Blog

ブログ更新情報


2023

'23 引退ブログ 4年TRリーダー福羅

初めに、明治学院大学ラクロス部に関わるすべての皆様、平素より多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。


また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。


4年トレーナーリーダーの福羅れいです!

私の中でスタッフMVPのもねてぃんからバトンを預かりました!実は定期的に2人で戸塚のカレーを食べに行ってまして、、?

必ず普通のナンからチーズナンに変更するもね!

今日部活前にラスト戸塚カレーを堪能してきました笑

引退しても機会があればまた行こうね!


ってことで、私のブログがスタートしちゃいますね、、笑

皆んなのブログ読むたびに、良いこと書くなぁと思いながら私にこんなブログ書けるのか心配だけど、まあ変に飾らずありのままの気持ちを伝えようと思います!

拙いブログになるとは思いますが最後まで読んで頂けたら幸いです、、


この4年間振り返ると本当に沢山のことがありました。

うん、本当に。

楽しかったこと、嬉しかったこと、苦しかったこと、悔しかったこと、ムカつくこと、自分に失望すること、本当たっくさんありました、、

みーんな同じだと思う。


私は小学校から高校まで何かと人をまとめたり、前に立って話したりするタイプの人間で生徒会や学級委員長、中高の部活では執行部として部活をまとめる立場を担っていました。

リーダー経験は結構ある方だけど体育会部活のリーダーは本当に全くの別物でした。

そもそも組織自体が大きく、学生主体で動いていること。

そこが大きな違いでした。


学生主体だからこそ自分が責任もって主体的に動いて組織を動かしていかないといけない。


2部に降格したタイミングで自分がリーダーとして何ができるか。もっと良い組織を作らないといけない。選手から必要とされるトレーナー組織を作ろうと提坂さんとかのんと何時間もミーティングを重ねながらトレーナー組織の目標を決めたり、どう選手にアプローチしていくかを話し合いました。


絶対に1部に昇格したい。絶対にいい組織にするんだ。だから皆んなで一体になって頑張ろう!!

この強い想いを伝えたいし、みんなも同じ想いを持って部活に取り組んで欲しくて自分なりの言葉で新シーズン前のトレーナーミーティングで話したなぁ、、

自分でも何言ってんだがわからなかったけど伝わったような気がした。


でも時間が経つにつれ徐々に部活に対してトレーナー内で温度差を感じちゃう時があった。


温度差を感じても私は結局何も言うことはできず、その分私がやればいいんだって考えて溜め込んでました。

誰かに相談することも出来なかったし、頼れる人もいなかった。

それは私だけじゃなくて後輩トレーナーにも同じ想いをさせてしまっていたことが本当に申し訳なかった、、ごめんね、、


何度か後輩トレーナーから相談を受けたりして話を聞いてきたけど私が変えることはできなかった。嫌われたくない。っていう思いが強くて指摘するにも優しい口調で言ってたりで伝わらなくて改善することができず。


れおき、潤、海聖、荻さん、関さん、提坂さん、井ノ口さんにはご迷惑をお掛けしました、、本当に申し訳なかったです。

私のリーダーとしての責任感の無さが原因だと痛感しました。


組織運営をするにあたって、自分が他者にどう見られ思われるかなんて気にしてたら上手く回すことなんてできないし、それこそ信頼を失う、良い組織なんてできる訳がない。

ほんと学びました。分かってる人からすれば当たり前のことなのかもしれないけど私にとっては大きな学びでした。


そして私はトレーナー1人1人が思っていることを正直に本音で話す会を設けました。

その会を経てそれぞれが受け止め、向き合ったことでトレーナー組織は変わることができたと思っています。


そこからSPリーグ、スーパーカップ、学院戦、Bリーグ、合宿、リーグ戦と怒涛の日々でした。

今までコロナの影響で実施できなかったことを今年はやり遂げましたね。

渉外局やイベント局、合宿担当者、主務その他関係してくれた人、本当に素晴らしいと思います!1つ1つのイベント、試合が終わる度にいろんな人の支えで自分はベンチに立てているんだなと実感してました。

初めての試みでここまで成し遂げたこと本当にすごいです!お疲れ様でした、、そしてありがとうございました、、


話がだいぶ今年に焦点をおいてしまいましたが、、、笑


今までのことを改めて振り返ってみました。



試合や普段の練習での大きな怪我。

潤の指骨折、れおきの肩脱臼、大貴の指骨折、今は引退しちゃったけど純太の指骨折でタクシー乗って緊急外来したこともあったな。



ベンチに選ばれた時は前回の反省を活かして、あらゆることを想定して割り振りを組んだり、ベンチのイメージトレーニングをするなど試行錯誤しながらやったベンチ。試合中は怪我人が出たらすぐに対応できるようにずっと試合を観察。特にグラボの時は怪我人が出やすいのでヒヤヒヤしながら注意深くみたり、ボトルや首タオルを手渡しするなど少しでも熱中症がでないように工夫してやったベンチ。



同期や後輩のテーピングを巻いて、「れいさんテーピング良かったです!!次も巻いてください!」って言ってくれたり、「れいのテーピングがいい!」って冗談だったのかもしれないけど言ってくれる人も居たり、それが本当に嬉しくて自信に繋がる瞬間だった。

人から頼られることが嬉しくて、その分期待に応えたい。小さな変化にも気づけるように常に怪我の状態を話して確認したり、テーピングの強度を変化してみたりして、その人にベストな対応をするように心掛けてたな。


1人のトレーナーとして選手から信頼されるトレーナーになれたかと聞かれたら、自信もってなれた!とは言えないけど自分なりのやり方でベストは尽くせたかなと思います!!

 


ここからは話題を変えて感謝の気持ちを述べさせてください。


お世話になった先輩方

先輩方のお陰で今の私があります。

テーピング、モビ、ベンチワークその他諸々全て教えて頂きました。

時には面談を何回かやってもらい、自分の目標を話してアドバイスしてもらうこともありました。

これまで優しく、時には厳しくご指導して頂きありがとうございました!!



後輩トレーナーへ

みんな明るくていつもニコニコしていて、笑顔を見るたびに私は元気をもらってたよ!

選手の怪我の状態に合わせながらテーピングを巻いてる姿、アップを上手く仕切ってる姿、ベンチに入る準備を入念にやってる姿を見て本当に皆んな成長したなと、、

後輩の支えもあって4年間部活を続けてこられたと思ってます、、

時には不満に思うこともあったと思う。

こんな頼りないトレーナーリーダーだったけど最後まで付いてきてくれてありがとう。

もし、トレーナーの人数足りなくてピンチな時あれば声かけてね笑(しほとそんなことを冗談混じりながら話したけど本当にピンチだったら言うんだよ!)

行けたら行きます笑

トレーナー会開催しよう!!


後輩プレイヤーへ

いつもふざけているように見えるけど意外と真面目で場を盛り上げてくれる3年生。

リーグ戦、Bリーグも大活躍!!なぜか荷物(お財布)をヘボンに持ってこないでMGカフェに置いておく2年生。

アップのパイロンを一緒に片付けてくれてラクロスの成長スピード半端ない1年生。

あまり関わることのなかった人もいると思うけどみんな個性豊かで話すの楽しかったよ!

皆んなに共通して言えることは週5で部活に行き、筋トレ、ラントレして、練習前後にミーティングしてラクロスに本気で向き合ってる姿、体が溶けそうなくらい暑い日も、大雨の日も、雪が降るほど寒い日も、一生懸命にラクロスをしてる姿は最高にかっこいいです。

これからの皆んなの活躍楽しみにしてます!

沢山飲みにいってくれた可愛い後輩達、ありがとう!!みんな笑いのセンスありすぎて終始爆笑してた記憶しかない笑

また飲みに行こ!!


同期へ

みんな言ってる言葉だけど、私も本当に同じこと思ってるから伝えます。

この同期で良かった。皆んながいたから最後まで部活続けられたよ。

嘘じゃないです。本当に心の底から思ってます。

入部したての時、AXISのグループに動画が送られてきました。

なおきが「綾香さん、れいさん入部してくれてありがとうございます!明日同期会あるのでもし良かったらきてください!」そんな暖かく私たちを迎えてくれたこと、嬉しくてその動画実は保存してて今でも残ってる笑

なおきありがとう!!

練習後はモビやテーピングの練習に付き合ってくれて、そのまま皆んなでバスに乗らないで暗い山道を歩いて帰るなんてこともしました笑


2.3年生の時は毎週の様に部活後飲みに行き、カラオケに行って肩を組みながら熱唱したよね笑

久々に陸のルパン三世ゲームみたいなー笑

ドライブ、スノボも行ったり、クリスマスパーティーもしたり、同期会も何度か開催したね。

たぶん大学生活、家族よりも一緒に過ごした時間は長いんじゃないかな、、

全部楽しかった!みんなありがと!!



今年はれおきが主将として部活を引っ張っていき、他の同期がサポートして幹部中心に声出して部活の士気を高めている姿をみて考え深いものがあったな、、

特にれおき。主将本当にお疲れ様でした!

どんな時もれおきはアップから手を抜かず全力でやる姿、いつも「おはよう!!」って明るく挨拶してくれる、そんなれおき。

自分が大変なのにも関わらず、トレーナーのこと気にかけてくれてありがとう。

れおきが主将で良かった!!


4トレへ

みんなとほぼ毎日のように会って過ごす時間も残り5日、、

悲しすぎるし、寂しいな笑

皆んなでがむしゃらに頑張ったこの4年間は私の宝物です。

ここからは1人ずつメッセージです!


綾音

入部が1番早かった綾音。綾音が優しく一年生の時に備品だったりメーリス、プロトコル教えてくれたの鮮明に覚えてる。

今年は育成結局任せちゃって、育成計画作ってくれたりミーティング開催してくれたり本当にありがとう、、

涙脆くて、思いやりがある綾音。

私のこと心配してくれて「大丈夫?無理しないでね」って声かけてくれたり、仕事手伝ってもらったり、、綾音のサポートでここまでこれたよ。ありがとう、、


りお

部活以外にプライベートでの思い出多いなあ笑

ライブ何回行ったっけ?笑

周りに引かれるくらいライブ中飛び跳ねる私たち、、楽しかったね笑

3代目のライブも楽しみだね!

そんなライブに一緒に行くりお。

リーグ戦去年と合わせて2回も一緒にベンチに入ったね!

2人で前々から話しながら準備したから良いベンチだった。ほんと、、やりやすかった!

夏は基本、私とりおはハーフパンツだからお互い靴下焼け?すごくて最悪とか言ってたけど夏頑張ったよね、、


かのん

まさかの地元が同じだったかのん。

私の家からかのん家まで自転車で8分で行けちゃう距離に住んでるかのん。

いつも冷静で怪我人の評価を事細かにして、怪我の状態に合わせてテーピングやリハビリの指導をする。私の中でかのんはお手本だったな!

そして頼れる人。何か私が悩んでる時、真っ先に相談するのはかのんで、親身に相談乗ってくれて的確なアドバイスをくれる。

何度も助けられたよ、、

一緒に提坂さんとたくさん話して本気で組織変えようとしたね。かのんが居て心強かったよ。部活以外でもたーくさん助けられたし、お世話になったなぁ笑

これからも末長く宜しく!

学大グルメ全制覇成し遂げよう?



綾香

えーっと。今年でめでたく10年記念日だね笑

中高一緒で大学も同じになるとは正直思ってもみなかった笑

綾香がラクロス部誘ってくれてなかったら、こんな素敵な経験できてなかったし、仲間とも出会えてなかった。

今年の4月に綾香から初めて?手紙もらって、、そこに「私がラクロス部誘ったのに全部押し付けちゃってごめん」なんて書いてあったけど全くそんなこと思ってないから!

誘ってくれてありがとう。

綾香の性格は私がよく理解してるつもりだし、意外と情に熱くて、陰ながら支えてくれる。

そんな綾香がいたから最後までこれたよ。

「部活入ったらハワイ行けないじゃん」そんな理由で1回入部を辞めたことあったからさすがに引退したら念願のハワイ行きましょう?



ここまで長々と書いてしまいましたが、、


入れ替え戦まで残り5日です。

私が試合に出る訳でもないのに緊張してます、、笑

私にできることはベストなベンチを作ること。

何かあった時に迅速に対応すること。

声が枯れるほど大きな声で応援すること。

タイムコール等叫ぶこと。

ベンチを盛り上げること。

レストや急なタイムアウト時にガラをすぐに出し水分補給をさせること。

まだまだ他にもありますがあげるとキリがないのでここまで、、


何かあれば誰よりも早く駆けつけます。

だから思い切って最後の試合、戦ってください!!


絶対に勝利し、一部の舞台に戻りましょう。






さてさて次のブログは、、、DFリーダーの新田潤です!

潤は捻挫癖があり、1番足のテーピングを巻いてきた選手です笑

時には捻挫だけでなく指を骨折することもありましたね笑

試合中は体を張って攣りそうになりながらも全力で頑張ってる潤。

きっと涙が止まらない感動するブログを書いてくれるでしょう?

お楽しみに!!


コメント
名前

内容