Blog

ブログ更新情報


2023

’23 BLOG 3年MF#17 上田

3年MFの上田大貴です。


 まず初めに、平素から多大なるご支援とご声援を誠にありがとうございます。また、大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができ、チーム一同心から感謝申し上げます。


ラクロス会に名を轟かせている小峰から、バトンが渡って来ました。小峰のプレーには期待して、安心して見ててください。(笑)



さて、今日でプレイヤー3年生以下のブログは最後になります。自分はかなり文を書くのは下手なので、ご了承ください笑

でも、自分の思いは自分なりの言葉で書いたつもりなので、最後まで飽きずに呼んでもらえると幸いです。



多分自分のことを知らない人もいると思うので最初に、少し自己紹介となんで入部したか、を書いてみようかなと思います。


宮城県の田舎生まれで、高校までは、野球にしか興味がなく、必死に甲子園を目標に頑張ってた高校球児でした。大学に入って、野球はやめよう、部活に入るのもやめようと決意してました。しかし、サークルに少し体験で遊びに行った時、何か物足りない気がしました。そこで、少し部活を見に行ってみようかなと思った時に、鹿田くんにラクロス部来ない?と誘われました。正直ラクロス部に入る気はさらさらなかったのですが、何回か体験会に行って、大学でも日本一に向けて頑張ってみようかなと思い、入部を決断しました。その決断できた理由は、同期の存在が1番大きかったのではないかなと思います。今の同期はほぼ、内部生で、最初は少し怖かったです、笑 



けど、こんな、ぽっとでの自分にも優しく、たまにはいじってくれる同期が大好きです。




これ以上は長くなるので、本題のリーグ戦についての意気込みを書いていきたいと思います。



去年、1部でのリーグ戦、そして、入れ替え戦、正直自分は何もできなかった。あんなにもチヤホヤされて、正直自分でも、おれって上手いんだと勘違いしてた。去年の4年生に申し訳ない気持ちが込み上げて来た。


忘れたくても忘れられない入れ替え戦。

東海大学との入れ替え戦。自分は少し怪我をして1週間前に戻って来て、流石に2部には落ちないだろ、大丈夫だろうと、安直な考えでいた。あの1Qから4Qという時間はあっという間だった。


その時、『え?負けたの?』ってなんか不思議な感覚になった。正直実力だけだったら100%勝ってたと今でも思う。けど、やっぱりスポーツに100%勝てるっていうことはないんだなって思った。もう試合が終わるまで安直な考えはしない。最後まで全力で相手を倒す。


多分負けたのは、チーム全体の緩みもあると思う。けど、自分が下手だからっていうのもある。自分が決めてたら、勝てた。同期の小峰は決めて、自分は決められない。そこの弱さを実感した試合だった。




新体制から始まって、今日まで、自分は、やれることはやって来た。




あとは、勝つだけ。






自分にはイチロー選手のこの言葉を大切にしています。



『壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時は、チャンスである』




自分たちの今の壁は1部へ1年ですぐに返り咲くこと。壁は超えられる人にしかやってこない。この壁越えてみようよ。



マネージャーへ


自分たちに練習しやすい環境を与えてくださり、感謝してます。


審判をやってくださってるマネージャーさんたちへ

自分がプレー中に熱くなって、色々言っちゃうのは、本当に負けたくない、と思ってるからだと思います。負けず嫌いってここがめんどくさいですよね笑そんなん無視してください笑何分後かには落ち着いてるので、、笑

本当に申し訳ないです。。



トレーナーへ


怪我ばっかりな自分を毎回テーピングや気にかけてくれてありがとうございます。怪我した日にはすぐに連絡して来てくれて、とても頼もしい存在です。リーグ戦も怪我するかもしれませんが、そのときは、ごめんなさい、笑



アナライザーへ

自分の中でアナライザーって、影の主役だと思ってます。表には全然出ないけど、スカウティングや自分たちのショット分析など、自分にとってかなり役立っています。自主練している時も、ここのコースは結構外してんだとか、かなり参考にしています。リーグ戦かなりの得点を決めるのでかなり期待しててください。



OFのみんなへ


正直小峰よりは物足りないOFリーダーだと思います。実力も経験も。けど、みんなが色々と聞いてくれた時は嬉しかったです。今年こそ、最強のOFと言われるようなOFにしよう!!一球の重みを大切にいこ!


困ったら自分にボールを回してください。点とります。



DFのみんなへ


去年とはまるで違うDFシステムでみんな大変だったと思うけど、それを感じさせないぐらいみんなうまくなっていて、自分の成長と比べるとDFの方が明らかに、成長してるなと思うと、正直悔しいです。けど、それぐらいみんなうまいから、リーグ戦は、どんどん攻めのDFで OFにボール回してください。


FOのみんなへ


ビクターさんが来てから、みんなの意識っていうのは格段に変わった気がします。今年からブレイクを決めているのは、チームに流れを持って来てくれる。リーグ戦も頼んだ!!




同期たちへ


正直おれらの代って最強だと思ってます。(みんな本気でやればの話ですけど笑)


本当に日本一狙える。いや、なれると思ってます。


そのために、言い方悪いけど、今年を踏み台にして、みんなで来年明学旋風をこの大学ラクロス会に起こそう。そうしたらもっとおもろくなるかもよ。


いつもふざけてるけど、プレー中になるとしっかり真面目になる。最近はリーダーシップの片鱗を見せているY君。


お兄ちゃん譲りの、1on1強のT君。


プレーは結構どれにおいても一級品だが、私生活がだらしないせいか、たまにミスをする、ふざけてしまうK君。


自信だけはめちゃめちゃあって、そこは尊敬できるけど、ふざけるとふざけすぎてしまうO君。


まじ2年生の時は、諦めてたけど、最近はかなり強くなっていて、明学に流れを持って来てくれる。リーグ戦では、少し、いや、結構期待してるY君。


とんでもなく速く、最近は真面目になって来たが、それでもまだ悪玉菌のS君。



そして、自分の最大のライバルで、一緒に1年生から切磋琢磨して来て、プレーだけは尊敬できるT君。今回はまじで、やろ。本気で相手を倒しに行こ。




みんな最高に上手くて、おもろくて本当に最高の仲間だから、今年も来年も最高の結果で最高の瞬間にしよ!本気で相手を倒しに行くよ。






そして、いつもお世話になっている荻さん、関さん、堤坂さん、井ノ口さんには、1部に上がって、恩返しをしなければならない。コーチ陣の頑張りを自分たちは無駄にしてはならない。絶対1部に上がって見せます!!






最後にお父さん、お母さん、お兄ちゃんいつもありがとう。正直、感謝してもしきれないと思います。自分がラクロス始めたいって言った時、『悔いないような人生を送りなさい』と言ってくれたことは本当に感謝しています。悔いのないようにリーグ戦戦って来ます!





あの悔しい思いはもう大学生生活では、味わいたくない。みんなも、もう飽きたでしょ。




初戦は明日、もうできることはおれらはやって来たと思う。あとは、1部に向かって、突き進もう。


圧倒するぞ!


“Stand Out”

#17 上田大貴


コメント
名前

内容