Blog

ブログ更新情報


2024

‘24 引退ブログ #9 柳田

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。




同期の寝坊コンビ。お酒の飲み過ぎなのか声が年中枯れてる足立玲奈からバトンを受け取りました。




4年FOリーダーの柳田直也です。

  



早くも自分のブログが来てしまいとうとう決戦の日が近づいているのだと実感すると共に、寝つきがどんどん悪くなってくるリーグ戦特有の緊張感が出てきました。




これまでの同期のブログでは拙い文章とか書いてる割にはめちゃくちゃ感動するものばかりで自分にとってはハードルをあげられて、たまったもんじゃないですが、4年間の振り返りを自分なりに全力で書いていきたいと思います。




決してまとまってる文章ではないですが、見ていただけると嬉しいです。





まず、4年間を通して明治学院大学男子ラクロス部に入部して心から良かったと思います。





そう思わせてくれるのは、同期の存在。先輩後輩。他大FO。コーチ。1番身近で支えてくれた両親。他にも色々な方の存在があったからここまで続けることが出来たし、何よりfinal4という大舞台に立つことが出来ます。本当に心より感謝申し上げます。



なぜ、私がラクロスというスポーツをやる事になったのか。



本当にその場のノリというやつです。




当初はサークルに入る気満々でいました。




大学生といえば女の子とかるーく運動して居酒屋で楽しくワイワイ飲んでって。そのような幻想を抱きながら大学に入学したものですから、本当に楽しみで仕方がなかったですね。




結局、サークルの新歓はおそらく一つも行かずにラクロス部に入部しておりました。




私は明治学院高校より賢く、エリートが集う東村山高等学校からの附属だったので、他の皆んながどこに入るかなどの情報を聞いたりしてました。


そんな中、尾花とムーさんにラクロス部の体験行かないかって誘われ行くことになりました。


尾花君。いたっけ?って言ってるけどあなたから誘いましたからね。



体験会では楽しいなとは思いつつも週5回の練習。大学に入ってガチのスポーツはしんどい。



というのが本音でした。



だけど、尾花はやなぎが入るなら入ると言い出し。ムーさんは尾花が入ったら入るとか言い出して、なんで俺が2人の人生背負わないといけないのかと思いながら、尾花君は俺が入らなくても入る気満々でしたよね。


結局、みおりさんの「入ってよ〜!」が決め手で「入ります。」の一言で入部が決定しましたね。



適当に言ったのかも知れませんが、今ではみおりさんの言葉がなければこんなにも素晴らしい景色が見れてなかったと思うとみおりさんに感謝ですね。



こんな感じで入部する事になり、私のラクロス人生がスタートしました。



1年生



朝4時半に起床して、5時の電車に乗る生活はいまだに慣れる事が出来ませんが、大学1年生ではとにかく楽しかったという記憶しかありませんでした。



新しく始めるスポーツで新しく出来た仲間と共にスポーツするって本当に楽しいものです。



練習後にみんなでグラウンドに残ってシュート練習したり、野球部がひと足先に上手くなっているのを見て、自分も負けてられないと焦りを感じ、ラクロスに没頭する日々。



バイトを1年生の頃は月14万くらい稼ぎながら朝4時半起床の朝練を繰り返し、毎日貧血気味になりながらも辞めたいと思うことは1年生の頃には一回も考えたことがありませんでした。




それほどラクロスというスポーツが自分にとっては楽しかったし、何より日々充実した生活を送れている事に満足していました。




話ば少しずれますがここら辺の時期にFOに出会ったので話したいと思います。



サマーに向けてFOを決めることになり、学年でFO大会を行いました。



この時はまだFOというポジションに興味はなく、ずっとオフェンスで点を取って活躍したいと思っていました。



いざやってみると正確な順位は覚えてないけど、なかなかいい順位だったと思います。



自分に合ってるなら少しやってみようかなと徐々に意識が変わっていき、柳田と鹿田がサマーでFOをやることになりましたね。



鹿田はずっと1年の頃は「やなぎよりも強かった」ってずっと言ってるけど、本当に少しの時期だけだからな。勘違いしないでほしい。



まぁそんな事もありFOをやる事になりました。



サマーでもFOで別にめちゃくちゃ活躍したって訳でもないけど、なぜかわからないけどFOという競技に惚れ込んでしまいました。



2年生



2年生ではその代の4年生にFOがいない事もありTOPチームで練習試合やリーグ戦では試合に出場することが出来ました。この頃は練習試合とかで何回か他大の4年生に勝てたりして自分て結構上手いのかもって思ってました。おそらく柳田が1番強かったのはこの時期だと思います。



アスナロでは予選はボロボロだったけど、決勝リーグはなかなか良かったんではないでしょうか。試合終わった後にユースあるかもねとか言われちゃったりして、なかなか天狗になっていたと思います。



そんな天狗になっていた柳田もリーグ戦ではその鼻を簡単にへし折られるほどにボコボコにやられ、自分は全然強くないのだと認識する事が出来ました。早稲田、東大、慶應、立教、日体。今思えばめちゃくちゃ有名な人と戦っていたんだな。



1勝4敗で迎えた入れ替え戦。 


相手は東海。


誰もが負けるわけがないと思っていた。


結果は敗北、自分は腕を骨折していたためコーチボックスから先輩が崩れていくのを呆然と見るしかできなかった。



この日2部に落ちるんだったら辞めようかなとさえ言ってる人がチラホラいた。



1番記憶に残ってるのは、次の日だったかなミーティング開いて自分たちのこれからをグループに分かれて話し合おうってなった時に、丹藤と同じグループで永遠と泣いていたのがすごく記憶に残ってます。でもその時、「今年1部上がって、日本一になろう」って約束したね。



丹藤。あの時の約束。近くまで来てるよ。




3年生




話は少し変わり、多分知らない人もいると思いますが、3年のシーズン最初の方に、自分は一回部活を辞めるという決断をしました。




家庭の事情で部活を続けることが困難になってしまったからです。




小さい頃からスポーツを思う存分にやらせてもらった親に、「ラクロスもういいんじゃない?直也が実家にいてもらわないと厳しいかも」




その当時、自分は戸塚に一人暮らしをしていて親元を離れていたため、部活も辞めて実家に帰るという事でした。



部活を辞めるという事に対して、れおきさんに相談したし、たいぺーにも相談したし、尾花にも相談したのを覚えてます。



でも結局部活に休む回数が多くなって迷惑かけるかも知れないけど、部活に残りたい。




そう決断して、皆んなは快く受け入れてくれました。




本当に感謝してます、ありがとう。





そして、リーグ戦では見事に快勝。



予選5戦5勝。



入れ替え戦も立教大学に勝利。




あの時の試合が終わるホイッスルなった瞬間。

あの瞬間がいままでで1番嬉しかった。



終わった瞬間、ボトルの水出しながらグラウンドの中央にみんなで集まって、はしゃぎまくったね。




現コーチの立教卒のねおさんからはめっちゃウザかったと今では言われてます。






そして最後、4年生





1番精神的に厳しかったかな。




今までは、先輩と勝負していたこともあり、

心の中でどこかで


「まぁ俺の一個上だから」



負けるたびにそんな言い訳してました。



本当にダサいですね。






4年になってもう言い訳は出来ない。




もう勝つしかない。



その気持ちでやるしかなかったです。




このままではダメだと思い、ずっと尊敬してたネオさんにコーチのオファーをしました。



どこかでコーチしようかなって話を聞いていたから、正直てっきりすぐ受け入れてくれるのかなって思ってました。




ネオさんをコーチに招くのに結構苦労しました。



「俺じゃなきゃいけない理由はある?俺からどういう事を学びたいの?チーム全体として俺でいいのか。みんなの賛成がないと俺は入らない。」



熱い男ですね。




本当にコーチ受けてくださってありがとうございます。





荻さん関さん。コーチ陣のおかげでリーグ戦ではここまで5戦5勝。めちゃくちゃ波に乗ってます。



ここからは本当に細かい所が肝心になってくると思います。




泥臭く。チェイス。グラボ。フライダッシュ。パススピード。声。





細かい所を徹底的に。



今シーズンは特に口酸っぱく言われて来ました。



今までやって来た事を自信を持ってやってやりましょう。




明学史上初のfinal4。




勝てば全国。負ければ引退。




なんかたまらんですね。




こんな勝負の世界。これからの人生でもうないと思います。




ここで大好きな名言を一つご紹介します。




荻さん言ったことあるのかな?




"才ある者は、努力する者に勝てず

努力する者は、楽しむ者に勝てず,




子供のように夢中になって楽しんでいる人の方が成果が出ると言うことですね。




明治学院大学男子ラクロス部にはガキがあいにくたくさんいます。




お得意のガキさ全力で早稲田ぶっ倒そう。





4年間を振り返ってみて辛かったこと。悔しかったこと。後悔してること。たくさんあります。



それ以上に楽しいことの方が多かったからここまで続けてこれました。



続けてこれたのも先輩後輩。同期。他大FO仲間。コーチ。の存在があったからです。




なので簡単にメッセージの言葉を贈りたいと思います。


まずは同期



ほくと



チーム全体をまとめることって本当に難しいと思う。でも今年明学がここまで躍進しているのも紛れもなく北斗のおかげだと誰もが思ってます。あと荻さんのマネ本当に全然似てないからいい加減真似するのやめなね。


残りの試合もキャプテンシーMAXでお願いします。




よしき




原付仲間のよっぴちゃん。いつかよしきに負けないスピードを見せつけたいです。


練習ではメリハリを作ってくれるのがよしきで本当になくてはならない存在です。ありがとう。


あと、上田と3人で温泉旅行。久しぶりにありじゃないですか?




むーさん




試合前のパスキャ仲間。むーさんとのパスキャなんか落ち着くんだよなぁ。テーピングで遅れてアップしないのは辞めた方がいいよ。


あとファミ会やってあげないと俺ら親として失格やで。立教戦のゴール最高でした。早稲田戦も頼んだぜ。





かんた




かんたも原付仲間だね。俺の方がいつも早いから駐輪場にバイクが残ってると電話くれる優しい心の持ち主さん。


ウィングの反省の時に1番話聞いてないけど、試合では1番やってほしい事をしてくれてて本当に頼りにしてます。早稲田戦もよろしくお願いします。





きし




準原付メンバー。幹部の中で同期からたくさん怒られた同士ですね。この間不満言い合ったね。お互い結果で返してやろう。


グリ戦のスーパセーブあれガチで凄かったよ。早稲田戦もゴール頼んだぜ。




しかだ




1年生の頃はFOだったけど、勝てなさすぎてFOからいなくなっちゃったね!


でも留学から戻って来てくれてありがとね。しこちゃんの存在って結構チームを明るくしてると思うよ。知らんけど。





こみね




アップの前後同盟。今年はずっと一緒に前後でアップしてたね。アップのサイドコンタクトあれめっちゃ弱いよ?もう少し体幹鍛えた方がいいよ!挑戦待ってるよ!


今年の一言で「今年は小峰より柳田直也」を掲げてしまった以上、final4ではエゴを出すので許してください。





しんた




まずはごめんの一言を言わせてください。

最近しんたと話すことが増えてきて率直に嬉しいです。


まだ柳田は車変わってから助手席乗れてないので、気が許したらいつか町田から車お願いします。





だいき




戸塚暮らしの時は同じバイト先でファミマやドミノ一緒にやったり楽しかったね。いつもツンツンしてるくせに結局めちゃくちゃ俺の事好きなの気づいてるよ。


あと一つ文句言わせてくれ。ちゃんとやってない時に言うのはいいけど、やってる時にも「柳田真面目にやれよって言うのは辞めてください」




とみなが




なんだかんだで周り見れてて、気にかけてくれる冨永めっちゃ好きです。


4年間でラクロス含めたくさん助けられました。蛙化ダンス新作楽しみにしてます。あと、早く洋服沢山買ってください。泊まりに行った時は根こそぎ持って帰るので、それまで集めて置いてください。


早稲田戦は総力戦です。3vs3で絶対勝ち切ろう。頼りにしてます。





はらじ



まずは政治学科で4年間戦ってくれてありがとう。授業でなくてごめんなさい。秋学期は期待しててください。


4年になってプレイヤーから育成コーチに転向する決断は本当に大変だったと思う。プレイヤーに未練があるっていうのはいまだに感じるけど、俺たち同期は原田の分も背負って闘ってるよ。


原田の分も背負って絶対勝ちきる。早稲田戦も同じグラウンドで一緒になって闘おう。ボックス頼んだぞ。




恒明



つねあきも政治学科で一緒に戦ってくれてありがとう。俺が高校の時に政治学科を選んだのも恒明がいたから政治を選んだよ。これガチね。


恒明にするダル絡みももう出来なくなると悲しいけど、残りの期間徹底的にやらせていただきます。早稲田戦ウィング頼みましたよ。


そのままアスナロみたいに点決めちゃっていいからね。ガンががりショット楽しみにしてます。



とーわ



とーわさん。いま大井練習から帰りながら書いてるけど、本当に今日のことは許さないからね。結局晩飯FOで食べましたよ。絶対にリスケするからね。その時はアバラ関係なしに行くから覚悟してね。




おばな



今年で10年目の仲だね。10年前に尾花に出会った頃のことを今でも鮮明に覚えてます。

中学からずっと同じ部活で毎日のように隣にいてくれてありがとう。


尾花の面白さを超える人を10年間超える人はいまだに見たことがありません。本当にいつも飽きない笑いをありがとう。


最後の部活人生、日本一の称号を掴んで終わらせよう。ウィング頼りにしてるぜ。




あおっきー




そして、最後ジャンボリーあおっきー。

本当にFOに来てくれてありがとう。FOに来るまではそんなに話したりしてなかったよね?


今では毎日同じ場所で練習して、練習後にはご飯食べ行って、4年では1番一緒にいた時間が長かったんじゃないかな?


正直、あおっきーがFOに来るってなった時に嬉しいという感情よりかはライバル増えるのかよ。ちょっと嫌だなって思ってました。


だけど、日に日に一緒に練習していくにつれて、俺よりもFOに向き合ってるし考えてるなって思いはじめた時から、本当にFOがやりたくて転向してきたんだって思いに変わり、今では良きライバルでもありながらもすごく信頼してる相棒だと思ってます。


あおっきーがいなきゃここまで成長出来なかったし、ここまで楽しくFOに向き合えてなかった。本当に感謝してます。


一ツ橋戦。本当にあおっきーに助けられました。シーズン序盤では、なんであおっきーを試合に出すのって言われることもあったりして、俺も亮太ならやれるのにって悔しい思いしてたから、一ツ橋戦かましてくれて本当に嬉しかった。けど、それと同時に焦りも出て来てた。


今年1年間で間違いなく1番成長したし、それを隣でずっと見ていたから断言出来ます。あおっきーはチームを救うヒーローに絶対なれる。


間違いなく俺1人じゃ早稲田戦闘えない。こっちは総力戦で明学FOユニットで闘おう。


今年のFOユニットは最高です。このチームで一緒にネオさんを胴上げさせてあげよう。俺らなら出来る。よろしくね、世界のあおっきー。


そして最後に大好きなFOユニットに書こうかな。



まずはこうき。




ブログ読んでるのかもわからないけど、書いておくね。まだFO始めたばっかでわからないことだらけだと思います。でも焦る必要も考えすぎるのも必要ないと思います。


まずはFOが楽しいなって感情になってくれると嬉しいです。


楽しいって思えることが出来たら必然と動画で反省点見つけるようになるし、自主練するようになる。


だからまずはFOを純粋に楽しむことをして欲しいと思います。


めちゃくちゃセンスあると思います。だけど、俺が言えたもんじゃないけど、フィールドの練習はちゃんとして練習しておきなね。


俺みたいにならないようにね。






四反田君。  




あなたはどこか柳田に似た匂いを感じます。


ノリに乗れば調子がいいけど、かえって調子に乗りすぎるとどこがでハメを外しちゃう。


でもそんな所も四反田の良い所だと思います。


ラクロスにおいては本当にセンスあるね。


さすが関東ユース。


ラクロスに関しては本当に言うことないかな。



人見知りすぎて上級生の輪に入って来ないのなんなの。いまさら気を遣われても遅いて。殻破ってまた昔の四反田に戻ってくれる事を待ち望んでおります。フレッシュ四反田頑張ろうね。




来年FOユニットの盛り上げ役は四反田だからね。






中内健輔くん




なにを書こうかな迷ったけど、やっぱメンタルの部分なのかな。


すぐネガティブになってしまう所。


「あーもう今日ダメだわ」

「あー本当ごめんなさい」

「あーまじ何してんだよおれ」


FOしてる時、中内君からはこの言葉しか聞いたことがありません。


ラクロスもプライベートもガツガツしてなくて、穏やかぶってるけど一応高校の時はサッカー部の副部長?



でも中内は本当にいじり倒したくなるような愛嬌と性格の良さで本当に可愛がりたいと思える存在だね。



これからも中内だけには厳しくするし、いじり倒させてもらいます。




来年からは、中内がFOユニットを引っ張る事になります。まだあおっきーと柳田がいるから遠慮してるのかもしれないけど、俺と蓮は来年心配です。



FOってポジションは何かと下に見られがちです。でもそれに反論するのも結果を出さないと威厳がありません。



よくも悪くもFOってそういうポジションである事、健輔もよくわかってると思います。



だからこそ、今のうちにもっと柳田とあおっきー。豪華なコーチ陣がいるんだから、もっと積極的に技術を吸収して沢山学んで欲しいです。




中内にはその積極性が全然足りないと思います。



中内は俺よりも上手いところが沢山あるし、自信持っていい事が沢山あります。



それを残りの期間見せて欲しいです。




中内頼んだぞ。





あと一つだけ。早稲田の女ラクの次はどこの女ラク狙うのかだけ教えて。





れん



本当にれんは凄いよ。なんか最近はもう慣れてきたから普通だけど、れんにクロス倒れてる?って聞いたら「上は倒れてるけど、前へのベクトルが今日足りてない気がする」


こんな事がわかる他大の分析は果たしているのでしょうか。



留学でいなかった分、何かFOに還元出来ないかなって考えてくれて少しでもファールの基準とかを知れるようにフィールドの審判をやるようになったり、スカウティングの時は率先して資料作りしてくれて。



もうすでにFOのお母さん的ポジション確立したね。



性格はいい意味で男っぽいし。いい意味でね?だけど、一見涙脆くて。  



来年は中内をよろしくね。中内は中内なりに考えてくれると思うから、れんは全力でサポートしてあげてください。




ASが各ポジションで担当を振り分けるってなった時に、第一希望DFだったらしいけど今でもDFなのかな?



FOになって良かったと思えたかな?少しでも良かったと思えるようになってたら柳田はそれだけで嬉しいです。




あと少しだけど、残りの時間もよろしくね。






あとは、準FO所属のマネ2人に。





レナ



特に最後の1年は色々な所に武者連れ回してごめんね。



武者の交通費が出るわけでもないし、2部練習にもなること多々ありましたけど、嫌な顔一切なくいつも通りのニコニコで笛吹いてくれてありがとう。




毎日声ガラガラでプレイヤーと同じくらい焼けてるけど、そこがレナのいい所だよね!




めちゃくちゃ天然でアホ丸出しのレナだけど、笛吹くのめちゃくちゃ上手くていつも頼りにしてます。




残りの期間も武者に連れ出すので、その時はよろしくお願いします。






丹藤


丹藤とはラクロスに対する考え方が結構似てて、ラクロスの事たくさん話したし、色々な試合見に行ったね。




丹藤のラクロスに対する気持ちはプレイヤーよりも強いし、あそこまでのハードスケジュールをこなせるのって本当にラクロスが好きじゃないとできないことだと思う。



プレイヤーはみんな丹藤の事を信頼してるし、俺も何かとあれば第一に丹藤これってどういう事ー?って何かあれば丹藤に聞いてました。



ただでさえ、仕事が多くてキャパオーバーだったのにも関わらず、さらに仕事を押し付けちゃったりして本当に申し訳ないと思ってます。




最後の方は、武者に連れて行くことでフィールドの人に6-6の笛丹藤がいないとダメって言われちゃって、武者に連れ出すの怒られちゃったね。




武者行ける?って聞いたらバイトあるけど休むからそっち行く〜って。普通ならありえないからね。





ここまでラクロスにかけてきた丹藤を4年間近くで見てきて、ラクロス第一優先の丹藤をやっぱ日本一以外で恩返し出来ないなと思ってます。





丹藤を日本一のマネージャーリーダーに。絶対叶えられるようにする。







本当にお世話になったし感謝してます。本当にありがとう。






荻さんへ。


まずは4年間ここまで成長させてくださって本当にありがとうございます。




みんなもブログに書いてある通り、荻さんの1年生の頃に仰ってた「この代で日本一取ろう」




みんなハッキリ覚えてます。




必ず日本一達成しましょう!




母校の早稲田を荻さんの手で倒してOBから文句言われてください!




でも一つだけ、言わせてください。試合勝った後にスタッフの所に行って肩組んで、「やべぇめっちゃいい匂いする」って言うのは辞めた方がいいと思います!




お願いします!






関さん



本当にこの2年間ありがとうございます。

そして明学のコーチを引き受けてくださいありがとうございます。



柳田。同期には結構言ってるんですけど、関さんを影でメッチャ推してます。



自分はDFではないので、あまり細かいプレーとかで接点はないですが、試合中に叱っていただいたり、ミーティングで厳しい言葉いただきました。



でも、そんな関さんからたまに褒めてくださる言葉で柳田のラクロスモチベがめちゃくちゃ上がるんです。



関さんに褒められるために良いプレーをしようと思ってます。




なので、たまーにお褒めの言葉いただけるとありがたいです。もっと頑張れるので。







FO準コーチでもありメンタルコーチの遼くん。


今年1年間はたくさんヘボンフィールドという僻地にたくさん足を運んでくれてありがとうございました。また、一緒に色々な場所に武者連れて行ってくれてありがとうござました。


今では同じバイト先でこんなにも仲良くなれるとは思ってもいませんでした。


明学のメンタルコーチなはずなのに、明学のウィング練で上手くいかなくて萎えてる所。いつもカッコつけたセリフしか言わなくて、なかなか痛いけど、遼くんの存在って明学のチームの雰囲気をあげてくれる大切な存在になってます。


本当に感謝してます。



なかなか自分勝手で自分の思い通りにならないと不貞腐れたり、俺よりも先輩なのに幼稚で子供っぽいところネオさんでさえ頭抱えてるから、社会人になるまでにそこ治せるといいね。



いつも的確なアドバイスをくれて、けどちゃんと自分で考えさせるように仕向けてくれる、いいコーチです。



final4絶対勝つから、部員の全員の前で一発ギャグ絶対やってね。まだ時間あるからそこはちゃんと作戦練りましょう。このままじゃ危ない匂いします。


残りの時間も準コーチ兼beingよろしくお願いします。






そして、最後はネオさん。




まずは今年明学のFOコーチを受けてくださって本当にありがとうございます。




ここまで俺らが成長出来たのも間違いなくネオさんのおかげだし、FOを好きになれたのもネオさんのおかげです。本当にありがとうございます。




去年入れ替え戦で戦って、負けた相手校のコーチをやるってなかなか勇気がないと出来ないことだし、俺だったら悔しくて絶対出来ないだろうなって思う。



多分、コーチのお願いをした時も明学のコーチをやるかめちゃくちゃに迷ったと思います。




でも、どうしても俺はネオさんにコーチを受けてほしくて。熱烈オファーをさせてもらいました。今では本当にあの時にネオさんにオファーして良かったなって思います。



ラクロスの部分では本当に尊敬する部分しかないです。ラクロスの部分では。




フィールドの人もネオさんがコーチボックスにいると凄い安心するって言ってて、やっぱこの人って凄いなってリーグ戦期間中感じました。




だけど、一歩ラクロスから離れると本当に社会不適合者の塊ですよね。




飲み屋行くと店の中で1番でかい声で笑い始めて、店員さんに注意されるまでがセット。



UFOキャッチャー好きすぎてやりまくってるけど、下手だからめちゃくちゃお金散財して。

 


QBのおばちゃんとは絶対に勝ち目ないのにバチって文句言ってるネオさん。何もかもが社不すぎて、なんでこの人から教わってるんだろうって時々思うけど、でもネオさんの事を尊敬しない日はないから、この人について行こうって思えてます。




俺らって意外にもネオさんに感謝してるんですよね。だからこそ、あなたを日本一のFOユニットのコーチにしたいと心から思ってます。




絶対に一緒に全国行きましょうね。









Face Off というポジション。私は本当に大好きです。



ラクロスをしてない人にFOを説明するとそれだけの事に4年間もやってるのってよく言われます。



私もラクロスやってなかったら絶対にそう思ってました。



それの何が面白いの?って。



1試合でフィールドにいる時間は、わずか5分くらい。



そんな短い中でもFOというポジションは試合を勝たせられるポジションでもあるし、負けさせるポジションでもある。




今まで、FOがもっと勝っていればこの試合に勝てた。と何度も言われてきた。




勝つか負けるかの2択。勝敗がはっきりとわかる。





勝率を1%でもあげるために、考えてクランプしては考えての繰り返し。




ものすごく地味で、独特だけど俺はこのポジションがめちゃくちゃ好きです。





早稲田戦では1%でも勝率をあげてチームを勝たせるFOになる。





そして、FOのおかげで試合に勝てた。って思ってもらえるように。





今までお世話になった人たちのためにも、最後くらい結果で恩返しをしたい。





フェイスの前にスタンドで歌ってくれてる柳田の応援歌の声に応えれるように。





たくさんのアドバイスをくれた先輩、他大FOのために。






大好きでたまらないこのチームのために。






何がなんでもポゼッションを勝ち取ってみせる。





そして、大好きなFaceを全力で楽しむ。





見ててください。









最後に





この4年間本当に楽しい事だけじゃなかったけど、明治学院大学男子ラクロス部に入って良かったと心から思います。



こんなにも充実した時間。




こんなにも素晴らしい仲間。




こんなにも楽しかった思い出。




最後は日本一の景色をこの仲間で見たい。





負ければ終わり、勝てば全国。





このハラハラドキドキの決戦まであと3日。




"全ては上手くいってる''





その言葉を胸に。





俺らならできる。やってやろう。







次は、顔はカッコいいけど中身を知られるとモテない冨永!


早稲田戦では巻きチェックに注目してあげてください!


冨永感動するブログ頼んだ!!



明治学院大学男子ラクロス部


#9柳田直也


コメント
名前

内容