Blog

ブログ更新情報


2024

24 引退ブログ #19石塚佳規

だいぶ輝ちゃん(お母さん)に世話を焼かせながらも要所でやることはやっている高校からの大親友たくまから回ってきました。

彼はラクロスのことしか考えてないようで適当に見えると思いますが、実は人をよく観察しており人情深くかっこいい漢です。石塚家は彼がオリンピックに出たらロス行きが決定みたいです。お願いします。


酷いくらい文がぐちゃぐちゃですが、どうかお許しください。


自分はこの4年間を振り返ると長いようで一瞬な時間であり、ここまで人間的に大きく成長し、考え方が変わるとは思ってもいませんでした。この部活に入ってよかったし、ラクロス部に出会えて本当に良かったです。そんな自分のラクロス人生を振り返っていければと思います。


部活に入った理由と1年生時の事はみんなとあまり変わらず、ノリと勢いで入部し、最初は楽しい中でも様々な困難にぶつかりました。




【2年生】

2年生になり、ロングを本格的に始めてから自分の濃いラクロス人生が始まったと思っています。


昨年のブログにも書きましたが、この1年は本当に悔しく辛い1年間でした。


一個上の潤さんたちの代が留学で抜け、ちゃらんぽらんな自分が副DFリーダーを務めることになりました。しかし、そこでの立ち振る舞いはただの名前だけ幹部であり、一生甘い甘い考えを持っていた弱い人間でした。


練習では妥協を続け、言い訳をしまくり、チームを良い方向どころか悪い方向へと導いていたと思います。

心のどこかで2年生だからいいだろ。

留学組が急にいなくなったからだろ。

4年生がやってくれるだろ。

と思っていたのを恥ずかしながら鮮明に覚えています。情けないです。


でもそんな自分を当時DFリーダーを務めていた2個上のかいきさんは絶対に見捨てないでくれていました。


何度もお前が今年はやらないといけない。

お前に期待しかしていない。

そんな言葉をかけていただいたのにも関わらず、DFリーダーを支えられなかった事1番後悔してるし、申し訳ない気持ちでいっぱいです。


かいきさんの本当の優しさとプレーで魅せるかっこいい姿は今でも尊敬してるし、まだまだ超えられそうにない大きな背中でした。


話は戻りますが、この1年間スタメンでずっと使って頂いたのにも関わらずチームの足を引っ張り続け、結果は見事に2部降格。

OFの先輩を含めてただただ大好きだった2個上の先輩が泣き崩れていた姿と献身的に指導してくださった川名さんの謝っていた姿を思い出すだけで今も震えが止まりません。


川名さんを含めた安羅岡組の方々には自分を含め手に焼ける後輩が多い中優しく接して頂いた事に感謝しかありません。


あの1年の経験値があったからこそ今の自分達の成績があるし、現在の明治学院大学男子ラクロス部があると思っております。


ぜひfinal4は現地での自分達の晴れ舞台を見にきてください!確実に成長し強くなった姿を見せたいと思いますので、明日大井ホッケー競技場メインピッチでお待ちしております。





【3年生】

そして2部からスタートした昨年度は怒涛な1年間でした。もちろんの如く幹部からは外され、パン職を務めていました。なにも幹部の仕事をしていなかったのにも関わらず、パン職になって肩の荷が降りたとださいことを言っていました。


そして関さんがDFコーチとしていらしてくれてシステムも真新しいものに変わりました。いきなりマンツーマンになって、よく分からねーなとか話をかんたとしていたのも懐かしいです。

それでも去年の4年生が頑張ってくれたおかげでなんとか形となっていき、結果は見事に1部昇格。

じゅんさんを始めとしたDFをはじめとした一個上の先輩には本当に感謝してます。

去年があったから今の明学があると思います!

本当にありがとうございます!!







【4年生】

そして、1部に復帰した今年は本当に4年間の中で1番人間的に強く成長できたと感じているし、その言葉に尽きると思っています。


最初のミーティングでたくさん意見をぶつけ合い主将は北斗に決まりました。俺はずっと北斗にしかできないと思ってたし、実際に北斗のパッションがなければ今年のチームは確実にバラバラになっていたと思います。誰よりも根気強く、部員全員と向き合える北斗には本当に助けられたしさすがだなと思っています。お前が主将で絶対によかった。


自分もDFリーダーという役職を頂きました。最初は幹部なんて無理だし嫌だと思っていましたが、おかげで人間的にも強くなったし成長できたと思っています。

このチャンスで一皮剥ける事が出来なければラクロス部に一生の後悔と最悪な文化を残してしまう。そんな気持ちでこの1年間はとにかくメリハリ持って最後までやり遂げようと臨みました。



中でも同期に声を出せとかメリハリ持ってやれっていう当たり前のことを言うのが1番辛かった。

自分も2年3年までは言われる方の立場であり、みんなの気持ちもめちゃめちゃわかる。朝練は眠いし気分が向かない日は鬱陶しさすら感じていたのは重々承知ではいました。


だけど、チームが勝つためにみんなの勝った時のガキ感あふれる笑顔を見るために立場上言うしかなかった。


どうせ言ってもやってくれないのかなとか思ったりすることもあってシーズン序盤は自分自身に妥協をしていました。


しかし、そんなのは言い訳に過ぎず気分に波はありつつもしっかりと受け止めてなんだかんだしっかりやってくれる同期。


言い方も強い口調で言ったり、理不尽なことを突きつけていた時も多々あったと思います。

だけど自分の前では文句ひとつ言わずここまで支えてくれた同期には本当に感謝しています。


同時に後輩のTOPメンバーにもめちゃめちゃ感謝してます。

同期並みにきつい雰囲気で汚い口調で何度も注意してしまったと思う。まじで申し訳ない。


そんな中でも分からないことや感じたことがあれば、よしきさんよしきさんってみんな聞きにきてくれた事、本当に感謝してるし嬉しかったです。

来年以降はまた新しいチームの色が出てくると思います。

今年の経験を活かして、みんなが引っ張っていってほしい。周りがなんと言おうがやらないと分からない。絶対大丈夫だから。

来年のリーグ戦楽しみにしてます。


この1年ここまで個人的には辛いことの方が圧倒的に多かったですが、1部リーグ全勝で入部した時には夢にでも見れないような環境でラクロスをできていることに感謝しているし、みんなの頑張りがあってここまで来れてると思います。


まだまだみんなとラクロスしたいし、試合でまだまだユーモア溢れるプレーをお見せしたいので明日絶対勝ちましょう。






ここからはメッセージです。




まずはDFメンバーへ


今年のDFメンバーはみんなのブログにも書いてある通り、本当に動物園という言葉が似合うメンバー構成でした。


色々と手に焼くことは多くありましたが、それ以上にみんなと作り上げていくDFが楽しかったし、自分の大きなモチベーションでした。


ここまでこんな自分について来てくれて感謝しかありません。

今年の明学はOF陣が上手すぎるせいでOFがフォーカスされがちだけど、俺は自信を持って今年の強みはDFにもあると本気で思っています。

どんな時にでも攻め続けること。

どんな時にでも絶対にニュートラルで圧倒すること。

そしてどんな時にでも俺ららしく明るくうるさく試合を本気で楽しむこと。

そんなDFユニットのリーダーをやらせてもらって本当に幸せ者です。


プレー面を見れば、同期にも後輩にも俺より1-1が強い奴がいて、クロスワークがある奴がいて、パスカットが上手い奴がいて、体がでかいやつもいる。総じて俺よりラクロスが上手い奴がたくさんいると思ってます。


だけどみんなが言ってくれる大将という言葉におれはシーズン途中で本気で考えるようになりました。

どうしたら自分の威厳をピッチ内で出せるのか。その答えはやはり一つしかありませんでした。


それは誰もができることを大将として全力でやることでした。


グラボ・チェイス・泥臭さ・声だけは絶対に負けてはいけないし、これだけが自分の背中で語れるものではないのかと思っています。


どんなに体に当たろうとも立ち上がる。

どんなにグラボで相手に囲まれようとも自分の強みを活かしてポゼッションを取り切る。

どんなに辛い時でもおれの声でみんなを前に向かせる。


心は熱く頭は冷静にずる賢いDFで相手が1番嫌がる大将になってみせます。一昨年(かいきさん)と去年(じゅんさん)の圧倒的な実力を持っていたDFリーダーとは全く違うかもしれないがそれでいい。

あとの技術的なところはうまくみんながカバーしてくれる。逆にみんながサボってしまうようなことをおれがカバーする。


それが今年のDFユニットの強みであり、ワンチーム精神であると思います。

今年のDFユニットはOFのようにスター性があるプレイヤーは少ないかもしれません。それぞれにそれぞれの大きな欠点があるかもしれません。


だけどそれをみんなで補いみんなで作り上げてきたのが今年のDFユニットだと思います。

早稲田戦も誰かが1人で頑張る必要なんて少しありません。みんなでみんなの足りない分を補って自信を持ってDFユニット全体で胸張って立ち向かっていきましょう。


きょうすけ

この1年間でたくさん悩んでたくさん考えてラクロスに向き合ってる姿が印象的だね。

最近は対人がほんとに強くなってるし、来年以降はきょうすけが引っ張っていくんだぞ。期待しるよ。


かずき

今年は本当にかずきに助けられる事が多かったなって感じてます。

伏見石塚松田というそれぞれ全く違うタイプのボトムでバランスよく仲良くできたよね!

来年は頼もしい2人の先輩いなくなって寂しくなると思うけど頑張ってね、期待してるよ。



るきや

多少無茶なお願いでもわかりました!って素直に受け止めてくれて、なんでもこなしてくれるるきやが正直にかっこいいと思う。

来年はどんな立ち位置になるかは分からないけど、どんな立ち位置でもお前が引っ張っていくんだぞ。あと、飲みリスケしないでください。

行かせてください


なる

なるはほんとにお金持ちで港区で育った感が滲み出てます。人より不器用なことも多いかもしれないけど、分からない事があればたくさん聞きにきてくれて納得するまで悩んでる姿が何より嬉しかった。最上級生になっても今の泥臭さを忘れずにいつでも謙虚にひたむきに向き合ってね


はるひ

チームのためにSSMDになってくれた事感謝しかないです。だけど俺ははるひにDFを打診して心から良かったと思ってるし、はるひにしかできないプレーがたくさんあるなと思ってる。来年は局長頼んだよ、もう仕事始まるみたいやん頑張れよ!


けい

ほんとにDFとしての咄嗟なプレーには光るものがあるし、素晴らしい強度があると思う。

来年は絶対に主力としてチームを支える立場になると思うから、頑張ってね!


上野

ほんとは熱い心の持ち主でどこか周りを気にすることもあると思う。俺がそうだったからね、だけどチームのために当たり前のことを当たり前にやるのってまじでかっこいいし誇れることだからね。期待してるぞ


いとちゃん

DFは色々と考えることと多くて、難しかったと思うけどいろんな数値出してくれたり、何か必要なデータありませんかって向き合ってくれて本当にありがとう!!





後輩へ

ほんとに大人びてる学年も自分たちのようにうるさい学年もある中でみんなが後輩としていてくれたから最後までガキが多い4年生が頑張れたと思います。

だけど個人的に関わればまだまだ可愛いところも多くてガキ感溢れることもたくさんあるの知ってます。

OF,DF,スタッフ関係なくみんなと関わり持てたことがこの1年間すごく楽しかったです。


あとは特に榎本とじょーまと田中とたくま辺りはアップの時いつも近くいたね。

榎本は中央区の誇り持ってこれからもポスト石塚頼むで。やる時はやる。ふざける時はふざける。メリハリもって頑張ってね


じょーまはほんとに可愛い弟みたいな感じやな。プレーでもここどうでしたーって聞いてきたり、アップ中もしょうもないベーランしたりね。まああとはイケメンのくせしてピンクなのやめてくれよな!


田中はほんとに仕事人やな。野球の時から色々闘ってきたけどだいぶ成長したね。明日も必殺混戦グラボと体張ったプレー頼むな!


たくまもほんとに器用だし素晴らしいもの持ってるよなさすがや!これからは言い訳せずにできる事が1番の課題だね。がんばれよーー


たくさん飲み誘ってくれたり、自分のちょっかいに付き合ってくれたり感謝しかないです。

来年期待してるよ






荻さん

間違いなく荻さんと出会って、このラクロス部に入って人生が変わったと思います。

ここまでなんとなくでうまく人生やりこなしていた気がします。しかし、荻さんの言葉だったり、言動が自分の中ではものすごく響くものがありました。

特に今年の1年間はチームを引っ張る存在になったことでより一層感じる事ができたし、どこか荻さんの姿をマネしていたのは事実です。

熱い感情をここまで表に出せるようになったのも間違いなく、荻さんのおかげです。

荻さんに出会えてよかったし、本当にお世話になりました。胴上げさせてください。






関さん

今年1年間で本当に関さんの存在がいかに大きいのか思い知らされました。

本当にストイックで自分にもチームにも厳しい目線で向き合ってる姿に何度も助けていただきました。

関さんが理想とするDFリーダーには程遠かったかと思いますが、自分も自分なりに関さんの影を思い浮かべながらいつもDFチームを牽引してきたつもりです。

今日のmtgで攻めのDFとしてのクオリティーが高いと言ってくださ時には本当に嬉しかったし、関さんがいなければこの景色は見れてなかったと思います。

明日もDFユニット全体で勢いあるDF体現しましょう!これからもよろしくお願いします!

あ、ご飯会待ってます!!





ねおさん

今年からFOコーチとして関わっていただき、本当にありがとうございます。

自分もねおさんに試合中助けられてる1人です。ねおさんのクソでかい声が絶対にチームを救います。

明日もクソでかい声を会場に響かせてください。よろしくお願いします!!





新関さん

アップ前アップなどの新しい試みをたくさんしてくれてありがとうございました。

新関さんの言葉にはどこか力がありますし、納得する部分が多いように感じます!

これからも明学の可愛い後輩たちをよろしくお願いします。





井ノ口さん

間違いなく自分が最後筋トレに向き合えたのは井ノ口さんのおかげです。

しっかりと理論づけて優しく接してしてくれる中でも、辛いメニューをニコニコしながら与えていただきありがとうございました。

確実にチームのフィジカルが強くなったのは、井ノ口さんのおかげです。感謝しかありません。ありがとうございます!




家族へ

まずは生まれてからここまで何不自由なくスポーツも生活もさせていただき、ありがとうございました。平日は仕事で大変なのにも関わらず、俺のためなら何時でも何でも動いてくれたこと本当に感謝してます!

小学生から今までずっと試合には駆けつけてくれた母。どこか知ってるかのようにアドバイスしてくる父。弟大好きすぎて結構困る兄貴。

いつも癒しをくれる愛犬。

俺はこの石塚家に生まれて幸せ者だし、この家庭で育ったことに誇りを持ってます!

ありがとう!!


スタッフのみんなへ

みんながいたからここまでラクロスに熱中できたし、チームがより良い方向に向いたと思っています。

それぞれで思うこともたくさんあると思うし、チームに貢献するのってもしかしたら難しい役職が多いと思います!

もちろんプレイヤーが見える場面でもたくさんの仕事をしてくれているのに幹部になった今年でめちゃめちゃ気付いてたし、裏でやってることが多かったのも分かってます!

本当にありがとう。みんななしでは絶対にこの部活は回らないんだなと最近しみじみ思う場面が多くあります。

見ている人は絶対に見ているし、その人たちの分まで自分はプレーで頑張るので明日もたくさんの応援お願いします!!




最後に親愛なる同期たち

みんなに出会えた事が大学生活1番の宝物だし1番の財産です。

眠くて仕方ない朝練の日でも天候激ヤバな日でもみんなと会えば楽しかったし、みんなに会うために部活に行っていたと言ってもいい程です。もちろんプレイヤーだけではなく、泣き虫だったり、頑張り屋さんだったり、仲間想いだったり、明るさ届けすぎてる人だったり、責任感強い人だったり、内に熱いものを秘めてる人だったりのスタッフのみんなも含めてね!


どこかスイッチが入るのに時間がかかる学年ではあったものの入った時の団結力や一体感はどこの学年にも負けてなかったかなと思います。

自分を含めガキが多くて疲れる日々ではあったと思いますが、毎日ふざけ合ってしょうもないことをしている時間が俺は1番大好きでした。

みんなと出会えてみんなと関われて本当に良かったです。だいすきですーーー



尾花

Macありがとうな。尾花のスイッチが入った時のプレーがいかにチームに与える影響がでかかったのか。そのプレーにずっと期待してました。飲み会隊長ではあるけどこれからも飲み会でなく、練習でも試合でも頼むな。


かんた

高校一年の同じクラスの時からほんとにお世話になりました。どこか話聞いてなさそうだけど、聞いてるのは知ってたし信頼してた。プレーはまじでさすがのうまさあるから明日も頼むで!高校時代からたくさんありがとうね!


しかだ

帰ってくれてまじでナイスやな。鹿田がいなければ今のチームの明るさもないと思います。

これからもキャラ変は難しいと思うので、そのキャラでお願いします。


ゆーいちろー

ほんとは俺も最後までゆーいちろーとラクロスしたかったよ。だけど部活辞めた後もたくさん連絡くれて、ほんとに嬉しいよ。

明日は端っこではなく応援団の中で応援してね!



たくみ

1番の負けん気根性が似合う人だと思ってるよ。エセ関西弁で話してくるあたりだるいけど、たくみは決めた事を突き通す感じも尊敬しかしてないです。就活の時にいろんな相談乗ってくれたり、追いコンの時に朝まで飲んだり、熱いことたくさん話した中なのでさすがにたくみを忘れることなんて絶対にできません。

これからも1年生と本気で向き合ってがんばってね!応援してるよ



とーわ

筋トレの数値も同じだし、ボトムで2年間戦ってきた同志やな。とーわがいたから安心して守られ事が多かったし、感謝しかないです。

最後もかずきの来年の育成のためにも俺らは俺ららしく立ち向かおうな!


つね

やる気を表に出すタイプではないけど、本当はいろんなこと考えてプレーしてるの分かってたよ。つねあきのガキにはかまってられないけど最後まで付き合ってあげるね。ガキンチョ君


冨永

たくさんチームを支えてくれて、普段はおちゃらけてるけどやる時はやる姿まじで助かったよ。冨永がいなければDFは確実にまとまってなかったよ。公私共に色々とありがとうね!


どこか岸なら受け止めてくれるかなって厳しい事言う事も多かったけど、岸に出会えてよかったよ。神セーブ連発してる姿を見てると本当に努力の鬼だなって感じます!


りょーた

あまり関わる機会少なかったと思うけど、りょーたの真面目に淡々と頑張る姿って絶対に勇気与えると思う。めちゃめちゃFO上手くなったと思うしそんな姿を本当に尊敬してます!


やなぎ

お調子者代表やな。おちゃらけてそうだけど、本当は熱い心を持って取り組んでいたのは知っています。やなぎが部活に残ってくれてFOやってくれてよかった。バイクは安全運転が1番です。


しんた

プレーはバカ上手いくせしてめちゃめちゃサボるしんたくん!だけどしんたの勝ちたい気持ちって俺はめちゃめちゃ感じるし、しんたのそういう気持ちって1番チームに影響与える力が大きいと思う。明日も頼むで!


むー

学科も一緒だし、2年3年は一緒にいる事多かったね。どんなに大きな怪我しても諦めないでプレーする姿に感動したし、むーが得点決める姿って本当にチームが盛り上がる。頼むで



だいき

たくさん泊まらせてくれてありがとう!だいきのここ1番での勝負強さのおかげで勝てた試合が何個あったことか。副将としてプレーで魅せる姿は羨ましかったし、尊敬しかないです。

そろそろうちにでも泊まりきてください。



たくま

本当にたくまなしでは高校も大学も語れないです。何をするにしてもずっとたくまがいたし、ぶっちぎりで1番信頼してた。

ずっとたくまが近くにいてくれたから、俺も頑張らなきゃって成長できたと本気で思ってます。まじで大感謝してる!ありがとうね!!

輝ちゃん、いつも自分の母と試合見にきていただきありがとうございます!これからも第二の母としてよろしくお願いします!



ほくと

ほくとが主将で間違いなくよかったです。2人で同じバイトしたり、ご飯食べに行ったり、色々辛いことも共有した日々が懐かしいです。北斗がいなければDFもチームも絶対にまとまらなかったよ。本当に助けられました。

本当にありがとう!!!

お前を学生一の主将にさせてくれ



次のブログは上田大貴君です。きっと熱いことを書いてくれるでしょう。

期待しかありません。


明治学院大学男子ラクロス部

4年 L #19 石塚佳規


コメント
名前

内容