Blog

ブログ更新情報


2024

‘24 引退ブログ #10尾花

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、チーム一同心から感謝申し上げます。



引退ブログトップバッターを務めます、4年LMFの尾花賢治です。




「やっぱ俺がトップバッターかーーーー!!」

引退ブログをスタートさせるのは自分だろうなと薄々感じていたのでトップバッターと言われたときは、やっぱな~と思いましたがかなり荷が重いです。

周りからは「熱いの期待してるね!」とか「泣かせてね!」とか言われてますが、これまで自分が明治学院男子ラクロス部で経験したことやその前の自分の人生で経験したこと。

自分が生きてきた22年間のことを書こうかなと思います。

もしそれが誰かの心を動かすものになればいいなーと少し思います。




今後ブログを書くことなんておとずれないと思うので長くはなりますが尾花賢治の最後のブログをぜひ読んでください。

これはブログというよりは尾花賢治という人間の人生をまとめた1冊の本だと思いながら読めば、そこまで長く感じないと思うのでお手柔らかにお願いします。




さあ、始めましょうか。



私は2002年11月18日に次男として生まれました。




ちょっと待て。そんなところから話すのかよ。

今そう思いましたね?

こんな感じに進んで行きます。嫌でも読んでください。もっと私のことを知ってください。

すみません。話を戻します。




私は小さい頃から陽気な性格でした。

ふざけることが大好きで人前に立つことが好きで、分かりやすいお調子者でした。

好きな子がいたらいたずらしちゃうような男です。

ダサいですよね。

今とあんま変わらないかもですけど…

でも!!!!!!

ピアノ習っていたり、英会話習ったり、サッカー習ったり、塾に通ったりと、意外とハイスペックなんですよ。

まぁギャップってやつです。




今と小学生までの自分で大きく違うところはとても泣き虫でした。

自分が悪いことしたのに先生に怒られたら泣くし、夜道でいとこに驚かされたら泣くし、上からトイレを覗かれたら泣くし、とりあえずずっと泣いていました。

そこで小学生の頃につけられたあだ名は「泣き虫けんじ」です。

今思うとめちゃくちゃ恥ずかしいあだ名です。

でもそんな自分が泣き虫から抜け出したのは中学生の時です。




明治学院中学校に入学してすぐの授業でふざけすぎていたら先生にめちゃくちゃ怒られました。

今でも忘れないくらい怖かったです。

でもその時泣かなかったんです。人間って成長するんですね。

あーでも、授業終わったらみんなが心配して声をかけてくれた時に泣きました。

それは周りの優しさに泣いてしまったので、泣き虫はもう卒業したってことでいいですよね。

何かきっかけがあったわけではないけど、歳重ねていくうちに人は強くなっていってんだなーと思いました。




中学ではサッカー部に入りました。

全然強くない弱小チームです。

だけど真面目に練習していました。

でも大会ではいい結果を残せなかったし、勝った回数もそこまで多くなかったけど、みんなとボールを蹴っていた時間も一緒に帰っている時間も好きで、楽しかったのは覚えています。

だけど他の記憶があまりないので中学の話はここのへんにしときます。




そのまま高校は明治学院東村山高校に入学しました。

高校でもサッカー部に入りました。

ただ中学の時と環境が全く違いました。

周りには上手い人ばっかだし、雰囲気もギスギスした感じだし、先輩怖いし、中学の時とは大違いでした。

もちろん1年生の時はBチーム。

グラウンドでボールー蹴ることさえ出来なくてずっと走ったり、ボール拾いしたりとサッカーをやることもできませんでした。

ただ私はひたむきに全力で取り組みました。

週に1回ある10キロ走もたまにできるサッカーも室内トレーニングも全てしっかりやりました。

その結果2年生の時にはAチームにいました。

まぁ先輩の怪我とかも関係してるんですけど上がれたことは自分も頑張ったからなのかなと思ってます。

この下から這い上がる体験は今でもとても自信になりました。




余談なのですが先ほど話した部活内での10キロ走のおかげで高2の時にシャトルランが148回でした。学年トップの持久力を持ってました。今思うとえぐいです。




ここまで軽くではありますが小さい頃の性格と中高の部活動について話していきましたが、ここからが本番ですよ。



私が4年間過ごした明治学院大学男子ラクロス部でのお話です。




正直このラクロス部で私は人としても成長して考え方とかもガラッと変わった気がします。それほどこの4年間はとても濃かったです。

明治学院大学ラクロス部に入って本当に良かった。




1年生の時から振り返っていきます。




1年生のとき。

私は部活に入ろうなんて全く思ってませんでした。

サークルしかないだろと思ってました。

大学生にもなって部活に入るなんておかしい。

サークルに入って楽しい大学ライフを過ごすんだとそう思ってました。

この時私はむーさんと一緒にいることがほぼだったのでむーさんとよく「どこのサークル入る?」と話してました。

むーさんも部活に入ろうなんて思ってなかったと思います。

そんな時によしきと小峰がラクロス部に入ることを知りました。

「わーーあいつら部活やんのか。すげーなーー」

って感じです。

他にも高校の友達が体験に行ってるのをインスタのストーリーとかで見て楽しそうだなーと思いました。

そこでむーさんと体験に行ってみるかと話しました。

あれ、やなぎもいたっけ??

体験に行くともちろん楽しかったけど、それよりも高校の頃のサッカー部の先輩で遠くからかっけーなと思ってたしんたろうさんがいて興奮したのを覚えてます。

言わば憧れの存在みたいな感じです。

しんたろうさんが優しく話しかけてくれて面白くて、ラクロス部の人ってこんなに面白い人たちいるのかなーって思いました。

でも初日の体験で入部は決めませんでした。

2回目か3回目の体験の時に入部を決めました。

今でも忘れないのはみおりさんに「入って!」と言われて即答した自分です。

高校の頃の美女にそんなこと言われたら入るしかないです。

ラクロス部の人柄が好きだったし体験会も楽しかったんですが、最後はノリで入りました。

ここまでが私の入部した流れです。

次は入部した後の話をしていきますね。




私が入部したのは同期の中では少し遅いくらいでした。もう同期はかなりの人数いました。

最初の部活のアップの時にとみーに馴れ馴れしく話しかけられたのを覚えてます。

あの時からとみーはキモいやつだったなー。




初めてやるラクロスは楽しかったです。

だけど1番最初にきつかったのは朝練を起きること。

4時半起きなんてしたことなかったので本当に辛かったです。

アラーム3台くらいセットして頑張って起きていたのを覚えてます。




ラクロスのセンスはありませんでした。

1on1をかける能力はなくショットの能力もなく確実にDFの方が向いてるなって感じです。

だから高校生の時と同様にBチームからのスタートでした。

めちゃくちゃ悔しかった。

その時の学生コーチにBチームになった理由をLINEで聞いたり、ほくとと公園で練習したり、むーさんと細井とかと武蔵小杉の河川敷でラクロスしたりとオフの日にも練習していました。

その成果が出たのか1度Aチームに上がりました。

めちゃくちゃ嬉しかった。

やっぱBからAに上がる瞬間の喜びは凄まじいなと感じました。




ただ夏の大会の時にはまたBチームにいました。

なんか正直この時諦めてました。

ロングをやろうとは決めてたからそれまでBチームでも良いかって思ってました。

めちゃくちゃ弱かったです。情けないです。

私がショートを使ってた時代はほぼBチームで諦めてた弱い人間で終わりました。




夏の大会が終わり1年生もロングを持てる時になりました。

私はすぐにロングを持ち練習に参加しました。

思ってる以上に重く扱いが難しかったです。




ともやさんの代が終わりるいとさんの代に変わりました。

私が1番成長したのはこの代の年です。




新チーム始まりのTOP•HOPE分け。

結果はHOPE。

でもこの時はいきなりTOPになれるなんて思ってませんでした。

HOPEで頑張ればすぐに上がれるっていう自信がありました。

ただそんなに現実は甘くなかった。

俺以外の同期がどんどんTOPに上がって自分だけ上がることなくずっとHOPEにいました。

この時に初めて気づきました。

俺って下手なんだ。

ロングを持ち始めた頃は同期の中で1番うまいとも言われてたし先輩からもうまいと言われてきてて調子乗ってて気づいたら越されてて。

その瞬間に変わんなきゃダメなんだと思いました。




毎回のTOP•HOPE分けの時にその頃のDFリーダーのかいきさんに毎回連絡してました。

「なんで上がれないんですか?」

「どこがまだ弱いですか?」

そんなLINEを何回も送ってました。

自分の弱さと向き合って変えていこうと思いました。

そこで私はHOPEリーダーを任せて欲しいと主将に相談しました。

その頃のHOPEは練習にしっかりと向き合わず誰も上がる気のないようなチームになってました。

俺はそれを変えたくてHOPEリーダーになりたかった。

自分のためにもチームのためにも。

だからHOPEリーダーになってからは3年、4年と先輩もいましたが、しっかりとやらない選手には強く言ってました。

正直嫌われても良いと思ってました。

でもそれほどに同期がTOPにいるのが悔しくて早くTOPに上がりたかったです。

HOPEの成長を見てもらえるようにTOPとのスクリメを提案したり、TOPが試合の時に裏で練習するんじゃなくて武者に行くことを提案したりと自分にできることは全部尽くしました。

その結果2年生の夏のリーグ戦前。

TOPに上がることができました。

今でも忘れません。電車で泣きました。




ただその年のリーグ戦で2部に降格。

スポーツの世界は残酷だなって思いました。

全く明学のラクロスが1部に通用しなかった。

1勝できたものの他は大敗。

入れ替え戦では東海に敗北。

入れ替え戦の試合が終わるホイッスルの後、自然と涙がめちゃくちゃ出てきてました。

東海の喜びの声、先輩たちの涙。

今でもあの瞬間を忘れません。




チームとしては2部に降格し辛いリーグ戦にはなりましたが自分としては成長した時期でもあったし1部では通用しないことを認識できたシーズンだったので良かったのではないかなと思います。決して無駄ではなかった1年でした。




かいきさん

たくさんお世話になりました。本当にありがとうございました。

毎回LINEするたびにしっかりと自分の弱いところを教えてくれて強くなれました。

たいちさんとの3人のグループで筋トレ、食トレしたのも懐かしいですね。

本当にここまで来れたのはかいきさんのおかげだと思ってます。1番感謝してます。

引退した後もたまーーーーに連絡してくれるの嬉しいです。

ぜひ4年目の私の成長を現地で見てください。

あなたに1番見て欲しい。お待ちしてます。




るいとさんの代が終わりれおきさんの代。

自分は大学3年生のシーズンとなりました。




まず入れ替え戦の次の日すぐにミーティングが開かれました。

そこでは自分たちのチームに何が足りないのかを徹底的に話す機会が設けられました。

チーム内でたくさん意見を出して、チーム改革を行なっていきました。




この時大きく変わったのはDFのプラン変更です。

川名さんが退任して関さんがDFコーチとして来てくれました。

今までとはガラッと変わる守り方になりました。

最初は全くできなくて訳分からなくりました。

自分たちにマンツーのやり方は合わないとも感じてました。

そんなことを思っててすみませんでした。

やっていくうちに激ハマりして今なんて止まらないくらいにマンツーが好きです。

関さんありがとうございます。




この年のリーグ戦。

全勝。

ここまでは当たり前です。

2部の舞台で必ず勝って1部に戻らなきゃ行けないから当たり前なんです。

ただ入れ替え戦。怖かったなー。

相手は立教。

立教とは相性が悪い気がしてて怖かった。

でも自分たちがやってきたことは間違ってないと信じてたし、リーグ戦全勝でノリにも乗ってたし、立教よりも強いと思ってました。

見事勝利。

1部昇格が決まりました。

あの瞬間も忘れられません。

試合が終わった瞬間グラウンドの中央に走って行ってみんなと飛び跳ねました。

最高だったなーー。あの景色忘れないな。



そしていよいよ。

自分たちにとって最後のシーズン。

まず1部の舞台で戦えることに感謝してます。




いやーキャプテン決まるの時間かかったねー笑

誰がキャプテンできるんだろうってめちゃくちゃに話し合ったね。

ほくとに決まってほくと的にも怪我で去年応援側にいたからやりにくかったんだろうな。

でもほくとに決まって良かったよ。

ほくとしかいなかっただろうね。ありがとう。




新シーズンが始まり最初の練習試合。

相手は明治。

自分たちの弱さしか見えない内容で負けました。

荻さんと関さんからこのままだとやばいって言われた時には危機感を覚えました。

2年前1部に通用しなかったみたいに自分たちの最後のシーズンも通用せずに終わってしまうのかと思うとやるしかないと思いました。

そこからチームは大きく変わっていったと思います。

グラボ、チェイス。誰でもできることを全力で。

今の明学の強みの全力さはここから始まったと思ってます。




そこから確実にチームは強くなっていってどんな困難もこのチームで乗り越えてきました。

何ももう怖くないです。




ラストリーグ戦。

5戦5勝でFINAL4を決めました。

明学史上初。

このチームにいることに誇りを思いました。

でも私たちが目指してるのは日本一なのでまだ明学のみなさん盛り上がらないでください。

日本一になったら号外でも配ってください。




私はこのラクロス部でたくさんのことを学び成長しました。

関わってくれたみんなに本当に感謝してます。




「心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。」




まさにチームスポーツを象徴させるかのような言葉です。

強いチームはメンタルが違くてそれが行動に変わってチームにいい影響をもたらす。

行動が変わればそれが習慣化して当たり前のようになっていく。

当たり前のようになれば新しい強い自分に生まれ変わる。

そしたら運命すらも変えることができる。

まさしく4年間で学んできたことがこの言葉に詰められてる気がします。

強いチームはこの言葉を体現できてるチームだと思います。




もうブログも終盤です。

私の周りのみんなに感謝をこの場を借りて言わせてください。




まずは親。

本当にたくさんありがとう。

お母さんには1番迷惑かけてるね。

ラクロスで必要なものは全部買ってくれて、クレジットカード払えなかった分建て替えてくれて、ご飯作ってくれて。

他にもたくさんありがとう。感謝してます。

中学から10年間の部活動人生を支えてくれてありがとう。

最後までぜひお願いします。

お父さん。

1ヶ月に1回の食事会実は楽しいなって思ってる。

俺のこと気になってるんだろうなって質問ばっかしてきてなんか嬉しいよ笑

これからもよろしくね。

ハゲすぎには注意やで!!!!


コーチ陣のみなさん!!!

荻さん

4年間お世話になりました。

まだまだお世話になりますが!!!

荻さんが1年生の時に「この学年が4年になった時に日本一になろう」って言ってました。

ここまできましたね。感慨深いですね。

絶対日本一とりましょう。

あと荻さんの名言おれ好きです。

元々名言が好きなので荻さんの名言はとても胸に刺さってます。

今後も胸に刺さる言葉をお願いします。


関さん

明学に来てくれてありがとうございます。

DFがここまで強くなれたのは関さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

厳しく怒っている時に本気で自分たちと向き合ってくれてて日本一へ本当に行きたいんだなと感じてます。

行きましょう。日本一。

日本一のDFコーチにします。させます。

これからもっと強くなります。

maxも日本一までに必ず達成します。


ねおさん

明学に来てくれてありがとうございます。

入れ替え戦でねおさんがいたの知ってます。

その選手が今コーチとしているの感慨深いです。

みんなから愛されてますが試合になると本当に頼りになって助かってます。

ねおさん。明学で日本一取りましょう。


新関さん

今年から私たちのことをサポートしてくれてありがとうございます。

アップ前アップを入れたり、疲労度チェックをしたり、リカバリーを入れたりと初めての試みを行ってくれてるおかげで選手が怪我せずにプレーできてます。

最後までサポートよろしくお願いします。


いのぐちさん

優しい笑顔でいつも支えてくれてありがとうございます。

いのぐちさんと追い込んだポーズスクワットは忘れません。

ほんとに足が動かなくなりました。

最後までよろしくお願いします。


スタッフのみんな!

マネージャー

いつも近くで支えてくれてありがとう。

メニューを円滑に進めるために準備してくれてありがとう。

当たり前のようにやってくれてるけど感謝してます。

これからもよろしくお願いします。


トレーナー

足首を怪我してからトレーナーと関わる機会が増えて感じたのはみんな話したらおもろいし可愛いです。

怪我しても安心してトレーナーに任せられます。

最後まで選手のためにフォローをお願いします。


アナライザー

縁の下の力持ちだよね。

スプライザのタグ付けとかめちゃくちゃ感謝してます。

あれないと見にくいんですよ。だから見やすくしてくれてありがとう。

分析もめちゃ役に立ってます。

他の役職に比べて目立たないかもだけど、チームの勝利はアナライザーの力が大きいと思ってます。

なので最後までよろしくお願いします。


DFメンバー!!!

かずき

1番大人っぽいよ。

4年生を支えてくれてたよね。

そんなことさせていて申し訳ない。

残りの時間4年生を信じてついてきてくれ。

びーあらくろっさー頼むで。


きょうすけ

サシ飲み行くぞ


なる

舐めてる感じするけど可愛い後輩ですよ。

でも先輩のことを考えてて気使えて真面目なんだよな。

俺は知ってるから。大丈夫。


るきや

たくさん苦労かけたね。

ショーデイーやったりロンミやったり大変だと思うけどるきやならできるよ。

ロンミ3人で回してた時楽しかったな。

またやろうぜ。


はるひ

ショーデイーにきてくれてありがとう。

最近マジで上手くなってるよ。

サッカーよりもセンスあると思うわ。

来年オフェンスをやるのかはわからないけど今年はショーディー頑張ろう。


いとちゃん

DFを担当してくれてありがとう。

毎回DFミーティングに必ず参加しててスカウティングもしっかりやってくれて本当に感謝してます。感謝を伝える機会っていうのはなかなかないし直接いうのも緊張するのでブログで言いますね。ありがとう!!!!


ファミリー!

最高のファミリーを作りたいって思ってたけど本当に最高のメンバーが揃って過去1のファミリーができたと思ってます。

本当に最高やで!!!!!

ディズニー行こうね!!!!


学年ごとに!!!

1年生

まだまだ強くなれます。1年生の雰囲気はとても良いと思うからその雰囲気をもっと良い方向に持っていって上手くなって来年リーグ戦で活躍してください。

あんまり深く関わることができてないけど僕でよければなんでも質問してください。


2年生

おちゃらけてるやつが多いなーってイメージです。

おうきを先頭にね。

でもうまい選手が多いし絶対に来年必要不可欠な学年だから頑張ってください。

まだまだ引退はしませんがよろしくお願いします。


3年生

ふざけてるんだけど意外と先輩のことを考えられる真面目な学年だなって思ってます。

気を遣える子が多いなって感じます。

来年もう最後のシーズンになるから後悔ないようにね。

その前に俺ら4年と日本一取ろうね。


同期

この同期で良かった。

本当にこの同期が大好きです。

もしこの同期じゃなかったらラクロス部を辞めてたかもしれません。

そんくらいみんなのこと大好きです。

いろんな困難を乗り越えてきた俺らなら大丈夫だよ。

最後みんなで笑顔でテッペン立とうね。


同期は1人ずつ書いてやるか。


れな

最後の年ファミリー一緒になったね。

最高じゃね?

1年生の時にれなと初めて話した時のことを覚えてるんだけどあの時はなんか可愛らしかったなーって思います。

今はまぁ、、、、

れなの笑顔かわいいよ!!!!これからもよろしくね!


みずき

お前はほんとおもろいよね。

多分おれと同じ種類の人間だよ。

誇りに思ってね。

これからもふざけ合っていこうや。

たくさん相談もしてくれよ。飲みいくよ


まな

いまだに同い年とは思えないくらいに大人っぽすぎるのよ。

ほんでサバサバしてる感じやん?

素晴らしいよね

まなは男の心をくすぐる何かがあると思うので自信にしてください。


うらら

好きです


かのん

ラクロスのときのかのんのことは本当に尊敬してる。すごい。

あんなハードスケジュールこなすのもすごいしかっこいいよ。

たくさん頑張ってることを知ってるからこそすごいと思うし感謝するところもあります。

飲みの時すぐ寝ちゃうのはやめてね。泣くのもやめてって言おうと思ったけどあれ無くなったらかのんじゃなくなるから許すわ。

これからも仲良くやっていこうな


こがちゃん

ふわっとしたとこがこがちゃんらしいよね。

テーピング1番うまいと思ってる。

こがちゃんと話してるとなんか優しい空間に包み込まれてるような感じがして心地いいです。


ばばちゃん

おかしい人だよね。

ほくとと仲良くやってね。

ほくととばばちゃんの絡みおれ好きなので引退までにもう少し絡んでください。


しほ

お世話になってます。

ここ最近よく話すよね。

しほの恋愛事情はおもろしいので随時教えていただきたいです。

いじらせてください。

お互いに恋愛に花咲かせましょう。


まちかん

顔は可愛いのに中身は親父っぽいのなんなん?

でもそれがまちかんの良さだと思います。

まちかんが部活のことで悩んでた時によく話してたけど最後まで辞めずにやってこれたね。

あと少し一緒に頑張ろうね。


りょうた

みんなからいじられてる姿をよく見るなーって感じ。むーさんと同じキャラしてるよ!!

りょうたと話す機会ってそこまで多くなかったと思うけどオフェンスからフェイスに移動して今リーグ戦に出ててすごいなって思います。

世界の青木をリーグ戦で見せてください。


だいき

防具臭すぎ。

最近はあんま臭わないけどやばかったで。

しっかり洗って。

飲みの場でだいきいると安心するわ。

おもろいからね。

また場を回そうや


とみー

たくさんのありがとうをあなたに送ります。

大学で出会った人で1番お世話になったし楽しい時間を一緒に過ごしてきたと思ってます。

言わゆるにこいちってやつやな。

2人だったらどんな困難も乗り越えられると思うくらい絆が深まったわ。

お前と出会えて良かった。

死ぬまでよろしく。


きし

いじられることが多いけど愛されてる岸くん。

岸がいるだけで場が和んでる気がするよ。

ただ宇宙開発と暴走クリアはやめてくれ。

笑ってしまって試合どころじゃないから頼んだよ。


ほくと

主将としてまずはありがとう。

こんな同期を納めてくれてありがとう。

ほくとにしかできなかったと思います。

友達としてほんとに気持ち悪いと思ってます。

でもそれがおもろいしとみーとの絡みもだいすきです。

筋トレがんばろーな!


鹿田

まず帰ってきてくれてありがとう。

お前最高。以上。


こみね

お前ってやつは可愛いんよ。

高校の時から仲良しだったけどさたまにかまちょしてくる感じマジでかわいいよ。

かわいい狙ってんの??

それもまたかわいいんだよなー

オリンピック出場することになったらさ写真撮って!!サインも書いて!!

売るわ!!!!


岡野

相方よ。たくさんの困難乗り越えてきたな。

お互いに助け合いながら試合出てたね。

ガキだけど試合の時だけは頼り甲斐のある男になってるよ。

小池さんに会いにいく日程は決めよう。


しんた

自由すぎだよな!

自由な性格してるけど意外と人の気持ちを考えれる人だってことは分かってるから安心してくれ!!

優しいしんたのままでいてくれよ。

おかしくなるなよ!


はらだ

学生コーチを引き受けてくれてありがとう。

新しいことにチャレンジしてて難しいこともきついこともたくさんあると思うけど1年生を強くしてくれ。

社会人になってもコーチとして頑張ってくれよ。


とうわ

独特な雰囲気で笑いをとってるの悔しいわ。

俺よりも笑いをとってる気がしてライバル的関係だわ。

今度お笑い対決でもやろうや。

かいきさんとやっぱ一緒で内から出てる優しさ感じます。

意外と多分おばらっくすのこと1番見てる視聴者だよ。ありがとうな。


よしき

DFリーダーありがとう。

動物園のようなDFをまとめるのめちゃくちゃ大変だったと思うけどここまでやってくれてありがとう。

最後まで頼んだ。

あとそろそろ彼女作りなね。

お母さん心配させんなよ。

3ヶ月後できるって言ってたよね。期待してません。


つね

すけべだよなー。

誰もが知らないつねのすけべさ知ってほしいわ。

このすけべ野郎が!!!!

あっファミ会どする??やろうぜ


むーさん

大学生活色々とありがとう。

むーさんと一緒にラクロス部を選んで良かった。

スペイン語の授業もよくやったよな。

武蔵小杉での自主練もやったね。

たくさん一緒に頑張ったね。

ありがとうね。

電話中に菓子パン食べるのとおしっこするのはやめてください。

これからもよろしく。


やなぎ

10年間共に明学で頑張ったな。

中高同じサッカー部で大学も同じ部活ですごくない?

俺のことをなんだかんだで1番知ってる人だと思うよ。流石に知らない方がおかしいくらいだけど。

中学から2人とも大人になったね。

たくさんのことを10年間2人で乗り越えてきたけど1つだけ言わせてくれ。

変なことはやりすぎるな。

そこだけ気をつければいいやつだぜ。

まぁそこもやなぎなんだけどね。これからもよろしく。




メッセージはこの辺で。




FINAL4まで残り1週間弱




まだやれることはある




最後まで最高の準備をして早稲田に勝とう




まだ立ったことのない舞台で




最高の景色を見よう




俺らが日本一になるまでの早稲田は通過点




負けたら終わり




勝てばFINAL




チーム全員でFINAL決めよう




俺らならできる。早稲田潰すぞ。




次は海外から帰ってきてスタッフに専念してる鹿田くんです!!

彼は2年間くらいしかラクロス部に関わってませんが彼の魅力は素晴らしいので期待しててください。

鹿田頼んだぞ!!




"轟"


明治学院大学体育会男子ラクロス部

#10 尾花賢治



コメント
名前

内容