Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ MG 稲葉

引退ブログ

平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同、心から感謝申し上げます。


スタッフトップバッター、引退ブログを書きます!スタッフのぱん職代表(?)ボール拾いが大好きな4年マネージャーの稲葉みずきです!


全然関係のない話ですが、最近アルバイト先にラッパーが入ってきて、ラップを猛勉強中です。初対面でラップ披露したら笑ってくれましたが、内心絶対引かれてました。悔しいのでこっから取り返します。引退まで、ラップバトル受け付けてます。



そんなことはさておき、1年生の時からたくさん話も聞いてくれて、相談にも乗ってくれて、お前を見捨てるとか言いながらも見捨てないでいてくれている、ツンデレ代表の拓海からバトンを引き継ぎました!たくさん喧嘩もしたけど、本当にいつもありがとう。かなり感謝してます。

ただ最近、練習後のハイタッチで私を飛ばすのやめてください。普通にツンデレすぎます。

あと、いろいろ急がないでね??頼むよ。


本当に日本語もまともに話せないので、拙い文章ですが、最後まで読んで下さるととても嬉しいです!

気分はまだ1マネなのに引退ブログを書く時が来たなんて信じられないし、信じたくもないです:(


何から書けばいいのかわからないので過去の先輩方のブログを参考に、少し私についてお話とラクロス部に入部した経緯をお話しします。

私は幼少期からアルペンスキーをしていました。ジュニアオリンピック出場を目指して、とにかく冬は毎週練習の日々でした。


しかし、現実そう甘くはありませんでした。


あんなに練習をしていたはずなのに、成績は思うように伸びず、ジュニオリ出場には手が届きませんでした。ただ単にまだまだ自分の努力と実力が足りなかっただけなのに、どんなに努力をしても報われないじゃんと思い込み、中学生になってからはスランプに陥り、もうスキーはしたくないという気持ちになってしまいました。


中学では今までやってきたスポーツとは全く違うチアリーディング部に入部しました。姉も当時チア部に所属していたので、いつも姉の真似っこをしていた私は姉を追いかけ入部しました。


チームスポーツをそれまで経験したことのなかった私は、チームでぶつかり合いながらも高い目標に向かって、1つの演技を創り上げることに魅力を感じ、本当に部活動が楽しくてスキーなんてそっちのけで、チアにどっぷりハマってしまいました。


今考えると本当に父や母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。中途半端にスキーをやめたのに、自分が選んだ道を応援してくれました。

あんなにたくさんのお金をかけてもらい、毎週長い道のりを父は仕事時間と睡眠時間を削ってまで、送迎してくれてたのに、、と本当に申し訳ないです。


ここから6年間チアを頑張って、チームで全国一位を目指していた矢先、コロナで全国大会が開かれず、不完全燃焼で引退を迎えました。


モヤモヤしたまま大学生になりました。


私はせっかくの大学生の時間を無駄にしたくないという気持ちがとても強くありました。


そんな中で見つけたラクロス部の体験入部。勇気を出して行ってみたら愉快なプレイヤーの先輩方と可愛いMGの先輩方がいました。練習外では面白くふざけてるけど、練習では真剣にラクロスをしているプレイヤーの姿、また、プレイヤーのために一生懸命に審判をしたり、グラウンドを走り回るマネージャーさんに深く惹かれました。

高い目標に向かってお互いに頑張っているところがとても魅力的に思えました。


ここでもう一回チームスポーツを経験したい、私ここでなら頑張れるかも。合わなかったらやめればいい。こんな軽い気持ちで入部しました。


長くなりましたが、私がラクロス部に入部した経緯でした。


ここまでで本当に何文字あるの?

結論ファーストがいかに重要であるかこの一年で学んだはずなのにこの文章はなんなんでしょうか。

自分に呆れます。


ごめんなさい。まだ続きます。

ここからはラクロス部に入部してからです。


私は同期のマネの中で1番遅く入部しました。一応人見知りなので、初めて他の同期マネと会った時は、初手でヤバいやつだと思われたくなかったので、本当に静かにしてました。美咲にはバカ真面目な女が入ってきたと思われていたそうです。いや、普通にいつもの私を曝け出していいのか下調べしてただけです。笑


1マネの時はとにかく仕事を覚えるのに必死でした。

練習行くまでに、その日のメニューの予習をして、電車でビデオケアの練習をれなとして、とにかくついていき、遅れないように必死でした。

練習後はみんなでD館で夜までビデオアップしながら爆睡していた日々が本当に懐かしいです。

1マネの時は、不思議と部活をやめたいという気持ちは1回も生まれなかったです。

大変だったけど、こんなに忙しく充実した日々はそれまでなかったのでとても楽しかったんだと思います。やめたいという気持ちを生む余裕がなかったんだと思います。


今だから言えますが、当時は怖いと思っていた(すみません)3、4マネさんから教えていただいたことは本当に今にいきています。


2マネの時は留学に行ったため、部活と関わる時間が本当に少なかったです。

帰国してから同期のマネージャーに追いつけるのか、私の居場所はあるのか、そう思い復帰するのがとても怖かったです。

このままやめてしまおうかなと思ってしまったこともありました。

しかし、いざ復帰するとみんなあたたかく迎え入れてくれました。


3マネの時が私の中では1番辛かったです。

たくさん泣いた一年でした。

正直、私は全くこの部活で貢献できていないと感じていました。

本当にマネージャー向いてるのかな、なんのために部活をやっているんだろうと悩むことが多くありました。

周りと自分を比較して、勝手に落ち込むのを繰り返していました。


私なんていてもいなくても変わらない、と謎のバッド期に入っていました。

審判もできないし、別に何かの役職があるわけでもない。


うららからある時に言われた一言にすごい救われた記憶があるのですが、重要なその一言を忘れてしまいました^^; 自分の脳のキャパ狭すぎてそんな重要な一言忘れるなんて。

でも、うーさんのその一言のおかげで気持ちがスッと楽になり、部活をまだ頑張ろうという気持ちを持ち続けることができました。


このバッド期を乗り越え、私がこの部活のために何ができるかなと考えた時、プレイヤーのことを考え、一球でも多く打てるようにボール拾いを徹底したり、自身の強みである、明るさとポジティブさをいかして、明るい声かけだったり、常に笑顔でいることを心がけました。


正直、それがチームのためになったかは分かりませんが、少しでも誰かの力になれてたなら嬉しいな!


そして、4マネに突入!

育成というものに挑戦してみました。


私に務まるかは不安でしたが、この部活で何にも挑戦していなかった私は、部活に少しでも貢献するためにも育成に挑戦してみたかった。


可愛い1マネのまっぴ、りおんちゃん、あーちゃん、るなちゃん、なるせ、りのんちゃんと出会って、教えたことを一生懸命メモして分からないところはすぐに聞きにきてくれる、そして何よりも愛嬌の塊の6人と出会えてとても嬉しかったです。


シゴデキ具合には驚きました。1教えたことを100で返してくれる、そのくらいシゴデキです。


本当に教えるとうことは難しくて、どうやったら上手く、分かりやすく伝わるかなと試行錯誤していました。 


言葉で教えることは苦手なので身振り手振りで伝えていましたが伝わってたかな?笑


絶対わかりにくかったはずなのに、わかりました!って言ってくれて、私が教えたかったことをすぐに体現してくれる6人に本当に感謝だよ。


ここからはメッセージ!


4まねへ


私は本当に同期マネがいなければ部活を続けられなかったと思います。


この4年間、家族よりも長い時間を一緒に過ごした私にとって死ぬまでずっと大切で、大好きな5人です。


部活に行くのが辛い時も、同期マネと話すのをモチベに行っていました。


激病み期の時に同期のマネの顔見るだけで泣けるくらいには大好きです。


花音

全部員の頼れるマネージャーリーダーで、誰よりもラクロスに熱い!本当にこの4年間ずっと尊敬してました。しっかり自分の軸を持っていて、たまに心配になるくらい心優しくて、周りを最優先に考えて、気まで遣える。もう才能です。

部活では花音から学ぶこともすごい多くて、花音みたいになれたらいいなって思うことも多くありました。部活や審判に真剣に取り組む花音は誰よりもイケメンでした。部活外ではTHE乙女で、かなり泣き虫で、やっぱり4年経ってもダンスがみてられないくらいに下手すぎる花音ちゃんでした。花音ちゃんの恋バナを聞くの好きです。これからも聞かせてね。

これからも頼りにしてます!!よろしくね!


れな

学科も最寄りも一緒で本当に入部した時はびっくりしたよ!頭のネジはかなり外れているなって感じたこと、この4年間で100回以上はあるけど、部活になると真剣で、人一倍責任感があって、頑張り屋さんで、広報のセンスピカイチ!れなのつくったpump upビデオとかも本当にセンスが良すぎて、何回も感動したな。たまにポンコツ発揮しているけど、それもれならしくて可愛くて大好きです。でも、れなの言葉で唯一信用できない言葉があります。「れなが起きてるからみずき寝ていいよ」って言ってくれるけど、それでれなが起きてたためしがありません。だいたい私がおこしてます。引退するまで、あと何回赤羽まで寝過ごすと思う?私はあと3回くらいだと思う。

あと、もねさんがすごいもんじゃ楽しみにしてるから目白会ひらこね


うーさん

喋るのも歩くのも亀レベルで遅いけど思いやりの心がすごくて、いつでも話聞いてくれて、相談したらアドバイスをくれる私的にはお姉ちゃんみたいな存在だった!

普段はあんなにふわふわなのに、部活ではシゴデキ発揮しまくってるうーさん。たくさん頼りにしてました!今もしてます!入部前に一緒に体験会して、話しながら帰ってたのがとても懐かしい。当時インナー入れてて、マックのバイト辞めたいってひたすら言ってたうららも懐かしいです。

これからも月1みうら会で近況報告しようね!

あと、もうちょっと歩く速度上げようか


カンちゃん

カンちゃん本当に可愛いのに、とんでもない変顔をいつも繰り広げてくれてありがとう。ギャップ萌えです。

練習中に目が合うとニコってするか変顔してくれてありがとう。

なんか同じもの感じてます。

この一年、一緒に何回もお勉強しに行ったり、くだらない話でいつも笑ったり、いろんなところに行けて嬉しかった!また旅しようね

あと卒業するまでに笑い方一緒に直そう。



美咲

私的に4まねで1番面白い美咲!

部活中は誰も気づかないようなところに気づいたり実はしてるよね

サブ垢のストーリーみんなに見てもらいたい。

たまに見返すと面白すぎて電車で吹き出したこともあるくらいです勘弁して

あと個人的に目合うとしてくるウィンク好きです

最近さくらの家に浮気してごめんなさいまた行かせてください

あと次はディズニー来てね????


次に4トレへ


しほ


まだ終わってないけど、トレーナーリーダー、イベ局のリーダーとして1年間お疲れ様!

しほの作る配信のサムネだったり、試合中に流すテロップっていうのかな?超かっこよかった。

トレーナーとしてたくさんやることあったのに何も手伝えなくて、力になれなくて、使えない局員で本当に申し訳ないです、、、

責任感が本当に強くて、選手のことをすごい考えてるなって練習中んも普段の生活でも何回も思ってた。

しほちゃんの恋バナも本当に好きなので、これからも聞かせてね。


まなまん


マーラ部、部員のまなまん!!湘南新宿池袋民としてたくさんの時間を一緒に過ごしました。去年の冬には週に2回のペースで麻辣湯食べていたのが今では信じられないです。また冬が始まるから、マーラ部復活だね。

まなは本当にお姉さんで、悩んでいる時もたくさん話を聞いてくれて、常に寄り添ってくれてアドバイスもくれて、本当に私のお姉ちゃんにしたいです。

ただ、アイスを私に一口くれる時、私の歯に押し当てるのはやめてください。知覚過敏なので非常に痛いです。まあこう言っても押し当てて来るんだろうけどね、そんなところも好きです。


ともか


ジェミン強化ファンのゆるふわ担当!

ともかの優しさにメロっちゃった部員も多いのではないでしょうか。私もその一人です。

本当に心優しくて、ともかがいるだけで本当に空気が変わるし、癒されます。

大福屋さんでしっかり4年間働き続けているところも可愛すぎて大好きです。

歩いているだけでうさぎみたいで、愛おしいです。

ただ、やっぱり私の方が身長高いと思うよ?

3マネへ


3年間ついてきてくれて、支えてくれてありがとう!


しっかりしてて、落ち着いているゆっつん、ザ・妹でいつもハグしてくれる萌心、今年1年居候させてもらったさくら、良い意味で騒がしいけど実はいろいろ考えてて仲間思いなりこが後輩で本当に良かった。

シゴデキな3マネのみんなに何回も救われました。

先輩先輩ってされるのが嫌な私にとってフレンドリーに接してくれて本当に嬉しかったし、友達のように仲良くできて嬉しかったよ。

私たちが引退したら最高学年として大変なことも多いと思うけど、抱え込まず辛い時はいつでも言ってね!


引退までとは言わず、これからもよろしくね!


さくら、居候しすぎてごめん。また、お米と野菜持っていくのでこれからも居候させてね。欲しいもの何でもいってください


さきちゃん


2マネ1人で大変だったと思うけど、やめずにここまで続けてくれてありがとう。

お家も本当に遠いのに偉いなって毎回感心してるよ。

あと1年前と比べて本当に大成長したと思う!!

さきちゃんが2マネとして1マネに教えている姿を見てほっこりしました。

これからもたくさん大変なこと苦しいことつづくと思うけど、溜め込みすぎず、周りに相談したりしながら、3マネを支えてあげてね!応援してるよ!

これからも頑張ろうね


1マネ


さっきの文章で言いたいことほぼ言っちゃったけど、シゴデキで仲間おもいのみんななら間違いなく日本1のマネージャーになれるよ。

私の力不足で迷惑をかけちゃったことあると思うけど、必死に頑張ってくれてありがとう。

1マネって本当に覚えることが多くて、さらに仕事も多くて、忙しくて辛いと思うけど、これからも同期だったり、先輩をたくさん支えてあげてね。



後輩スタッフのみんなへ


役職違くてもたくさん仲良くしてくれてありがとう。

みんな本当に愛嬌がすごくてここまで仲良くなれると思わなかった!

私のくだらない話にも付き合ってくれて、ダル絡みにも対応してくれてありがとうね。


おおねだ!!!!

私と性格真逆すぎるけど、おおねだといるとなんか居心地良いし、癒されます。

みんなには飽きられた私のギャグで毎回笑ってくれてありがとう。本当におおねだくらいです笑ってくれるのは。

おいしいもの食べにいこうね。バーガーキング食べにいくね。バーガーキングの盗人、私が許せないので一緒に乗り込みにいこうね。大好きだよ



最後に同期へ


本当にこの4年間を通して、同期のみんなと出会えて良かったって何万回も思いました。特にこの1年はそう強く思っていました。


普段はガキンチョで、ふざけてばかりいるのに、練習になると真面目で、お互い指摘しあって、試合では活躍しまくっているこのかっこいい同期が本当に誇らしいです。


この大好きな同期と部活をできる時間が少なくなっていると思うと本当に悲しいし、終わってほしくないとも思います。


まだ終わってほしくないので、このまま早稲田戦も勝って、学生日本一なろうね


ここまで長くなってしまいましたが、読んでくださり、ありがとうございます。


どんな時も一生懸命全力で練習してきたから大丈夫!!


私も最後まで、ポジティブな気持ち、笑顔を忘れず、サポートします。


日本一になって明学ラクロス部の名を轟かせよう!!


まだまだ引退しないよーーーーーーー!

次のブログは、真のパン職代表!?!?ヒョンジュン(?)が好きな馬場美咲です!美咲のブログ楽しみだな。



“轟“


 明治学院大学体育会男子ラクロス部

4年MG 稲葉みずき


コメント
名前

内容