Blog

ブログ更新情報


2023

'23 引退ブログ 4年DFリーダー#4新田

平素より多大なるご支援ご声援誠にありがとうございます。今後とも明治学院大学男子ラクロス部を宜しくお願い致します。




こんにちは!

4年DFリーダーの新田潤です!




TRリーダーのれいからバトンを受け取りました。

捻挫しがちな俺の足を何度も巻いてくれてありがとう!

お陰様でなんとか最後までプレーできそうです!



引退ブログも自分合わせて残すところ3人。

もう引退がすぐそこまできています。

小学生から大学までの部活人生が終わるのかと思ったらとても感慨深いです。



正直、このメンバーでラクロスできる期間があと少しなのはめちゃくちゃ寂しいです。


この大好きなメンバーと最後は笑って終わるために最後の入れ替え戦絶対勝ちましょう!






さて、引退ブログということで、入部してから今まで感じたことを振り返ってみました。


もちろん、自分は様々な人にお世話になったと思っているのでメッセージも書きました。


拙い文章だけど思ったことをそのまま書いたので読んでもらえると嬉しいです。





まずは1年生。

とにかくラクロスが楽しくて、時間を忘れて練習していました。



練習が終わっても、みんなでパスキャしたり、壁当てしたりなどコロナ禍とはいえとても充実した生活を送れていたと思います。




唯一心残りがあるとすればもう少し同期大会をやりたかったな。



俺らの代はコロナの影響があり、同期大会が1回しかありませんでした。


サマー、ウィンター、アスナロと3回あるみんなが正直羨ましいです笑




でも、1回だけだったけど開催できたことに感謝すべきだとも思います。


同期試合が1回しかない分、ほんとに勝ちたいという思いがすごく強かったです。




結果は全然でしたが、それでもみんなで準備する期間はとても楽しかったし、練習に熱がはいっていたなと思います。



当時、プレイヤーを辞めて、学生コーチとして自分達に教えてくださった秀樹さん、としさんにはものすごく感謝しています。ありがとうございます。


このブログを読んでくれてるかわかりませんが是非入れ替え戦には来てもらいたいです!






次に2年生。この年は悩みながらも必死にラクロスをしていたなと思います。



ロングの人数が少ないこともあり、ありがたいことにTOPチームに入れて頂きました。



先輩しかいないロング陣の中で少しでも試合に出場できるように必死にもがき、怒られながら少しずつ成長できたかなと思います。



練習中の反省や練習試合後の反省ミーティングでは、俺しか怒られてないんじゃね?と感じるほど怒られてました。



それでも、試合に出たい。チームに貢献したい。上手くなりたい。そんな思いを持ちながら必死に練習していました。



普段あまり落ち込んだりすることはないのですが、自分のできるプレーの幅が狭いこと、そしてなにより、学年は1つ上とはいえロングを始めた時期が同じ魁基さんが自分にはできないことをする姿、思いきりのあるプレー、1人でクリアをしきる姿を見て、かなり焦ったというか「あー、俺なにしてんだろ」と感じていた気がします。



そんな自分を変えたくて、家が近所ということもあり涼さんと一緒に壁当て、筋トレ、公園でチェック練やアジリティをしたり、ジムに行ったあと公園で6on6のわからないことをめちゃくちゃ質問していました。



そのあたりから少しずつ形になってきたかなと思います。



涼さん。

あの時は嫌な顔ひとつせず親切、丁寧に何度も教えてくださりありがとうございました。

涼さんがいなければ間違いなく今の自分はいません。ほんとに感謝してもしきれません。




それでも、結局リーグ戦にスタメンで出場したのは魁基さんでした。




サドンビクトリーで勝った東大戦、勝てたことはもちろん嬉しかったです。



ただ、先輩達が疲れたら休ませるために自分が出場するという役割はとても悔しかったのも覚えています。ベンチボックスで試合を見ながら「もっと出たい、試合に出させてほしい。」そんなことを思っていました。



来年こそは絶対にスタメンでリーグ戦に出る。スタメンじゃないと意味がない。そう感じるようになりました。





そんな思いで3年になりました。

ただ、この年はチームに多大なる迷惑をかけてしまったと思います。



副DFリーダーを任せて頂き、チームを、DFリーダーである魁基さんを支えなくてはいけない立場でした。





それなのに自分は留学に行きました。




正直、「自分がいなくても1個下の後輩達は上手いし、なんとかなるだろう」そんなことを考えていました。




しかし、現実はそんなに甘くなく、リーグ戦では1勝できたものの、入れ替え戦に負けて2部降格。



配信でしか試合を見ることができない自分はすごいもどかしかったのと同時にめちゃくちゃ悔しかったです。


ただ、実際に試合に出てたメンバーはもっと悔しい思いをしていたと思います。





正直、最後のシーズン1部の舞台で戦えないことに対して、モチベーションが落ちたのを覚えています。ただ、チームに迷惑をかけておいてなに自分勝手なことを言ってんだとも思いました。


後は、チームが苦しい時に力になれなかったことがとても悔しく、そして当時の4年生たちには本当に迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。





後輩たちにはこんな思いをしてほしくないし、1個下の代はアスナロで準優勝してるし、ほんとに上手くて、強いです。



そんな後輩たちが2部で戦うなんてもったいない、どうしても1部の舞台を残してあげたい、そんな気持ちになりました。





そんな思いを持ちながら4年生になりました。


4年になった今シーズンは、ほんとに「DFリーダー」という言葉に悩み、考えたシーズンでした。ただ、それと同時に1番成長したシーズンでもあったと思います。




1年で1部奪還を果たすためにチームは様々なことを変えていきました。




れおきが先頭に立ちチーム改革を進め、今までなかったような文化ができ始めたと思います。


その中で、DFも新しく関さんがDFコーチになってくださり、今までとはまるで違ったシステムを始めました。




ただ、ここで自分はすごく戸惑ったというか迷いが生まれたなとも思います。



今シーズンで、1部奪還を果たすために、DFメンバーを良い方向に導くためにDFリーダーである自分が行動や姿勢で示していかなくてはいけませんでした。




ただ、新しいシステムをやってることもあり、なにが明確な答えかわからなかった。




みんなに「ここってどうしたらいいですか?」と聞かれた時も正直、上手く答えることができていなかったと思います。


正解がわからない、なにもできない自分がめちゃくちゃ不甲斐なくて、情けなくて、過去のDFリーダーと比べて自分は劣っていると考えるようになっていきました。




練習試合の後の反省ミーティングでは、DFがあまり良くなくて、荻さんや関さんに指摘して頂いた時も自分は上手く向き合うことができていなかったと思います。



DFリーダーである覚悟や責任がほんとになかったと思います。みんなにはほんとに迷惑をかけました。



DFが良くないのはDFリーダーである自分の責任なのに、「今年から新しいシステムを始めたんだし、そんなすぐに良くならない」そんなことを考えてしまっていました。




チームを本気で変えようとしてくださっていた荻さんと関さんはそんな自分に何度も「お前が変わらないといけない」であったり、「潤にはもっと責任を持ってやってほしい、できると思っている」と言ってくださりました。




ここで変われなかったら俺はほんとになにも成長できないまま終わってしまう。自分の考えや行動を改めなければいけないことは自分が1番わかっていました。




また、このくらいの時期に4年幹部は威厳が足りないとも言われました。




そんなことを言われる自分がほんとに情けなかったし、めちゃくちゃ悔しかったです。





「絶対に見返してやる、見とけよ」と思いました。




そこからはほんとに全ての意識が変わりました。




DFメンバーならわかると思いますが、練習試合や試合にどんなに大差で勝っても、反省では毎回のように「俺らが目指してるのは1部昇格。もっとやんないといけないし、もっとやれる」というようなことを言い続けました。




DFリーダーである自分が"1部昇格"を意識しなければ、DFメンバーのみんなも意識できなくなってしまうんじゃないかと思ったし、みんなの頭の片隅に絶対に"1部昇格"ということを持っておいて欲しかったからです。




普段の練習でも、厳しいことを要求しました。

時には厳しい口調で言っていたと思います。



全ては入れ替え戦に勝って、1部昇格するために。




あとは、過去のDFリーダーと比べることをやめました。

比較してもなんにもならないし、やってるシステムも違うんだから、自分が正解だと思うことを全力でやればいいと思うようにしました。


自分がやるべきことを全力でやり続ければみんなもついてきてくれると思うようにもなりました。(それが正解かどうかは今でもわからないけど)




あとは、「攻めのDF」というコンセプトを特に意識するようにしました。




このコンセプトすごく気に入っています。




DFだけど受け身ではなく、積極的に落としにいく。




自信を持ってプレーする。こっちから勝負を仕掛ける。

迷っても直感を信じ、プレーをする。



そんな意識の変化があったり、DFメンバー全員の頑張りで少しずつDFも良くなっていきました。





試合の後の反省で出たことを次からの練習で意識する。


そんなことを繰り返していくうちにどんどんDFが良くなっていくのがわかるようになりました。



1部校との練習試合にも勝ったり、リーグ戦では全勝。




結果がついてきて、ほんとにラクロスが楽しかったです。





ここまでやってきてあとは、入れ替え戦に勝って"1部昇格"するだけです。




入れ替え戦が後3日に迫り、緊張や不安がある人もいると思います。





ただ、思い出してみてください。





みんなの今年1年間の頑張りを。






練習試合の後には4時間にも及ぶ反省ミーティングだったり、課題克服のために始めた新メニューであったり、1部昇格に向けチーム改革をしたり




こんなにも"1部昇格"に向けて、チーム全体で向き合い、努力してきたんです。




自信を持ちましょう。




俺たちならやれる。




絶対に勝てる。




勝つしかない。




試合終了のホイッスルがなるまで貪欲に勝利を目指してやりましょう。




試合に出てるメンバーは試合に出れることに感謝して、応援してくれる人たちの想いを背負って、お世話になった方々へ"1部昇格"という結果で恩返しをしましょう。





自分も入れ替え戦に勝たなければいけない理由はたくさんあります。




同期のみんなと最後は笑って終わりたい。

れおきを胴上げしたい。




そんな想いはもちろんあります。




ただ、後輩たちに1部の舞台を残してあげたい。



この想いが1番強いかもしれません。




来年は本気でFINALを狙えると思います。

そんな後輩たちが2部でプレーするのはもったいない。





なので、1部の舞台を残して引退します。



最後にみんなにメッセージを書きました。




まずDFメンバー


こんな俺についてきてくれてありがとう。

正直、シーズンの初めは迷ったりしたと思うけどみんなと作り上げたDFはほんとに良くなったと思うし、最高に楽しかった。

話を聞いてたり、聞いてなかったり、個性豊かで大変だなって思う時もあったけどこのDFメンバーが大好きです。

最後は、勝って笑って終わろう。



そのために「攻めのDF」を最後まで体現し続けよう。



俺が先頭に立ってプレーし続けます。

苦しい時は、1番声出して盛り上げます。

体を張り続けます。

ショットを体に当ててでも止めます。

頑張ろう。



よしき


正直、めちゃくちゃ頼りにしてた。

的確なコーチングをデカい声でしてくれてめっちゃやりやすかった。

体調崩したのに手術のタイミングをわざわざずらしてくれてありがとう。

来年も頑張れよ。



とうわ


兄貴譲りの対人の強さ、思い切りの良さがほんとに魅力。

クールかと思いきや実は内に秘めてるものはアツい漢。

怪我した膝はたぶん今でも痛むと思うけどプレーしてくれてありがとう。

来年はさらに飛躍して頑張れ。



カンタ


話聞いてたり、聞いてなかったり、ニヤニヤしながらとんでもないプレーを連発させるこの漢。すごいよね。

まじでグラボとパスカットの技術何回も欲しいなって思ってた。

来年も頑張れ。



尾花?


たまーに適当なプレーが出ちゃうけど公式戦で点決める実はめちゃくちゃアツい漢。

HOPEに落ちて、メンタル的にキツいタイミングもあったと思う。それでも腐らずやってくれてありがとう。

来年もふざけすぎず頑張れよ。



冨永


まじで何でも屋さん。1番色んなところみえてるんじゃないかな。泥臭いプレーを率先してやって、グランド走り回る姿はほんとに助かったよ。

来年は目標の宮尾海聖を超えれるように頑張れ。



ツネ


なんか、ボケっとしてたり何も考えてなさそうだけど話してみたら実はめちゃくちゃ考えてる。

それを発信できたらさらに良いのに。もったいない。

来年は発声練習からかな?

来年も頑張れ。




最近は色々なこと言われたりしてメンタルきてるかもだけど、俺は岸はメンタル次第でほんとに良くなると思ってる。

来年は正ゴーリーやな。気負わず、岸らしく頑張れよ。

あと、デンジャーの声絶対に出すように。



かずき


オーバーヘッド決まったらニヤニヤしながら、今の上手くないすか?って言ってくるかずき。

まじでうまいと思う。来年は間違いなく主力でチームを支えていく立場。驕らず、謙虚にさらに成長してくれ。

来年も頑張れ。



るきや


たぶん、今年1番悩んだんじゃないかな?

上手くなるためによく考えてプレーしてると思う。ただ、るきやも岸と同じでメンタル次第かなと思う。自信持ってプレーしてほしい。

来年はもっと試合に出ると思う。その時は成長した姿を見せてくれ。

来年も頑張れよ。

天然はちゃんと治すように。






次にOFメンバー


みんなほんとうまいです。悔しいくらいに。

苦しい時に当たり前のように点を取るOFはほんとに頼りにしてた。

入れ替え戦もTOしまくってOF繋げるから待っててね。

小峰と大貴は3年生ながらOFリーダーやってここまで良いOF作り上げたのはすごい。

来年も頑張れ。



あ、小峰は社会人でも頑張れよ。





FOメンバー

チームの戦術で試合に出れなかったり、メンタル的にきつい場面いっぱいあったと思う。

それでも、腐らず武者行ったりする姿本当にすごい。

やなぎとけんすけがFOブレイクから点取る姿はまじで見てて嬉しかった。

来年も頼むね。



やなぎ


一緒にジム行ってくれてありがとう。

試合に出れない時にめっちゃ悔しそうに俺のところに来たのが印象に残ってる。

上手いし自信持って入れ替え戦も頼むぞ!





マネージャー


ほんとにあなたたちがいないと俺らは練習できないと思っています。

いつも、デカい声でタイムをやってくれたり、ビデオ撮ってくれたり、荷物の割り振りやってくれたりありがとう。



トレーナー


ほんとにお世話になりました。

捻挫癖がある自分はトレーナーなしではプレーできてなかったと思います。

みんなのおかげで何とか入れ替え戦も戦えそうです。

ほんとに感謝しています。



アナライザー


チームの分析や試合の時は相手のキーマン逆キーまで教えてくれるのほんとにありがたかった。

あまり目立つことはないかもだけどチームには欠かせない存在です。

ありがとう。






コーチ陣


荻さん


チームを本気で良くするために、厳しいこと言っていただきありがとうございます。

シーズン初めはたくさん迷惑をおかけして申し訳ございません。

それでも、獨協戦の前に荻さんがボソッと「潤は今年1年でほんと上手くなったよね」って言われたことめちゃくちゃ嬉しかったです。



関さん


DFコーチ引き受けていただきありがとうございます。

チームのためを思い、厳しいことを躊躇なく言ってくださるDFコーチは今までいなかったのではないかと思います。

「攻めのDF」の楽しさを感じることができた1年だったし、今ではDFメンバーは誰1人迷うことなく「攻めのDF」を体現できていると思います。

ほんとにありがとうございました。



提坂さん


怪我しがちな自分をいつも気にかけてくださりありがとうございます。

お陰様で入れ替え戦まで戦えそうです。アップの大切さをいつも言ってくださり、時間がない中でも練習に顔出してくれてありがとうございます。



井ノ口さん



1人1人にメニューを使ってくださりありがとうがとうございます。

井ノ口さんのわかりやすい解説や何気ない会話がすごく楽しかったです。






皆さんには結果で恩返しします。







最後に同期



れおき


ほんとに最高の主将だった。

れおきが主将だからここまでチームは変わったし、強くなったと思う。何事も妥協せずに チームのことをここまで考えることができる主将はいないんじゃないかな。

怪我だったり、時にはチームのことを考えすぎて、練習だけに集中できないこともあったんじゃないかな。それでも最後までやりきる姿はほんとにすごいし、尊敬してる。

最後は勝って後悔なく終わろう。



海聖


副将として、クリライリーダーとしてチームを支え続けたと思う。

海聖とは国経だし、ユースも一緒で長く一緒にいたけどまじで頼りになる。

反省でも違う角度からスパッと意見が出てきてやっぱすごいなと何度も思ってた。

俺の中では世代で1番うまいSSDFは海聖だった。


あ、でも白スパッツ履くときは足全部隠さないほうがいいと思うよ。



なおき


普段はニヤニヤしてるけど、ほんとに頼りになるチームの守護神。

試合でも、この打たれ方はさすがにやばいなと思ったらなおきがセーブしてる。

ほんとにすごい。なおきで決められたらショットが良かったんだな、しゃーないってなるくらい。

入れ替え戦は後ろはなおきに任せていつも通り「攻めのDF」してくるわ!



健斗


健斗との1on1はほんとに楽しい。バチバチやりながらお互い切磋琢磨してたなあ。

怪我で苦しい時間をたくさん過ごしてたから健斗がリーグ戦で得点決めたときは自分のことようにまじで嬉しかった。

入れ替え戦でも頼むで!

全力で一緒に喜びに行くわ!




ロングからSSDFに転向してめっちゃ苦労したと思う。

それでも、貪欲に努力して今ではTOPチームにいる陸はすごいと思う。

あとは、主務としてチームのことを考えてくれてありがとう。


はやくお風呂の王様行こう。



たま


努力の天才。

いつどんな時でも必ず努力してたと思う。

なかなか、TOPには入れなくて辛い思いをしてきてたと思うけど腐らず努力する姿を見て俺も頑張ろうと何度も思えた。

全体mtgでのたまの姿を見てやっぱりたまはすごいなって思ったよ。尊敬してる。


あと、切り替えて次行こう!



ばやし


数々の死戦を共にしたばやし。数々のユーモアで場を盛り上げるばやしに感謝してる。


怪我が多くてなかなかプレーできなくてつらい時期も多かったと思うけどそれでもFOリーダーとして活動してる姿を見てすごいなって思う。

でも、ばやしは飲み会の時が1番輝いて見えるのは俺だけかな?



たいせい


つらい時期があったと思うけど、それでも部に残って今では育成コーチとして貢献してくれてありがとう。

たいせいのお陰で1年生はのびのびとプレーできてると思うし、めっちゃ上手くなってると思う。

ウィンターまで頼むで。




後輩にめちゃくちゃ愛されてると思う。愛されるの通り越してちょっとなめられてもいるのかな?

最近は1年生への指導もちゃんとしててほんと偉いよね。


たいせいと一緒にウィンターまで頼むよ。



應太郎


体調崩して、ラクロスできないの悔しいと思うけど最後はちゃんと應太郎の気持ちを背負って勝ってくるわ!

応援頼む。



皆さんへの感謝を綴っていたらとんでもなく長くなってしまいました。


読んで頂きありがとうございます!





4年間を振り返ってみて、ほんとに色々な人にお世話になったと思っています。


そんな人たちへの感謝の気持ちを持ち最後は勝って引退します。




最後になりますが、みんな入れ替え戦絶対勝とう!


あと少しだけどよろしくお願いします!






次は、副将とクリライリーダーとしてチームを支え続けた海聖です。


チームメイトから愛され、後輩からは先輩ではなく同期みたいに扱われてる海聖ですが、ラクロスに対していつも全力で向き合ってきてたと思います。



そんな彼がどんなことを語るのか楽しみです。


アツいブログを頼んだ!





"STAND OUT"



#4 DFリーダー 新田潤




WRITER:新田潤
コメント
名前

内容