Blog

ブログ更新情報


2024

’24 BLOG 3年#16菊池

初めに、明治学院大学男子ラクロス部の皆様へ、いつも多大なるご支援とご声援、誠にありがとうございます。これからも引き続き、温かいご支援をよろしくお願い申し上げます。


Thank you for Kokoro! 生涯ガキンチョのこころからバトンを受け取りました。

アメリカミネソタ州ではスーパースターでしたが、現在は苦悩の日々を送っている3年MF菊池啄磨です。昨年は留学に行っていたので、今回が初めてのブログです。頑張ります!



さて、少し前置きをさせていただきましたが、私のラクロス遍歴について簡単にお話ししたいと思います。


1年生の時、友人の田中と一緒にラクロスを始めたことはとてもいい思い出ですね。田中は高校1年時の野球部の頃からずっとライバルで、今年も「妥当田中」でやらせていただいてます。田中には全ての面で負けないよう今年も頑張ります。1年途中に関東ユースにも選ばれて光栄に思いましたが、それと同時に大きなプレッシャーも感じ、うまくいかないことも多かったです。今では留学前にもらった関東ユースのメッジを着ることすら恥ずかしくてできないです、、




2年生では留学を経験し、リーグ戦の期間はアメリカに滞在していました。時差を超えて14時間、全試合を蓮と全力で応援しました。昨年のリーグ戦から出ていた丈真と田中を見て、心の底からすごいなと思って見ていました。同時に自分も頑張らなければとモチベーションにもなりました。留学先のラクロス部で週1で楽しくプレーする一方で、週5で目標に向かって真剣に練習する選手たちとは考えられないほどの差がついてしまったなと思います。ラクロスのうまさという点ではアメリカを感じられなかったけど、施設の充実度はアメリカを感じたなあ。


帰国後、早急にチームの練習に復帰しましたが、周囲の期待に応えられず、評価は下がる一方でした。何度も挫折を味わい、チームメイトに迷惑をかけることも何度もあります。その根源は自信の欠如にあります。自分には一定の才能があると自負しているものの、それでも自信が持てずにすぐに逃げてしまうことが、私の弱点であると自覚しています。最近しんたさんから試合中1on1を挑む前に、「逃げるなよ」と言われることがあり、その言葉に心が燃え上がりました。これからも、助言をよろしくお願いします。これからの1ヶ月間で、どれだけ努力できるかが、リーグ戦での成績に大きく影響すると感じています。自信をつけるためにも、努力するしかないです。


今年のオフェンス陣は、最高の先輩が勢揃いです。最高の先輩の指導の下で練習に取り組めることがどれだけ貴重な時間かを再認識し、残り1ヶ月でさらにレベルの高いオフェンスを築き上げましょう????



最後に、岸さん、とうわさん、たくみさん、りょーたさん、たくさんネタにしてしまって本当に申し訳ありませんでした!実際には、皆さんのことを心から尊敬しています。絶対に日本一になって、人生だけでなくラクロスでも成功させましょう!




お次はラクロス部屈指の酒豪、りこリーダーです????

お楽しみに!



"轟"



#16 菊池啄磨


コメント
名前

内容