Blog

ブログ更新情報


2024

24 引退ブログ #51 小峰

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。


同じ学科なのに授業で姿を見たことがないかのんから回ってきました。かのんは責任感が強くて、ラクロスが大好きで審判も本気でやっていて最高のMGリーダーだと思います。

ラクロス愛は自分も負けない自信あるんで今度戦いましょう。

そして、かのんは色んなグラウンドに出没して審判をしたりなどラクロス界にその名を馳せています。

とても誇らしいです!!



ついに自分の番が回ってきてしまい、皆さんの期待に応えられるような文は書ける自信はないので期待せずにゆるく見てください。

今年度OFリーダーを務めさせていただいております。

4年小峰拓真です。


同期のみんなが引退ブログを書いてるのは不思議な感覚で引退が近づいているということを日々感じています。

この4年間を振り返って1番に出てきたのはラクロスというスポーツにみんなに出会えて本当に良かったと言うことです。

本当にこの4年間は熱くなれて、悔しい思いも沢山してきたけどそれを余裕で上回る楽しさがあってほんとに色んなことを経験できました。

そんな4年間を少し振り返っていこうと思います。


自分がラクロス部に入部したきっかけは野球部の先輩の海聖さんと怜王樹さんに誘ってもらって、佳規と一緒に面白そうだから入ろっかみたいな軽い気持ちで入りました。海聖さん、怜王樹さん、おかげ様で最高の4年間過ごせました。

ありがとうございます。


入部してすぐにクロスをもらって、ずっと遊べる楽しいおもちゃをゲットしたみたいな感じで壁あてもクレードルも全然できなかったけど楽しいからって理由でやってました。

そんなある日、荻さんに一年生全員集められて「本気で日本一目指せる、頑張れば日本代表にもなれる」と熱く真っ直ぐな目で言われたのを今でも覚えています。この時に本気でラクロスやってみようと決めました。それまでの自分はハマったものは熱量高くとことんやる性格だったのですが、小さい頃からやっていた野球にはその熱量を向けられませんでした。小さい頃からの友人はラクロス頑張ってるっていうとたくま努力できたんだって驚かれます。正直自分でもびっくりしてます。大袈裟かもしれないけどちょっと人生変わった気がします。ラクロスが、チームのみんなが、荻さんが、周りで支えてくれている人が自分のことを変えてくれたのかもしれません。本当に感謝してます。


入部してからの日々は無我夢中でラクロスをやってました。大貴よりもむーさんよりもかんたよりも上手くなりたくて、荻さんに上手いって思ってもらいたくて必死になってラクロスにのめり込んでいきました。すぐにミニゲが終わり、フルフィールドでの練習が始まりました。右も左もわからないままBリーグに出させてもらって、唯一の頼りだった2個上の大地さんはライドで吹っ飛ばされて泣きそうになってるし、自分はエキでシュートで空振りするし、大貴ともっと上手くなろって鼓舞しあってたよね。そこから少し経ったウィンターでは予選最下位、ここから大貴とチームを勝たせよって言って二人でラクロスの動画送りあうようになったね。ウィンター終わったぐらいに武蔵大学に武者に行って、武蔵の2個上のキャプテンのえいたろうさんに二人で弟子入りして、ラクロスの深さと考えてプレーすることの大切さを教えてもらえて、ここからラクロスがもう一段階楽しくなってよりハマって言った気がします。

師匠、

弟弟子の桜輝も待ってるので試合ぜひ来てください。


2年生になってからは勝つことよりも負けることの方が多く、常に勝ちたいって思ってた気がします。チームを勝たせたい、るいとさん、しゅーまさんたちを喜ばしたいって思ってたけど、それほどの実力はなく、入れ替え戦では負けてしまいました。笑って引退してほしかったるいとさんたちが泣いててほんとに不甲斐なくて申し訳なかったです。あの時はすいませんでした。

だけどあのシーズンでるいとさん、しゅーまさん、だいちさん、りくさんが沢山褒めてくれて、ノビノビやらしてくれてこの一年でみんなすごく成長できたと感じています。ゆうたさんは一緒にノビノビやってましたね笑

あの一年があったからこそ今の明学、明学OFがあると思います。ほんとにありがとうございました。


3年生になって初めの方は2部に落ちてしまったっていう現実を受け入れられずにいました。一部に上がりたいと常に思っていて、一部に上がることができなかったらどうしようっていう不安と常に戦ってた気がします。シーズンが始まっていくにつれて、このチームが一部で戦えてたらどこまでいけたのかな?いいとこまで行けたのかな?なんて考えることがよくありました。すごい良いチームだったからこそ最後の一年を1部ではなく2部で戦うのはとても残酷なことだったし、2部で戦うことになってしまって申し訳ないという気持ちがありました。

しかし、怜王樹さんたちは、今年1部に昇格して来年一部で戦ってほしいと言ってくれて、絶対に昇格して怜王樹さんたちを笑って引退させると決めました。

結果としては入れ替え戦に勝って一部昇格ができ、嬉しさもそうですが無事に一部昇格できたという安堵の方が大きかったです。

怜王樹さんたちのおかげで今の明学があります。

本当にありがとうございました。


無事昇格もでき、最終学年になりました。

初めのミーティングでチームの目標を決める時に、みんなが日本一と言ってくれてすごい嬉しかった。自分は一年生の頃から同期のみんなで日本一になりたいってずっと思ってきました。ついに日本一に手が届く環境で本気で日本一を目指せることにワクワクした。最後の1年間が1番楽しかった。日を追うごとにチームの完成度は上がっていき、気づいたらリーグ戦が始まった。一戦一戦すごいプレッシャーだったけど、みんなと戦うリーグ戦はすごく楽しかったし、同期がいつの間にかすごい頼もしくなってて嬉しくて、ちょっと誇らしかった。

リーグ戦の結果は5戦5勝でfinal4進出

まだいまいち実感できてないっていうのが本音です。1.2年生の頃の自分達にこの結果を言っても信じてくれないんじゃないかなって思います。

昔の自分達ならよくやったよと褒めてくれるでしょう。

けど今の自分達はこんなところではもう満足できません。

長くてもみんなであと3ヶ月しかラクロスできないらしいです。

俺はもっとみんなとラクロスしたかった。

だからせめてどこの大学よりも長くみんなとラクロスしたい。

みんなで日本一なろ。

俺たちならできるでしょ!

やってやろ!!



こっからは色んな人に感謝を伝えていこうと思います。


まずは両親へ

小さい頃からずっとスポーツやらせてくれてありがとう。おかげさまでスポーツが大好きな子になりました。野球をやってた頃からずっとほんとに色々ありがとう。ほんとに頭が上がりません。ラクロスの道具も全部買ってもらったし、下手だからすぐにボール無くすからボールも沢山買ってもらいました。試合もいつも見にきてくれてありがとう。

社会人になってもラクロス続けようと思ってるので応援してね。



佳規のお母さんへ

いつも一緒に試合見にきてくれてありがとうございます。これからも仲良くしてあげてください。



コーチ陣へ



井ノ口さん


トレーニング教えてくれてありがとうございました。井ノ口さんのおかげで前より強くなれた気がします。

クリーン分からなくて聞いた時もすぐに教えてくれて、おかげさまでクリーンも上手になれました。ありがとうございました。



新関さん


今シーズン怪我なくやれたのは、新関さんのおかげです。ほんとにありがとうございました。いつも新関さんどっか痛いですっていったらちゃんと治してくれてほんとすごいです。財布見つかって良かったですね。これで焼肉連れてってもらえそうで自分としてもとても嬉しいです。




りょうさん


バット入ると最後のミーティングめちゃめちゃ話すし、調子よさそうでもミーティングめちゃめちゃ話すし、最近気づいたんですけどりょうさんってちょっとおかしいですね笑けど明学に対してすごい愛があるのを感じます。ほんとにありがとうございます。あと朝練の時いつもギリギリまでモグモグするのはやめましょう。final4勝ってりょうさんの一発ギャグ見るの楽しみにしてます。



ネオくん


明学に来てくれてほんとにありがとうございます。自分ネオさん大好きです。熱量高く指導してくださってありがとうございます。

ネオさんともっと一緒にラクロスしたいので絶対勝ちます。

だからネオさんも沢山R-1飲んでください。

ネオさんにじゃんけん負けたままなの嫌なので勝って沢山じゃんけんしましょ。



関さん


明学DFを強くしてくれてありがとうございます。関さんが来なかったら今のDFはなかったんじゃないかなって思います。時には厳しい言葉もかけてくれたから今の自分たちがあると思います。関さんのアゲ効果期待してます。チームを勝たせてください。


荻さん


荻さんは自分にとって恩師です。

荻さんが明学のコーチじゃなかったら今の自分はいないと思います。

荻さんが親バカなくらい褒めてくれたからいつも自信持ってプレーすることができました。

すごい親しみやすくてみんなから愛されていて最高のヘッドコーチです。

結果で恩返しします。

今年も荻さん胴上げさせてください。

ほんとにありがとうございました。



後輩達へ


ラクロスは練習しなければ上手くなりません。結果が出なくて悔しいこと、苦しいことあると思うけど、そんな時こそラクロスを楽しんで沢山練習して過去の自分よりも少しでも上手くなれるように頑張ってほしい。

成長を感じることができれば、ほんとに楽しくなってきます。

今上手くいってない、なんか頑張れないって人でもまだ全然間に合います。ラクロスに遅いなんてことないと思う。チームスポーツは自分が上手くなったら自分だけでなく、周りの人も喜ばせることができる。自分のためじゃ頑張れないなら周りの人のために頑張ってみてほしい。

常に今が頑張りどきだよ。頑張れ!!


スタッフの方々へ

ほんとにいつもありがとう。

スタッフがいるからいつも当たり前のように練習ができて、部活として活動できています。

常に選手ファーストで考えて行動してくれていて本当に感謝してもしきれません。


MGへ


いつもボールを失くしてしまってすみません。雨の日も台風みたいに風強い時も暑い時も練習が円滑に進むようにパイロン、ボール置いてくれたり、ビデオ撮ってくれてるから沢山練習、反省することができました。ほんとにありがとう。


TRへ


いつもラントレとかアップとか準備してくれてありがとう。明学は人数が少ないから怪我人が出たらキツかったけどTRのおかげで大きな怪我人も

ですにシーズン走り抜けて今の結果があると思います。ほんとにありがとう。


AS


いつもコーティングとかしてくれてるおかげで円滑にスカウティングをすることができてます。コーティングなかったら自分はスカウティング出来てません。相手のことも自分達のことも分析してくれたから今シーズン全勝できたと思います。

ほんとにありがとう。


オフェンスメンバーへ

みんなのおかげで今年一年すごい楽しかった。ほんとにありがとう。みんないい子で勝手に弟みたいに思ってました。明学OFを轟かせましょう。


祥大へ

祥大がトップにいてくれて、一緒にATできてほんとに楽しかった。ほんとにラクロスに対して真面目で素直でそういうところ大事だと思うから来年も同じままでいてね。クリース行ってとか裏行ってとか色々我慢することあったと思う。ほんとにありがとう。祥大がいない時はなんか静かだし、セーフティーバーの大切さに気づきます。やっぱりセーフティーバー必要です。あといつもニコニコ水持ってきてくれてありがとう。入場のパフォーマンス期待してます。


琢磨

琢磨はすごい器用なんだからもっと自信持ってやった方がいいと思う。自信ないなら壁当てとか練習して自信つけるしかないよ。最近ちゃんと勝負するようになってめっちゃいいと思う。ヒガムラ魂で頑張れ!!


丈真

副オフェンスリーダーやってくれてありがとう。

今年一年で上手くなってほしくて、丈真にやってもらったんだけど、今年一年でめちゃめちゃ上手になったし、考える様にもなったね。けど丈真はもっと上手くなれると思う。また新宿まで喋りながら一緒に帰ろ!シュークリーム好きとか言ってかわいこぶるのはやめよ!


田中

田中とは野球でもポジション一緒だったし、同じ右ウィングだし6年目になるね。田中との右ウィングやる時すごい安心するしあったかいよ。最近自分でゴール行くようになったり色々挑戦してて、殻を破ろうとしてるんだなって感じてる。

上手くいかなくても沢山挑戦して頑張れ!

田中さんもっかいOF会したいです。


和奏

OFについて色々教えることはできなかった気がする。和菜ちゃんがOFのことを見てくれてたからみんな頑張れたと思うよ。ショットの分析とかめちゃめちゃ参考になってたし、みんな楽しみながら見てたよ。ほんとに色々ありがとう。

来年もみんなを支えてあげてほしい!!


桜輝

桜輝はちょっと生意気で可愛い後輩だね。ラクロスのこと真面目に沢山考えてて、上手くなりたいっていうのがすごく伝わる。これからもなんかあったら沢山聞いてきてね。桜輝は絶対にもっと上手くなれる。自分信じて頑張れ。今日髪切っててすごいかっこいいかっこいい!


廉汰郎

真っ直ぐキラキラした目でたまにめっちゃアホなこと言ってほんとに可愛い後輩って感じだね。

廉汰郎は今年沢山悩んでたね。けど悩んだ分めちゃめちゃ上手くなったと思うよ。来年はプレッシャー増えると思うけど、廉汰郎なら絶対やれるから頑張ってね。これからの明学を強くしてくれ。

人のスパイクをゴールに引っ掛けるイタズラはもうやめようね!


柚木ちゃん

柚木ちゃんは今年ちょっとしかプレーできてなかったけど、ゴールに向かう時の気持ちの強さとラクロスのセンスは本物だと思う。廉汰郎と桜輝と3人で大貴としんたと俺よりも強くて上手い3人になって、強い明学オフェンスを作っていってね。柚木ちゃんならできるよ!


細井

正直最後まで細井と一緒にラクロスしたかったよ。けど細井が自分で辞めるって決めたからまーしょーがないって思うことにした!

こっそりで良いからちゃんと応援来てね??


りんた


りんたが書いて欲しそうだから書くよ。

21のときりんたがめっちゃラクロス詳しくて上手くて追いつこうと必死だったよ。

なんかもうライバルだね。

お互いfinal4勝って

最後は全学決勝で勝負だね。

負けないよ。


同期


しかちゃん

鹿田が帰ってきて、楽しそうで帰ってきてよかったなって思うよ。また、新小平まで送って!

久しぶりに新小平のエニタイム行こ!!


尾花

尾花とは高3からだから5年目になるらしいけど、ずっと4年目だと勘違いしてました。一緒にBBQ行ったことあるっていう嘘つくのやめてください。あの時尾花はいませんでした。大学になってからちゃんと仲良くなれて嬉しかったよ。キャラ被ってるとか言うのやめて真逆の人間だと思ってます。また、だいきんち泊まろ! 


かんた

かんたはショートめちゃくちゃ上手かったからロングなるのもったいなって思ってた。今頃ショートだったらどれくらい上手かったんだろうなとか思うけどロングもちゃんと上手いからまーいっか!アスナロで朝霞の壁にロング置いてってヒヤヒヤしたの懐かしいね!


とうわ

66の時とうわが煽ってくるの好きだったけど最近は丸くなって煽りが減って少し寂しいです。

いつのまにかクロスワークバカ上手くなってて、知らないとこで練習してたんだね。普通にかっこいい。体重80キロなんだからあんまり食べすぎないようにね!


とみ

入った時はかっこよかったけど、今はかっこよくないかもしれません。とみが手あげるのキモくて好きだから継続してこ。最近少し話が合うようになって、悔しいです。これからもよろしくお願いします。経営会早く開こ!とりあえず五右衛門集合ね!!


たくみ

たくみのショーディーは一歩も引かないような気持ちの強さが出ててすごいよかった。

学生コーチで一年生に真っ直ぐ向き合っててほんとに尊敬してます。

俺でよかったらなんか教えられることは教えるからなんかあったら言ってね。

勝負ソング革命はめちゃめちゃいいと思う。

今度ゾーンのライブ一緒に行こ!


つね

ラクロス部に入ってくれてありがとう。

恒明を猛勧誘してほんとによかったと思ってる。恒明が入ってくれほんとによかったし、楽しいラクロス部生活送れたよ。

恒明が泥臭いプレーして、引退ブログもしっかり書いてほんとに高校の頃から成長したなって勝手に感動してます。

これからもよろしくね。

海登と色んなとこ旅行行こ!


4年間一緒にゴーリーアップしてくれてありがとう。岸まじで上手になったなって最近よく思う。

毎回シュー練ゴーリー入ってくれて、そういう真面目な所が岸が上手くなれた要因なんじゃないかなって勝手に思ってる!チームを救うセーブ期待してるよ!また、野球連れてって!

横浜進化!!


やなぎ

いつの間にかアップ前後同盟になってたね。俺しかやなぎを引き取ってくれる人がいなかったから同盟になって気するけどそんなことないか!今年になって一部でちゃんとやなぎが戦ってるの見て、強くなったなって感じるよ。これからも頼んだ!


りょうた

りょうたがOFやめるって聞いた時はすごい寂しかったけどりょうたが本気でFOやってて試合で活躍してるの見てりょうたの決断は間違ってなかったんだなって思った。勇気持って決断したのほんとにすごいと思う。りょうたの熱くて真面目な所ほんとにいいと思う。りょうたからのボールは絶対に決めるからボール持ってきて!りょうたならヒーローになれる!!


むー

諦めずに怪我から復帰してくれてありがとう。何回も言っててしつこいと思うけど、むーさんのことを1番期待してたよ。まじで最近ぐんぐん上手くなってる。むーさんとしんたと大貴と4人でOFできてほんとに嬉しい。富士Qを一緒に乗り切って団結が深まったよね。田中に裏切られたのはまだ俺たち許してないよね。


しんた

まず沢山車に乗せてくれてありがとう。一緒にシュー練沢山付き合ってくれてありがとう。しんたがこんなに上手くなるとは正直思ってなかった。俺がダメな時しんたが活躍してくれて、ほんとに何回も助かった。しんたがいたからオフボール楽しいって思えたし、オフボール上手くなれたと思う。しんたとのラクロスまじで楽しかった!ホットライン見せつけてやろ!


よしき

よしきが一緒に部活入ってくれなかったら俺はラクロス部入ってなかった思う。よしきは話してほしくないだろうけど一年生の時よしきが全然やる気なくて俺はよしきのことやる気にさせることできなくて勝手に責任感じてました。けど2年生になってラクロスとちゃんと向き合うようになって本当に良かった。

ずっとよしきと一緒にいるからわかるけど色々辛いこととか嫌なこと沢山あったと思うけどよしきはほんとによく頑張ってると思う!

よしきだからDFまとめられたと思う。

寂しいから沖縄じゃなくてもう少し近いとこにしてくれ!あと忙しくても沢山遊ぼうね!

試合終わったらしんさんにクラファンしてもらお!



北斗

北斗がキャプテンでよかった。

北斗はほんとにすごいと思う。

ほんとに尊敬してる。

幹部としてあんまり頼りなかったと思うごめんね

点決めて北斗が名前呼んでくれるの嬉しいからこれからも頼んだ。北斗がナイスセーブしたら俺も北斗のこと叫ぶね。

つけ麺屋さんでバイトできてるのは俺のおかげだから感謝してね。

また、うどんにコロッケ追加しよ!

ずっと仲良くしてね!


だいき

自分のラクロス部での4年間は大貴なしに語れません。

大貴がチームメイトでほんとによかった。

ずっと大貴と俺たちでチーム勝たせよって言ってたよね。

66がうまく行かない日はなんでダメなんだろって毎回考えて、もっと良くなるためにどうする話あったね。

試合前には毎回小峰やるぞっていうLINEが来て、一緒にやってやるぞっていってたね。

大貴が試合で決めたりとめちゃくちゃ上手いプレーすると嬉しいけどなんか悔しくて負けてらんないなって言う感情に一年生の頃からずっとなります。

俺が1番恵まれてたのは大貴っていう競い合えて、お互いに高め合える仲間がいたことだと思ってる。

ほんとにありがとう。

牛タンたべる?たべる?詐欺してくるのはもうやめてください。いい加減食べさせてください。

だいき寂しがり屋だから泊まり行くね!

あと社会人一緒にラクロスやろ!約束ね!!


次は石塚佳規君です。

毎晩寝落ちしながら書いたブログです!

去年もすごい良いブログだったんでみんなで期待しましょう!

よしき頼んだ!!


明治学院大学体育会ラクロス部男子

4年AT #51小峰拓真


コメント
名前

内容