Blog

ブログ更新情報


2023

’23 引退ブログ 4年副将SSDM#9宮尾

こんにちは!



明学DFの要、ビジュ担当、頼れる我がリーダーからバトンを渡されました。4年副将・クリアライドリーダーの宮尾海聖です。DF、ユース、留学と常に一緒にいた潤ですが、自分も世代No.1ロングだと思ってます。






明日の主将の引退ブログ以外を見ましたが、とても感動しますね、、みんな色んな思いを背負ってかっこいいし頼もしい。






そんな話を部活でしていたら、田中陸に海聖って感動とかするの?ってまじ顔で聞かれましたが、します。

彼からそんな感じで思われていて驚きです。笑







文章書くのは不安でしたが、みんなに怜王樹と海聖はイタイから気にすることねーよって言われたので安心して投じます。







他力本願で生まれてから今まで自分以上に周りに助けられた人はいないでしょう。








まずはそんな自分の想いや感謝を長々と書いたので読んでください!!







この文章を書きながらもいろんな思いがこみ上げてきて感情がバラバラな文章なので想像力豊かに読んでください。

よろしくお願いします!




  





1年生の頃


自分達の代はコロナウイルスが猛威を振るっている中での入学だったこともあり、部活動の入部どころか学校にも行けていない状況でした。


 


友達もできるわけがなく、特に趣味もない自分は暇で暇で仕方なかったです。笑





8,9月頃になりやっと外出できるようになった頃に怜王樹にラクロスの体験に誘われました。正直、怜王樹は高校のときから大学ではラクロス部に入ろっかななんて言っていたので体験会くらいは誘われるだろうと待ち構えていました。





この時期は全体練習もなく慎太郎さんが公園で2人だけのためにラクロスを体験させてくれて、ご飯にも連れて行ってくれて、八王子にある大都会南大沢にまで車で送ってくれて、、、




周りの先輩方ともたくさん話したり、パスキャしたりできて、大学に入って初めて楽しかったことを覚えています。




きっかけをくれた怜王樹、慎太郎さんにはほんとに感謝しています。そしてめっちゃ安心感がありました。ひがむら愛ですね。笑





その後も何回かラクロスの体験をしていて、、先輩方は皆コミュ力もあるし面白いし、プレーしてるときは真剣で、普段はめっちゃ優しくて、本当に大人だなっ思っていました。




やるときやって、遊ぶ時遊んで、そんな大学生素直にめっちゃかっこいいなって、こんな先輩になりたいなって、こんな大学生活理想だなって、、そう思ったのが入部の一番のきっかけです。





そんな先輩方の後輩になれて良かったです。






ただ同期が少なかったことが一番引っかかるところでした。





そこから数少ないZOOMのグループワークで、画面上でしか会ったことない人を誘いまくりました。今考えると大学生活を大きく変える決断を無理やり誘いまくってたんだなって思いました。




でも、無理やりでも皆のこと誘ってよかったです。マジでよかったです。





そこから大学には部活のために週5日で通うようになり、部活後には同期皆でD館に集まって授業受けたり、課題やったり、何もなくても居残って、朝練から5限終わるまであっという間でした。あの期間はめっちゃ楽しかったし、多分コロナがなかったらできなかったと思うと、いいこともあったなって思います。






部活でも新しいことばかりで、日に日に成長して、めちゃコソ練して、練習で褒められて


  

こんな楽しい生活がずっと続くのかななんて思っていました。







まあそんなに全てがうまくいくわけがないのが体育会の部活動ですよね。











4年生が引退して新チームになってからはかなり試練が多かった2年生時代でした。




まず、フィジカルの数値の基準値を超えないとtopチームには入れないという話がありました。





高校時代から筋トレから逃げていた自分は正直まじかー、、大学来てもやっぱそうよなって、、嫌だったし、焦りがめちゃくちゃありました。







でもhopeは絶対に嫌だって、なんかよくわからんプライドっていうか、ほんとにとにかく死ぬほど嫌でした。







なんか、高校の友達にも地元の友達にも大学で体育会の部活動やるって言って、こんなところでグズっていられないなって、、







そんな思いで、短い期間でギリギリ基準値をあげることが出来ました。








勿論実際のラクロスもこの時期はたくさん練習したし、成長を実感できてかなり自信になっていました。







しかし、結果はOFであればhopeからスタート、SDならtopにするという話でした。






正直OFしか頭になかったのでまじか、、って気持ちでした。それと同時に、実力不足を実感してまだまだだなって、まだまだすぎるなって感じました。





でも、なるべく上の環境で出来るのであれば、環境に身をおけるなら、そこでやりたいという気持ちがあり、高校時代に投手から野手に転向して成功した経験からも、置かれた場所で頑張りたいと思い、SDをやらせてくださいということでお願いしました。






正直師匠のてじさんと同じSDというポジションが出来てかなり前向きに捉えられました。





4年経った今考えるとこの決断が良かったなと、そしてラクロス人生の大きな分岐点だと思います。









そこからの練習は正直かなり悩みました。楽しかったけど、キツかったです笑





右も左も分からないSDというポジションで、DF能力を買われてなった訳でもないので、自分の特徴を出すのに、這い蹲るのに苦労しました。





とにかく先輩方に迷惑をかけらんない。そんな気持ちで毎日動画を見て実践して、、失敗して、失敗して、







当時のDFリーダーの慎太郎さんをかなり悩ませたことと思います。



毎日の練習に緊張して、めっちゃ怒られて、怒鳴られて、練習して、練習して、




そのとき一緒にtop DFだった潤と慰めあって、 原因は俺らだよなって、練習するしかないよなって、めっちゃきつかったけどそれでも立ち向かえてできたのは潤の存在が結構でかかったです。



今4年生になって慎太郎さんや4年生DFの気持ちめっちゃ分かるなって何回も話しました。あの時の4年生からの愛のムチでほんとに今があります、ありがとうございました。



その後も、過去の先輩の試合動画などを見まくったりしながら自分のスタイルを確立する事ができ、2枚目で試合も経験することが出来ました。





2年生の時の試合はめっっちゃ緊張しました。



頭はあまり緊張しないタイプの自分ですが、体はかなりガチガチでだめでした。




毎回の練習試合では試合前のチームアップで吐きそうになるから輪の外側にいました。





2年生で迎えたリーグ戦では、1部の舞台でタイブレークの末、東大に勝利することが出来たときは本当に嬉しすぎました。自分が特に何かした訳では無いけど、1年間の努力が報われたのかもという気持ちで本当に嬉しかったです。


そしてこの経験が2年生にできたこと、ほんとに良かったです。





こんな嬉しいことかこれ以降のラクロス人生であるのかなとまで思いました笑










そして、3年になり留学に行く決断をしました。塁斗さんをはじめとする4年生には迷惑をかけました。






留学先で見た2部降格の瞬間はなんとも言えない気持ちで、日本に帰ってからどうしようか、、ラクロスここから頑張ろうって気持ちを素直に持てるのかなって、潤、けんと、けいすけと話していました。






でもほんとに無責任なことをしたなという気持ちと、何もできなかった自分の不甲斐なさを感じました。








正直そんな考えを持ってることさえばかばかしかった。








少なからずチームには大きな迷惑をかけました。








そして、その後留学先で副将になるということを伝えられました。








そこから一部奪還へ向けて進みだした友成組ですが、留学中の自分にとってはギャップがかなり大きかったです。

実際に試合で降格を感じたわけでもなく、その後の雰囲気なんかも分からなかったので来年戻ってから2部なのかと、言葉だけで言われているような感覚でした。







そして留学期間を経て帰国後にまず感じたことは自分の力の無さです。

2年生ながらリーグ戦で活躍していた選手が多い3年生は実力もついてきて、ラクロスをしている期間もすでに同じになっていました。そんな3年生の成長ぶりにはほんとに驚きました。





そして年が明け、本格的にチームも動いていき自分も4年生という立場になりました。






チームが指導して数カ月がたち、4年生は就職活動で平日は休むこともあり、正直練習状況もかなり悪かったです。そして、この状況になっているのも就活があって練習に行けていないからと言い訳していました。






その時、荻さん関さんから4年生幹部が集められ、






「4年生の威厳がない。」







この言葉を言われました。






コーチ陣には何もかも見抜かれてました。






筋トレの数値、実力、ラクロスに対しての本気さ、ほんとに何もかも言われていることは正しかった。だから何も言い返せなかった。ほんとに悔しかったし、自分にも、何に対しても言葉にできないくらい、、ほんとに情けなかった。




いつもみんなでわいわい話しながら、バスに乗ってご飯食べて帰っていた4年があの日だけは静かだったことほんとに覚えています。





その日から1週間はそのことが頭から離れませんでした。「威厳」という言葉について何度も何度も考えさせられました。




マジで悔しくて、何回悔しいって言ってもここに書いても、あの時のことは表せないですね。





でもそれと同時に怜王樹にはほんとに申し訳なかった。


あんなにチームを始動させた時から頑張って体調崩しながら考えてくれていたのに。4年生の威厳がないなんて言葉をコーチから言わせてしまい、一番悔しかったのは怜王樹だと思う。



その時もそこから俺らがやるしかないし、詰めるところ詰めていかないとって声かけて頑張ろうとLINEしてくれたのも怜王樹だったって見返して思いました。




ほんとに頼もしい主将だわ、




そこからほんとに4年生みんなで助け合って頑張った期間はかけがえのない時間でした。




就活も切羽詰まってきていてもちろん妥協なんてできないし、でも筋トレやラクロスのことも今まで以上に、見返すためにやらないとって、こんないろんなことに頭いっぱいで焦った時期はなかったと思います。



でも、今日筋トレした?測定間に合う?って毎日のように言い合ってこの学年だったから支えあえたし達成できたのかなって思います。




こんなに反骨精神を奮い立たせてくれた、気付かせて喝を入れてくれた荻さん関さんは本当に名将、名コーチですね。頭が上がりません。





この4年生の威厳がないという言葉は、その後も自分を奮い立たせてくれたし、忘れることはありませんでした。



そこから、段々自信をつけていったことは間違いないと思います。



攻めのDF・クリアライドについても本気でやろうって決めました。



そして、自分がいかに理解してないでラクロスをしていたのかも感じました。そこから英語の謎の動画を見たり、チームに方法を説明したり、今年ほど理解して練習しながら、意見を言い合った年はないと思います。そこから一体感が生まれてきてほんとにいいチームになったと思います。



今まで負けた事しかなっかた相手と戦って、勝ったり、結果としても今年は証明できてきて、嬉しかった。そして、ラクロスが楽しかったです。




ラクロスっていいスポーツですね。





人としても色んな成長があるし、いろんな自分が発見できると思います。




よく荻さんの言葉の中で、ラクロスというスポーツの考え方、体育会やスポーツの素晴らしさについて話されることがあると思いますが。まだ21歳の若造ながら今年はほんとに感じさせられました。




ラクロスという競技を通じて、様々な経験、成功体験を積み重ね、将来に向けた大きな自信と経験値を得られる。この言葉は堅苦しいようで、なにか良いように言っているようで、まぎれもない事実ですね。




そして、このことを考えると一つの試合の緊張も、成功も失敗も何もかも将来の大きな財産だなって、何も気負う必要はないって感じられました。





何かと不安症の自分には心強い言葉です。



あと、最近本で見ましたが、不安なことの97%は実際に起こらないらしいです。


どんなことも10年後20年後から見たら、ちっぽけな不安だし何も悩むことはないって。そう考えると少しは気が楽になります。


考えてみると高校野球でイップスになり投げられずに高校野球の半分近くボールを触らずに走っていたこと。

今考えればいい思い出です。



たまにそんなことを考えることもあります笑







話が逸れましたが、今年は皆頑張った、、




2部でリーグ戦全勝ってそんな簡単ではないって言われた中で、それをやってのけたほんとに強いチームです。




本気でやった試合や練習、当時はきついこともあったけどほんとに楽しかったし最高でした。




そんな時間を最高の同期と後輩とスタッフとコーチと共有できて最高でした。








皆ほんとにありがとう!!!









みんなやることはやった。

この言葉を言えることが最高です。








25日は勝つべくして勝とう、、











あとは信じて勝つだけ、










we can do it!!!?













ここからそれぞれに向けたメッセージを書きます。

それぞれの場所だけ読んでください!!長いので









じゃまず3年生、


ここだけの話3年生の皆には本当に本当に感謝しています。3年生の活気ある元気のいい雰囲気、ラスロスの実力とやる気、本当に素晴らしいと思います。ありがとう。



威厳の話では本当に迷惑をかけた、、

申し訳なかった、、



でも、ここまでチームが強くなったこと、ここまでいい思いを出来て、試合に勝てて皆と喜べて、皆で上手くなれて、雰囲気良く練習できて、最高でした。

全て3年生のおかげです。



最近そんなことをめっちゃ考えていました。



こんなに試合に勝てる喜び、ラスロスの楽しさを教えてくれた3年生の為にも必ず1部の舞台を残したい。




本気で思っています。


最後あと一試合最高に楽しんでラクロスしよう。


来年はFinal4,Final絶対いける、3年生のいい調子乗りと謙虚さで頑張れ!



まじで皆とラクロスできなくなるの悲しいわ






2年生


2年生もどこか自分達の学年と似てることがあるのかななんて思うことがあります。


みんなラクロスに対して本気で素直で仲良くて最高ですね。あと2年も大学生活みんなと過ごせるなんていいな笑


今年は年生にも沢山助けてもらった!!

ありがとう!1部行こう!!!


2年生のリーグ戦も絶対応援行きます!




1年生


ラクロス部に入ってくれてありがとう。

1年生を見てるとラクロスを始めた頃を思い出します。


がむしゃらにゴールに向かってシュート打ってチェックしてグラボして、その初心はほんと忘れてはいけませんね。ラクロス楽しいって感覚ずっと忘れずに頑張れ!


みんな上手くなって楽しそうにラクロスしてるの見ると新歓して良かったって思います。


ウィンター頑張れ!!




AS


ASの皆さん今まで沢山データ、タグ、その他ほんとにお世話になりました。今年になってASの大変さを更に感じさせられました。本当にありがとう。


皆クリライだったりDFの事を教えたり話したりすると、選手よりもしっかり聞いてくれて、理解しようとしてくれて本当にありがたかったし頼もしかったです。



自分は1年生の頃にASのはれるさんにアドバイスして頂いた事を今でも覚えています。


みんなの方がラクロスも沢山見てるし、沢山気づいてくれることも多いと思いので自信もってアドバイスしてあげてください!選手のいいキッカケになると思います!



そして、頼れるASのおかげで入れ替え戦迎えることが出来ました!こんな素晴らしいASのデータ貰ったら勝つしかないでしょ!絶対勝って絶対1部行こう!



TR


TRの皆さんには本当に迷惑もかけました、、

わがまま申し訳ありません。


でもちょっとでも膝やももに違和感があれば声を掛けてくれて、アドバイスくれて、ちゃんと見てくれてるなって安心してプレーできたし感謝ばかりでした。


TRもちゃんと仕事してくれてるし体づくりに向き合ってくれてるし、ジムに行かないとって何度も感化された事もありました。


TRの頑張りなしで今年の勝ちはなかったです!

ありがとう!!


入れ替え戦も安心してプレーしてきます!勝とう!!






MG



MGの皆さん、1年生の頃からずっとビデオアップして何時まで部活のことやってんだって思うことも沢山ありました。


練習でもきびきびパイロン置いてくれて、笛も正確に吹いてくれて、雨の日も風の日でもしっかりビデオ撮ってくれて本当に本当にありがとう。



選手だけでグラメをすることになって、大変なことを任せてゆっくり支度してたと思うと、だめだめでしたね。忘れがちですが感謝の気持ちをほんとに持たないと、、



ほんとにまだ選手が気づいていない努力沢山あると思います。朝練、夜練、どんな時でも嫌な顔せずサポートし続けてくれた皆には感謝しきれません。


ありがとう!

選手のそばで最高のサポートをしてくれたMGの為にもしっかり勝たせてもらいます!


最後は皆で最高の笑顔で締めよう!





コーチの皆さん



明学のラクロス部はコーチに恵まれてます。

コーチ、ラクロス選手としての経歴はもちろん、

この4年間でラクロスでの成長は勿論、人間関係やチームスポーツの難しさ、物事の考え方まで沢山教えて頂きました。


感じていること、思っていること、威厳の話や、明学生の話、常に真摯に向き合って下さりありがとうございました。


環境が人を変える、そんな環境を作ってくださったコーチ陣には感謝です。


言葉では軽くなってしまいそうですが、ラクロッサーの先輩としても、人生の先輩としても尊敬しています。


最後は勝って恩返しします。







小峰



高校から約5年間、弟子としてよく頑張ってくれた。今となっては日本代表とか本当にやめてくれよ、弟子なんて言いにくいだろ笑


高校の時はセンター、ライトでよく俺の代わりにレフトの怖い先輩に怒られたり、朝練ぎりぎりで隠れて登場して言い訳したり懐かしい


自分がラクロスを始めた頃に小峰とよしきとご飯行って、高3の2人は既にラスロスやりたいって言ってて、まじ凄いなって思ってました。こいつらラクロスやったらまじで上手くなるだろうなって、まぁ予想どうりだったわ笑

 


野球の時は悩んで相談しに来てた小峰くんももうラクロスでは教えてもらうことしかないわ、、


よしきも来年はキャップ?

よしきの声にも何回も助けられたしチームをいい方向に導けると思う。来年は皆まとめる立場だし頑張れ。


終わったら飲みでもいこう、


あと、オリンピック応援行くね!!まじで!!頼むよ!






冨永


顔、イタイところ、残念ながら何かと似てる奴ですが、まじで助かることも沢山ありました。


新歓、クリライ、プレーでも、


でも、新歓で毎日のように電話してた期間はきもかったよ。


何かとしつこくてウザったいけれどその良さが出てるSSDFでめちゃ似合ってるポジション。


冨永の存在は自分的に大きくて、チェックや貪欲さは見習うものがあって、ボールダウンを見ると喜びより少し悔しかったです。でも、その勢いがあったからこそ頑張ろうと思えたし良いポジションが確立できたと思います。


ありがとな


あと、いい目標だと思うよ。


来年は色々頑張れよ、





つね


今年はほんとに何回も何回も注意したつねあきくん

今年一年ほんとに上手くなったと思う。


チェックもプッシュも強くなって頼もしくなった、


やる気が見えにくいスタイルで何回も気合い入れろって覇気出せって行ったけどそこだけは来年も意識して頼むぞ!



2人がいれば来年も安泰やね。





しんた、だいき



ほんとに世話が焼ける2人ですが、皆さん今後ともよろしくお願いしますね。


練習中はちょっかい出されて指導するのに大変でした。


まぁそんなことも無くなると思うと寂しいですが、


ラクロスに対しては真剣で厳しくて、そりゃ上手くもなるわな、頼り甲斐あるプレーで入れ替えも今後も頼むな!




車と牛タンありがとね

どっちか白スパッツいる?





同期プレーヤーのみんな


應太郎


おうちゃんとは1年生から同じ授業で、その時から異彩を放ってたね、カナダの期間の思い出は一生モノだわ、


おうたろうはマジで最高な奴だから自信もっていこな



田中陸 


アフロくん。


4年生で同じポジションになってかなりの苦労人で、文句の多いラクロス部の主務でまじで大変だったと思う。

よく頑張ったねアフロくん!

陸は優しくて最高のやつだね



なおき


なおきは野球とラクロスに対しての考え方めっちゃ似ててよく話したよね。DFで抜かれた時何度も後ろ振り返ると体張って止めてて助けられました。ありがとう。

さすが守護神



けんと


カナダで怪我して手術して、まじで大変だったね。けんとの体洗ってお世話したのも楽しかったわ笑

あと、けんとは1番優しいと思う。強くて優しくて笑顔が素敵でめっちゃいいやつ、熊本行こう



ぺー



ぺーとはよく泊まったしめっちゃ飯食ったし思い出も多かったわ、結構だらしないけど、ちゃんとみんなのこと考えてフォローできる愛されキャラは才能だね。

あと、そろそろ俺も趣味見つけるわ。






雪は普通に帰りしつこいくらい話しかけてくるからもう話すことは特にないけど、皆とご飯食べる為に部活来て、楽しそうなゆきちゃんを見ると嬉しくなるし、引退してから1年生に教えられること教えてる姿には正直ビックリしたし、誇らしかったです。




玉はどんなことでもニコニコしながら笑ってて、暖かい気持ちになります。でも、時より見せる涙には自分も沢山考えされられました。メンタルほんとに強いしまじで頑張らないとって、ほんとにすごいよ玉は笑

いつでも南大沢で待ってるよ



ばやし


ばやしが入部してくる当初はまじか、インスタ投稿ジョアしか乗ってないし大丈夫か?って本気で思ってたけど、なんなら1番気合うし、ユーモアが溢れる最高の奴ってわかって安心した。変なやつじゃなくて良かった。いや、変か。

ばやしと飲む酒がいちばん美味いって有名だけど俺も思う。

いつでも飲もう。





とにかく頼れる漢Jun

DFでも学校でも留学でもほんとに常に一緒にいて切磋琢磨してきたし尊敬してます。

まじでDFは上手くて対人になると安心感はんぱないし、信頼しきってました。

今年のDFチームをまとめるのは大変だったと思うけど、潤の実力と本気さでいいチームができたと思う。

最後は勝って結果でも示そう。


あと、終わったら卒業まで遊びまくろしょうがないから安藤も




れおき


高校からずっと一緒で文を書くのは少し照れくさいですが今までほんとにありがとう。

ラクロス誘われると思ってたし、なんとなく入るんだろうなって思ってたけど、ほんとにずっとお世話になったわ。

怜王樹主将大丈夫?って最初は思ったけど、そんな心配必要なかった、素晴らしい主将でした。


高校から本当に怪我も多くて、お見舞いに病院に行ったこともあったな、ラクロスは最後までできてほんとに良かったしやってもらわないと困る。笑


この1年神経張って本当に大変だったと思う。でもラクロスほんとに好きって感じるし、今が1番楽しいって言ってたときは本当にすげえなって思いました。


とにかくもう頼りまくってるので最後までお願いしますね。


いつも寝るの早いからもう寝てるか、

よし最後胴上げで足つらないように。


ありがとう。








同期のみんなとは、大切な大学生活、長い時間を共にできて良かった。


この同期は一生モノですね。



これからも毎年年末にでも会って思い出話でもしよう。



それを楽しみに頑張ります!










まずは明後日勝ってからですね。









気負わずに。










最高の仲間と最後のラクロス楽しもう、










最強のバックがいるから安心して戦おう、












明学は勝つべくして勝つ。












"STAND OUT"



#副将・クリライリーダー 宮尾海聖










明日は高校野球から7年共にしてきた我が主将の登場です。イタイ俺らですが、そこが俺らの良さです笑


今年は主将の頑張りでここまで来れました。


みんなのブログからも彼の慕われぶり、貢献度は感じられます。




最高の主将のブログに期待です。




コメント
名前

内容