさんは小生意気な私を弟かのように可愛がってくれました。本当に感謝しかないです。また、社会人になったら一緒にラクロスしましょうね??笑



そんなこんなでけんとさんとの自主練を続け、私の強みであるアンダーショットを身につけました。














けんとさん、いつでも教えますよ、、笑笑




















あれ?おれは?と思っているそこの、ぺー

あとで話すから大丈夫よ笑











ときは流れ、ウィンターの日。予選敗退。めっちゃ悔しかった。関東ユース選抜を意識して戦っていた、小峰とそこでユースなんてどうでもいい。とりあえず、このチームで勝ちてーって言い合ってたことは、鮮明に覚えています。




その冬に出会ったのか小峰のブログでも出た、私の2人の師匠元武蔵大学のキャプテンえいたろうさんでした。

あの時の印象は、ラクロスってふか!って思いました。

はやランシューやフィールドでのオフボール

スタンシューなど、いろんなことを学んだなと感じています。おれもえいたろうさんみたいなプレーをしたくて、めっちゃ練習した結果、今があるんだろうなと思ってます。あの時は本当にありがとうございます!!

おうきも弟弟子として、可愛がってやってください笑おうきえいたろうさんの話すると嬉しそうに話すので笑

あと、ぜひ会場に来てください!







このころ、ペーの家によく行ってたなって思います。自主練の動画とか6-6の動画とかを録画して見せて、これうまいでしょー、って言ったら、ペーがげきうま!って言ってくれるのが嬉しかった。なんか、自信を持てたのは、ペーの褒め上手なところがあると思います。でも、3年の頃には、ペーも飽きたのか、うまいうまいと適当になってました笑しつこくてごめんなぺーさん。

また戸塚組としてこれからもよろしくお願いします。






同世代最後の大会あすなろ準優勝


やっぱり同期で、勝ち取った準優勝はめっちゃ嬉しかった。OFも点を取り、DFも必死に守って、スタッフ陣もたくさん叫んでくれて、掴んだ準優勝。

今思い出しても、嬉しかったし、ラクロス部入部して良かったーーって思う初めての瞬間だったのではないかなーと思ってます。

(ここで色々話すと、後々文字量が足らなくなるので、もっと話したいのはやまやまですが、話を切り替えます。)








2年生に移ります。


2年生では、めちゃめちゃ最初挫折してました。何もかもがうまくいかずに、るいとさんに泣いてラクロスやめたいですって電話したのを思い出しました。その時るいとさんが、たくさん相談乗ってくれて、何とかやる気が出て、またラクロスに打ち込むことができました。

るいとさんありがとうございます。










1部リーグ戦1勝4敗入れ替え戦負け。







めちゃくちゃ悔しかったです。入れ替え戦で笛が鳴った瞬間、4年生は泣き崩れてました。その時私も自然に涙が出てきました。悔しかった。小峰は入れ替え戦点を入れて貢献しているのに対して、自分のショットは全部止められた。確か5本ぐらいショットしたはず、自分の5点があれば、確実に勝ってたんだろうなーとかずっと思ってました。

悔しくて、次の日とか一日中ショット練してたの懐かしいな。

これも、絶対来年は負けない。小峰にも負けない。と意気込んでたからじゃないかなと思います。







ここら辺の話は、昨年のブログに書いたので省略しますね。。









3年生





2部から1部へ上がるために、チーム改革から始めました。私は、小峰とOFリーダーとなり、スカウティングやチームのOF組織や連携プレーを試行錯誤してきました。






しかし、私が約2ヶ月間留学に行った時、かのんはめちゃめちゃチームのことで雰囲気が悪すぎると泣いて、連絡が来て、

小峰には早く戻ってこいと言われました。あの時、大丈夫かな、俺留学行ったの間違ったかなと思い、責任を感じました。







しかし、練習試合では、2年生の時は負けるのが当たり前と考えていましたが、それじゃダメなんだと思い、練習試合でも圧倒しなければならないと考えるようになりました。

そのために、まず練習から気持ちを変えてこうと考えるようになりました。

あの時先輩にも後輩にも厳しく言ったのは、試合に勝ちたかったからです。(れおきさんもけんとさんも生意気な私で申し訳ありません。)




自分たちに自信を持つことができたのは、早稲田戦でしょうか。あの早稲田に練習試合では、春先には負けていたものの、夏になるにつれ、勝ち続けていました。私が2年生の時には考えられないことでした。ここで自分もチームも自信を持つことができ、リーグ戦に臨むことができたのではないかと考えます。

 






結果

リーグ戦全勝入れ替え戦勝利1部昇格






言葉に表せないぐらい嬉しくて、小峰とついつい抱き合ったのを今でも覚えています。




けど、小峰が5点おれが2点、



まだ納得いってません。

 







小峰日本一なったらまた抱き合おうな。(しんたもこいよ)








また、自分たちの代で日本一を目指せる。と言う安心感もありました。

一部昇格は間違いなく、4年生の力があったからではないかと考えます。





自分たちの代になって、れおきさんの代の人は自分たちの代をまとめるの大変だっただろうなーって改めて思います。大変ご迷惑をおかけしました。









4年生


ついに私たちの代になってしまいました。



スローガンは私が案を出した「轟」がスローガンに決定しました。


みなさんこのスローガンは私の独創的な考えがもたらしたものですよ。








それは置いといて、自分は俺たちの代って最強だから、負けるわけないなーって思っていました。しかし、初練習試合の明治戦負け。

そこで、絶望とともにこれが現実かと思いました。



その時、荻さん関さんが口を揃えて、「フィジカル負け」と言われました。私は、悔しくて、週4回以上ジムに通いました。そして、自分が入部していた時には、考えられない目標MAX値を超えることができました。人はやれば変われるもんなんだなーと改めて感じました。



荻さんが言ってた



「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」




と言うことは、現実になったなーと思いました。









そして、自信を持って挑んだリーグ戦

1部リーグ戦全勝Final4へ


みんな、やっとここまできたな




プレーヤースタッフみんなここまでくるのに、いろんな苦労があったと思います。



けどその苦労は、今年日本一になるために、あったんじゃないかなと思います。



「壁というのは、できる人にしかやってこない。 超えられる可能性がある人にしかやってこない。 だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」


この名言今でも私は好きです。





今までみんなで、超えられない壁をがんばって超えてきた



次の壁はFinal4




一個一個の壁を全員で超えてやろ!



まだまだ終わりたくない。終わっちゃいけない。みんなともっとラクロスしたい。




俺らはもっと、上に行ける。







だって俺ら最強だもんな。







てことで、これからはメッセージを書こうと思います。




まずは両親そしてお兄ちゃん


自分は一番恵まれている環境に置かれていると思います。地元ではなく、東京の大学行かせてくれて、野球を辞めてラクロスという部活を入らせてくれて、戸塚駅の近くに一人暮らしさせてくれて、困った時には助けてくれて、誕生日には祝ってくれて



学生のうちはだいきの好きなように過ごしなって言われた時は、嬉しい反面、何もかも中途半端にはできないなって思いがありました。ラクロスも、勉学も


今回はラクロスで恩返ししていきたいと思います。

お父さんお母さんお兄ちゃんはチームが試合に勝つとすごい喜んでくれます。それをあと3ヶ月続けられるように、お父さんお母さんお兄ちゃんがもっと試合を見にこれるように少しでも長い期間試合をできるように頑張ります。これからも応援よろしくお願いします。






荻さん

多分最初部活に入った時は、自分のことをそんなに注目視してなかったと思います。小峰にみんな目がいき、それが何より悔しかったです。けど、荻さんはそんな自分にアドバイスをたくさんくれました。だから、自分も一日中荻さんに言われたことを公園で練習でき、成長できたのではないかと思います。荻さんから褒められると、もっと頑張ろうって思えることができます。

そんな荻さんは、自分が1年生の頃から言ってたこの代では日本一になるぞ。

この言葉が現実になるところまで来ています。

荻さんは、面白くて、少し変態なところもあり、大人として尊敬する部分がたくさんあります。

そんな荻さんを日本一になって胴上げしたいです。まずは、早稲田戦勝ちます!



関さん

関さんがきてからDFめっちゃ活気づいたなと思います。本当にコーチを受け入れてくださり、ありがとうございます。関さんが社会人で大変なことは知りつつ、私が関さんに明学ラクロスのコーチ辛くないんですか?と聞いた時、めちゃくちゃ楽しくて、充実してるって言っていて、めちゃめちゃ感動しました。そんな明学ラクロスが大好きな関さんのために日本一になります!日本一なったら、飲みにいきましょう!社会人で起きうる、いろいろな話聞かせてください!笑



ネオくん

あの立教のねおさんがまさか明学のコーチになってくださるとは思ってませんでした。最初ねおさんってめちゃめちゃ怖い人なのかなって思ってました笑けど、蓋を開けてみたら、めちゃめちゃ愉快な人で、面白いコーチでした笑

最近ねおさんのスティの動画を見ていじってますが、その動画を見ている理由として、ネオさんみたいなかっこいい人になりたいと思ってるからです。。。笑

これからも、コーチとして優しい先輩としてよろしくお願いします!








新関さん

新関さんには、私が骨折した時とか、すぐラインが来て、すごい熱心な方、信頼できる方だなと感じてました。けど、部活前とか、部活後とかは色々おちゃらけてる新関さんも好きです笑

あと、自分の怪我に関しては軽視しすぎなのは、少し悲しかったですが、笑そんな怪我は大抵次の日には治ってます笑

これから、また怪我する可能性はありますが、その時は、寛大なケアをお願いします。笑



井ノ口さん

井ノ口さんには主にトレーニングを見てもらってました。毎週水曜日の筋トレの時、フォームが綺麗とか、重量を上げた時、誰よりも笑顔で一緒に喜んでくれたおかげで、苦しい筋トレも乗り越えることができたのではないかなと思います。井ノ口さんの笑顔はみんなを幸せにできる笑顔なのでしょうか、笑

final4勝って、また、毎週水曜日の筋トレを楽しみにしてます!






1年生


1年生のみんなは、センスはみんなあると思う。けど、それを活かせない貪欲さと練習量がまだまだ足りないと思う。小峰も言ってたけど、練習量まじで大事だよ。ラクロスなんかやったもん勝ちみたいなところあるからね。

学生コーチの原田はすごく貪欲なんだから、みんなももっと見習って、来年主力としてリーグ戦出れるように、がんばって!まずは、ウィンター優勝できるよう一緒に高め合っていこう!



2年生


こいつらはほんとに生意気だよなー笑

けど、なんかかわいかったな笑 

2年生はあすなろ優勝世代でしょ。俺ら4年生よりも全然上手いってことじゃん。てことは、来年も再来年も安泰ってことか。嬉しいなー(プレッシャー与えていきます笑)

まじで来年チーム下から底上げしていって欲しいなと個人的に思います!

あと、最近みんな筋トレ頑張ってるなって思います。特にりょうたとか一回クリライで対人した時、プッシュ重くなったなとか思ってました。

あと、おだちゅうのアップのダッシュ好きなので、ダッシュ毎回お願いします。笑




3年生


3年生のプレーヤー最近上手くなったなーっていう人多いよね。あと、やっぱりみんなかわいいね笑

来年の明学春先ぐらいは大丈夫かなって思ってたけど、今は1部でも上の方狙えるんじゃないかなって思ってます。元気はつらつで、個性もあり、みんなも言ってるけど、4年生のガキさを大人の目線で見てる人多いよなー笑

(それに関しては俺は納得はしてないけど。)




スタッフもみんな頑張ってるなと思います。

かのんとかを目指してるかわからないけど、審判派遣よく行ったり、朝のグラメ誰よりも早くグラウンドに行ったり、



でも、朝練さくらに挨拶したらなぜか、顔見られて、嘲笑いされたのは、悲しいです。



来年最高学年で辛いこともあるかもしれないけど、仲の良さで乗り切って頑張って!




トップメンバーへ


OF


れんたろう

めちゃくちゃ天然で、最近何言ってるかわからないけど笑プレーはめちゃうまいよ。最近のショットえげつないし笑

なんか、れんたろうが上手くなるにつれて、俺も頑張んなきゃこのままだったら、抜かれるなーとか思って練習励んでた。これから主戦力になると思うから頑張ってね!



まずは早稲田戦ゴール期待してるよ!

(その笑顔でいろんな人を落としちゃうだめだよ?笑)



田中

田中の泥臭さ好きだなー笑俺と小峰でいつも

「グラボを拾うのは田中なんよ笑」って言い合ってた気がします笑

荻さんも言ってたけど、田中の課題は1-1と刈り上げやな。

1-1は、もっと成長できると思う。そのセンスはあると思う。田中らしくもっと研究して頑張って欲しいと思ってる!わからないことあれば、なんでも聞くよ!

刈り上げに関しては、おすすめの戸塚の美容院教えてあげるね。



たくま

たくまは、ラクロスセンスに関してはピカイチだと思ってます。けど、それを活かすメンタルと勝負力はまだ足りないと思ってます。形ばっか気にするんじゃなくて、泥臭さとかも大事だよ。(これは毎回言ってますが、カッコつけるのは本当のかっこよさじゃないですよ笑れんちゃんもきっとそう思ってるはずです、、笑)



じょうま

じょうまは、同じことまじで最低でも50回は言ったと思います。ラクロスはうまいんだけど、本当に頭が悪いのか、話を聞いていないのか、どちらかだと思います。笑

けど、一生懸命さは伝わってきます。来年チームを引っ張っていく立場なんだから、スカウティングもプレーでも頑張って欲しいなと思います。来年は、俺と小峰いないよ?笑もっとラクロスのこと研究して、自立してください笑

来年は今年よりもっと期待してもいいよね?笑

頑張って!



和奏ちゃん

途中から入部して、全然ラクロスのこと知らないのに、理解しようとしてくれたね。和奏ちゃんの一生懸命さ、伝わってきます。ゾーンの時の動画探してって無茶振りしてごめんね笑けど、そのぐらい頼りしてたってことの裏返しだと考えてもらえれば、嬉しいです。

今後もOFのアナライザーとして頼みます。

信頼してます!



次はDF
































え?俺たちは?ってなってるだろうしょうたとおうき、もちろん書きますよ笑


まずは、おうき

おうきにはなにいおうかなー笑

なんかニヤニヤしながら、今日大貴さんのブログかって俺の方見てきたことから話そうかな笑楽しみにしてそうだったな笑


まぁーれんたろうが小峰側だとしたら、おうきは俺側だと思うな。努力はしてるんだけど、なぜか追いつかないその背中。けど、めちゃくちゃ努力してるから気持ちは強い。俺の2年生に似てる気がします。(おれは2年から右は使えてたけどね?笑)だから気が合うのか笑

わからないとこあれば、ここどーやるんですかとか、ラクロスに熱心なおうきには頭上がりません。さすがの貪欲さです。

おうきも来年再来年とOFの要なんだから、もっと努力して上手くなんなきゃだめだよ。下から舐められるよ。

おうきもとりあえずは、今年日本一なろうな。

(車の送迎ありがとう。これからもよろしく。)



そしてしょうた

しょうたは、去年は全然練習こなかったなー笑

結構心配してた笑けど、いつのまにかチームのムードメーカ的な位置になってたな笑

しょうたの熱心さとおもしろさ、よく考えてラクロスしてるところとか、盛り上げてくれてるところまぁーダル絡みもか笑色々好きだよ。

なんか気づいたら、ATになって、気づいたら試合出てて、気づいたら上手くなってた笑

しょうたも努力できるんだなと感心しました笑

俺ら3人組をお世話してくれてありがとう。何度助けられたかわからないな笑


けど、来年は今年みたいに上手くいかないことも多々あると思う。その時はチームを盛り上げるのはしょうたしかいないとおもう。その持ち前の明るさと熱心さでラクロス部を引っ張っていってくれ!





DFいきます。


かっちゃん

かっちゃんは、本当に21の代?って思うぐらい落ち着きがあります。本当は何浪かしているのではないかと。

あと、なんかいつの間にかに上手くなってたなって印象です。そんなに対人うまかったっけ?クロスワークあったっけ?シュート力あったっけ?って

けど、かっちゃんも努力してるんだなと思ってます。

4年DFは猿みたいな騒がしい人ばっかだけど、落ち着いて対処してるかっちゃんかっこいいです。


るきや

るきやは、本当に21の代?って思うぐらい落ち着いてるなって思います。本当は浪人してるんじゃないんかと。

最近のSSDFのプッシュつねなみの重さになってきたね。強さを感じます。

るきやも負けず嫌いなところ知ってます。

けど優しさも秘めている。

かなりいいやつだなって思います。来年はキャプテンやんのかな?

わからんけど、チームを引っ張っていってくれよ!!



きょうちゃん

色々ときょうちゃんはいじり倒したくなる性格してますよね笑前も白金であった時、パジャマ着てたから、前パジャマ着てたでしょっていうと、思い通りの反応してくれます笑

だる絡みしてごめんね。

プレーに関しては、上手くなったなと思います。特に1-1。なんか体で押しても壁を押してる感覚です。笑来年は、主力として頑張って欲しいな。



はるひ

「うっす」をいじり始めたのは確か俺な気がするな笑なんか憎めない可愛さしてんだよな笑はるひも戸塚組だけど黙々と自炊してるから、ご飯とか呼びたいけど、はるひこれないかってなっちゃいます笑呼んでいいなら呼ぶけど、くる?笑

プレーに関しても、いきなりSSDFやれっていわれてこなすのめちゃむずいと思う。けど、岸の車乗ってる時、スプライザ見て集中してるはるひみて、がんばってるな、って思ってました。その熱量の高い男気でこれからも頑張ってな!



なる

なるかー笑なるが一番部活やめると思ってたなー笑

けど、プレー中は大真面目っていうのがギャップだよな笑前車乗せてもらった時、ラクロスやめたら、お金あげないって親に言われてるから続けてるみたいなこと言ってたけど、本当はラクロス好きなんでしょ?笑気づいてるよ笑

あと、なるのいらなくなった服俺にもちょーだいね。 


MG

いつも支えてくれてありがとうございます。審判の時、俺めちゃくちゃ怖いと思います。説明されたら色々納得しますので、めんどくさくてごめんなさい。けど、それぐらい本気だってことです。

台風の日でも大雨の日でも、カッパ来て、ビデオ撮ってくれて、ありがとうございます。本当に助かってます。あと、スプライザ催促してしまった方は申し訳ないと思ってます。


TR

自分が怪我した時、すぐLINEくれて、テーピングもしてくれて、めちゃめちゃ頼れるTRだなって思います。テーピングとかみんなうまくて、怪我してる人でも、プレーを思う存分できるいるのTRのおかげだとおもってます。ありがとう。


AS

4年生の代がいないから、発言するのにも勇気がいると思うけど、しっかりしててすごいなって思います。特に3年生の3人は、レコーディングとかもっと貢献したいと思う気持ち伝わってきてます。とても助かっています。来年はチームを引っ張って欲しいです。





そして同期

みんなが同期でよかった。4年間楽しい大学生活を送れた。嬉しい時も悔しい時も、みんなとこの想いを分かち合える仲間って大切だなって思います。一人一人にメッセージ書こっかな。




まずスタッフから行こうかな。


かのん

かのんは本当にラクロス愛がすごいなって思います。前話で3部練って聞いた時は、もはや憧れでした。自分も3部練はしたことないので。

けど、そのラクロス愛みんなに伝わってると思います。かのんがラクロス部にいてよかったな。


コンタクト困ったらくれるし、、笑笑


っていうのは冗談で、本当に良かったよ。いつもスプライザまだ?ってかのんにLINEしてたよね笑焦らせてごめんね笑



みずき

みずきは本当に子供ですよね。毎回がきやなーって思いながら、上から見てます笑けど、元気で審判の時は負けん気まんまんのみずきは自信持ってていいなって思います。もうそろそろ大人になろうか。



まっち

まっちは、なんか陰で頑張ってるなって思います。朝練の時、すぐグラウンド出てたり、めちゃグラウンド走ってたり、けどかのんのブログに目に見えないところは、プレーヤーは気づいてくれないって言ってたけど、気づいてる人もいるのかなーって思ってます。

けど、そんな反面国際学部では協力しあってくれませんね。

やられたらやり返す恩返しを待っています。




うらら

うららは、ほののーんとしてて笑最初の頃は掴めないキャラだったけど、だんだん仲良くなってきたね笑しょうがいの仕事大変だと思うけど、よく頑張ってるなって思う。あれ絶対大変だよね、

あと、最近白金の仲間って気づいて笑20単位俺本当にやばいんじゃないのって思ってる。

頑張ろうね




れな

れなはまじでおもろいよな笑なんかれな見てると、なんか笑けてくるんだよな笑れながめっちゃ真っ黒なところとか、ギャグせんが高いところとか笑けど、インスタの動画作ってくれたり、広報してくれたりとかあれめちゃめちゃすごくね?って尊敬してます。あれは私にはできません。あと、4年になってからめっちゃ声出してるなって思います。朝かられなの

「グラメお願いしまーす」は響いて、いい声やなーって思います笑これからも、でっかい声でチーム引っ張ってってください。



みさき

人をいじることしか会話できないのか笑って毎回思います。でも、スプライザブレブレで画角やばかったの、あれはおもろかった笑最後まで人をいじり倒してください。私は遠慮しときます。。笑





しほ

しほもトレーナーまとめてくれて、特にアップとかダウンとか、しっかり見回りしてくれて、怪我人も少ないのもそのおかげなのではないかと思ってます。今の4年生は最初は話を聞かない人ばかりだったと思うけど、よく言い続けてくれて、メンタル鬼強やなっておもってます。

国際でも唯一3年で終わってたのかな?笑尊敬しますが、私は秋も授業ありますが、教職も取っているので、あんまりいじらないでください。



まな

まなは、最初入部したての頃、先輩かと思ってました笑けど、まなとかのんの見分けわからなすぎて、困ってました笑

同じ国際ってこともあり、話すことが増えたんじゃないかなって思います。

そのクールな感じで、責任感強いの伝わってきます。まだ単位残ってる同士がんばろうな笑



ともか

ともかはー福島出身で、俺も宮城だから、ちかーって最初に話したのを思い出しました。けど、結構何回も言ってるはずなのに、毎回え?大貴って宮城なの?って言ってきてたのも思い出しました。骨折した時は専属テーピングありがとうございました。本当に助かりました。

東北同士これからも仲良くしましょう。




原田

まずは、学生コーチ受け入れてくれてありがとう。原田のその負けん気ラクロス向きだなって思ってたな。お互い留学中もラクロスの話してたよね笑その高い負けん気で、1年生を激強にしてくれ!!おれもできるだけ、サポートはしたいと思っています。あとは、社会人になっても仲良くしようね。同じ商社パーソンとして笑




プレーヤー

まずは尾花か

尾花に何言おうかなー笑

とりあえず、尾花と一緒にいると楽しかったな。居酒屋でもラクロスでも。

最近ババ行ったけど、みんなをラクロスファンにしてるのは、スター性なのか、圧力なのかわかりませんが笑羨ましいです。

1-1の時は毎回勝負してたな笑それでたまたま尾花が勝つとそれをインスタにあげてて笑

尾花と話してると何かは面白いことが起きる。笑わせてくれる、そんな尾花が好きです。今後東京配属になったら、近いので、たくさん飲みいきましょう。

このまま、巨人負けたらどこに乗り換える?



岡野

岡野は、1年生の頃思い出しました。確かめっちゃうまかったよね?笑俺の記憶上では?笑けど、なんでロングやるんだろって思ってました。けど正解だったね笑

最近なんか4年生らしく、チーム引っ張ってるなって思ってます。なんかあったんかな

けど、笑った顔とかくだらないところとか好きです。あと3ヶ月しかないけど、ラクロス頑張ろ!





とうわ

とうわは、一年生の頃ずっととうあって呼んでて、とうわね?って何回か言われた気がします笑あん時はごめん笑でも俺以外でもとうあって呼んでた人何人かいるはず、笑

とうわはボソっていうのと大笑いした顔がめちゃくちゃツボで、なんかおもろいやつだなって思います笑あと毎朝とうわ今日もいるかなーって思って登校してます笑

これからまだ3ヶ月ありますが、契約どうします?笑



つね

つねの1年生の時の裏切りは許しません。

インスタのDMでかな?

上田「つねラクロス部入ったの?」

つね「うん」

いや、うんじゃねーよって思ってました笑

つねが入ったから自分も入る勇気をもらえたのではないでしょうか。

つねの爽やかさは反則級ですが、つねの泥臭さも好きです。早稲田戦泥臭さの方を期待してるよ?




とみー

自称イケメンのとみなが。まぁー確かにイケメンだけど、って1年生までは思ってました。けど、とみなが、なんもしなかったらイケメンだけど、ちょっと最近きもくなってるぞ。笑

けど、とみーはポジティブでなんかいろんな勇気もらえます。

あと、いつもメニューグルでメンションしてくれてありがとう笑あそこで気づいてます笑

プレーに関しても、上手いなって思います。リーグ戦でも必殺技期待してます。私には通用しませんが。笑


きしにはたくさんお世話になりました。文句ぐちぐち言いながらも、優しい岸は好きです。車本当にいつも感謝してます。残りわずかだと思いますが、お願いします。

ゴーリーアップ仲間でもあったな、

なんか1.2年歳の時は軽く決めれてたのに、最近なかなか決まらない岸の成長ぶりはすごいなと思ってます。岸は岸らしく、チームに流れを持ってくるプレーを期待してます!!

cs今日で決まっちゃうかもですね。

明日みんなでやりましょう。


                     

                    「デスターシャ」





やなぎ

やなぎは最近FO強くなってんなって思います。けど、なんかやなぎが強くなってるの悔しいから、全然通用してないじゃんとか言っちゃってます。でも心の中では、やなぎうまくなったなーとか助けられた時あったなーとか色々思います。

けど、戸塚キャンパスでは付き纏わないで欲しいです。恥ずかしいので笑

あと、気をつけて。。。笑




りょうた

りょうたは、最初OFだったよね笑りょうたにはめちゃくちゃ怒った気がするな、けどそれもりょうたに期待してのこともあるし、チームのためっていうのもわかって欲しい。

あと、アップのりょうた好きだなー笑上田列の一員これからも頑張りましょう。

あと、FOに転向してからも、人一倍努力してるんじゃないかなって思います。2部練当たり前、上等っていう感じ好きです。

今度OF会どこいこっか




むー

むーは、怪我の時期多かったな。俺1年生の時、小峰とかむーさんを越えたいと思って練習してたのが懐かしいです。結構うまかったよね?笑あとむーさんのオネェ感やめてください笑めちゃくちゃおもろいけど笑

怪我を乗り越えて、一生懸命ラクロスに向き合ってるむーさんめっちゃかっこいいと思います。俺らの学生ラクロスまだまだ終わらせたくないでしょ。むーさんが怪我で離れてた分、あと3ヶ月やるよ。




しんた

しんたには、本当に扱い方、苦労したなと思います。

OFの6-6集まりの時もどっか行っちゃうし、笑機嫌悪い時と機嫌いい時の見分け方、自分と小峰はプロだと思います。けど、4年になってからめっちゃ真面目になったよね。

しんたが、ラクロス自主練そんなしてないのに、上手いのめちゃくちゃ羨ましいです。

おれもしんたぐらいのうまさ、練習しないでこらたら、小峰超えてると思います。

といいつつ、練習してるの知ってます笑

ツンデレだからこそ練してんだもんね?笑

とりあえず、三銃士って言われてるみたいだし、俺らで日本一取るか。





鹿田

鹿田くん。戻ってきてくれてありがとう。

ラクロス誘ってくれてありがとう。

大学生生活鹿田がいてくれて楽しかった。

あやめの自慢ばかりしていた鹿ちゃんが別れたと聞いた時、生意気だなって思いました。笑

でも、まだあの頃のこと引きずって、あやめの話するのもうやめようね。。

最近は遊んでばかりの鹿田だけど、部活毎日いるのは、嬉しいです。

社会人になってもよろしくなベストフレンド。






よしき

よしき、部活中と部活外のギャップめっちゃ好きよ。部活中は頼れるリーダー。部活外はクソガキでいろんなことをめちゃくちゃいじってくれてたよね???まぁーあれもいい思い出か。笑

思い出といえば、銀座の街をよしきの家のレンタル自転車で駆け抜けた時は感動しました。あんな経験ができたのはよしきのおかげです。

あれに関しては感謝してます。

また、チャリで銀座駆け抜けような。

Bリーグの実況は名実況でしたね。また実況するために早稲田にも圧勝しましょう。

昨日パーマをかけたよしきくんのプレーに明日は注目ですね?笑

どんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか。楽しみです。


北斗

ほくと、おまえが主将で本当に良かった。主将決めの時めちゃめちゃ揉めたな。あんときはしゃしゃってごめん笑

ほくとは、本当に真剣に日本一目指してるっていうのが、どんどん伝わってくるから、ついていきたい!って思っちゃう。4年生からまたゴーリーに戻って、主将とゴーリーの両立大変だったかもしれないけど、よく頑張ってたなー。尊敬してます。

けど、私生活がだらしないのは尊敬できません。笑

乾家には、大変お世話になりました。美味しいご飯、家族との団欒とても一人暮らしには楽しいひと時でした。また、いきたいと思っているので、お願いします。とりあえず日本一なってから!



最後はやっぱり小峰で閉めたいよな。


俺のラクロス人生こんなにハマったのは、小峰の存在無くしては、語れません。


1年生の頃、学生コーチもみんな小峰すげー小峰すげー。

獨協戦も相手コーチからのあいつは気をつけろ。気づけば小峰ガンマーク。

あん時は悔しかったー。負けず嫌いだから、どうしても小峰に勝ちたいって思って、ラクロス自主練続けてた。


ライバル的な存在だけど、チームにいたらこんなに頼りになる選手いないなって思います。けど、このライバルがいたから、俺もこんなに成長できたと思います。小峰に褒められると結構嬉しいもんですね。けど、それって負けてるって自覚してるとも言えるので、腑に落ちません。



小峰がえぐいショット決めると流石やなーって思いつつ、めちゃ悔しかったな。

そのプレー見て俺も真似して練習してたな笑





けど、小峰にアンダー最初の頃教えたの今でも俺だったいう記憶だけある。笑





ウィンターの時も懐かしいな。このチームで勝ちたいって言い合って、それからずっと試合前には、小峰やるぞ。ってラインで送りあってたね。



スカウティングとか、6-6とかなんで上手くいかないのって話し合ってたなー。



そんな信頼をおける小峰とラクロスしてたいなってまだまだ思います。



俺らでチーム勝たせよ。やるぞ。


日本一になるまで。


今日のラインも待っててください。






最後を締めくくるのは、我らの師匠北斗くんです。どんな熱いコメントで締め括ってくれるのか。楽しみです!!


暑苦しい程熱い男北斗くんのブログ、チームに勢いを持たせてくれるでしょう!!

ぜひ期待しててください!!





明治学院大学体育会男子ラクロス部


4年MF #17上田大貴


コメント
名前

内容