Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ TR前田

まず初めに、明治学院大学ラクロス部に関わるすべての皆様、平素より多大なるご支援、ご声援ありがとうございます。

また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。


こんにちは!

ゴールと外倉庫の守護神、岸からバトンを受け取りました、4年トレーナーリーダーの前田史帆です!


岸は、ぶつぶつ言ってくるけど、結局お願いを聞いてくれる実はとっても優しい人です笑笑

岸いつもありがとうね(岸、ここ泣くところだよ)


ついに引退ブログを書く日が来てしまったのだと、今ものすごく悲しい気持ちです。

書きたいことが多すぎて、まとまりませんでした。冨永と岸のブログで、もういっぱいいっぱいになっている人は、いつか最後まで読めたら読んでみてください。



まずは、みんなにならって、私が入部した経緯について書きたいと思います。


知っている人もいるかもしれませんが、高校ではクッキング部に所属していました。白金校の中では結構人気部活だったので、バカにしないでください。

クッキング部は週一活動で、みんなで楽しく料理するような緩い部活でした。最初は良かったけれど、暇すぎて、何もしていない自分に嫌気がさし始め、やっぱり大学では、何かに打ち込みたいなと思い始めました。


大学入学後、入ろうとしていたダンスの有名なサークルは、コロナ禍で活動停止していました。


路頭に迷っていた私は、同じ内部進学の何人かが入部したという話を聞き、ラクロス部に興味を持ち始めました。高校の先輩もいるし、なんか楽しそう!という軽い気持ちで新歓に行ったのを覚えています。


今の4スタはほぼみんな同じ日に新歓に行ってたよね!動きやすい服装って言われてたのに、遅れてきた美咲と智香がスカート履いてきたから、やばい子かもって思ったのが懐かしいです笑


新歓も凄く楽しくて、高校からの親友であるまなが入部を決断したという話を聞き、まなが入るなら私も入ろうと思い、すぐに先輩に連絡しました。




入部してからは、怒涛の日々を過ごしました。


テーピング、解剖学、リハビリ、緊急時対応など、覚えることが多く、頭がパンクしそうになりながら勉強していた気がします。テーピングの練習も毎日のようにしていました。親の手や足をテーピングでぐるぐるにして動けなくさせたこともあります笑


当時の同期トレのLINEを振り返ると、みんなでアップを振り返ったり、全体共有するものを確認し合っていたり、まだ智香が私のことしほちゃん呼びだったりして、初々しかった!

まなも書いてたけど、このころは、ほのかもいて、4人で頑張っていました。私はほのかに最近会えていません…試合来てくれたらいいなあ


花音と一緒にコロナの濃厚接触者になり、部活を活動できなくさせたり、備品を無くして怒られたり、カゴをタンク用の台にしたら怒られたり、色々思い出したくないこともあるけど、入部して良かったと思える濃い1年生期間でした。


あの、リハビリの青いボールは結局どこに行ったのでしょうか。


コロナ禍でオンライン授業ばっかりだったから、みんなで一緒にD館で授業受けていたのが懐かしいです。とにかくD館にいけば誰かしらいたし、安心できる場所でした。花音が授業中爆睡してて、まなが勝手にパソコンのカメラをオンにして、花音が起きた時に大焦りしてたのが本当に忘れられません笑笑うららも書いてたけど、マリカーしたのも懐かしいな


ウィンターは負けちゃって、いつも元気な冨永が号泣していたのが懐かしいです。でもあすなろでは、準優勝もして、同期の仲が一層深まったよね。



2年生になってからは、後輩の育成担当を任せていただきました。先輩とミーティングを重ね、1から育成計画を立て直しました。自分なりに満足のいくものだったので、やる気に満ち溢れていました。


でも実際は全く計画通りに進みませんでした。人に教えることはこんなにも難しいことなのだと思い知らされました。


辞めてしまった子もいて、育成がメンタルの部分もサポートしなきゃいけなかったと先輩から言われた時は、心が折れかけて、私が育成じゃなければよかったと申し訳ない気持ちでいっぱいになり、自信もなくなり、部活を辞めることを考え始めました。


毎日のように泣いて、何度もやめたいと言っていたけれど、一度任されたことを放棄することへの罪悪感と、なにより、頑張っているりことまりなの存在が私のことを支えていました。成長していく2人を見ると、嬉しい気持ちでいっぱいになり、もっと私も頑張らなきゃと思うことができました。


1人で抱え込んでいた膨大な量の仕事も、他のトレーナーに協力してもらい、分担して育成を進めることになりました。この協力があり、あすなろを迎え、育成を無事終えることができました。協力してくださった先輩や、まな、智香、本当にありがとうございました。


2年生といえば、忘れもしない入れ替え戦。絶望であの時は涙も出ませんでした。

2部降格後、すぐ行われた長時間のミーティングを重ねているうちに、だんだん実感が湧いてきて、自分はチームに対して何も貢献できていなかったと、悔しい気持ちでいっぱいになりました。


この時期から、自分の存在意義に悩み始めていた気がします。


2月には、短期留学に行き、ラクロスと関わらない生活を過ごしました。当時はラクロス部に、自分のいる必要性も見出せないし、もっと留学や、旅行に行くことの方が自分の将来のためかもしれないと思い始め、再び部活を辞めようと、れいさんにも相談しました。


でも、去年のブログでも書いたけれど、やっぱり同期の存在が恋しかったし、部活を辞めた後の自分が、充実した生活を送れていることを想像できなくて、やめるという決断はできませんでした。


あの時は、辞めないで本当に良かった。


3年生は、トレーナーの仕事よりもトレーナー以外の仕事が忙しかった気がします。代替わり後、私はイベント局の会計を任せていただきました。


局のみんなが、イベント局について知らず、集まった時に「イベント局って何?」って話した気がします。引き継ぎもコロナの影響でほぼ無く、新しいことも多かったためか、上手くいかないことばかりでした。


初?開催となった学院戦も大忙しで、反省点ばかりで、追いコンも満足のいく結果にはならず、いまだに思い出したくないほど、あまり良い思い出ではないです。


イベント局の仕事ではないけれど、配信も本格的に任されるようになりました。変なところをこだわってしまう性格なので、暇さえあれば配信の勉強をして、画面のデザインを改善していました。ただ、こだわっていた分、バグでうまく配信できなかった時は、本当に落ち込んだし、冗談でもイジられると、その場で泣きそうになるくらい辛かったし悔しかったです。すぐ非公開にしたし、何がダメだったのだろうと、深く反省しました。


でも、提案してみた黄色T配布が、大好評だったり、配信がうまく行ったり、嬉しいこともいっぱいありました。イベント局の仕事も配信も良かったよと言われるとすごく嬉しくて、やってよかったなと思えたし、トレーナーの仕事で苦しくなっていた時も、どこか、イベント局や配信という居場所が私にある気がして、それが救いになっている時期がありました。学院戦を通して、青学の人達とも仲良くなれて、横のつながりができたこともすごく嬉しかったです。


読まないと思うけど、さきなちゃん中心にみんなありがとう!


全くの未経験から始めたことばかりだったけれど、振り返ると、成長できた機会だったし、色んな人と関わることができ、良い経験をさせてもらえた気がします。

イライラしてしまって周りにぶつかったこともあったし、先輩とLINE上で喧嘩しかけたこともあったけど、それでも一緒に頑張ってくれたイベント局のみんな本当にありがとう!



4年になり、トレーナーリーダー、そしてイベント局長になりました。


まなのブログにもありましたが、トレーナーリーダーは私の立候補で決まりました。私、まな、智香で、リーダーを決めるミーティングを開き、私がリーダーに立候補した際、嬉しかったことがあります。


私は、みんなから、どう見られているかわかりませんが、メンタルがとても弱く、そして、自分の弱い部分を人に見せるのが苦手です。いつも強がってしまい、大変なことがあっても、人のことを頼ることが苦手で、抱え込んでしまうタイプです。その私の性格を2人は、汲み取ってくれて、

「リーダーは史帆だけど、仕事は、できるだけ、3人で分けよう。」

そう言ってくれました。


自分の性格を理解して、支えてくれる仲間がいることがすごく嬉しかったです。

本当に救われているし、2人の前だと、なんでも話せます!!ありがとう!


3人で仕事を分けているものの、トレーナーリーダーは、育成の時と同じように、そう甘くありませんでした。


新体制当初は、社会人トレーナーがいない状況で、不安だったし、自分が責任者という重みに耐えられなくなった時もありました。


れいさんにも連絡をしてみたり、他大のトレーナーに「トレーナーとして何していますか」って急に連絡したり、荻さんたちに、社会人トレーナーを探して欲しいですって頼んでみたり、当時は不安をかき消すために、本当に必死でした。トレーナーリーダーってなんだろうと、考え始めて、目標も立て、ラクロス用のアカウントも作りました。ひたすらテーピング動画を保存し、覚えてみたり、反省をメモってみたり、トレーナーとしての勉強もし直し始めました。


自分の中では、頑張っているつもりだったけれど、いつの間にか、部の中で、トレーナーは下に見られがちな存在になっていました。自分の成長や、不安を消すことへ必死になっているうちに、視野が狭くなり、目の前の業務をただこなすだけになっていたのだと思います。


何か言われても、文句と捉えてしまうことも多かったし、後輩が注意を受けた時も守りに入ることが多く、トレーナーはただの仲良しグループになりかけていました。本当に良くないことだったと思います。


シフト制についても、辞めた方がいいと、以前から言われていたのに、トレーナーを否定されている気がして、耳を向けず、逃げていた自分がいました。


でもふと我に帰ったとき、私がすべきだったことは、トレーナー業務をこなすことではなく、日本一という目標に繋げるために、できることを最大限やることだと気付きました。


遅かったけれど、そう気付けたことが、自分の中での部活に対する意識がガラッと変わった瞬間でした。


まだまだ改善点は山のようにあるので、引退するまで、どんどん直していきたいと思います。


反省すべき部分もありますが、良かったなと思えることも沢山ありました。


リーダーだからかもしれませんが、今まで以上にトレーナーとして頼られる機会が増えました。

選手からの「しほ、お願い」の声が聞こえるたび、顔には出さなかったけど、嬉しい気持ちで選手の元に駆け寄っていました。


夏の練習は、選手が頑張ってくれていたからでもあるけど、熱中症になる人がほぼいませんでした。何度も製氷機とグラウンドを往復したり、首氷を大量に作ったり、氷がいっぱい入ってるボトルを用意したり、試合の熱中症対策も何度も練り直したり…


大変だったけれど、積み重ねてきたことが結果に結びつき、選手に貢献できていたことが実感できて、頑張って良かったと誇らしい気持ちでいっぱいになりました。


(他大の人が、明学のボトルを飲んだ時、美味しいとか、冷たくて良いなって言っていたのを小耳に挟みました。でしょー!!!!)



イベント局長としては開幕戦から現在進行形で大忙しです。投げ出したくなることも正直多いですが、集客の仕事をするたび、去年よりも多くの人が明学を応援しにきてくださることを、身をもって感じ、嬉しい気持ちになります。本当にありがとうございます。


FINAL4も、これからの試合も、黄色Tを着た明学を応援してくださる方で、会場がいっぱいになって欲しいです!!!



この4年間、毎日のように部活のことを考えていました。考えなくてはいけない状況であったとも言えます笑笑


色んな仕事に携わってきたので、内容が薄くなってしまったけど、トレーナーとしても本当に悩みました。テーピングが上手く巻けなかったり、選手から質問されたことをうまく答えられなかったり、試合でミスしたりしたときには、恥ずかしさで消えたくなって、トレーナー向いてないなって何度も思いました。ベンチに入れなかった時や、選手からトレーナーなんていらないんじゃんと言われた時には、本当に悔しくて、負けたくなくて、1人で反省会を開きました。


ストレスで、涙が止まらなくなり、電車で号泣しながら帰ったり、体調を崩したりしたこともありました。


1人では超えられないことばかりだったけれど、その度に、周りの人に助けられて、ここまで来られたと思います。チームのみんな、コーチ、それだけじゃなく、ラクロスを通じて仲良くなれた他大の友達、私の周りの全ての人のおかげです。感謝しきれません!


ラクロスのこともいつのまにか大好きになっていました。いまだにトレーナーに関わること以外、細かいルールはあんまりわかんないけど笑

ついこないだはまなと一緒に他大の試合を、カラオケで流して、うちらなりの実況をしながら見ました笑笑

楽しかったね、またやろうね


何にも変えることのできない4年間でした。大変なことも確かに多かったけど、それよりも嬉しいことや、楽しいことの方が多かったです。


部活を通して、本当に濃くて、成長できる経験を何度もできました。


人生をやり直せるとしてもまた入りたいと思うほど、このチームが大好きです!


最後にみんなにメッセージを書いて終わりたいと思います。


後輩プレイヤーへ

みんながラクロスに真剣に向き合っている姿を見ていて、後輩だけどかっこいいなといつも思っています。思ったことをハッキリ言う子も多かったけど、みんなのおかげで、気付けたことが沢山ありました。ありがとう!強い子達ばかりだから、引き続き頑張ってね!全部勝とう!


後輩スタッフのみんなへ


・見てくれている人は必ず見てくれている

・自分にしかできない強みをとにかく伸ばす


私はこの2つをすごく大事にしています。スタッフには必要なマインドかなと思います。1個目に関しては、悩んでいた時に、先輩がかけてくれた言葉で、すごく救われました。スタッフは存在意義に悩むことが選手よりも多いはずです。でも、みんな1人1人に、他の人よりできることがあります。本当に小さなことでも、絶対チームの貢献に繋がっています。自信持って、とにかく自分の強み伸ばしていけば、その分野において、必要とされる存在になるし、自信に繋がります。あとは、とにかく話し合って、お互いの意見を受け入れ、尊重すること。スタッフは、3つに分かれていて、やっぱり、溝ができてしまうことが多いけど、とにかく話し合うことで解消できることもあります。何よりもコミュニケーションが大事だよ!個性あふれる子ばかりで、毎日、みんなのおかげで、沢山笑わせてもらいました。こんな私を頼ってくれる後輩もいて、凄く幸せな毎日を送れていたと思います。集客の仕事も沢山手伝ってくれてありがとう!みんな大好き!


きたりこへ

イベント局の仕事、たくさん任せたね。私の適当な説明で急に任せたり、振り回したりしたのに、わかりました!っていつもの笑顔で言って、進めてくれて、凄く助かっていました!今年は集客責任者、何度もありがとう!来年は局長になるのかな?わかんないけど、なんとかなるし、ルールなんてないから好きなようにやってね!本当に本当にありがとう!


イベント局って勘違いされがちなけいくんへ

急に配信任せてごめんなさい!でも、ゆあと一緒に落とし込み参加してくれたり、配信頑張ってくれたり、凄く助かりました!今年は集客のことで何度も連絡したね…夜遅くに連絡してしまったこともあったけど、仕事をすぐ進めてくれて、感謝しかないです!本当にありがとう!こっから集客試合続くからお互い頑張ろうね


いとへ

3年生ながら、ASリーダーお疲れ様!同じリーダーとして、頼れる存在である必要があったのに何もできずに申し訳ないです。チームのために新しく取り組みたいって色んなこと模索して、プレゼンするために準備してた姿見た時は、率直に凄いと思った。悩むことも凄く多かっただろうし、4年に言いづらいこともきっとあったと思う。それでもめげずに頑張ってきたここまでの自分を沢山褒めてあげてね!


井ノ口さん

ラントレ、トレーニング中心に本当にお世話になりました。井ノ口さんの存在が、このチームの勝利に大きく繋がっていると日々感じています。ラントレの紙を毎回ラミネートしてきてくださったり、遠い会場でも応援に来てくださったりするところが本当に素敵です!ありがとうございます!まだまだ最後までよろしくお願いします!


新関さん

本当にお世話になりました。初めてお話しした時、この人に頼りたい、この人にお願いしたいとすぐ思ったのを思い出しました。私達トレーナーを気にかけてくださるところもそうですし、選手に対してもコミュニケーション取りながら、気にかけてくださるところ、全て尊敬しています。至らない点も多かったと思いますが、明学に来てくださったこと、本当に感謝しています!最後までよろしくお願いします!


ここからは後輩トレーナーのみんなへ!

無茶なこと言った時も、文句言わずに、一生懸命取り組んでくれたり、先回りして動いてくれたり、みんなのおかげで、このトレーナー組織が円滑に動いていました!辛いこと、悔しいこと、特にこのリーグ戦期間は多かったよね。それでも、諦めずに、頑張りますって言って、前向いて頑張ってくれたこと、本当に本当に嬉しかった!面談もして、みんながチーム、プレイヤーに対して凄い考えていて、努力してることが本当に伝わったよ!行きのバスの中でもテーピングの動画見て勉強してる人とか資格の勉強始めた人とか知ってるんだからね~!!みんなと、恋バナしたり、トレ会したり、そういう時間も凄く好きだった!トレーナーを選んでくれて、そしてついてきてくれて本当にありがとう!


ちなみにまだ、誰からもマリカー大会優勝景品もらってないです。至急お願いします。


1トレへ

みんな可愛くて一生懸命で、大好きです!

今年の夏本当に楽しかったって言ってくれたのが

私的にすごく嬉しかったよ!テーピングも巻けるようになって感動です…


シゴデキなゆうみには、4年の私が頼りまくってたねごめん!

やる気いっぱいのほのかには、私が感化されてました…!

いつもデレデレしてるゆりなは、テーピングも上手で、今後の成長が楽しみです!

力持ちのはなは、一生懸命で、頑張りますっていつものキメ顔でいってきて頼もしかったな。

ふわふわしてるりなは、休んでた期間埋めようと頑張ってたね!えらいです!いつでも戻ってきてね!


最後まで一緒に駆け抜けてください!


2トレへ

赤ちゃんみたいな、双子みたいなゆあゆうな

見た目とは裏腹に、一生懸命で、真面目に取り組んでいる姿を見て、いつも感心します。


ゆあは、配信とか色んなこと急に任せて、それでも一緒に頑張ってくれてたことが本当に嬉しかった。配信上手く行った時、ハイタッチして2人して喜んだ一橋戦が忘れられません!嬉しかったなー!一緒にマクドで語ったりもしたね!またご飯行こ!

ゆうなは、ほーんとに可愛くて、他大からも目をつけられがちですが、私が1番可愛いと思ってます。ありがとっていったらありがとうございますって返してくるしよくわからない時もあるけど、本当に頑張り屋さんで、いつも私が助かってた!


沢山色んなこと話してくれて本当に嬉しかった!

もっと2人の話も聞かせてね!言われなくても聞き出すけど!まりなとりこをよろしくね!大好き!


3トレへ

本当に本当に大好きな2人


まりなとは一緒にライブも行ったね笑また行こうね!結構泣き虫なまりなだから、何度もやめてしまうんじゃないかと不安になりました。やめないでくれてありがとうね!前にもいったけど、遠いところから頑張ってきてくれていること、表には出さないけど、実は色々考えて動いてくれてること、本当にすごいし、えらいよ!誰にもできることじゃないから、誇りに思って欲しい。

りこといえばAFKを思い出します笑笑なんの略かは墓まで持っていこうね!まりなと同じようにあまり表には出さないけど、凄い考えて動いてて、一生懸命で、私達が気付かないとこ見えてて、気配りできるところ、本当尊敬するよ!りこがいると安心するし、頼れる存在でした!


育成担当だったからか、特に2人を気にかけてしまいがちでした。鬱陶しかったかな?ごめんなさい笑本当に成長したよね!ミスしても直します。頑張ります!って諦めない姿に常に感化されていました。不安だと思うけど、なるようになるし、今の2人なら大丈夫だと思います。いつでも連絡してね!仲良くもしてね!


こっからは同期へ

いつも明るく、元気で、優しい人たちばかりで、私はみんなのおかげで部活に来るのが楽しかった!怪我も多い代で、みんなには何度もヒヤヒヤしたけど、練習入りたいって言ってる姿見るたびに、ラクロスへの愛を感じました。むーさんとか北斗が復帰して活躍してる姿見た時は本当に感動したな。大好きなみんなと同期になれたことが誇らしいし、みんながいるからここまで部活を続けてきました。横須賀線ユーザーは一緒に帰ったりもしたね!北斗を中心に大声で秘密をバラされるのは1年から変わらず日常茶飯事で何度も困りました。みんながきっと日本一に連れて行ってくれると私は信じてるので、1月まで頑張ろうね!


私達の大好きな同期りこへ

りことは、キリ教が一緒で、たまたま同じグループになった日、ちょうどラクロスの新歓行く日が重なって、一緒に行った記憶があります。まさか同じ会社に行くことになるとは思わなかったけどこれも縁だね!りこが悩んでいる時にもっと私が支えになってあげれば良かったと、後になって凄く後悔しました。りこがずっとミーティングだったり、資料作成して、みんなのために最後まで頑張ってたこと私は知っているし、そんな同期がいたこと、誇りに思います!これからもよろしくね!


ここからは4マネへ

みんな大好きだよ、いつも私のくだらない話をちゃんと聞いてくれてありがとう!みんなが優しかったから、こんなに仲良くなれたんだと思う!一年生の頃からみんなが部活に必死に向き合ってきた姿を見てきたから、これがうちの同期マネなんだよ!って誇れます!!役職関係なく、みんなで力合わせて頑張れたこと、本当に嬉しく思います。


ラッパー①みずき

いつだって変なことしてるラッパー新米みずきだけど、根は真面目で、すっごく乙女だよね!笑顔が可愛くて、一生懸命で素直で、そんなみずきが大好き!イベント局としても2年間一緒にやってきたね!こないだも伝えたけど、みずきがいたから頑張れたよ!ありがとう!


最近BeReal頑張ってるれな

広報の神、れなちゃん!こんなにも素敵な人間がいることに驚きを隠せないくらい、良い人だし、憧れる!

今年は特に一緒に仕事をすることも多かったね…まだまだ頑張ろう!みんなで行ったはずの映画で、れなだけ爆睡して、1人だけ帰り道、話に入れてなかったのがいまだに笑えます。


全部遅い麗

うららには今年は集客関連で特にお世話になりました!みんなが知らないところで、うららが色んな人と連絡とってくれて、沢山のことを進めてくれていること私は知っているつもりです!本当にありがとう!ご飯を沢山頼むのに、結局全部食べきれないうららだけど、そんなところもかわいいね


ラッパー②美咲

私から見る美咲は、メンタルサポーターです。

美咲は、私が死ぬほど落ち込んでいた時には、外に連れ出してくれたし、話聞くよって連絡くれるし、何度も救われました!暗い音楽ばっか聴くな!って私に刺さりそうな曲探して歌ってくれたね笑笑カラ館は絶対行くし、新橋飲みも次は参加させてくださいね


ガヤ仲間のカンナ

授業一緒に受けたり、ライブ行ったり、映画見に行ったり、占い行ったり、沢山思い出あるね!きっと私たちだけに見せてくれているであろう面白い面が私は本当に大好きです!ここ行こって毎回口約束して、叶ったこと全然ないので、ちゃんと予定立てようね!


誰よりもラクロッサーの花音

私たちのリーダーかのんたん!みんな口を揃えていうけど、ラクロス、というかチームに対する愛は誰にも負けないと思う。ヘップバーンズネイルしてたもんね!花音に言われてハッとしたことも何度もあったな。帰り道も一緒だったから恋バナ含め色んな話したね!いつも端っこ座らせてくれてありがとう!同じリーダーとして、花音を1番支える必要があったのに、相談できる相手である必要があったのに、全然出来てなくてごめんなさい。辛い思い沢山させたね。最後は花音が悲しまず、満面の笑みで引退できたらいいな!


4トレへ

トレーナーリーダーちゃんとできてたかなあ。トレーナーの仕事も忙しいのに、集客の仕事で抜けなきゃいけない時、2人に任せっきりになっちゃってて申し訳ないって度々思ってた。ごめんね。本当にこの4年間、2人の存在が私を支えていたし、もっと頑張ろうって火がついた時もあった。まだまだ田中もスシローも行くし、熱海旅行もユニバも行こうね!大好き!おばあちゃんになっても仲良くしてね


いつもモノレール乗る時ワクワクしている智香

初めて会った時は、仲良くなれるか心配だったけど、今じゃ、そんなこと考えられないくらい仲良くなったね。まじで頭おかしい時もあるし、本当に面白くて、そんなところが大好き!智香は、ぽわぽわしてるように見えがちだけど、みんなが見えてない部分に気付いてくれたり、いつのまにか仕事終わらせていたり、気遣いの天才でした。私が適当な部分、智香は本当に丁寧にやっていて、見習わないとっていつも思ってた。智香が選手だけじゃなく、私にも気をかけてくれるおかげで、頑張れた時が何度も何度もあった。4年間本当にありがとう!まだ引退しないので、早く定期買ってください。


歩いている時私の歩くスペース無くなるまで寄ってくる真菜

もう7年目で、まなのことわかりきっているつもりだけど、どうでしょうか?まなとのLINEを振り返ると死ぬほど面白い内容ばかり出てきて、たまに見返します。まなから来た初めてのラインが一番面白いのに消えてしまったのが悔しいです。まなにはたくさん迷惑かけたね。私が辛い時、そっと何も言わずに横にいてくれたことが何度もあって、それが凄く助けになってた。書きたいことは山ほどあって、引退ブログより長くなりそうなのでやめておきます。一緒に部活ここまでがんばれたことが本当に嬉しいです!辞めないでいてくれてありがとう!一緒に入学したんだから、絶対一緒に卒業しようね!





あと3日で、FINAL4を迎えます。

自分が今できる最大限の勝ちにつながることを一生懸命やろうと思います。


任せてください。頼ってください。駆けつけます!


この代で、日本一という目標を叶えたいと私は強く思っています。


この代だったら、みんなとだったら達成できると思います。


全然引退したくないです。どうか引退させないでください。


試合に勝った時の、あの言葉に表せられないほどの喜びをまだまだ味合わせて欲しいです。


最後まで走り抜けましょう!


次は、みんな大好き花音です!


多分部活で1番、花音は電車で寝過ごしています。

空港まで行かなくて良かったね。引退まで気をつけようね

ちなみに、黎明練でも時間あれば練習前に寝ています。


ラクロス大好き眠り姫の花音がどんな素敵なブログを書いてくれるのでしょうか?早く読みたい!!!


お楽しみに!


"轟"


明治学院大学体育会男子ラクロス部


4年TR 前田史帆



コメント
名前

内容