Blog

ブログ更新情報


2024

‘24 引退ブログ MG町田


引退ブログ

 

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。





こんにちは!

4年マネージャーの町田カンナです!







高校のときは、青木くん呼びだった亮太からバトンを受けとりました!実は今年で6年目の仲?ずっと優しいことは知っていたけどここまで熱い男だったとは知りませんでした。髪の毛ツンツンのときもよかったけど、今の亮太もっとかっこいいよ!







まだまだ全然引退するという実感もないのに、引退ブログを書くのは不思議な感じがしますが、頑張って書いてみるので最後まで読んでいただけると嬉しいです!





何を書けばいいのかわかりませんが、4年間を振り返ってみて1番思うことは、ラクロス部に入ってマネージャーをしてて本当によかったなということです。




私がラクロス部に入った時、正直なにか大きな目標があったわけではありませんでした。




高校から仲の良かった冨永に誘われて、なんとなく体験会に行ってみて、ラクロス部の雰囲気に惹かれました。



かのんと私ともう1人で悩んで、なんかかのんサークルと悩みすぎて泣いてなかったっけ?笑そして、誰か入るなら入ろかなっという結論になり、かのんが入る!って決めたのに、結局私ともう1人は決心できず、、




その後も何度も冨永から電話がかかってきて、そこでたくさんラクロス部の魅力を語ってもらい、半強引にラクロス部に入部することになりました。この時は入ってやるかーみたいな気持ちだったけど今となっては本当に感謝してます。ありがとうこれからもよろしく。




しかし、これまで誰かのために働きかけるよりは、何かをしてもらうことのほうが圧倒的に多かった私には、マネージャーができるかとても不安だったし、家族にも友達にも本当にびっくりされました。




部活が始まってからは、そんなこと不安に感じる暇もないくらいいそがしく充実していました。ルールも半端ない量の仕事も何もかもをよく分からないままとりあえず覚えて、1マネのときはとにかく目の前のことをこなすのに必死でした。朝練だったはずなのにD館でビデオアップしてたら日が暮れていたり、反省が多すぎてメモが追いつかなかったり、荷物や車両申請できてなくてたくさん謝罪したりしたけど、楽しい同期マネたちのおかげでそれも全然乗り越えることができました。





そして、2マネになり急に入部前の不安を感じました。1マネとはちがい、自分からやるべきことを見つけ、自分で考えて行動しなきゃいけない2マネ。みんなわーって仕事を見つけて動き出すのに、気づくと私とみさきで取り残されてて、笑みさきも全体をよくみてて、これやろーっていってくれて






特に目標もなく部活に入ったことで、本当に部活にいる理由が分からなくなってしまい、タイムは苦手だし、審判もできる気しないし、本気で部活を辞めようと思いました。






でも、辞めないでって言ってくれる人がいたり、まりささんとか気にかけてくれて相談に乗ってくれる先輩がいたり、何よりも同期たちと会えなくなっちゃうのが寂しくて、スタッフたちと過ごす時間が大好きだったので、ずるずると時間が流れていきました。また、会責という仕事も心に引っかかっていて、私ですらまだよく理解していない状態でまきこさんが引退してしまったのに、さくらにこのまま丸投げするのも無責任すぎるし、せっかく公式戦の登録とかの重要な仕事を任されたからにはやり遂げたいという想いもありました。




3マネになってすぐのもねさんとの面談で、ベンチには入りたくないというやる気のない発言をしたにも関わらず、リーグ戦では会責という枠でベンチに入る機会をたくさんいただきました。毎回の試合を通して、試合中の選手の顔つきや声、誰かがいいプレーをした時にみんなが全力で喜んでるところ、黄色い観客席や応援の声を体感し、もっとこのチームの力になりたい、ベンチに入りたいと思うようになりました。入れ替え戦での雰囲気やみんなの最高にうれしそうな顔は一生忘れないです。





4マネになり、今こうやってFINAL4という舞台に立つチームで、日本一を目指す一員として活動できていることを誇りに思うし、なによりも4年間続けてきてよかったと思っています。マネージャーとしてたくさんの感情を経験して、これまで何も考えずにふわふわと生きてきた私にとって、この4年間は人生で1番いろんなことを考えて、行動してとても濃く充実していました。










これから先は負けたら引退の試合ですが、ここまで、みんなが見えないところでそれぞれたくさんの努力を積み上げてきていて、その努力が集結してこのチームになっているので絶対大丈夫です。自分の学年から後輩まで、1年生の頃と比べるとみんな顔つきが変わったなって思うことがあります。みんなかっこよくなってます。自分のやってきたことを信じて、どの役職の人も楽しんで試合に挑んでいけたらいいなと思います!












次はみんなへのメッセージです。







まずは両親へ

いつでもどこまでも寄り添って支えてくれてありがとう。あれだけ本気でバレエに打ちこめる環境を整えて何十年も全力で支えてくれてたのに、辞めちゃったことで悲しい思いをさせちゃったかもしれません。それでも、やりたいことなんでもやらせてくれて、充実した学生生活を送らせてくれてありがとう!これからはまた新しい夢を叶えて、たくさん恩返ししていくので楽しみにしててね!





1マネ

かわいいかわいいみんな、みんなしっかりしてて人懐っこくて、妹のように可愛いです。

これから先長いし、いろんな壁に当たって悩むこともあると思うけど、いろんなマネージャーがいていいと思うから、自分らしく自分のペースでみんなで助け合いながら4年間がんばってね!


さきちゃん

1人でここまでよく頑張ってると思うよ!この前の練習試合でさきが1マネに教えてるの見てうれしかったです、先輩も後輩も頼りながら、これからももっともっと頑張ってね!応援してる!!


ゆつき

しっかり者のゆつき。審判も普段の練習でもコツコツ頑張ってるのが伝わるよ!にこって笑った顔かわいすぎる


こころ

人懐っこくて声がおっきくて面倒見がいいこころ!しごできだし教えるの上手いし本当に頼りにしてます!


さくら

会責でたくさん一緒にヒヤヒヤしたよね笑でも実はしっかりしててほんとに頼りになりました。これからもさくらとあやねで力合わせて会責頑張って!分かんないことあったらいつでも聞いてね!


りこ

りこからは本当にパッションが伝わってくる!いつもニコニコしてて、明るくて、これからもマネージャーを盛り上げていってください!



4マネへ

まずはみんなが同期で本当によかった。ちょっと部活にいきたくない気分でも、みんなに会って底なしの明るさと元気をもらうと、すぐ楽しくなりました。合宿のじゃがりこの動画とかはいつ見ても爆笑できます。みんな心が広くて、何かするたびにありがとうの言葉で溢れてて、部活外では一生ふざけてるのに、部活のことになると本当にみんな頼もしくてかっこいいです。計画性は皆無で、お守り作りはいつも前日にみさきとかれなの家に集まってオールして作ったり、ディズニーとかもチケット売り切れて行けなかったり、部活とのギャップがすごいです。卒業旅行くらいはちゃんと計画していこうね、あと遊びになると誰も集合時間に間に合わないのも直していきたいね




かのん

ここまでラクロスに本気に向き合って、審判をしてるかのんは本当にきらきらしてる!もっとこうしてほしいって思うこともたくさんあっただろうし、自チームの仕事と審判の仕事の両立とかも本当に大変だったと思う。それでも、絶対に文句を言わずに全てに全力投球してるからこそ信頼できるし心から尊敬できます。


みーたん

みずきのニカっする笑顔最高だよいつも元気くれてありがとう。ほんとにくだらないことしかしてないよね。だいすき。書きたいことはたくさんあるんだけどね、とりあえず絶対叶えようね


れな

れなは居心地がピカイチ!何事にも全力で思いやりがすごくあって、一緒にいるだけで楽しいよ〜ずっと言ってるけどれなは中身が本当に私のママにそっくりです。またおいしいのたべいこー!


うらら

うららとは東海道線組で帰り道意味わかんないくらい遠い駅まで寝過ごしたことあったよね笑あとは、変な外国人にストーカーみたいなのされてこわすぎて必死に逃げまくったこともあったよね笑いつも電車でインスタ見てるとき、スタバとかゴンチャとかの新作を見つけてはテンション上がってたのがもうなくなると考えると寂しすぎる!これからも新作情報共有していこ


みさき

おんなじようなモチベの持ち主がいたことが心強かったです。いつか行き2人で歩いてて部活やだーとかいって4年にもなってやだとか言ってるのさすがにやばすぎるってなったよね、笑早く帰りたい時の荷物作り職人レベルだし、視野広くていろんなこと見えてるし、ほんとはなんでもできるんでしょ?


しほ

精神年齢高くてしっかり者なのに本当の中身はピュアで乙女なしほちゃん!しほの恋バナこれからもたくさん聞かせてほしいです。実はガヤ担当だけど、別に実はではないか、これからも一緒にガヤガヤしていこうね


まなまん

そろそろ舞岡行かなきゃじゃない?卒業できそうで何よりも安心です。でも授業中ふざけすぎです。でもそれが楽しかったです。また林の部屋で哲学対話しようね。私はチャイじゃないので、股に頭挟まないでください


ともか

てぃもかーーっていうといつもにこにこしながらおはようって言ってくれてたね、癒しすぎる、のほほーんとした空気感に虜になってる人はたくさんいると思います最高です


同期

いつもふざけてて見てるだけで面白かったです。ガニ股いじってきたり、やる気あるのにやる気出してって言ってきたり、ハイタッチのとき手握ってきたりやかましい人が多かったです。でも、やる時はやることができるところはかっこいいと思います。同期が活躍するところを見ると嬉しくなるので、これからの試合でもたくさんかっこいいところ見せてください!!





ここまで長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました!








次はデカ男だいすきまなまん!!

あと何単位だっけ?12単位?彼女は無事卒業できるのでしょうか






"轟"



明治学院大学体育会男子ラクロス部


4年MG 町田カンナ


コメント
名前

内容