Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ SSDM冨永

平素より、明治学院大学体育会ラクロス部男子に多大なるご支援、ご声援を賜りまして、誠にありがとうございます。無事大会に参加できますこと心から感謝しています。



こんにちは!

4年クリライリーダー兼新歓局長 SSDMの冨永勇輝です。




試合の最初の整列ではいつも隣にいるやなぎからバトンを受け取りました。

かれこれ彼とウィングを一緒にやるのは四年目になります。今後もよろしくお願いします。




心友の尾花の最高にブログから始まったこのブログも終盤を迎えてきました。ほかの人に負けないような感動するブログが書けたらいいなと思いながら、自分らしくこのブログを書いていこうと思います。




さて、何から書き始めようか。ブログを書くときは、いつも出だしに困ってしまいます。自分が書くまでに、いろいろなパターンが出てきてしまっているので、ほかの人との差別化に困ってしまうのです。



やっぱり結論ファーストが大事だと思うので、結論から書かせていただきます。





冨永勇輝のラクロス人生は




最後の最高な学生青春物語




決していい思いばかりをしてきたラクロス人生ではありませんでした。むしろ悔しい思いをした方が多いくらいだと思います。

自分の性格上、さわやかで完璧な人間だと思われたい部分があるので、悔しさや、辛さをあまり表には出してはいないと思います。ずっと明るく元気な人、うるさい人という印象を持っている人が多いのではないでしょうか。

もちろん嬉しい、楽しい思い出も数多くあります。しかし、悔しい思い出の方が多いのも事実です。なぜそんなラクロス人生が最高の青春となったのか、、、。







一年生の頃




なぜまずサークルではなく、体育会に入ったのか。


サークルの印象は偏見で申し訳ないのですが、お酒飲んで、友達と遊んで、バイトしてというイメージでした。


もし自分がサークルに入って、大学四年間をこんな感じで生活して、大学生活を思い返したとき、遊んだという思い出しか残らないと思いました。

サークルに入っている人を否定したいという気持ちは一切ありません。きっとこれも楽しい大学生活です。

ですが、私は最後の学生生活を遊びという記憶で終わらせてしまいそうで、なんか寂しいと感じました。




あとは、親の存在です。「就職活動困らないように、部活に入りなさい」と耳にタコができるくらいに言われました。




こうして体育会の部活動に入ろうと思い、小学生のころからやっているサッカー部に入ろうと思いましたが、セレクションで見事に落ちてしまいました。

セレクションに行った時点で周りとのレベル差を痛感しました。

サッカー部のセレクションに落ちはしましたが、そこでいろいろな人と出会い、同じゼミのたいがは仲良くしてくれているので、セレクション受けたことに公開はありません。たいがこれからもよろしく!



サッカー部に落ちてから、どこに入部するか考えたとき、高校の時サッカー部の先輩であったかいきさんがいたラクロス部に出会いました。


体験に行ってすぐ入部することを決めました。



私は現在いる同期の中で最初にラクロス部に入部しました。

最初は同期が全然いませんでした。特にスタッフなんてほんとに最初は少なかったです。一年生ながら焦っていたのを覚えています。サッカー部で一緒のとーわやしんた、岸も入部してくれました。本当にうれしかったのを覚えています。


高校でから仲の良かったまちかんが来てくれた時は、ほんとに勧誘したのを覚えています。本当に入ってくれてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。



同期メンバーがそろってから、私は学年リーダーを務めていました。しかし、最初のAB分けの際、Bチームスタートでした。

「リーダーがBチーム」この事実にショックを受けすぎて、とーわにすぐLINEしました。とーわにそういうLINEしたのは初めてだった気がします。同じBチームスタートのやなぎから電話があって二人して励ましあったのを覚えています。



今思うと、悔しさよりも恥ずかしさみたいなものが勝っていた気がします。



どーやったらうまくなるのか、自分にはラクロスのセンスは全然なかったのだと思います。

野球部出身の同期の実力に圧倒されながら、とーわと江戸川の河川敷にいってシュー練とかいろいろやっていたのもいい思い出です。



Aチームに上がれた時はほんとにうれしかった。

後輩の子たちは知らないかもしれませんが、ミニゲームの時は点数を結構とっていて、だいきと得点ランキングでは一緒になるくらいでした。



フレッシュマンカップ2回出場 どちらも負け



これがミニゲームの時の記録です。ぼろぼろですね。



ミニゲームが終わりフルフィールドになりました。当然最初はオフェンス希望でした。しかし、相手がロングになった瞬間に何もできなくなりました。


本当に何も、、、。



ここでヘッドコーチ荻原史暁のお言葉です。荻さんが覚えているかはわかりませんが笑


「とみ、パッションあるからショーディーやってみない?」



これが私のSSDM人生の始まりです。

そこからDFとしての生活が始まり迎えた公式戦。




ウィンター 予選負け




ウィンターで最初の試合からメンタルを戻すことができなかった自分の責任だと本当に思いました。

あのしんたがこの時はみんなに声をかけていたのを鮮明に覚えています。




「強いと思っていたけど、強くなかった」




この言葉はウィンターの試合後に荻さんが全体集合で放った言葉です。苦しいほどに私の心に刺さったのを覚えています。当時一年生ながら私を含め多くの選手がBリーグに出場していたこと、練習試合も割とうまくいっていたこと、自分たちのことを強いと思っていました。その自信は一瞬にして砕けました。自信ではなく、いつしか慢心に代わっていたのかなと思います。







悔しい思いばかりした一年生は幕を閉じ、二年生になりました。



二年生になってすぐ待っていたのは、同期全員で出場することができる最後の大会であるあすなろカップです。




結果は準優勝。

悔しいようでうれしいそんな結果です。




あすなろが終わったらすぐにリーグ戦でした。


そこに待ち受けていたのは先輩たちとのメンバー争いでした。



途中までTOPにいたもののHOPEに落ちてしまいました。同期のライバルであるつねはTOPでした。本当に悔しかったです。そこからというものHOPEの練習でいかにアピールするかばかり考えていたように思います。いろいろなチェックを打ってみたり、いろいろな足の運びを試したり、今思うとここで自分のSSDMとしてのスタイルが築き上げていったのかなと思います。



ようやくTOPに上がることができ、自分が一枚目としてSSDMで出ると意気込んでいた時あらわれたのは、ゴーリーからSSDMに転校してきたほくとでした。



SSDM陣全体に緊張感が増したのを覚えています。

本当にピリピリしていました。



一枚増えたということは、ライバルが増えたということ。


一枚増えたということは、一枚減るということ。



ほくとはいきなりTOPまで上り詰め、一枚目としてメンバーに選ばれました。ぽっとでの奴に負けた情けなさ、一枚目で試合に出ることができないという事実、何もかもが本当に悔しかった。

ただ、彼がうまかったのをどこかで認めてしまっている自分もいました。



二枚目のSSDMとして



リーグ戦が始まりました。



何もできなかった。何もさせてもらうことができなかった。



アジリティ、フィジカル、クロスワーク何もかもが通用しませんでした。


一部で戦うことの意味を知りました。




相手のスカウティング資料には「うまくない、へたくそ」そんな言葉ばかりでした。





ただきつく、ただ苦しい





試合を通して、こんな気持ちばかりでした。


結果は一部降格。




入れ替え戦のホイッスルが鳴った瞬間





東海の歓喜の大きな声、明学の涙をすする音





いつもかっこよく、頼もしい先輩たちの背中がこの時だけとても小さく感じました。




リーグ戦を通して何もできなかった。




先輩たちに対して何も恩返しをできなかった。




ただただ悔しさだけがこみ上げるばかりでした。




二部に降格するということは、来年は一部に絶対に昇格しなければ、自分たちの代で一部で戦うことができない。この事実が自分にとってとても重かったのを覚えています。




二部降格という形で終わった二年生でした。しかし、今思うと悔しい思いをした分大きく成長したのかなと思います。

ゆうきさんに首根っこつかまれて怒られたことや、かいきさんに6-6中何回も怒鳴られたこと、二年生ながら一部の舞台を経験できたこと。

どれもが今につながっている貴重で大切な経験だったと思います。安羅岡組のみなさんには感謝しています。ありがとうございました。







三年生になりました。


私の憧れであり、ライバルでもあった宮尾海星が海外から戻ってきました。


海外にいた宮尾に比べ、日本でずっとラクロスをしていた自分の方が試合で活躍できると最初は思っていました。



しかし、彼のSSDMは一切衰えていませんでした。いきなり、彼が一枚目でした。SSDMでありながら、彼の存在感は異常でした。



そのDF能力、クリア能力。すべてが自分を上回っていました。



認めざるを得ないほどに。



彼のプレーを見るたびに、学ぶことばかりで、6-6のビデオで彼の動きだけを見ていた時もありました。



惚れ惚れするプレーを見るたびに、悔しさばかりこみ上げてきました。




また二枚目のSSDMとして



リーグ戦が始まりました。




結果はすごいもので、強靭なOFを武器に全勝して入れ替え戦に突入。



入れ替え戦で勝利のホイッスルを聞いたときは本当にうれしかった。




自分たちの代で一部で戦うことができる事実がうれしかった。




観客の歓声、うれし泣きする先輩たちの涙をすする音




すべての音が気持ちよかった。みんな笑顔だった。最高の気分でした。



2年生の時と違い、多少はチームに貢献することができた。そう実感することができた。




宮尾海星へ


憧れの存在でいてくれて、ライバルでいてくれてありがとう

あなたがいたからこそ、今の自分があると本気で思っています。

あなたを超えるチャンスはもうないけれど、少しは追いつくことができたのではないでしょうか。去年よりもうまくなっているはずです。今度評価してほしいものですね。最近ずっと飲みに行こうといってくれているのでそろそろ行きましょうか。





友成組のみなさんへ


先輩たちが一部の舞台を用意してくれたおかげで、今の自分たちは戦うことができています。先輩たちへの恩返しは、学生日本一を取ることだと思います。先輩たちが残してくれた明学ラクロスを一試合でも多く先輩たちに見せることだと思います。

私たちは絶対にやり遂げます。見届けてください。




四年生になりました。


今年こそは一枚目としてリーグ戦を出る。そう思っていました。



最初のTOPメンバー発表。




山下、冨永、、、




二枚目でした。




また二枚目か、、、。




本当にきつかった、つらかった、くやしかった。




絶望しました。




言葉も出ないくらい本当に、、、。




SSDMとして2年生からリーグ戦に出場しているのに。




関さんにすぐに相談をしました。

何がいけないのか、どうしたらいいのか。



関さんは的確に教えてくださいました。



認めざるを得ないくらい、ぐうの音も出ないくらい的確に。




さらに幹部MTGで出た筋トレの基準数値の設定。


当時の自分にとってその数値は絶望するほどでした。




本当にその数値を超えることができるのか。

不安と恐怖で押しつぶされそうでした。




ここらへんで本当の意味でラクロスに向き合うようになった気がします。



一枚目で出たい。



幹部として筋トレ数値を超えられないのはありえない。




ただこの二つのためにラクロスに向き合い始めました。


もちろん日本一になりたいと思っていました。けど当時はこれら思いの方が強かったです。




いろいろなSSDMの動画をあさるように見ました。




一枚目で出るために。




嫌いで、苦手でずっと避けてきた筋トレを本気でやりました。



本当に必死だった。数値を超えるために。



毎回の筋トレで腕が上がらなくなるほどに、貧血になって四つん這いになってしまうほどに本当に限界までやっていました。



つぶれてほかのトレーニーに助けてもらうこともありました。



就活中でもあったため、筋トレとの両立はほんとに大変でした。


今までさぼっていたつけが回ってきたんだなと。



モチベーションが下がったときは、尾花を誘ったり、よしきを誘ったりしていました。


わざわざ家に一回帰ってよしきと筋トレするために新橋に行ったこともありました。



ただ幹部として、人として数値をクリアしなければいけないともがいていました。



結果は見事に数値をクリアすることができました。

クリアしたときは本当にうれしかったし、達成感がすごかった。




本気になれば人はここまで追い込み、変わることができると身をもって知ることができました。




数値を超えてからは自信がつきました。筋トレにおいてだけでなく、プレーにも自信が出てきました。




その自信のおかげでいろいろなチェックを打てる自分がいます。

結果としてボールダウン数にも出てきました。

自分の武器にさらなる磨きがかかりました。




今年は


一枚目として


リーグ戦が始まりました。


一枚目として試合に出続けるために、油断はできません。



開幕戦で一枚目として名前を呼ばれて、ハイタッチしてグラウンドインする気持ちよさの裏には責任が伴います。



その責任をもって、試合に出続けます。



今のところチームとしては順調にリーグ戦を勝ち進んでいます。

でもこの先も勝たないと何も意味ないですよね。



目標は日本一です。



唯一無二の称号です。



めっちゃかっこいいじゃないですか。



かっこいいのは大好きです。



最高な仲間と最高の称号をいただこうじゃないですか。



明学ラクロス部の伝説の一ページを乾組が作り上げましょうよ。



明学ラクロス部の名が轟くのも最高ですけど、自分の名前が、ピンクヘッドがラクロス界に轟いても最高なのでそれも狙います。



まずは早稲田。勝ちましょうよ。勝つよ。



最高な仲間と最高な景色を見るために全力で最後までやり抜きましょう。



笑顔で引退できるように。



ここからは感謝のメッセージを失礼します。長くなってしまったので、自分の部分だけを見るのをお勧めします。





まずは家族へ



まずは、体育会の部活に入るという選択肢をくれてありがとうございました。たくさん言い合いしたり、喧嘩したりしたけど感謝ばかりです。クロスがいっぱい折れたり、曲がったり、スパイクが壊れたときには、少しだけ文句は言いつつもいっつも新しいものを買ってくれていました。自分がラクロスできるのは家族のおかげでした。ほとんどの試合に伏見家と一緒に応援しに来てくれて、ぼろぼろに負けたときはそっとしてくれて、解消したときには喜んでくれて本当にありがたい存在だなって思います。絶対に日本一の景色を見せます。日本一の称号を背負った息子の親にしますので、引き続きご支援よろしくお願いします。







まずは指導者のみなさんへ




川名さん

2年生の時の一年間本当にお世話になりました。

論理的で頭のいい的確な教えのおかげでとても成長することができました。

覚えていないかもしれませんが、「ショーディーでここまで落としに行く人は初めて見た」と言ってもらえた時から、今まで一貫して落としに行くSSDMやっています。

最高のボールダウンをお見せしますので、ぜひ応援していてください。




提坂さん

ブログを読んでいるかわかりませんが、書かせてください。

筋トレについて知識ゼロで右も左もわからない自分に筋トレを教えてくれたのは提坂さんでした。

提坂さんが教えてくれた正しいフォームのおかげで、数値も順調に伸びて、今の数値を見たらきっとびっくりしますよ。

ぜひ会場に足を運んでみてください。最高の明学ラクロスをお見せします。




井ノ口さん

本当にお世話になりました。

井ノ口さんのラントレメニュー、筋トレメニューのおかげで明学ラクロス部のフィジカルは強くなりました。

みんながいきいきとトレーニングルームで筋トレして、次の日筋肉痛で悶絶しているのをよく見ます。きっと笑顔で追い込んでくる井ノ口さんのことが大好きな人ばっかりです。

あの優しい笑顔で見守ってくれて感謝しかないです。試合に足を運んではひっそりと観戦していますが、堂々と観戦してください。最高の景色を見せます。



新関さん

今年は本当にお世話になりました。

今年になってからいっぱい怪我をしてしまいましたが、都度的確な治療とテーピングをしてくださいました。

治療の際にいじめてくるのは勘弁してほしいものですが、ゴッドハンドを持っているので何も言えません。

新関さんのおかげで、試合に出られているといっても過言ではありません。ベンチボックスにしっかりと入って試合中もサポートしてくださいね。




ねおさん

まずは明学のFOコーチとして来てくれてありがとうございました。

ねおさんのおかげで、明学のFOやウィングは一皮むけた気がします。練習中に情熱的かつ論理的な指導のおかげで、成長を実感しています。

試合中になると、情熱的に大きな声で励ましてくれたり、冷静にわかりやすく支持をくれたりしてくれます。ねおさんがBOXにいるときの安心感は本当にすごいです。

普段はいじってしまっていますが、尊敬しています。ねおさんに褒められるとほんとにうれしいですし、自信にもなります。この前打ち上げこられなかったので次は来てくださいね。あと早くカラオケ行って、Vaundy聞かせてください。


りょうさん

わざわざDMまでくれたので少しだけ書きます。

明学に来た瞬間に、自分と何か同じものを持っていると感じました。りょうさんも感じたのではないでしょうか。なぜか親近感があって、話しやすかったです。

FOに対してとても真剣なところは、うちのFO陣にとってとてもいい影響を与えていると思います。りょうさんに前「とみながは嫌なところにいる」と言ってもらえた時、うれしかったです。

毎回のように応援に来てくれるところも大好きです。こんなところで終わりますね。




関さん

本当に明学ラクロス部に来てくださってありがとうございます。

関さんが来て、DFのシステムが変わってぐちゃぐちゃになったときは、正直どうなるのかと思っていました。

しかし、的確な指導のおかげで、DFとしての完成度がとても上がっているように感じています。自分のプレースタイルにも最高に合っていますし、今のDFスタイルが好きな人は多いと思います。

落としに行ってこいという関さんの言葉には能力を向上させる不思議な力があります。関さんに褒めていただけたとき、何よりもうれしいのです。

厳しい言葉をたくさんいただきました、いっぱい迷惑をかけました。結果で恩返しするほかありません。一緒に最高の景色を見に行きましょう。いつもげらげらと笑っている関さんをうれし涙でぐちゃぐちゃにします。

そして、最高の笑顔で乾杯しましょう。




荻さん

1年生の時におっしゃっていた「この代で日本一を目指す」という言葉、「ショーディーをやってみないか」という言葉


荻さんの言葉の一つ一つで私の人生は大きく変わったように思います。荻さんの言葉には重みがあります。最高の言葉をいつもありがとうございます。

いいプレーをしたとき、褒めてくれる時はもちろん、調子に乗るなよと釘を刺される時、結構うれしいのですよね。

成長した姿を今見せられているでしょうか。プレー面でいろいろ迷惑を四年間かけ続けてきました。最後まで迷惑かけることがあると思いますが、指導をお願いします。

日本一になったとき、全体集合で荻さんからどんな言葉をいただけるか楽しみです。最高の称号をいただきに行きましょう。







次にスタッフへ




MGへ

本当にいつもありがとうございます。

練習メニューを当日変えても、文句ひとつ言わずに迅速に対応してくれるところ

練習をより効率よく回すために、試行錯誤しながら練習に来てくれるところ

選手にも負けないくらい大きな声を出してくれるところ

審判としての能力を上げるために派遣に行ってくれるところ

ボックスや観客席で声をからしながらも励ましの言葉、応援の言葉をくれるところ

上げたらきりがないくらいMGの皆さんには感謝しています。


MGの皆さんのおかげで練習が成り立ち、選手はラクロスに向き合うことができています。日本一という景色で恩返しをさせてください。




TRへ

本当にいつもありがとうございます。

どこかのチームが言っていました。明学のボトルがおいしいと。それはTRが常に気を張って冷たいボトルをキープしてくれているからに他ならないです。

夏に熱中症で救急車に運ばれる人がいなかったのも、冷たい水を用意してくれて、レスト中に氷を用意してくれたり、塩チャを準備してくれたり、団扇を仰いでくれていたからです。だからこそ全力でプレーすることができていました。ありがとう。

テーピングに関しても、怪我人にすぐヒヤリングを行って、最適なテーピングをしてくれていたからこそ、選手はラクロスに向き合うことができていました。今シーズンからテーピングする回数が多くなった私にとって、TRのテーピングは生命線そのものでした。

特に大根田には感謝申し上げたいです。首に被弾したときには付きっ切りでサポートしてくれたの本当に感謝しています。最適な強度で、最高のテーピングをいつも自分に巻いてくれてありがとうございました。のこりの試合も専属テーピングよろしくお願いします。



ASへ

本当にいつもありがとうございます。

4時間にも及ぶミーティングには毎回のように参加してくれて、ラクロスに対してとても勉強熱心なのだなと本当に思います。グラウンドに降りてきて、選手にわからないことを直接聞いていたり、わからないことあれば連絡してくれたりやる気に満ち溢れていて負けていられないなと思います。クリライへの知識を深めるために、連絡してくれて本当にうれしかったです。

また、スカウティングする際に、コーディングがなかったらどれだけ大変なことか、スカウティング資料をまとめてもらえていなかったらどれだけ醜かったことか、ASは選手にとってなくてはならない存在です。

ASが毎試合のように作ってくれるスタッツ表はやる気の出る要素の一つです。ボールダウンランキング狙っているので、しっかりカウントお願いします。





次に1年生へ




まずは入部してくれてありがとう。

自分が新歓をやっていて、みんなに頼ってしまうこともあったけど、みんなが協力してくれたおかげで、30人以上の学年になりました。本当にありがとう。

一年生は新歓でほかの人より関わるタイミングが早かったから、仲良くしてくれる人が多くてうれしいです。質問をいっぱいしてくれるりおがいたり、てるちゃんを筆頭に同期のように接してくれる人がいっぱいいたりで、話していて楽しいです。持ち前の明るさでチームの雰囲気を上げてくれたらうれしいです。

入部してこれくらいの月日が経つと、結果がうまく出なかったり、伸び悩んだりして、モチベーションが上がらない日だってあると思います。でもその時に踏ん張って練習に参加して一歩ずつ歩むことが一番の近道です。急にうまくなる人なんていないから、一日一日を大切に、自分のラクロスに向き合ってください。まだどの代もウィンターで結果を残せていません。最高の結果を残してください。







二年生へ




まずはあすなろ優勝おめでとう。明学史上最高の結果を自分たちの代で残したと思ったら、すぐに超えられてしまいました。みんな試合の時のラクロスに対する真剣な眼差しや熱意は本当にすごいものがあると思います。ラクロスが上手な人が本当に多いと思うから、毎日の練習に真剣に向き合って日々成長を感じてください。今は苦しくてきつい人も多いかもしれないけど、りょうたとか質問いっぱいくれてうまくなっていっているの知っているし、上野やけいはTOPで練習もするようになってうまくなっていると感じます。

来年の明学ラクロスには絶対に必要不可欠な存在だから、よろしくお願いします。







3年生へ

ここまで四年生を支えてくれてありがとうございました。これからも支えてください。

3年生は本当に大人で、頭を使おうとしている人が多いと思います。榎本や田中に関しては、クリライの理解度は本当にピカイチだと思います。

ガキんちょな部分もありますが、根はまじめな人が多いと思います。先輩に気をつかったりしてthe後輩の学年だなと思います。なるやかずきみたいに同期かな?って思うような人もいますが、どこか先輩としての敬意みたいなものは残っていて嫌な気はしません。本当にうますぎる人が多い学年なのだから、もっと自信をもっていいと思います。もっとがつがつするくらいがちょうどいいのかなとも思います。来年は最高学年です。明学を引っ張っていってください。







後輩SSDMのみんなへ

ここまでずっとSSDMをやっていた自分がSSDMについてどういう風に考えているのか書こうと思います。


正直SSDMは本当に地味なポジションです。一番地味なポジションなのに、本当に体力のいるポジションです。相手は1-1になったらSSDMからかけてくるし、クロス短いし、いっぱい走らないといけないし、これだけ見るとなんでこんなポジションやっているのだってくらい難しくて脇役みたいなポジションです。

でも、そんな脇役が活躍したらどうですか。めっちゃかっこよくないですか。極論、SSDMが最強だったら、1-1で終了です。DFはめっちゃ楽できます。DFがきついとき、試合の流れが傾いちゃっているとき、そんなときに流れを変えられるようなSSDMになりたいとずっと思っています。


地味なポジションだからこそ、ボールダウンしたら観客が湧いてくれる。地味なポジションだけど、スポットライトが当たる瞬間はいっぱいある。その瞬間で主役になれるようなSSDMに

なりたいってずっと思っています。


脇役が、派手にボールを落としたら、派手にクロスを吹き飛ばしたら、相手を吹き飛ばしたら



その瞬間が俺らが主役になっている瞬間です。



みんなにはそんな瞬間をいっぱい体験してほしい。




めっちゃかっこいいし、気持ちいから。




自分を自分で認められるように




最後まで走り抜いてください。






DFメンバーへ


かずき

本当に同期って思ってしまうくらいの接し方をしてくれていますが、なんかそれも心地がいいので許します。

このDFにはかずきの存在は不可欠です。本当にうまいと思います。最近ではショット決め始めちゃったし、もう止まらないよね。

平凡なプレーを積み重ねつつ、スーパープレーを狙っていきましょう。あと、ファミ会で乾杯しましょう。




きょうすけ

最近になって本当に一皮むけたと思います。本当にうまくなった!安定した1-1が持ち味だと思うから、自信持ってください。

いじられキャラのきょうすけだけど、そのきょうすけのおかげでDFの雰囲気もよくなっているので感謝です。また一緒に筋トレしよう。もちろん妥協は禁止ね。追い込みまくるよ。




いとちゃん

DF担当のASがいとちゃんでよかったなって本当に思います。DFの担当になってから、いっぱい質問してくれて、教えるたびに吸収してくれてうれしく思います。DFに対していとちゃん自身が自分に何ができるのかを常に悩みながら考えて行動してくれて、DFメンバーは本当に助かっています。最近では、クリライの知識を深めるために、いろいろ話したりしていて、知的好奇心の部分がDFだけではなく、クリライまで向いていて本当にすごいと思います。来年のDFもよろしくお願いします。




上野

クロスワークとグラボは本当にすごいと思う。HOPEのことまとめながらもTOPの練習に参加して、日々うまくなっていると思います。6-6終わったら毎回試行錯誤繰り返して、コミュニケーション取ってくれるところ好きです。あとは点を取ることだね。イメトレはできていると思うから、あとは実行に移すのみです。




けい

いつも頭にボールが当たりすぎだと思うけど、めげずに立ち向かっているのは本当にすごいと思うよ。DFを理解するために、動画を見たり、先輩にいろいろ聞いている姿を見たりすると、本当にやる気があるのだなって思います。来年のDFユニットには不可欠な存在だと思うから、どんどん吸収してうまくなっていってね!




なる

今シーズンになってから、やる気は本当に感じるよ。毎回の1-1で同じ場所に毎回のようについてきては質問してくれたり、見ていないと思ってきたり、6-6の時は毎回質問してくれたり、本当に見違えるように成長したと本当に思います。たぶん、やる気がありすぎて絡まっちゃうこととか、頭で考えすぎて、てんぱっちゃうこととかあるともうけど、それは今まで以上に頭で考えながらラクロスしている証拠だから、うまくなっている証拠だと思う。なるのアグレッシブさは俺も見習わなくちゃいけないと思います。いつも友達みたいに接してきて、ふざけたやつだけど、わからないこととかに関しては真剣に理解するまで質問するところを見ると根は真面目なんだなと思います。あと本当はすごく優しいこと知っています。来年は最高学年で教える立場に回るから、今以上にうまくなって後輩に追われる先輩になってください。SSDM会はなるの家でお願いします。




はるひ

今シーズンになってからOFからSSDMになって、最初は戸惑うことが多かったと思うけど、本当にうまくなったと思うし、今じゃ立派なDFメンバーの一人だと思います。いっぱい質問してくれたよね。直接でもLINEでも。「ねねねね」って服を引っ張りながら真面目な質問してくれるときうれしいからどんどん質問してね。SSDMに向き合う姿は本当にかっこいいと思うよ。頭で理解しようとしながらラクロスをしているのもめっちゃ伝わってくる。はるひがまだSSDMを初めて一年たっていないのを考えると、今後の成長が楽しみで仕方ないです。はるひの強みはほかの人にはないクリア能力だと思うから、OFで培ったクロスワークが廃れないように、お願いします。来年はSSDMとしてメンバー競争がより激しくなると思います。持ち前のフットワークを武器に、ぜひリーグ戦で活躍してください。




るきや

急なロンミからSSDMへの転向本当にすごいよ。最初はロングの間合いからショートになって本当に苦労したと思うし、きつかったと思うけどよくここまでうまくなったなと思います。今では安心してセットDFを見ることができています。たぶんつねもそう思っていると思うよ。今シーズンるきやにはいろいろ注意したと思うし、大きな声で言ったこともあったと思う。それでもここまでついてきてくれてありがとう。チェックの質問をいっぱいしてくれたり、1-1の質問をしてくれたり、どんどん吸収しているなって思います。巻きチェックに関しては頑張ってみてください。るきやが派手なプレーでボールダウンしたいって思っているの感じます。1-1のときるきやがボールダウンしたら自分のことのようにうれしいし、そのたびに成長を感じています。来年るきやがロンミやるかSSDMやるかはわからいけど、どっちにしろSSDMの経験は決して無駄じゃないと思うし、どこかで役に立つと思うから、SSDMを全力でやり抜こう。なんでも屋の称号は渡します。







同期へ

本当にみんなが同期でよかったなって思います。

入部式の日に行ったこと覚えていますか。



「家族のような学年にしたい

ラクロス中だけじゃなくても一緒にいるような関係になりたい

喜怒哀楽を、感情を全員が共有できるような代にしたい」



本当に家族のような代になりましたね。最高の代です。こんな最高の代には涙で引退なんて似合いませんよね。悲しい気持ちで引退なんて似合いませんよね。笑顔で引退したいですよね。最高の気持ちで引退したいですよね。みんなここまで大変でメンタルがぼろぼろな日だって同期にあえば元気になったと思います。きつい日も沢山支えあってきたと思います。最後まで全員で走りぬきましょう。RIOTの名に恥じないように暴れ狂いましょうよ。ラクロス界で暴れて、RIOTが明学の名を轟かせましょうよ。明学の最初の最高の称号をもぎ取りに行きましょう。私たちなら絶対できます。そして最高の同期会を開きます。まかせてください。






ともか

今シーズンは本当にお世話になりました。いろいろなテーピングにしっかり対応してくれて、テーピングはチーム1うまいと思います。こう言っている選手はめちゃめちゃ多いです。

今シーズン始まって、いきなり首にショットを被弾して、本当にやばいときに本気で心配してくれて、本当に優しい子なんだと思いました。自分も含めて、みんなそんなともかに癒されています

ありがとう。今後もテーピングお願いします。




まな

今シーズンはテーピングでもお世話になったけど、新歓で一番お世話になりました。投稿の予定表作ったら、毎回のように最高の仕上がりのインスタ投稿してくれるし、スピード感が良すぎて頼りすぎてしまいました。間違いなく、まなの新歓の投稿は他大の投稿の中でも一番だったし、新歓の立役者といっても過言じゃないです。本当にありがとうございました。新歓のみ計画しましょう。最近大町さん呼びからまな呼びに変えようとしています。




しほ

集客本当にすごいと思います。配信で見やすいようにいろいろなシステムを導入して試行錯誤していく様は、本当に仕事人です。TRリーダーとしても、チームにとって何がベストなのか考えながらやっていて、リーダーシップも備わってしまっては、GPA勝てないのもしょうがないなと自分でも負けを認められます。今後の集客もお願いします。ありがとう。恋バナはいくらでも聞くのでいっぱい貯めておいてください。




かのん

ラクロス部にいるかのんは本当に尊敬しています。誰よりもラクロスにストイックで、真剣で本当にすごいと思います。スタッフ全員がまとまっているのはかのんの存在はとても大きいと思うし、プレイヤーの信頼は絶大です。昔に比べてスタッフが選手と一緒に喜んだり、悔しがったりしていて一体感が出ているのもかのんのおかげかなと思います。感謝しています。ラクロス部外のかのんにはもう少しちゃんとしてほしいですが、次の飲みでは寝ないでくださいね。



れな

れなはMGの仕事に安心感がある気がします。いろいろと考えて練習を回してくれているんだなと思います。あとは、広報の仕事!本当にすごいと思います。れなが広報をしてから、明学のインスタは本当にすごくなったと思います。あとはpump up動画も本当に好きです。また、何か作ってほしいです。新歓のPVの時もお世話になりました。れなの意見がなかったらここまで良い動画は作れなかったと思います。ありがとう。




みさき

みさきはいつまでたってもみさきのまま何も変わらないです。みんなのブログを読んでいるとみさきの存在は目に見えないところで大きいのではないのかなと思います。あとワードセンスがいいって書かれていることが多かったので同期会が楽しみです。同期会のお金はしっかり出すようにしてください。お願いします。




うらら

渉外の仕事本当にお疲れ様です。

今後の予定を決めたら、その予定通りにしっかり練習試合を組んでくれたりしていっつもマイペースのうららですが、本当は仕事ができる側の人間なのではないかなと思っています。今の明学が強くなったのも、いろんなところと試合をしたからだと思います。つまり、うららのおかげといっても過言じゃないと思います。ありがとう。9/17のことは一生根に持ちます。




みずき

本当にガキんちょすぎます。でもなんか憎めないのも事実です。みずきの持ち前の明るさにはなにかパワーがあるのかもしれません。なぜかくすっと笑ってしまうことが多いです。審判も武者にいっぱい行っていて本当にすごいし、チームのために行動できるところ本当に尊敬しています。ありがとう。これからもいろいろ相談のりますよ。飲みのときはダル絡みがひどいので直してほしいです。




まちかん

6年間ありがとうございました。高校のときは、一緒の部活に入るなんて一切考えてなかったけど、まちかんがラクロス部に入るといったときは本当にうれしかったのを覚えています。最初はMGなんてできるのか不安だったと思いますが、今では立派なMGだし、責任が重すぎる仕事もしていて本当に尊敬します。今リーグ戦に出られているのもかいせきの仕事あってこそだと思います。本当にありがとう。定期的に報告会飲みもしていきましょう。7年目以降もよろしくお願いいたします。




はらだ

まずは育成コーチになってくれてありがとう。育成コーチの相談をしてくれた時は素直にうれしかった。電話の時にいった、本当に熱い話をしたね。最後につねと三人でユニフォームをきて写真を撮りたいって言った言葉は本気だったし、かなわなくなった今でも悔しさと寂しさがあります。本当はプレイヤーで最後まで泥臭く戦ってほしかったのが本音です。でも、俺が想像していた以上にきっとはらだ自身も考えて、苦しくきつい判断をしたんだと思うと、応援するしかありません。同じユニフォームを着て写真は取れないし、グラウンドには立てないけど、写真は取りましょう。あとさし飲みも行きましょう。




たくま

まずは同期にいてくれてありがとうございます。たくまがいたからこそ、riotは強くなっていたし、明学のラクロスが強くなっていると本気で思います。でっかい背中でこれからも明学ラクロスを引っ張っていってください。ラクロスやっているときはかっこいいのにそれ以外は、甘いの大好きだったり、手つないできたりしてかわいいアピールするのはやめてください。おすすめの漫画は随時教えますね。




だいき

まずはMD陣を引っ張ってくれてありがとうございます。副将としてチームに対して厳しい言葉をかけたり、雰囲気を上げるような言葉をかけたりしていて本当に感謝しています。MD陣のクリライがだめだめな時だいきに言えば何とかしてくれるそんな信頼が今年はありました。1-1をしていて、こんなにうまくて変態なプレイヤーはいません。一番嫌です。持ち前の変態を武器にチームを勝利に導いてください。イケメンなのは認めますが、においだけはどうにかしてください。




しんた

まずは7年間ありがとうございました。実は、しんたが点を取ったときが自分としては一番うれしいんです。なんでかはわかりませんが本当にうれしいんです。ヘルメットの奥に見えるかわいい笑顔が大好きです。自由人だけど、やるときはやる男で、試合では頼りがいがある男で、スイーツが好きなかわいい男で、おしゃれな男で、何かと最高な男だと思っています。しんたをボールダウンするのが本当に一番難しいです。持ち前の速さを活かして大量得点しちゃってください。




むーさん

まずは、復帰してくれてありがとうございます。むーさんとの1-1はめっちゃ楽しくて、まさに肉弾戦だなって感じます。でもたまに、すばしっこいことしてきたり、エッチなプレーしてきたりして驚かされます。また1-1いっぱいしましょうね。お得意の怪獣のようなショットで得点しちゃってください。絶対大盛り上がりですよ。あとはまた下北沢第二弾行きましょうね。最近香水も勝ったらしいのでかがせてください。




しかだ

帰国して、戻ってきてくれてありがとうございました。やっぱりこのチームには鹿田が必要だと最近思います。鹿田が帰ってきてくれたことで、活気づいたことは間違いないです。留学行ってきても電話してきた鹿田は、本当に何も変わっていなくてそれは今もそうです。いい意味で変わらない鹿田が好きです。やせた?とかこの服どう?とか毎回聞いてくるけど、毎回正直あまり変わってないです。また下北沢に行っておしゃれを探求しましょう。




りょうた

高校からありがとうございました。俺も高校からもっとりょうたとかかわっていたかったなって切実に思います。りょうたは本当に今シーズン大成長を遂げた一人だと思っています。ビーリアルを見るといつも筋トレしているし継続力が半端ないです。最近の試合でも安定してポゼッションを取ってくれて本当に助かっています。FOは本当にチームの流れを変えると思うので、世界の青木の力を見せてください。サポートはウィング陣にお任せよ。一緒に眉毛サロンも行きましょう。




やなぎ

四年間ウィングで隣にいさせてくれてありがとうございました。一年生の頃からスタートではやなぎが隣にいてから試合が始まっていました。今後の試合もお互いが隣同士で試合に出られるように努力していきましょう。やなぎの得点にはチームを勢いづける力があります。期待しています。とってきてください。道はウィングが作ります。最近のみにも行ってないので行きましょう。




まずは7年間ありがとうございました。正直ラクロス部に岸が入るなんて思ってもいませんでした。入ってきてくれた時はうれしかったよ。最近になって特殊能力ゴール前セーブの力が成長しているように感じます。セーブもうまくなりすぎていて、安心感も出てきました。抜かれたとき、いっつもセーブで助けてくれてありがとうございました。今後もセーブ王の力を見せつけちゃってください。岸がセーブするとチームが盛り上がります。あとは服を買いに行くって言っていけてないから行こうか。




北斗

まずは主将になってくれてありがとうございました。北斗が主将になってよかったって自分を含めみんなが思っています。時には厳しい言葉でチームに緊張感を与え、時には大きな声で励まし、時には最高の掛け声でチームを活気づけてくれて本当にありがとう。俺が試合中に切れたことあるランキングでは、たぶん北斗が一位だと思いますが仲良くしてください。なんだかんだ一番北斗と変える回数が多くなっちゃっているのはなぜか悔しいですが、それがなくなるのも寂しいので勝ち続けていきましょう。勝って最後胴上げしたいので、においのケアだけはちゃんとお願いします。




とーわ

親友、7年間ありがとうございました。ラクロス部には入らないって言っていたのに入ってきてくれて時は、またとーわと一緒にいられるとうれしかったです。野球部出身に負けないように、二人で江戸川の河川敷でよく練習していたのも思い出だし、ウィンター前うちに泊まりきて、じっとできなくて夜パスキャしたのも思い出です。ロングになってからのとーわは本当に生き生きしていてかっこよすぎます。点を取ったときは本当にうれしかった。まるで自分が決めたときのように喜びました。今後の試合でも期待しています。これからもよろしくお願いします。あと二人でのみでも行ってみようか。


伏見家

よしえちゃん、けんじ何かと冨永家がお世話になりました。毎試合のようにうちと応援に来ていただいて感謝しています。今後とも冨永家とのご縁をきらないようにお願いします。




かんた

トリプルの一員の岡野さんいろいろとお世話になりました。トリプルの始まりは最近じゃなくて、BGSいった時が始まりだったって考えると運命みたいなものを感じます。いつもにこにこで可愛いかんたが試合になると頼れる男になっていてとてもかっこいいです。クリライの面でも本当にお世話になりました。いっつもウィングで一緒に入って試合が始まっていました。これからもよろしくお願いします。トリプルの旅行計画そろそろ立てましょう。これからもお互いにサポートしながら生きていきましょうね。




よしき

まずはDFリーダーになってくれて本当にありがとうございました。去年からは想像もつかないほどリーダーっぽくなったと思っています。緊張感を与えるために、厳しい言葉をかける姿は普段のよしきからは想像もつかないほどかっこいいです。俺らがもう少しサポートできればもう少し楽をさせてあげられたのかなとも思います。ユーモアあふれるパフォーマンスはいいのですがほどほどにしてほしいときもあるのでよろしくお願いします。まだまだ勝ち進んでOFだけじゃなくてDFも注目されるようにしましょう。部活外では、出かけるところが増えて一緒にいる時間が増えたのかなって思います。筋トレを新橋でやったり、服を買いに行ったりしましたね。冬服は8万円行きましょう。あと旅行ね。




つね

俺の相方でいてくれてありがとう。ライバルでいてくれてありがとう。本当に感謝しています。お互いにたくさん悔しい思いをしたと思うし、SSDMにしかわからに苦悩をたくさん経験してきたと思うけど、二人でよく頑張ったと本当に思います。たぶん相方がつねじゃなかったらきっとここまでうまくなれていないと本当に思います。つねがいいプレーをしたとき、喜びよりも悔しい思いの方が強いし、つねがうまくなっていくにつれて焦ったこともいっぱいあります。最高のライバルであり、相方でした。日本一のSSDMといわれるようになるため、これからも二人で切磋琢磨していきましょうね。ガキんちょで足がクサイのだけは直してください。




最後に心友のおばな

まずは、本当にありがとうございます。出会えたことに感謝しています。多分、大学生活で一番一緒にいた人だし、いろいろな感情を共有した人だと思います。週7であっていたことだってありました。毎回の朝練ではアラームの時刻が送られてきて、毎回の朝練はおばなに連絡してから一日が始まります。おばなで始まったと思った一日も、一日中一緒にいて一日の終わりもおばなだったことも沢山ありました。本当にずっと一緒にいたと思います。おばなとの思い出は本当に無数にあると思います。

あまり外に遊びに行くタイプじゃなかった俺を外に連れ出して、いろいろな経験をさせてくれました。おばなとかかわって本当に変わったと思うし、よかったなって思います。

最近ウィングの時、指差ししていないので忘れずにしていきましょうね。あと韓国行くためにしっかり旅行費貯めておいてください。死ぬまでよろしく。



以上で感謝メッセージを終わります。


最後に



朝練続きで眠すぎる朝だって



雨で寒すぎる日だって




台風でありえない風に吹かれている日だって




12時間以上戸塚にいた日だって




筋トレで死ぬほど追い込んだ日だって




ミスして悔しかった日だって




いつでも最高の仲間がいたからこそ乗り越えられました。




たくさんの血、汗、涙、痛みを経験してきました。




大学四年間というとても貴重な時間をラクロスに捧げてきました。




周りは遊んでいる中、睡眠時間を削って筋トレに行きました。




明日の部活のために寝て、起きてっていう生活をしてきました。




それも全部日本一になるため。



私たちが経験してきた苦しい時間を正当化するためには、勝利するしかありません。



過去の自分のためにも、その努力が無駄じゃなかったと胸を張るためにも絶対に勝利しましょう。



なにものでもない俺たちが、なにものかになるために



日本一という最高の景色を見るために



勝って、笑って、最高の称号を取りに行きましょう。



以上で私のブログを終えます。

次は最近好セーブ連発の岸です。私と同じくらいの分量があるらしいので、期待しておいてください。


轟"


明治学院大学体育会男子ラクロス部


4年SSDM 冨永勇輝



コメント
名前

内容