Blog

ブログ更新情報


2023

’23 引退ブログ 育成コーチ 井上

まず初めに、明治学院大学ラクロス部に関わるすべての皆様、平素より多大なるご支援とご声援をありがとうございます。今年から育成コーチになり、より沢山の人の支えがあって、この部が成り立っていることをより実感しております。これからもご支援とご声援をよろしくお願い致します。




どうも!

4年育成コーチの井上大成です。




引退ブログ、トップバッターということでもう少し同期のブログで感動してから書きたかったところですが、先陣切らせて頂きます。





私は、ラクロス部に入ってから本当に沢山の人と出会い、凄く楽しい思い出が多かったのと同時に、ラクロス部1迷惑をかけてきたという自慢にもならない自信があります。

ということで、この引退ブログはできるだけ多くの人に感謝を伝えて、「こんな俺を許してもらおう!」という作戦の元、拙い文章ですが頑張って書いたので最後まで読んで頂けると幸いです。





では早速1.2年の思い出から、と言いたいところですが長くなりすぎるので、自分にとって辛くていろいろなことを考え、悩んだ昨シーズンから現在に絞って書いてみます。





知っている人もいるとは思いますが今年の3月この部を辞めようと思っていたので、そもそもなんで辞めようと思っていたのか、そんな男がなぜ今育成コーチをやっているのか回想シーンと共に振り返っていきましょう笑





昨シーズン。舞台は一部。入れ替え戦が2年ぶりに行われる中、私はフェイスオフリーダーという圧倒的プレッシャーと不安感の中シーズンがスタートしました。




シーズンが始まってすぐに自分の実力不足を痛いほど実感しました。練習試合の時、武者に行った時、意味不明な強さの相手に何度も叩きのめされ、正直何をどう頑張ったら勝てるようになるのかイメージが全く持てませんでした。





忘れもしない武蔵戦、殆ど一回もポゼッションを取れずオフェンスなんて4分の1もなく負けた試合は、悔しいを通り越して全てを投げ出してしまいたかった。そして何よりもチームに対して申し訳なかった。





武蔵戦だけではなく、多くの試合の敗因が紛れもなくフェイスだと毎回思っていましたし、それを実際言われた時はこんな明るい俺が、らしくもなく落ち込みました。今となっては笑い話ですが、ストレスで耳に水が溜まって音が聞こえなくなった時は流石に限界だったなって思います。




度重なる練習試合の中で何度も変わろうって、勝たないといけないって踏ん張って、次の練習試合は絶対勝とうって。でも1.2週間でそんなすぐ実力差を埋められるほどほど甘くなく、また次の練習試合で叩き潰され、また頑張ろうと踏ん張ってはまた、の繰り返しで最後の方はもう勝とうという気力がなくなってきたと自分でも実感しました。フェイスを辞めたいと考え始めたのはこのくらいだったのかもしれません。





去年入れ替え戦で負けた時。



4年生が泣き崩れて立ち上がれなかったあの姿を何度も思い出しました。それでも、もう1年頑張れるか自分でも分からなかった。こんなにもお世話になった4年生が負けた姿を見ても、成長できた場面で成長できなかった自分が情けなく、何より自信がなかったのだと思います。




ここで辞めたら情けない自分を一生どこかに抱えて、重要な場面で逃げる人になってしまうなって自分でも痛いほど分かっていたんです。勝てないから辞める。こんなクソダサい俺がフェイスを辞めて違うポジションで頑張れる気もしないし、なんとなく部活に行くなんて、頑張ってる奴らに申し訳ない。そう思って徐々に部を辞めようと思うようになりました。





入れ替え戦で負けた後、るいとさんが泣きながら「お前が来年、一枚目で絶対勝てよ、お前が一枚目じゃなきゃだめだぞ」って言われたのがどうしても引っかかって、何度も何度も踏ん張ろうと思いましたが、あの約束を果たせそうにありません。

本当に申し訳ない。




でも、るいとさんに辞めるということを電話で言った時、お前はずっと頑張ってたよって言われて、その言葉が自分にとっては何か認められたような気がしていて、結果じゃない何かをはじめて認められた気がして、なんかいい言葉がみつからないのですが、救われたような気がします。




途中で投げ出さず、何度も踏ん張って頑張ろうと思えたのはるいとさんのおかげです。

本当に感謝しています。





そして、やなぎだ。

やなぎだとは昨年シーズン一緒に戦ってきたのに、今季はフェイスオファーとして一緒に戦えなくてごめんな。

一緒に苦しんで次こそは勝とうって何度も話し合ったのに、一個上の俺がみっともなくてごめんな。俺が辞めるって言った時も、辞めないって言うまで帰らないっていうやなぎだらしい抵抗してきて少し笑いそうになったけど笑

俺はやなぎだを応援してる。俺が抜けても頑張って悠々と活躍してる姿は誇らしくて嬉しいよ。





我らが戸塚勢の2人なおき、けんとも頑張らなくていいから、来るだけでいいから辞めないでくれって言ってくれて





荻さんも育成コーチというポストを用意してくださって





その他にも何人もの人が止めてくれて、支えてくれて今みんなと一緒に引退できることが本当に嬉しいし、感謝しています。





ありがとう。


俺って愛されてるなーつって





そして1年生へ(プレイヤー)


こんな情けない俺を知ってバカにしてくるお前らの笑顔が想像できるな。




でも俺ににとっては兄弟のような息子のようなかわいい子達で。すごく感謝しています。




実際、荻さんから育成コーチやらないかって言われた時からずっと不安でした。なんせ、フェイスしかやってこなかったし、他のポジションも、ましてはルールも正直あんまり分からなかったからね。




そんな俺がなんとかやってこれたのも、何かと楯突いてくるけどたくさん努力して勝利に貪欲なお前らがいたからこそです。

どんどんラクロスが上手くなる姿に何度も驚かされ、君達のポテンシャルは計り知れないなと密かに、いや全面的に思っています。




俺が一年生に何を残せたのかわからないけど、こんな俺について来てくれてありがとうな。本当に感謝してる。





そしてフェイスから逃げた俺を

ウィンターで優勝して、男にしてくれ!!

最後まで一緒に戦おう!





あ、あと俺が引退しても、サボらずに頑張れよ。先は長い!なんかあったらいつでも話聞くからな!





スタッフへ

スタッフってモチベーションとか色々悩むことも多いと思うけど、「誰が言っとんねん」ていうツッコミを恐れずに一つだけ言いたい笑




分かってはいると思うけど、体育会の部活は結果が全てでそれ以上でもそれ以下でもない厳しい環境です。試合で活躍した奴が評価される。





それでもスタッフだけは、選手の成長とか過程とかそういったものを見てあげるといいのかなって思います。自分自身、頑張ったとか努力したとか意味ないし、結果がついてきてはじめて認められると身に染みて思います。





でも!でも!!スタッフだけはそこを評価してあげて欲しい。後3年も同期の成長をみれるのはスタッフだけです。

俺は少ししかラクロスのこと教えてあげられなかったけど、もっと知ればもっとたくさんの選手の成長に気づけるはず。

彼らはこれから恐ろしい成長を遂げると思うからずっと近くで見守ってあげてね。きっと楽しいぞ!


あと雑な絡み方してごめんな笑





のぞへ


育成コーチとして未熟な俺にラクロスを教えてくださり、何とかやれて来れたのものぞさんのおかげです。言葉はいらない。あとは任せた!





HOPEへ

色々無理言って試合来させたり、はたまた武者行かせたり色々迷惑かけて申し訳ない。それでも1年が成長したのはHOPEのおかげです。試合も組んでやれなかったなーごめんな





一年生と練習ってかなり悔しい思いもあったと思う。それでもたらたらせずに、ちゃんと練習に向き合う姿はかっこよかったぞ。

たまに練習来ないけど笑




最後の半年間、関われて楽しかったよ。

ありがとう。





来年はTOPにあがってみろ!我らの愛する一年坊主もいるから、ぬかぬかしてたら行かれちまうぞ!





しんた、こみねへ


くちゃくちゃうるせぇ小僧だったがプレーだけは一級品。

なんか、なんか、なーーんだか腹立ってきた。


でもまぁ可愛い後輩だった。楽しかったよ。

入れ替え戦点決めろよ、応援してるな。






同期へ

俺がここまで続けられて、楽しく4年間過ごせたのもなんだかんだ言って同期のおかげです。

ありがとう。

コロナ禍の中みんなと出会えてなかったら確実にクソつまらない大学生活でした。




初めてBリーグに出場した時の思い出がなんか熱烈にあるんですよね。れおき宅に泊まってアホみたいに朝早い時間に起きてクッソ寒い中、早稲田にけちょんけちょんにされた笑





なんでか分からないけどそんなこと思い出すとすっごく長い時間一緒にいたんだなって思います。





そんな長い間過ごしてた同期と一緒にラクロス部にいれるのもあと数日ですね。





入れ替え戦に出るメンバーは間違なくチームの柱です。マジで4年の踏ん張りが絶対必要だと思います。意地と根性で死ぬ気で入れ替え戦勝って、来年1部優勝してもらおう!


マジで頑張れ!


マジで勝て!


死ぬ気で応援する。






だいきへ


ん?あれ?俺は?ってきっと思っていた男うえだも「だいきへ」の文字が見えてさぞかし嬉しいことでしょう。

なんか期待されてる感じがあって書きたくなかっけど書きますね。




だいき、まじでお前がいてくれて、ラクロス部に入ってくれてクソ楽しい時間をありがとう。





俺と出会った時から今まで、本当にずっと努力して、スプライザーで自分の動画死ぬほど見て、こんなにも報われて欲しい男はいないよ。毎日のようにだいきのスーパーゴールを見せられてその殆どを「へーすごいね」って適当に流してたけど、それでもまた目を輝かせて動画を見てる姿は何度、俺も頑張ろうって思わせてくれたか分からない。





今年はオフェンスの主軸ですごいプレッシャーの中、それでも点を求められ続ける大変な立ち位置だと思う。

もうお前には頑張れなんて言わない。




あとは決めるだけだ。

決めてみろ!


死ぬ気で応援してやる。







なんか書き終えてすげぇ超大作になってしまった気がしますが、まだまだ感謝しきれていな人が山ほどいます。提出期限が迫っているので、伝えきれなかった人はそのうち直接言わせて頂きますね。






最後に、こんな俺と関わってくれてありがとうございました。最高の4年間でした。






入れ替え戦絶対勝とう!!全員で勝とう!

まじで!!!








それでは続きまして、明日、おうたろうの引退ブログです。1年生は殆ど知る人もいないであろうこの謎多きこの男のベールが今、剥がされようとしています。いったい何を思い、何を語るのか、いやいや何も語らないのか。注目です!


それではダークホースのご登場です!!


"STAND OUT"

4年 育成コーチ 井上大成


コメント
名前

内容