Blog

ブログ更新情報


2023

’23 引退ブログ 4年MF#72 徳山

平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことが出来ていること、チーム一同心から感謝申し上げます。


こんにちは!卒業単位ギリギリの男應太郎からバトンをもらいました!もう引退したはずなのに週5で部活に来ている徳山です。



さて、自分の番ということですが、前2人がとても良いブログを書いていたので、今日は一旦箸休めのできるようなブログを書いていきたいと思います。


まず、自分のラクロス人生を振り返ると、最初にラクロスに触れたのが一年生の9月。週5でバイトをしていた中で陸に誘われて体験会に行った。そこではまだラクロス部に入らなかったね。そして転機は11月。二度目の体験会では陸だけでなく林も一緒だった。そして練習終わり圧倒的な入部への圧の中、林が入部へ手を上げて自分たちもノリで入部した。ここで陸に誘われてなければ、俺は週5でバイトをするだけの虚無の学生時代を過ごしていたと思う。本当にありがとう。

次に2、3年生の時の記憶を思い出そうとしたんだけど、リーグ戦前のHOPEはいつも人が少なくて大変だったことしか出てこない笑

ただ、これはラクロスに対して真剣に打ち込んでなかったからっていうのが大きいのかなとも思う。今の自分がもしタイムスリップしたらきちんと努力するのかなぁ笑

3年秋には涼介と太智が辞めていって俺も少し辞めたいと思ってたけど、就活のためにラクロスを続けた。そんな俺にSPリーグの運営という役割を与えてもらって、また、引退してからも育成コーチ(笑)という立場をもらっているからこそ今もまだ部員としてチームに関われている。本当に感謝するしかないね。


とまあ、自分のラクロス人生は空白だらけなんだけど、ラクロス部での経験はとっても良かったと思ってる。早起きという物理的な経験もそうだし、いろいろな人間がいる中の環境の経験。そして何より、高校生の頃サッカー部を途中退部し、受験も途中であきらめた自分にとって、どんな形であれ最後まで部活動をやり切ったのは一歩前進したって言えるのかな笑




1年生へ。Bリーグの後半から徐々に関わることが増え、引退してからはずっと関わらせてもらってるね。みんな俺のこと舐めきっててめっちゃいじってくるけど、俺的にはそのくらいの距離感が楽しかった。

オフェンスに関しては、6-6が終わるたびに桜輝や廉汰郎を始めとして各々が感じた修正点を言ってくれるから、もう俺が発言することほぼないね笑。

俺との時間はちょっとの間だけど、一緒に頑張ろう!そして、ウィンター絶対勝ってくれ!


HOPEへ。一番長く付き合ってもらったね。HOPEのメンバーも全員俺の事いじってくるけど、みんな俺のこと好きって言ってくれててほんと嬉しかった。最近は一年生試合が多くて武者が多くなる中で、きちんと武者で刺激を受けてきてモチベーションを維持し続けているのは本当にすごいことだと思う。このままきちんと練習を続ければ3年だけじゃなく2年生も全員来年のリーグ戦出れる可能性があると思うから、このまま頑張って欲しい。あと、お金貯まったらHOPE会やろうか笑


TOPへ。他人事っぽくなっちゃうけど、最後気持ちよく終わりたいのできちんと入れ替え戦勝ってくれ!たのむぞ!


4年生へ。俺がこの部活を続けた理由の8割が同期だね。いつも練習終わりにご飯食べながらだべってるのが正直一番の楽しみだった。おとといも決起会やって本当に仲のいい学年だなって。あと3週間全力で頑張って、最後は一部奪還。有終の美を飾って終わろう!


陸へ。書くか悩んだけど、前引退ブログの話をした時に書いてほしそうだったから一応書くね。まずはさっきも書いたけど、ラクロス部に誘ってくれてありがとう。ラクロス部に入ってなかったらクソつまらない大学生活を過ごしてた気がする。陸とは高校1年から3年までクラスが一緒で、大学で違う学部になったかと思ったら部活で週5会うって「どんだけ一緒なんだよ」って感じだけど、7年間楽しかったよ。ありがとう。


なんかブログ書いてたら少し長くなっちゃった気がするけど、自分からは以上です!入れ替え戦絶対に勝ちましょう!


次は高校一年からの付き合いになるラクロス大好きじゅんきです!みなさん明日の投稿に期待しましょう!



"STAND OUT"

徳山雪


WRITER:徳山雪
コメント
名前

内容