Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ MG 丹藤

 いつでもLINE即レスのしほから回ってきました、今年度マネージャーリーダーと会計を務めております丹藤花音です。高校時代は3年間隣のクラスでよっ友だったけど、大学ではTRリーダーとMGリーダーとしてぶつかることもありました。それでもお互いに思っていたのは「絶対に日本一になる、そのためのスタッフ組織をつくる」ってこと。ここまで本気でぶつかれる相手がいてよかったし、それがしほだったからここまでやってこれたと思っています。熱い話はまた後ほど!笑

あ、ちなみに実は成田空港まで寝過ごしたことあるよ、2回。

 

 平素より、明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。コーチの方々、OBOGの皆様、保護者の皆様、土屋部長、福山副部長、学生部の方々、大会運営に携わってくださってくださっている方々、弊部に関わってくださる全ての皆様のおかげで私たちの活動ができていること、心より感謝申し上げます。

 

会計の仕事を通して、弊部はとても恵まれていると身をもって実感しました。

大学からの援助金は、他大学と比べて多くいただいていると思います。それに加えて入れ替え戦、開幕戦、FINAL4、、、大きな試合の度に支援をくださります。昨年度は奨励賞までいただきました。

スポンサーについてくださっている小滝先生(株式会社mtc)は、ユニフォームや黄色T、ハリセンなどたくさんの支援をしてくださりました。乾の提案を快く引き受けてくださるどころか、逆に先生から更に上の提案してくださることを聞き驚きました。本当にありがたい限りです。

小野尾監督、須川監督補佐をはじめとしたOBOGの皆様、全学に向けた寄付金のご協力ありがとうございます。小野尾監督がFacebookで寄付金のお願いをしてくださった翌日、通帳を記帳すると想像をはるかに上回るたくさんの方々からのご寄付がありました。すぐに乾と岸の三役グループにLINEを入れ、思わず泣いてしまいました。連日止まらない皆様からのご寄付、応援メッセージに嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

自分たちが活動できるのは当たり前ではないこと。金銭面以外にも、たくさんの方々のご協力の上で今の環境があること。全員に伝えたくてここに書きました。改めて、常に感謝の気持ちと自覚をもって行動しよう。

 

 

 

初っ端から真面目な話をしてしまいました。自分の話に入ります。

ゼミを辞めた私にとって、このブログが卒論のようなものです。

最後までお付き合いください。

引退ブログのテンプレ通り、まずは入部の経緯から。

 

 

高校時代の女バスは、コロナで最後の大会が無くなり流れ引退になった。

アップせずに1時間寝っ転がって喋ったり、まなと一緒に外周をショートカットしたり。

こんな感じのゆるい部活だったしモチベーションも無かったから、早く引退できてラッキーぐらいの気持ちだった。まなと引退前にピンク髪にして怒られたしね、笑



その後は受験勉強をしている人がいる中、内部進学だからって毎日遊んでバイトして、、、

楽しかったから後悔はしてないけど、志望校に合格した友達を見てたら

自分は本当にこれでよかったのかな

少しだけそう思ってた

 

 

ちょっとだけモヤモヤしながらも、大学生活にそこまで不安は無かった。

高校からの友達と同じサークルに入ればいいと思ってたし、授業だってどうにかなるでしょって

だけどコロナの影響でサークルはあまり活動していなくて、正直新歓はどこもつまらなかった。

同じ授業に友達いないし、オンラインだから新しい友達もできないし、思い描いていた大学生活とはかけ離れていた。

 

2個上の先輩で、高校のとき女バスのキャプテンと副キャプテンをしていたゆいこ先輩ととも先輩から女ラクの体験に誘われた。

とも先輩と戸塚からヘボンまで歩いて、通学というより登山じゃんって思ったけど、早朝から活動するのは楽しかったし、みんな真剣でかっこよかった。

ただ女ラクには経験者がいた。なんとなく、試合には出れないんだろうなーと思ってしまった。

 

これが私とラクロスとの出会い。女ラクだったけど。

ゆいこ先輩、とも先輩、誘ってくれてありがとうございました。女ラクの体験に行ってなかったら、男ラクの体験には行っていなかったと思います。さすがに読んでないか。笑

 

 

自分の中に部活に入るという選択肢が少しだけ出てきた。

知ってる先輩や先に入部した瞳我、冨永、岸がいた男ラクの体験にも行ってみた。

カンナ、しほも一緒に行って、あまり覚えてないけど楽しかった。楽しすぎて、入部したくなってしまった。

男ラクが良すぎて、サークルと迷って端で泣き始めた。最初から泣き虫だったかのん。

悩みに悩んで、黎明まで体験にいって、結局入部を決意した。

カンナもしほも「みんなが入れば入る」と言ってたのに、私が1番に入部を決めてから全然入ってこなかった。

かんなは、「いざ入ってる人を見たら怖くて」とか言っていた。結局みんな入らないオチか、と思ったけど入ってきてくれた。本当よかったありがとう。

 

 

高校のときは毎日のように遅刻、日焼けが嫌で日傘をさして登下校。

そんな私がマネージャーなんかできるの?って思ってたし、友達にも絶対無理だと言われた。

でも入ったからにはやらないといけなくて、とにかくがむしゃらだった1マネ時代。

 

 

電車の中では何回もメニューの確認をして、ビデオケアもボソボソ言いながら練習して、先輩のケアを何回も聞いて。

ビデオアップはWindowsしかできないと思ってたから、夏過ぎあたりまでみずきと2人でやってたよね、笑

朝練の日は夕方までD館いて、ナイター練の日は夜中3時過ぎまでやって、寝落ちしてあがってなかったら怒られて。

あるときMacでやってみたらMacが優秀すぎて、そこから6人の超連携プレーでビデオアップするようになった。みさきの家でみんなであわててる時間もなんだかんだ楽しかったな~!

遠征の荷物の割り振りは自分たちがポンコツすぎて何度もいろんな人に迷惑をかけまくった。

6人もいるのにみんな仕事を忘れちゃって、何回も何回も注意された。

LINEグループ”越”で数えきれないほど謝罪した。

練習や試合の反省はメモしきれないぐらい長くて、1時間近くかかる時もあった。自分は目の前のことでいっぱいいっぱいなのに先輩たちは人のことまで見てる。先輩たちは目が何個あるのかずっと疑問だった。

 

あそこまで根気強く叱ってくださった先輩方には感謝しかありません。

何度も同じことを指摘するのは面倒だし、自分で仕事を片付けた方が早いし、怒るのって本当に疲れるし。

自分が注意しなければいけない立場になって、先輩方にかけてしまっていた苦労を痛感しました。

本当にありがとうございました。


ラクロスのルールもリーグ戦の仕組みもよくわからないまま東大戦を迎えた。

同点に追いつきサドンで勝利。

めちゃめちゃ感動したし嬉しかったけど、今思えばまだ他人事のようだった。

 

ウィンターでは、予選1戦目で引き分けてゆういちろうが泣いた。

チームの雰囲気が暗いまま2戦目を迎え、3部の合同チームに負けた。

この日の励まし役は、いつもはマイペースなしんただった。懐かしい。笑

 

あすなろでは、途中経過はあまり覚えてないけど準優勝だった。

法政に1-2で負けたこと、その1点がつねだったことは覚えてる。

あ、喜んでビデオの画角がブレブレで怒られたことも覚えてるかも。美咲だった気がする、違かったらごめん笑

 

 


2マネになって、かわいいかわいい1個下が入ってきた。今ではマブみたいな4人。

れなとみずきが留学で離脱した。

人数が減った分、とにかく頑張らないと。

 

リーグ戦が始まり、1部の強さを見せつけられた。

vs早稲田3-8、vs東大2-10

チームの目標はいつからかfinal4ではなく1部残留になっていた。

 

自分は試合前のクロスチェックと応援補佐の仕事をもらった。

試合前の大事な仕事を任せてもらえて嬉しかった。

たくみと今はなき1個下のじゅんたと、観客席の先頭に立って必死に応援した。

 

1勝はしたものの、入れ替え戦に進んだ。

正直誰もが勝てると思っていた。

入れ替え戦前の練習は、リーグ戦期間中のピリつきが無かった。

このままで本当に大丈夫なのか、みさきやカンナとバイト中に話していたけど、結局は大丈夫だろうと何もしなかった。

 

完全に慢心していた。

 

2022年11月19日

入替戦vs東海 2-4 LOSE

 

「ごめん」

るいとさん、りくさん、だいちさんに泣きながら言われた。

 

試合後、東海の翼さんに

「俺らは今日のためにここまでやってきたから」

と言われて、何も言えなかった。

 

自分にはもっとできることがあったはずなのに、与えられた仕事だけやって、ただ応援するだけ。主体性のかけらもなかった。

試合後の集合で荻さんに円が大きすぎると注意された。

それも自分は気づいていた。気づいていたのに何も言わなかった。

何もしなかったやつがこんなことを思うのは図々しいけど、負けたのは自分のせいだと思った。

 

 

次のシーズンはこんな後悔しない。

入替戦の翌日から友成組が始動した。

ミーティングでは思ったことを話そうとすると涙が出てきて、とにかくずっと泣いていた。

号泣しながらやなぎに

「絶対1部奪還して、自分たちの代でfinal4目指そう」

って言ったら、やなぎは

「final4じゃないでしょ、俺らの代は日本一目指せるでしょ」

そう言ってくれて本当に嬉しかった。やるしかない。

やなぎもブログにこの約束書いてくれてたけど、この前この話したら忘れてたよね?

覚えてる風に書くな。笑笑

 

この一年は本当に辛かった。特に冬から春にかけての中だるみ期間。

練習の声は無いし、明らかにダレてるし。こんなんじゃ1部奪還できない。

荻さんと話して、幹部でもないのに幹部ミーティングに参加させてもらった。

追い詰められすぎて、練習中笑顔で近づいてくるみずきに

「練習中だからふざけないで」

と厳しく当たってしまったこともあった。ごめんみずき。

 

でもれおきさんたちの代がたくさん頑張ってくださったおかげで、リーグ戦が始まる頃には相当いい状態になっていた。

さすが4年生。生意気なことしてすみませんでした。

 

リーグ戦期間は楽しかった。

2部を圧倒。リーグ全勝、得失点51。

この年は慢心ではない。自信だった。

 

入替戦も無事勝利。1部奪還を果たした。

やっとスタートライン。


 

今年も入替戦の翌日から新シーズンが始動した。

ミーティングでは、目標はすんなり日本一に決まった。

主将決めは結構時間かかったね~笑

でも、絶対に北斗が主将でよかった。まじで最高の主将だよ。

局長決めはふざける人が出てきちゃって、細井に説教LINEを入れてしまった。

ゆういちろう、見てるかわからないけど強く言ってごめん。みんなのブログにたくさん登場してきて思い出した。本当に愛されてるね。

ビジョン、カルチャー、コミットメントも全然決まらなかったね。去年までよりも基準の高いものを作らないといけなくて。

でも、個人的にかなり気に入ってる。全員暗唱できますか?

幹部しか回ってこないけど、みんなちゃんと心の中で唱えてください。

 

マネージャーリーダーになった。1年ぶり2度目の会計。

マネージャーのことだけじゃなくて、スタッフに関することはとりあえず一回自分のところに来る。

定期的にキャパオーバーになる。

 

いろいろ見直してビデオアップもマネージャーの出欠管理も変えた。

ベンチワークも大幅に変更した。

何が正解かはわからないけど、とにかく模索し続けた。

 

1番辛かったのは、やっぱりベンチメンバー決めかな。

開幕戦直前、マネの枠を2つ削った。勝つボックスを作るための決断。

自分の中でたくさん考えて、結局マネのみんなには相談せずに決めてしまった。ごめんなさい。

TRリーダーのしほ、ASリーダーのいと、2人には本当に感謝してます。

マネの枠を減らすって言ったときはみんな感情的になっちゃったね。

しほは4マネが入れないのはおかしいって言ってくれて、いとはASが情で入れてもらえてるんじゃないかって言ってて。

思い出作りのためのベンチじゃないし、情で枠を譲るようなことはしない。

ベンチワークの変更はたくさん不満もあったと思うけど、1番いいベンチになるように思うことを伝えてくれてありがとう。

うちらはみんなお互いのことを考えすぎてて、意見がまとまらないよね笑笑

本当に最高のリーダーたちだよ

 

 

毎日活動報告を送って、毎週今週の予定を送って、なんとか今日で45週、練習は213日目。


 

エピソードトークおわり。 

ここからはみんなに伝えたいこと。特に後輩スタッフ。

 


信頼って目には見えないから難しいよね。

マネージャー生活を通して学んだのは、

選手から見えるものが全てではないけど、選手から見えるものが全てでもある

ってこと。何言ってんだって感じだよね。わかる。

選手から見えるものが全てではないってことは、みんなもわかってると思う。

選手が知らない裏の仕事はたくさんあるし、それを頑張っても誰にも評価されない。けど、やらないといけない。

でも、結局表の仕事に繋がってると思う。

私は審判っていうわかりやすいものだったけど、土日の2部練は当たり前。3部練も上等。オフ返上で派遣も全然苦じゃなかった。試合の動画もたくさん見た。

その結果、ルールのことはたくさん聞いてもらえるようになったし、ジャッジも信用されるようになった。6-6の審判も、FOの笛も、「かのんにやってほしい」と言ってもらえるようになった。(とみながとやなぎ、かのんの取り合いで喧嘩しないでね)

裏の仕事をちゃんとやってる人は、選手の前でも自信がある動きができると思う。それが信頼に繋がってくるんじゃないかな。

 

選手から見えるものでいうと、出欠。私は4年間本当に気をつけてきた。

ズル休みは1回もしてないと胸を張って言えるし(寝坊、寝過ごしで遅刻したことはあります)、テスト休みも就活休みも今まで1回ももらわなかった。あまり見習ってほしくないけど、体調不良でも休みたくなくて無理して来ていた。

審判派遣に行っても、6-6ラスト3本でも参加できる練習は遅刻早退で参加する。自分が入ることによって何も変わらないことはわかっているけど、自分が納得いくまで突き詰めないと絶対後悔すると思う。

誰が見ても同じ基準で判断できるものだから、徹底しないと他の人と差がついちゃうよ。

 

 

さて、ようやく感謝コーナーに入ります。

 

まずは家族へ

小学生のころはバレエ、塾、水泳、書道、アクロバットなど毎日違う習い事をさせてくれた。水泳はサボりまくって、10年以上続けさせてもらったバレエもフェードアウトするように辞めてしまって、受験も中途半端で、本当にごめんなさい。

中学ではママに「絶対身長伸びるからバスケ部に入った方がいい」と言われてバスケを始めた。さすがママ、大正解。20cm近く伸びた。高速道路の下で自主練付き合ってくれてありがとう。パパも、けん玉教えてくれてありがとう。

中学も高校もたくさん試合観に来てくれてありがとう。リバウンド取れなすぎて、家帰ったら怒られて拗ねてたの懐かしい。

大学では自分がプレーするわけじゃないのに試合観に来てくれて、どうしても観たいのに誰も来てくれない試合は大井までママが付いてきてくれた。ありがとう。アナログ人間すぎて日程表と星取表は印刷して紙で見てるママ、本当に面白い。

おばあちゃんは50万円あげるから部活辞めてピアノ習えと変なことを言ってくるし、会うたびに黒いくてでかいと言われる。引退を待ち望まれてるけど、結局は応援のLINEをくれる。ありがとう。瞳我のママに、花音は就職先がなかったら相撲部屋に行かせると変なことを言ったのは許さない。

 

マネージャーの先輩方へ

先ほども書きましたが、本当に感謝してもしきれません。

お母さん見たいなら存在で、引退の手紙はwordで書いて印刷してくれたみうさん。

細かいところまでよく見てて、たくさんアドバイスをくださったりなさん。

みうりなさんは何年経っても憧れの4マネさんです。



みんなに寄り添ってくれる、優しいマネージャーリーダーだったまりささん。

1番叱ってたくさん育成してくださって、審判の基本を教えてくれたななこさん。

Hepburnsとジャンのパイプを作ってくれたえりかさん。

会計も渉外もたくさん教えてくれた、小動物みたいなみらいさん。

可愛すぎて入部の決め手にもなったみおりさん。

落ち込んでいたらすぐ優しく励ましてくれたまきこさん。

自分たちの仕事の出来なさに何度も失望させてしまったと思います。でも、たくさんミーティングを開いてくださって、1マネ、2マネ集合を設けて先輩方も早くきてくださって、先輩方のおかげで今の私たちがあります。ありがとうございました。



テキパキしてるけど少し抜けてるところがあってかわいいもねさん。

いつも明るいけどオンオフがしっかりしていて頼りになる、恋バナたくさん聞いてくれるななさん。

ビジュ最高、周りを見て先回りで動いてくださった実は毒舌で声が低いえりさん。

1番長く関わってくださった3人。本当は1部で闘いたかったはずなのに、私たちの代に1部を残すために尽力してくださってありがとうございました。話しやすくて大好きな3人、またみんなでご飯いきたいです!

 


審判部の方々へ

きっと読んでくれていることでしょう。

去年私の育成をしてくださったりささんと秋山さん。遅い時は夜中の1時までミーティングしてくださって、現地まで私の審判を見にきてくださって、感謝してもしきれません。最近ご一緒してないので一緒に吹きたいですね!

今年育成についてるまつかな、サブで入ってくれてる桶谷。試合前は全然何も出来なくて本当にごめんなさい。引退したらたくさん力になる予定なのでもう少し待ってください。本当に頑張ります。一緒に頑張ろう。まつかな棒読みの草―好きだよ。マネージャーリーダー大変だと思うけど頑張ってね

お待たせしました中畑さん、木戸さん、かのさん、清村

私がポンコツすぎて日々ご迷惑をおかけしてすみません。スプシ使えるようになります。皆さんのキャパはどうなってるのか本当に疑問です。これから頑張ります。

一人称かのんいじりと日焼けいじりはいつになったら無くなるのでしょうか。

審判同期へ

相棒の清村、かのんのことが大好きな廣瀬、絶対気が合わないと思ってた福山、お嬢様えみこちゃん、熱くて体育会系すぎる岡野、mbtiより血液型診断を信じるさえ、だめ男に捕まらないでほしいかほ、かのんよりも全然ギャルでフッ軽な梛野、(審判?だけど書く)すーぐ変顔しちゃうたかれな、社不すぎてひと足先に社会人になったえいさく

他にも書ききれていない人ごめんなさい。

初めての公式戦派遣FLで、岡野と一緒になった。堂々としてて同期だと信じられなかったし、チームのことにも熱い岡野の話を聞いて負けられないと思った。

同期のみんなに負けないようにここまで頑張ってこれたし、これからも頑張ります。

今年はあまり派遣行けてないけど、とりあえずゼブトラでいいパフォーマンスできるように頑張る、負けないよ!!!

 

鹿島メンバーへ

梅さんは怖いです。亀戸めぐりしましょうね

西田さん、今後ともよろしくお願いします!!

なほさん、りんさん、とわさん、すぐるさん

最初はめちゃめちゃ怖かったです。

入れ替え戦負けた相手だし、2個上だし。

でもめっちゃいい人たちで1人で行った私を受け入れてくれて、本当に仲良くなれてよかったです。

まなとさんも仲良くしてくれてありがとうございます、あめりかのお土産欲しいです

翼さん2度目の登場。相変わらず仲良くしてくれてありがとうございます。

これからもみずきと2人よろしくお願いします!はやくディズニーいきましょ



1年生へ

みんなの名前ちゃんと覚えてます。この前2-2のピック見てたらみんなが可愛すぎて笑いが止まらなかった。ミニゲは全然見れなかったけど、1年生のフルフィの審判楽しい。まずはいろんなファールして、どれがファールか知らないとね、笑ルールのことならいつでも答えるので、怖いかもしれないけど何でも聞いてね


2年生へ

まじでみんな上手い。みんなのあすなろ優勝で明学の名を轟かせて勢いに乗らせてくれた。みんな丹藤呼びでちょっと生意気だけど、かわいいよ。TOP練専属になってからしばらくHOPE見れてなくて申し訳ないけど、Bリーグも日本一取るよ。来年はプレーも雰囲気づくりも、みんなが引っ張って頑張ってね。


3年生へ

みんなも上手い。去年、4年生がうまくいかなくてチームがしんどいとき、下級生が流れを持って来れるチームが強いんだって思った。法政戦の1点目はじょうまだったし、しょうたはめっちゃアシストしてる。ひろとは課題送ってくれるし、けんすけはコソ練武者に誘ってくれるし、かずきはいつもゴールにチェックしてるけどめっちゃオンボール強いし、きくまは6-6のクリースプレーめっちゃうまかったし。るきやさんはロングもショートも使いこなしてるし、はるひはofだったのにSSDMに転向してTOPで闘ってるし、こうだいは後輩をまとめててえらいし、きょうすけは魔女の宅急便のパン屋さんの男の人みたい。なるは本当に変わって感動した。七大戦の日体戦、離れていく点差に4年生が下を向いてたらなるが「まだ終わってないから顔あげよー!」って、えげつないマイペースがいつこんなこと言えるようになったんだって本当に驚いた。みんな本当にいい子たちで、2年生よりもちゃんと花音さんって呼んでくれる。来年頼んだよ

 

脳筋ファミのみんなへ

小峰が前回のファミ会のお金をようやく返済してくれたので、またファミ会しよう!

わかな、富士急いきたいよね。小峰とひろとが本当に絶叫無理らしい。情けないね。

きょうすけの作ってくれた焼きそば美味しかったな、また食べたい

ひろと、次のファミ会は日程調整よろしくね

まりな、バイトも一緒だから大体の話はしてるけどファミ会したいよね。はるかとまりなは前回体調不良で来れなかったから、りょうたと小峰に可愛く頼んで!企画してもらお^_^

丹藤呼びの先駆者でよく馬鹿にしてくるけど、こうだいの実況めっちゃ良かった。悔しい。

柚木たくまはまたディズニーいこうね。あ、引退のときに大きな花束くれるっておだちゅうと言ってたの忘れないからね。カンナと期待してます。カンナだけにあげるのは無しね笑

はるかがみんなから面白いって言われてるの、最近やっとわかってきたかも。次のファミ会は体調万全にしてきてね。

社会人の試合誘ったら観にくるラクロス馬鹿なまなと。地元が一緒でびっくりしたね、また錦糸町の麻辣担いこうね

かいとはまだ本性出してないと思うので、次のファミ会で暴きます。

かんた誕プレずっと忘れててごめんほんとに!ゴールドジムでプロテイン買ってくるね

 

 

1マネへ

まずは今更だけど男ラクを選んでくれてありがとう!

たくさん注意したこともあったけど、言ったことをすぐに吸収してくれるしごできな1マネにたくさん助けられました。本当にありがとう!!

上手くいくことだけじゃなくて、辛いこともたくさんあると思う。ここまで全然寄り添ってあげれなくてごめんね。

みんなのやりたいことはどんな選択でも全力で応援する。けど、もしそのやりたいことが男ラクであり続けられたらとっても嬉しいな。

みんななら大丈夫。うちらの1マネ時代と比べものにならないくらいいいマネージャーだよ。自信持ってね。

マネ会開きますね

 

さきへ

まず、部活を続けるという選択をしてくれてありがとう。

途中で1人にしてしまって、本当にごめん。同期がいない状態でここまで頑張るのは本当にしんどかったよね

最近のさきの成長は本当にすごい。頑張ってるのは見てればわかるよ。

LINEの返信スピードも鬼早くて助かってます。

来年は今の3マネを支えてあげてね。同期マネがいないからといって1人で抱え込まずに、誰でもいいから相談できる存在を見つけるんだよ!パンクしちゃうからね

 

さてさて3マネたち。後輩であり友達みたいな、大好きな4人

ゆつきへ

ゆつきとは1番審判のビデオミーティングしたね。ゆつきは走れるし間違ってないんだから、もっと自信持って!いつも6-6とかでもふわって落とすようにフラッグあげてるの、バレてるよ笑笑

ゆつきは絶対1人で抱え込んじゃうタイプだけど、絶対だめだよ。ちょっとぐらい愚痴ってもいいんだからね。いい子すぎて自分を削らないでね

まだまだ引退しないと思って、会計の引き継ぎ全然してないやばいよね笑

来年困ったことがあればいつでも連絡してね、待ってます

ゆつきの笑顔大好き、実は泣き虫なのも知ってるよ

 

こころへ

ちゃんと礼儀とネタを使い分ける、愛嬌の天才。

仕事がめっちゃできるってわかってるから、その分期待値も高くなっていろいろ要求しちゃったこともあったけど、ちゃんとこなしてくれてさすがです。

HOPEと1年生の渉外本当に大変だよね。TOPの予定最優先でそれに合わせて組まないといけないし、同時進行で組むと頭こんがらがっちゃうよね。本当に全然ミスなく組んですごいよ。去年の私とは大違いです笑

これからもこころの魅力でみんなをメロメロにしてください。普通に女子でも落ちます。笑

引退しても審判派遣で会おうね‼︎

 

りこへ

このリーグ戦期間で誰よりも1番成長したと思う。

たまーにというかプライベートでは基本的におちゃらけてるけど、部活では切り替えてちゃんとしてるのえらい。

中央戦のボックス発表してから、練習も積極的に回してくれたね。

一緒に入ったれなとかからもりこ頑張ってたって聞いて、選んで本当に良かったと思った。

期待に応えてくれるりこ、最高だよ

人の気持ちを汲み取って言葉をかけられるりこに何人が助けられたことか。

これからもたくさんご飯いこうね!

 

さくらへ

まずは、たくさん家に泊まらせてくれてありがとう。

一時期は週5くらいで行っているんじゃないかというくらい居候していました。本当にありがとう。

さくらの家もさくらの存在も本当に落ち着くんだよね。

当たり前の仕事を当たり前にしてくれるさくらは本当に頼りになるよ。備品もいっぱい買ってきてくれてありがとう。いつも助かってます。

引退してもさくはとはジャンで会うから、これからもたくさん部活の話しようね。

あ、まだ引退しないけど。

 

 

4マネさん引退しないでくださいって可愛いことを言ってくれる後輩マネたち、本当に大好きだよ。

日本一になって、残せるものは全部残していくからまだただよろしくね

 

 


FOユニットへ

FOメンバーに入れてくれてありがとう。

武者に行くようになったきっかけは、去年のFOリーダーばやし。

2年生のとき、大晦日のFO締め@武蔵、1月3日のFO初め@日体に誘ってくれたことから私の武者人生がスタートした。

最初は自分なんかが吹いていいのか不安だったけど、他大の人の笛も聞くうちになんとなく自分の笛を確立していった。

当たり前だけど、1本1本ちゃんと集中して吹く。一定にならないように、イリプロを見逃さないように。

かのんが吹くと集中できるとか、かのんの笛がいいとか、嬉しいことをたくさん言ってくれたフェイスオファーたち。本当に大好きだよ。

武者に誘われて何回バイト休んだことか。さすがに最近ジムバイトは休めなくなってきたから、ちょっと事前に入るかもでいいから教えてくれると嬉しいな。武者行きたいからさ。

四反田が誘ってくれたセカイクロスの練習会、6-6の審判もやらせてもらっちゃってとても貴重な経験になったよありがとう。実はあれもバイト休んで行ったんだよね、笑

けんすけと行った東洋コソ練、途中でヘッド折れて萎えてたね、笑いつもは穏やかそうに見えて闘志メラメラなところ好きだよ。木曜武者は大歓迎です。

2人と行った2023大晦日のFO納めも楽しかった。また朝霞の日高屋いってたくさん話そうね

ねおさんはラクロスのこともプライベートの話もたくさん聞いてくれて助けられました。大号泣しながら電話してもちゃんと話を聞いてくれて、ラクロスの話になると急に真面目なネオさん。本当に素敵です。ねおさんにも笛を認めてもらえて本当に嬉しかったです。これからもよろしくお願いします!!

りょうさん、次こそは上智の学食のカレー食べます。

何よりもフェイスオファーのことを1番に考えているれんれん。ラクロスに対する考え方が似てて、この一年たくさん話したね。毎日部活に来たいと自分だけシフト制を辞めたの本当にすごいよ。一緒にたくさん武者いって、ラクロスの話もラクロス以外の話もたくさんしてくれてありがとう。

Final4のボックスに入らないことを決めて話したら、すぐに「かのんさんはボックスに入らないとダメ、後悔してほしくない」と一生懸命説得してくれてありがとう。役職は違うのに、ここまで頼りになって想ってくれる後輩がいてくれて幸せです。

れんはずっと来年が不安だと言ってるけど、絶対大丈夫だよ。蓮の熱意でHEPBURNSを引っ張ってね。任せた!!

 

FOに転向してからたくさん話すようになったりょうた。それまではりょうたがぽっちゃりなことも知らなかったよ。遅い時期にFOに転向して大変だったと思うけど、自分の選択を正解にしてて本当にすごい。まじで結局やってくれるあたり、最高だよ。

ファミリーも一緒で今は夫婦だけど、小峰の影響でか何もしてないよね。探してる風やめてよ。次の企画は頼んだよ。

 

今までたくさんのことを相談し合ってきたやなぎ。やなぎとは1番ラクロスの話してきたと思う。何かあればすぐ電話して意見言い合って、やなぎの前ではたくさん泣いてきました。泣かされたのも含めて。最近もFinal4のボックスに入らないこと、れんに話したらすぐたくみと一緒にLINEと電話してくれて、たくさん説得してくれてありがとう。ここまで信じて頼ってくれるプレイヤーがいて本当に幸せものです。最近武者行けなくてFOユニットから外されそうだけど、これからもたくさん喧嘩して仲良くしようね

 

 

同期へ

本当にみんなと一緒の代でよかった。

この代だったから自分はここまで頑張れてるし、ラクロスを好きになれた。

1年生のころ練習の後みんなD館で授業受けて、うるさすぎて画面越しにたくさん怒られた日々もいい思い出。

FOの2人には先に書いちゃったけど、みんなに少しずつ!

 

 

いつもはふざけてるけどとっても熱い、泣き虫なとこが似てるけんじ

毎試合後打ち上げしてくれてありがとう。これからもたくさんやろうね

 

留学から帰ってきて、スタッフとして自分の居場所を確立した鹿田

いつも退部してとか言ってるけどちゃんと助かってるよ、ありがとう

 

マイペースだけどちゃんと人のことを考えてるしんた

経営同期の中で1番課題送ってくれたし、だいきと喧嘩したときは仲直りさせてくれてありがとう。「かのんちゃん泣かないでね」って言わないでね

 

写真ではあまり伝わらないイケメンでズボンが短いつね

つねのズボンと前髪の短さ好きだよ

 

ふにゃふにゃしてて何も考えてなさそうなのにスーパープレーを連発するかんた

まじでうまい。ともやさんからもらった緑グローブ使い続けてるのもいい。

 

お互いに救い合っているたくみ

1年のとき、説得して退部しないでくれてよかった。失恋した時は夜中に呼び出してたくさん話したこともあったね、笑 やなぎ同様ボックスに入るべきだと説得してくれて、行動まで起こしてくれて、本当にありがとう。他のスタッフには作れない雰囲気をたくみは作ってくれる。残りの試合もSSとして頑張ってくれ!!近況報告全然できてないからそろそろ開きましょうか。

 

明らかに大きすぎるむーさん

立教戦のスコア本当に痺れました。むーさん跳べてたよ、かっこよかった!!

 

ずっと一緒で腐れ縁すぎるとうわ

小5までマンションが一緒で、初めて会ってから20年ぐらい経つんじゃないかなってぐらいなぜかずっと一緒。中学でとうわから明学の存在を聞いてなかったら、明学に来ることはなかったと思う、本当にナイス!ありがとう。帰り一緒になると、必ず家まで送ってくれる優しいところもあります

 

他大からイケメンSSDMと騒がれている(?)冨永

出合いは制服採寸。あのときはかっこよかったけど、今は全然だよ。試合で冨永のチェックがファール取られたら、練習で取りきれなかったかのんのせいだなーと思いながら見てる。

 

高校3年間同じクラスで、高校の時は可愛かった岸

「きぴ」と呼んでかわいがっていたけど、全然可愛くないことが判明。でもまじで頼りになる主務だったよ。7年間ありがとう。スーパーセーブ連発、ほんとセーブ王すぎるわ

 

ライバル小峰

上手すぎる小峰に負けないようにラクロス頑張ってきました。部活で1番かのんの扱いひどい。まあ、それだけ仲良しってことだよね^_^学科も一緒、ファミリーも一緒、部活外では全然頼れない小峰。でもやっぱり、最後の最後はチームを救ってくれると信じてます。

 

メリハリの鬼よしき

チームも幹部も、何回よしきに助けられたかわかりません。ふざける時はふざけるけど、練習中は誰よりも声出して指示して、幹部グルでもよしきの的確な指摘にたくさん助けられました。社不かと思いきやめちゃめちゃしごでき。グッズ局長もありがとう。領収書は頼まないともらえないんだよ。

 

私のことをコンタクト屋さんだと思っているだいき

1年生から今までどれだけコンタクトをあげてきたことでしょう。まあ全然いいけど。練習中は頼りになるけど、それ以外が実はあまり頼りにならないだいき。でもだいきの熱意にはみんな助けられてきたと思います。私の力不足でたまに喧嘩もしたけど、すぐ仲直りしてくれてありがとう。罰金徴収係もありがとう。

 

誰よりも漢なほくと

本当にいい主将。私は最初から北斗しかいないと思ってました。人に言うときは言う、ふざけるときはふざける、みんなから信頼される北斗は本当にかっこいいよ。スタッフのこともちゃんと考えてくれてありがとう。北斗が細かいところまで徹底してるからこそ、みんな北斗の言うことは聞かないといけないって思うと思うし、威厳がある。2年生のときの慶應戦で、SSDMだった北斗がブレイクで点決めたシーン、あれビデオ撮りながらめちゃくちゃ感動したなー。去年は怪我で辛い一年だったと思うけど、復帰してからチームのためにゴーリーに戻る選択をしてくれて、試合でちゃんとスーパーセーブを連発。漢すぎる。最後まで頼んだ。

 


同期スタッフへ

しほ

この一年たくさん悩んで、チームのためにTR組織をたくさん変えてきてくれてありがとう。しほの頑張りがあったから今年の信頼されるTR組織ができたし、何よりも選手のことを第一に考えてたのもわかってるよ。帰りの電車、いつも起こしてくれるけどだいたい1駅過ぎてるよね、笑笑これからも私が千葉までいかないように助けてください。

 

まな

チームメイト7年目のまな。高校のときはサボってばっかりだった部活も、今は2人とも信じられないくらい真面目に取り組んでてすごい。まなは人の相談に乗るのが得意で、高校の時からたくさん助けてもらいました。ありがとう。うちらでHEPBURNSスタッフの平均身長上げちゃってるね。これからもドンと構えよう。あ、麻辣担布教してくれてありがとう。

 

ともか

みんなの癒しともか。可愛くて少し天然だけど、たまにすごいボケてくる時がある。まあ総じて可愛い。部活を全然休まずに勉強と両立したの本当にすごいよ。足の模型買ってテーピング練習してたの可愛すぎ笑この前「かのんがfinal4のベンチに入らないのはトレの枠を削るように頼んだこと気にしてるからでしょ」って言われて、理由はそれだけじゃないけどともかには全部バレてたな。申し訳ない。ともかは人のことを考えすぎだから、もっと自分本位でいいんだよ!!!

 

りこ

最後まで一緒にやりたい気持ちはあったと思うし、一緒に日本一目指したかった。

最近全然会ってないけど元気―?りこは最高に可愛いし、会いたいから試合みにきてね!

 

 

同期マネへ

たくさん怒られてたくさん支えあってきた4マネ。

まだ気分は1マネで、LINEグルの名前はずっと1マネのままだね、笑

こんな穏やかな人たちがいるのかと最初は不安だったよ。笑笑

自分たちの引退がもう近づいてきてること、本当に信じられない。

入部から1人も欠けずにここまでこれたの、すごすぎるよ。

伝えたいことがありすぎて書ききれないから手短に。また今度手紙書くからね。

 

れな

「かのんの選択がレナたち4マネの選択だから大丈夫」

この前そう言ってくれて、スッと肩の荷が下りた気がしました。

いつも明るくて真っ黒焦げなレナ。

れなのやる気と気遣いに何度も救われてきたよ。

武者とか遠征とか、何かあったらすぐに相談できる存在でいてくれてありがとう。

 

みずき

Final4かFinalどっちのベンチに入りたいか聞いたとき、

「勝ってFinalいくからどっちでもいいよ、勝つと思うんだよね」

って言ってくれて、その一言で自分の中で気持ちが固まった。Finalでみずきと入りたい。

いつもはふざけててずっと親父ギャグとかラップとか変顔とか、よくわからないことたくさんしてるけど、誰よりも人の気持ち考えて行動してくれる。

辛いときは言葉をかけてくれるし、なぜかバイト先とか地元まで来てくれたこともあったね。ありがとう。

実はかのんよりも泣き虫だと思うよ。

 

うらら

この一年、うららがシゴデキすぎて本当に助かった。

練習試合組んでタイスケも考えてくれて、リーグ戦はうららのおかげで回ったと言っても過言ではないよ。

モチベーションがなくて辛かった時期も、辞めないでくれてありがとう。

歩くスピードと話すスピードは誰よりも遅いけど、これからも頼りにしてます。

 

カンナ

HEPBURNSのマドンナ。高校のときから可愛いと思ってたけど、近くで見てもかわいい。

でも中身はおじさんっぽくてすぐ変なことしちゃう。

会責でたくさん不安に思うこととか大変なことがあったと思うけど、カンナのおかげでちゃんと試合出れてる。

周りをよく見てて気づいたら動いてくれるところ、たくさん相談に乗ってくれるところ、本当に大好きです!


みさき

みんなから社不だと言われ続けるみさき。

ベンチに入らないという決断をしても、部活に残ってくれて本当にありがとう。

バイト中もずーっとラクロスの話をするかのんに付き合ってくれてありがとう笑

みさきが辞めたいと思ってるとき、言いにくかったと思うしかのんから話を聞いてあげられなくてごめんね。

よく人間観察をしてて、少しの違和感にも気づくみさきは本当にすごいし助かってるよ。

これからもみんなのメンタルケア頼んだ。

キンパに加えてチヂミも禁止令?!丁寧に仕込みしてください笑笑

 

 

いつでも私の決断を尊重してくれたみんな。

みんな優しいから譲り合っちゃうと思って、1人で抱え込んじゃうことが多かった。

ごめんなさい。

1人で決めちゃうことが多くて迷惑かけたと思うけど、ついてきてくれてありがとう。

遊ぶ時の遅刻癖は全員直そう。笑笑

 

 

 

 

6-6では審判しながら「すご」「うま」と言ってしまう瞬間が毎練習必ずある。

 

まだまだみんなのラクロス見たいし、一緒にいたい。

 

何がなんでも絶対に、みんなで日本一になる。

 

HEPBURNSに関わってきてくださった全ての方々に、結果で恩返しする。

 

Final4は通過点。まだまだこれから。

 

大丈夫、全ては上手くいっている。

 

【越】【達】【STAND OUT】

 

 

 

次は、学生を代表するラクロッサー小峰拓真です。

ラクロスのことはとことんストイックだけど、それ以外がポンコツすぎます。

かのんが締切守らないから小峰のブログも遅くなってごめんなさい。

ファミ会のお金くれるの遅かったからお互い様か。

他大学の人たちも大注目でしょう、何を書くか楽しみですね!!

 

 

“轟”

 

明治学院大学体育会男子ラクロス部

4年MG 丹藤花音



コメント
名前

内容