まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、チーム一同心から感謝申し上げます。
こんばんは!
4年マネージャーの足立玲奈です。
歩く、走る、喋る、食べるのが部活一遅いうららから回ってきました!
うららには歩くの遅いコンビと言われてしまいましたが、うららよりは歩くの早いです。
うららといえば、武者のことを「ぶしゃ」って言ったり、社会人チームの名前を読めなかったり、英文学科なのに日本語・英語どっちも弱いで有名ですね笑
一緒に卒業したいので是非残りの20単位取り切ってください。
そんなツッコミどころ満載で愛らしいうららには、後で愛情たっぷりなメッセージ書くつもりなので一旦ここまで!笑
とりあえず、いつもたくさん頼らせていただいております。本当にありがとう
引退する最後の最後まで、4マネ6人で後悔なく走り切ろうね。
うららの紹介が終わったところでレナのブログスタート!
...と言いたいところですが、何から書き始めればいいのか笑
みんなのブログを読むたびに「良いこと書くなぁ」と思いながら、
書きたいことはたくさんあるはずなのに、なかなか書き始められないのは
書き始めると嫌でも「引退」が近づいているんだと突きつけられてる気がしているから。
本気で引退したくないって思えるぐらい
この4年間は本当に濃くて、かけがえのない時間でした。
みんなが熱い思いをありのままで綴っているので、私もみんなに負けないように、自分の中の4年間を振り返りたいと思います。是非最後まで読んでくださると嬉しいです。
長かったようで短かったけど、やっぱり長かった4年間。
うん、本当に笑
あっという間というには長すぎて
楽しかったこと、嬉しかったことと同じくらい辛かったこと、悔しかったこと、こんなこともできないのかと自分にがっかりすること。
思い出すのは、どっちかというと余裕がなくて、いつも焦っていた毎日です。
21シーズン“越"
まずは男子ラクロス部に入った経緯から
これは確実に大輔さんとお兄ちゃんの影響です。
お兄ちゃんと同じ大学に入るって決まった瞬間から、「男子ラクロス部に入ろう」と心の中では決めてました笑
今考えると本当にブラコン笑
でもお兄ちゃんに言い出せずにいたタイミングで、なんと大輔さんから勧誘のDM
即行で体験に行くことを決めました。
大輔さんは面白半分で誘ったのかもしれないけれど、あの時誘ってくださったおかげで今があります。本当にありがとうございました。
体験に行ったら、先輩たちの人柄や雰囲気が自分からしたらすごくキラキラしていて。
面白くてかっこいい先輩たちと、可愛くて優しいスタッフの先輩たち
ラクロス部、めちゃめちゃいい部活だなって思いました。
先輩方から「大学生からでも日本一を目指せるスポーツ」というのを聞いて
それまで「日本一」を目指した経験なんてもちろんなく、
入部当時はその意味を半分理解したような、していないようなそんな感覚だった気がします。
当時はノリと勢いで、まりささんに入部しますって伝えたけど
3年前のレナ!特大のナイス!
この選択は絶対に、絶対に間違いじゃなかった!
入部してからは、とにかく必死に先輩についていこうと奮闘した毎日。
分からない言葉ばかりで、先輩が言っていることを一言も聞き逃さないように全部メモして、同じことで先輩から怒られないようにみんなと擦り合わせして。
ルールやグラメの仕方、ビデオケアの仕方、メニューの吹き方、パイロンの置き方でさえ、朝練の行きの道でみんなと確認して。
荷物作りも本当に大変で、夜中までみんなで電話して、やばいやばいって言いながら作ったけど結局失敗して何度も先輩たちに謝ったりもしました。
練習後は何時間も部室の前で練習動画のアップロード。どのビデオと誰のパソコンの相性が良いかとか、誰と誰のエアドロの相性が良いかとか全部把握して、協力プレーでビデオアップしたね笑
死ぬほど大変だったけど、自分にとっては毎日が新鮮で特別で、この一年はとにかく楽しかったです。
そして入部して5ヶ月、人生初めてのリーグ戦vs東大は、3年経った今でも鮮明に覚えています。
サドンで勝利したときに、
ベンチにいる選手・スタッフ全員がグラウンドまで走ってきて泣いて抱き合っている姿
客席の歓声
そこに部員として立てている喜び
自分が、日本一を目指している体育会という組織に飛び込んだことを強く実感しました。
22シーズン“達”
2022年11月19日
「二部降格」
この日のことは一生忘れられないと思います。
けど、それと同時に、自分は悔しいとか悲しいとか思っちゃいけない気がしていました。
当時留学に行っていたということもあって、早めからチームを離れました。
チームに対して何も貢献できていない自分にとって、最前線で頑張っていた先輩、同期、後輩たちと同じような感情は抱けない。
そう思っていたはずなのに、
試合終了のホイッスルが鳴って
先輩たちがグラウンドに崩れていく姿を画面越しに見て
涙が止まりませんでした。
自分よりもあの場にいたメンバーの方が悔しい思いをしていたのは間違いなくて。
今でもあの時の感情はうまく説明できないけど我慢できず、みずきと抱きついて2人で大泣きしました。
翌日同じく留学に行っていた海聖さんと話していたら、
海聖さんが
「ほくとたちの代は日本一を目指せるから。来年は一部の舞台を残してあげたい。」
海聖さんは忘れているかもしれないけど、この言葉を今でも覚えています。
ラストシーズンを一部で戦うことができない事に対して、考えることはあったはずなのに
一個下の私たちの代のことを考えて、頑張ろうと決意をしてくださった先輩たちと一緒に
「何がなんでも、一部奪還する」
先輩たちを笑顔で引退させたい、させなきゃ。
この瞬間が私の中での分岐点だったのかなと思います。
23シーズン“STAND OUT”
留学から帰ってきて、3年生のシーズン。
まず自分がぶつかったのは、同期との圧倒的な経験値の差。
みんなそれぞれ上級生の自覚と役割を持って部活に取り組んでいる中、「自分だけ成長できていない、取り残されている」そう感じることが増えてきました。
3年生だから、大抵のことはできて当たり前。
むしろ、マネージャー組織を引っ張っていく立場にならないといけない
それなのに自分は、出来ないことがとにかく多かった。
ミスを何度も繰り返して、周りからどう思われるか気にする日々。
後輩から審判のことを聞かれても、自信持って答えられない。
トラブルが起きて後輩にどうすればいいのか聞かれても、間違ったことを言って、自分のせいでチームに迷惑をかけるのが怖くて、毎回もねさんやななさん、えりさんに確認しに行って。
当時の自分は先輩としての役割なんて果たせているわけなく、同期、4マネさんの足を引っ張っていた気がします。
審判をやる時も、とにかく自分の方にボールが来ないように祈りながらやってました。
フラッグを上げられないから、両チームのプレイヤーから怒られて。
試合後は1人反省会を開いて、あんなにルール勉強したのに実際審判出来ないなんて
自分何やってるんだろって自問自答して。
今もだけど6-6、試合の時は何度も迷惑をかけてしまって本当にごめんなさい
留学から帰ってくるまではやる気満々だったはずなのに、いつの間にか目立たないように、目立たないようにって小さくなって。
こんな自分恥ずかしすぎて、同期マネにも相談してなかったと思います。
今思えば、完全に自分の努力不足。やるべきことから逃げてきた結果だから、至極当然。
でも当時は、上級生になって背負わなければならなくなった責任感と、それに応えられない自分の不甲斐なさに押しつぶされていました。
そんなダメダメなまま、8月から一部奪還までの道のりが始まりました。
リーグ戦ブロックで全勝
チームとしては勢いに乗って、勝利を重ねていく中
私個人としては埼玉戦、学習院戦とベンチに選んでいただき、メンバー入りはしたものの、今までの自分を引きずり、チームに貢献できているとは言えない出来。
リーグ戦が始まっても、全然何も出来てない。
そんな出来ない自分を変えられないのも悔しくて、明日こそは頑張ろうって、必死にもがきながらリーグ戦期間を過ごしていた気がします。
そして迎えた入れ替え戦。
もねさんから送られてきたベンチメンバーに自分の名前があることに
嬉しさよりも先に、驚きと「なんで自分が選ばれたんだろう」と正直思ってしまった自分がいました。
自信がない自分ではベンチに入る資格なんてない
スタッフのせいでチームが負けるなんてあってはならない
そうじゃなくって、
私じゃないと出来ないことを
今目の前にあることを全力でやろう
そう決意して入れ替え戦に挑みました。
2023年11月25日
試合終了のホイッスルが鳴った瞬間、
かのんと4トレの先輩方と一緒に無我夢中でグラウンドまで走り出して。
みんな涙で顔ぐしゃぐしゃになって、応援席にいたみんなとOBOGの先輩方も走ってきて、全員で一つになって喜んだあの光景
あれは誰がなんと言おうと人生で一番嬉しかったです。
上手くいかないことの方が多くて、悩みに悩みまくったシーズンだったけど、ほんと自分て単純。そんなの全部忘れて、全身で幸せを感じました。
3年前は観客と一緒にベンチ外で喜んでいるだけで、どこか他人事だった気がしていたけど
今回は、チームのメンバーとしてみんなで喜ぶことができた。
「来年もみんなで笑って終わりたい」と、そう強く思いました。
そして、24シーズン“轟”
自分たちにとってのラストシーズン。
一部昇格が決まったあの日からすぐ、今シーズンは始まりました。
みんなとならどこまででも行けそうとこれからに期待する反面、「自分たちでうまく後輩をまとめられるのか」とも正直思いました。
何時間もかけて主将決めと、今シーズンについて話し合っても、もうそこでふざけ始めちゃう人たちもいて、コーチ陣からも呆れられて。
不安的中、正直やばいかもなって思いました。
一個上が目指したくても目指せなかった「学生日本一」という目標
私たちは挑戦できる環境にいるのに、
このままだと、せっかく掴み取った一部の舞台を無駄にしてしまうんじゃないかって、どうしようもない不安に襲われました。
でも主将がほくとに決まって、チームの指針が決まって、轟シーズンが始まって。
最初から今まで、試行錯誤した日々だったかもしれないけど
とにかく言えることは
ほくとが主将でよかった、ほくとしかいなかった、間違いない。
たくさんの重圧の中、大変なことだらけだったと思います。
でも、やるって言ってくれて、チームの支柱となってくれて、本当にありがとう。
まだまだ。これからも一緒に頑張ろう!
今シーズンが始まる時に、とにかく思ったのは
「後悔しない、全部やり切るシーズンにする」
練習中は最大効率でメニューを回して、選手が1分1秒でも練習ができるように
広報では少しでも部員のモチベーションを上げられるように
後輩に対しても、自分にできることは全部教える
全ては選手にとって最高の練習環境を用意するため、スタッフ組織がチームにとって強固な土台となるため、努力を惜しまず取り組んできました。
そして何より
試合では、スタッフが雰囲気を作る
試合前は何日もみんなで話し合って、当日のシュミレーションして
試合中はみんなで大きな声を出して、選手が点を決めたらめいっぱい喜んで、失点したとしても声を出して支える(声はこれで枯れてるんです)
勝ちにつながる雰囲気を、ベンチを、スタッフから作る
まだまだ自分も成長過程だし、足りないところもいっぱいあるけど、この部分は4年間マネージャーをしてきて大事にしてきた部分です。
そして最上級生になって何より感じたのは、この3年間、見捨てずに鍛えてくださった先輩方への感謝の思いです。
後輩を育てることって、優しく見守ることの何倍も大変なんだと思い知った一年でした。
当時は厳しい環境で、頑張んなきゃ頑張んなきゃと振り回される日々だったけれど
この3年間は私たちにとって必ず必要な過程だった、今はそう自信を持って言えます。
遅くなってしまいましたが、やっとお礼を伝えられそうです。
本当にありがとうございました。
...と、ここまで真面目に書いてしまって、
あれ?レナってこんなに真面目なこと書けるんだって思った、そこのあなた!
そうなんです、書けちゃうんです笑
そして、ここからはみんなにスペシャルサンクス!
今まで4年間部活を続けられたのは間違いなくみんなのおかげです。
みんなに書きたいことがありすぎて、ボリュームたっぷりになってしまったので、飛ばし飛ばしに読んでください笑
家族
お兄ちゃん、卒業した今でも育成コーチとして部活に関わってくれてありがとう。
元々OBの先輩方が育成コーチになるっていう文化がなかったから、お兄ちゃんたちがその役目を担ってくれていること、とても嬉しく思います。
あの時、レナのわがままを聞いて入部を受け入れてくれたから、今、一生分の青春をすることができてるよ。本当にありがとう。
もう第二のお兄ちゃんと言っても過言ではない涼さん、なんともう6.7年?ぐらいの仲です。
一年生のときから可愛がってもらって、なんなら広報というポストも用意してくれて、今も部活帰りに生意気なレナを家まで送ってくれて。
本当に至れり尽くせりですね。本当にありがとうございます。お兄ちゃん同様これからもよろしくお願いします。
お母さんお父さん。中高6年間の部活だけでなく、大学生になっても部活をやるという選択をしたレナを全力で認めてくれて、応援してくれてありがとう。
お兄ちゃんが引退しても試合を見にきてくれたり、インスタをチェックしてくれていたり
今のレナがあるのはみんなのおかげです。一回りも二回りも成長した姿で恩返しします。
そして忘れてはいけない我が家の愛犬リリィ!いつも癒しをありがとう
可愛くて可愛くてたまらない後輩たち
一年生
まずは、数ある選択肢の中からラクロス部を選んでくれてありがとう。
関わる機会は少なかったけど、先輩に負けじと食らいついて練習してるのは遠目からでもちゃんと伝わってきていました。
まだあと3年もあるの!?って今は思っている子もいるかもしれないけど
同じ目標を一緒に目指すことができる同期、この環境は絶対当たり前じゃないから。
時にはサボりたくなる日もあるかもしれないけど、みんなには最高の4年間を過ごして欲しいな。
これからも頑張れ!応援してます。
二年生
この学年は本当に茶目っけ、愛嬌、弟感200パーセント集団だね。
自動販売機で運悪く鉢合わせると「レナさん!奢って!」って。
そんなん言われたら奢っちゃうに決まってます、本当分かってるね笑
けんぽに帯同しに行った後は毎回おうきの車に乗って、びっくりドンキー行ってみんなでご飯食べたりもしたね。
そんな可愛いところ満載な学年だけど、ラクロスに対してはみんな熱くてかっこいいです。さすがあすなろ優勝した学年。
Bリーグでのみんなの活躍を見て、技術面だけじゃなくて精神面でも成長したなって思います。Bリーグ、絶対優勝しようね。
まだまだみんなの成長を見守りたかったけど、みんななら大丈夫!同期と支え合って、これからの強い明学を作っていってね。
来年は先輩たちを支えられるように、頑張ってね!
三年生
この学年こそ、どっちが先輩で後輩なのか分からなくなるぐらい大人っぽい子がたくさんいるけど
私がなんかヘマしてるのを3年生の誰かしらは絶対見てて、イジってくるし
なんなら敬語忘れたの?ってぐらいタメ口で話してくる子(たくま、なる、君たちだよ)たちもいて。
でも、今シーズンは本当にたくさん助けてもらったなって思います。
みんなしっかりした芯を持って行動できるし、意見も言えていて。
おちゃらけてる人たちが多い4年生に対して、これぐらいどっしり構えられている3年生とのバランスは最高だったと思います。
来年は最高学年として、大変なこといっぱいあると思うけど、みんなならまた必ずここまで来れると思うから。
まずは、次のFINAL4。絶対勝とうね。
p.s. テストやリアぺを送ってくださった数多くの3年生(特にひろとさん)、本当にありがとうございました。かのんとご飯奢ります。
ファミリーの可愛い息子、娘たち
るきや、ゆつき。2人のおっとりした雰囲気で何度もこのファミリーを救ってくれています。
おうき、かずき。けんじパパに必死についていって戦っている姿素晴らしかったです。
こうき、るな、あみ。次のファミ会楽しみにしててね。
次でラストと言わず、ディズニーもファミ会も楽しもうね!
F Oのみんな
今シーズンはたくさん武者に連れていってくれてありがとうございました。
今までF Oの笛本当に苦手で、シフトでF O担当になってるのを見ると部活前から緊張しちゃうぐらいやりたくなかったです正直笑
でも、かのんきっかけで武者に初めて帯同してからは少しでもみんなの役に立ちたくて、チャットのみんなの笛聞いたり、この笛で大丈夫だったかF Oのみんなに聞いて、アドバイスもらって。
武者に行くようになって知った、みんなの普段見ないような一面やF Oに対して本気で向き合っている姿は本当にかっこよくて、私の頑張る原動力になりました。
水曜日の朝武者行って、そのあとゲーセンで時間潰して、ヘボンまで爆音イントロどんしたのも本当に楽しかったです。りょうたとやなぎ強すぎ、けんすけ弱すぎ、かずきは、、、、普通。ねおさんチートしすぎ笑
私は途中から入れてもらった身だけど、そんな私を受け入れてくれて、頼ってくれてありがとう。
みんながフィールドに1人で立ち向かっていく姿を見ると、どうしても声を出さずにはいられなくなります。
みんながポゼッション取って、笑顔でベンチ帰ってくるだけで自分のことのように嬉しいし、ねおさんが誰よりも喜んでいる姿を見るのも大好きです。
早稲田戦ではFOから流れ作れるように、誰よりも声出します。
学生日本一になって、みんなで美味しいお酒飲みましょう!!
れん
今シーズンになってからより仲良くなったね。
毎日会ったらレナさん!って言ってくれて、くしゃって笑う笑顔が可愛くて可愛くて。
好きなご飯とか服も全部似てて、れんのことは本当の妹のように思ってます。
普段はふざけ合って爆笑しまくるけど、部活のことになると真剣に取り組んで、F Oのみんなからめちゃめちゃ信頼されて、本当に尊敬してます。
れんはほんとに、ほんとによく頑張ってるよ。唯一無二の存在だね。
またご飯食べに行こうね。次は目黒の焼きとん屋さんね!
トレーナー、分析の後輩たち
トレーナーのみんながリハビリやテーピングを通して、選手が最高のコンディションでプレーできるようにサポートしているの、かっこよすぎます。
でもその裏に、走ってスクイズの補充に行ってたり、たくさんテーピングの練習していたり怪我の知識をつけたり、どの役職よりも一番遅く部室で作業しているのを知っています。
今年はマネージャーもスクイズを飲み始めちゃったもんだから、負担が倍になってしまって申し訳なかったですが、文句も言わずに笑顔で補充してくれてありがとうございました。
梅エンチャ買ってくださった方、大好きです。
分析のみんなとはマネージャーとして関わる機会は少なかったかもしれないけど、個人的には広報でM Gカフェとか行った時に一緒に室内作業したりしたね。
黙々とスカ資料を作って、コーディングやスタッツを選手が見やすいように細かいところまでこだわって取り組んでいるところは、本当に「縁の下の力持ち」そのものだと思います。
人数が他の役職と比べて少ないからこその苦悩もあると思うけど、みんなの正確なデータが確実にチームの勝利に繋がっていると思います。
特にいとは3年生でASリーダーも幹部もやって、上級生がたくさんいる中でやりづらさも合ったと思うけど一緒に頑張ってくれてありがとう。来年もいとらしく頑張れ!
マネージャーのみんな
本当に可愛くて可愛くて、責任感たっぷりなみんな
大きくなってほしくて、強くなってほしくて、時には厳しい言葉を言ってしまうこともあったけど
それでも私たちについてきてくれて
私たちがいなくなると本当に寂しいなんて嬉しいことを言ってくれて
どんなみんなも私にとって愛おしい存在です。
これから先壁にぶち当たることがあるかもしれないけど、それは自分たちが前進している何よりの証拠だから。
周りから言われることがあっても絶対自分を卑下しないで、1人で全部頑張ろうせず、ちゃんと周りを頼ってください。
この部活の人たちは必ず応えてくれるはず。
みんなにとって明学ラクロス部がもう一回本気になれる場所でありますように。
1マネ
何事も一生懸命に取り組んでくれる6人の成長を、今年一年を通して感じられてとても嬉しかったです。
明るくてどこからでも笑い声が聞こえてくるるな、一見大人しそうだけどレナのツボを抑えてくる成瀬、ホワホワな笑顔でビデオケアもピカイチなあーちゃん、大きな声で積極的に指示だしをしてくれるまひろ、どんな状況でも諦めずに頑張ってくれるりのん、周りの状況を俯瞰して冷静に行動できるりおん
これから先大変なこと、辛いこともあるかもしれないけど焦らないで大丈夫。
周りにいる同期と支え合いながら自分のマネージャー像を見つけていって欲しいです。
みんながラクロス部に入ってくれて、みんなと関わることができて本当に嬉しかったよ。
さき
同期がいない中で大変なこともたくさんあると思うけど、辞めずにここまで頑張ってくれてありがとう。
みんなも書いてるから同じことになっちゃうんだけど、本当に去年からのパワーアップと成長率がすごい!
最近は特に積極的に動いてくれているのが分かるし、本当に助かっています。
来年からも大変なことたくさんあると思うけど、1人で抱え込まず周りを頼りながら、3マネを支えてあげて欲しいです。
頑張れ!応援してます。
3マネ
りこ
朝練キャップ同盟のりこ笑
りこのリアクションと笑い声の感じ、少し自分と似ているところがあるのかなと勝手に思っています笑
プライベートでもご飯行ったりできて本当に嬉しいし、りこと話すと本当に友達みたいな感覚になってます。
個別でラインもしたけど、今年一年りこの成長には驚かされました。中央戦の時のりこは本当に頼りになったし、たくさん助けてくれてありがとう。
悩んでるりこを知っていたからこそ、どんどんパワーアップしていくりこを見るのは自分のことのように嬉しいし
りこの成長はみんな分かってるから。自信を持ってこれからも頑張ってね。
またすぐご飯いくよ。
こころ
本当に人懐っこくてTH E・後輩って感じだけど、1.2マネの前ではちゃんと先輩してるこころ
こころの面白い話聞くの本当に大好きで、一緒になってたくさんふざけた話したね笑
渉外は本当に大変な仕事だと思うけど、たくさん相談して確実に仕事をこなしているこころはかっこいいし、色んな人から頼りにされているこころを見ると、とても誇らしい気持ちになります。
審判の時もレナの方がこころに聞くことが多かった気がします。ありがとう。
来年は観客席からこころのおっきい声を聞くつもりなので、声のトレーニングだけは欠かさないように。
さくら
さくらって本当に面白くて大好き笑
草むらの中のボールを取ろうとしたら、謎の粉が唇について2.3週間前まで唇がカサカサになってしまっていたり(なんと今、ちょっと再発してるらしいです)、何かと不憫なことが多いさくら
ファミリーの武者にも来てくれて、しっかり爪痕を残してくれたね。
でもカンナと一緒に会席の仕事を責任持って取り組んでくれていたり、普段の部活でもレナたちが気づかないところまで配慮していてくれていたり。
とっても丁寧に仕事をしてくれるさくらは間違いなく来年も信頼されるマネージャーになっていると思います。
りこ同様ご飯いくよ。
ゆつき
今年はファミリーも一緒で、部活では見られないゆつきの可愛いところが見れてレナは大満足です。今度ガールズ会もしようね。
目がなくなっちゃうくらいニコニコしながら話しかけてくれるゆつきに何度癒されたことか。
そんな可愛すぎるゆつきだけど、部活にひたむきに取り組んでくれて、仕事を細かいところまで丁寧にしてくれて、本当に助かっています、ありがとう。
ゆつきは自分のことより周りの方を優先してしまう性格な気がする(違ったらごめん笑)から、1人で溜めすぎず周りも上手に巻き込んで、ゆつきらしく頑張ってね。
色んな苦楽を共にした3マネだからこそ、私たちが引退した後も安心して任せることができます。4人のこと心から尊敬してます。本当にありがとう。
お待たせしました、同期
4トレ
しほ
責任感たっぷりで常にトレーナーのことを考えていたしほ
部活中は誰よりもトレーナーとしての誇りを持って取り組んでいて、
今シーズンは集客と広報でたくさんたくさん時間外労働を頑張った仲です。そんなしほちゃんも、部活外ではやっぱり乙女で!笑
みんなも書いてるけど、しほの恋バナはそんじょそこらの恋愛小説より聞きがいがあります。
恋の先輩として、レナになんかあったときは駆け込み寺させてください笑
まな
みずきと3人で池袋の麻辣担を食べ漁り、ついには一個下のスタッフまで布教することに成功。これは間違いなくレナたち3人の努力の賜物だね。
まなは本当に同い年って思っちゃうぐらい落ち着いていて、みんなを包み込む包容力が魅力的で、レナも何度もまなに相談したね。
見つけたボタンを片っ端から恐ろしいぐらい連打するとこ、ネイルのパーツを一生ガチャガチャこすり合わせるとこ、そんなまなの奇行も上記の魅力に比べたら全然気にならないよ(汗)
もう麻辣担の季節始まるね、新規開拓しようね
ともか
みんなの癒しのともか
丁寧に仕事に向き合っていてプレイヤーからの信頼も厚いともかは、ギャーギャー騒ぐレナたちを微笑みながら見守っているおばあちゃん的存在。
レナが審判で大失敗した時、どっかのミスドで一生話聞いてくれたのも本当にありがとう。
こんなに心が優しい人はなかなかいません!いつもともかの気遣いと優しさに助けられています。
4マネ
みんなのことを書こうと思っている今でさえ涙がでてきちゃうくらい大好きです。本当に本当に同期がみんなでよかった。
そしてここまでよく頑張ったね。今だけなら、ここまで頑張った自分たちのこと偉い!って思ってもいいのかな。
1年生から4年生まで誰1人として欠けずにここまで来たけど、結構ギリギリ耐えたっていう方がしっくりくる気がします。
それぐらいきつくて、大変で、苦しかったことがたくさんあって、誰かが辞めたいってなる度に、みんなで励まし合って、支え合ってきて。
そんな時期を一緒に乗り越えてきたからこそ、みんなのこと最強って思ってるし、絶対的信頼を置くことができて
みんなの頑張っている姿を見るたびに、自分も頑張らなきゃとグッと踏ん張ることができているんだと思います。
みんなの底なしの明るさと元気さ、部活中は真剣に取り組む姿、言い出したらキリがないけど
全部がレナにとっては大切で、忘れたくない思い出です。
みずき
最寄りも学科も部活も一緒で、こんな一緒になることある!?ってびっくりしたけど、
結局4年経って振り返ってみると、どこ行くにも何するにもいつも隣にはみずきがいた気がする笑
電車の中でお腹抱えるぐらい爆笑したり、湘南新宿で爆睡しすぎて何回も赤羽まで行ったり(これは確実に、起こすねって言って寝ちゃったレナのせい笑)、終電なくても2人で家まで歩いて帰ったり。
みずきはみんなを笑わせる天才で、みずきがいるだけで場が明るくなって。
いるだけで安心するし、ちょっと部活ダルいなって思った日も変わらずみずきの声を聞くだけで元気になれたよ。
真剣に部活に取り組むみずきも、どこでもすぐに寝れるみずきも、食べるのが早すぎて毎回レナたちが食べ終わるのを待ってるみずきも、マツエクしたら携帯の画面越しに一生まつ毛見てるみずきも、全部大好き!
高田馬場の麻辣担も開拓しようね。
カンナ
カンナは本当に心の友だね。
カンナと話してると本当に話が尽きないし、目が合うだけで意味もなく大爆笑できるし、すーーーーーーぐ人のお尻触ってくるし笑
そんなカンナも、内に熱いもの秘めているのは話しているだけで伝わってくるよ。
2人でご飯行っても「絶対日本一なろうね、てかなるよ」って自信たっぷりな顔で言っていて、
本気で辞めたいって思ってた時期に辞めないでいてくれたから、今カンナと一緒に「学生日本一」を目指すことができてるよ。
これからのベンチも一緒に頑張ろう、枯れるまで声出そうね。
みさき
一生レナの日焼けをイジってくるみさき笑
知らない人の方が多いかもしれないけど、みさきのワードセンスってピカイチで、何度みさきで大爆笑したことか笑
そんないつもふざけてるみさきから部活辞めたいって言われた時、この4年間で一番みさきと電話したね。
あの時、辞めないで部活に残る選択をしてくれて本当にありがとう。
なんだかんだ周りのこと見えてるのみさきだし、レナがテンパってる時も冷静に状況判断できているのもみさき。
4年になってから何度もみさきに助けられました、まだまだこれからもよろしくね。
うらら
渉外と副務の二刀流を器用にこなしているうらら。
普段はポワポワしていて、紹介でも書いた通り赤ちゃんみたいに何もかもゆっくりなうららだけど
部活の時はめちゃめちゃ頼りになって、レナが決断できなくてウジウジしているとスッとこうしよう!って決めてくれて。
みんなも書いてるけどうららって本当にシゴでき!それをより強く感じることができた1年でした。
ラーメンが辛いからってアイスと一緒に食べちゃうところ、麻辣担屋さんで働いてるけど辛いのは食べれないうららも、もはやかわいいね笑
アサ活も再開しようね、うららの友達のところ食べに行きたいな。
かのん
自他共に認める泣き虫のかのん。
特に今シーズンはマネージャーリーダーとして、部活に対して悩んで泣いているかのんの姿をたくさん見た気がします。
ラクロスが大好きで、向上心、やる気、責任感が誰よりも強いかのんだからこそ、もっとこうしてほしいって思ってたところもきっとあるはず。
マネージャーリーダーと審判活動を両立させるだけでも大変だったはずなのに、
みんなから頼られることの方が圧倒的に多かったかのんに頼る先がなかったこと、かのんの頼れる存在になりきれなかったこと、とても申し訳なく思っています。
もっとこうしてればかのんの負担を減らすことができたのかもしれないと、思えば思うほど後悔ばかりが出てくるけど
どんな時でもラクロスに正面から向き合っているかのんはレナにとっては目標そのものだったよ。
まだまだ頼りないこともたくさんあると思うけど、レナもこれから必死に頑張るから。
一緒に日本一の景色見ようね。
同期
一年生の頃のマインドから1ミリも変わらず、うるさくて面白いみんなと同期で本当に良かった。
ふにゃふにゃな笑顔でいつもくだらないことしてるけど、グラボとパスカットは一級品のかんた
みんなからいじられてるけど、今年のセーブ王第一候補の岸
部活一のおちゃらけ者で、いつもみんなを盛り上げているけんじ
レナの日焼け一番いじってくる鹿田
いつも飲み物とお菓子くれてたしんた
ショット打ちながらボソボソ何かを言っているだいき
最後の最後でやっぱりボールが回ってきてチームを救ってくれるたくま
恋愛話を一番したたくみ
真っ白な歯で大笑いしてるけど、試合ではスライディングかますつね
ボソッと面白いこと言う留学でもお世話になったとうわ
スタッフよりもスキンケアに詳しくて、ブランド名とか当ててくるとみなが
部活一の漢で誰よりも熱いほくと
テーピング外す担当任せてくれたむーさん
レナの香水に鼻に突っ込んでくるやなぎ
部活中はしっかりしてるけど部活外では誰よりもガキンチョなよしき
真面目に部活に向き合っていて、誰よりも向上心があるりょうた
日焼けいじってきたり、丸めたテーピング投げてきたり、ほんっとにくだらない人が多かったけど
ラクロスに一生懸命で、真面目に取り組んでいるところはとても尊敬しています。
眠い眠いといった朝練も、死ぬほど大雨の日も、台風で飛ばされそうになった日も、グラウンドが真っ白になるくらいの雪の日も、鳴りそうで鳴らずに文句言ってた雷の日も
どんな時でも練習して、こんなにも頑張っているみんなを一番近いところで見てきたからこそ
みんなと一緒に「学生日本一」になりたい
3年前までは、ただの憧れだった“F I NA L4”という舞台にみんなで立てること、とても嬉しく思います。
でも、ここで終わらせたくない。
まだまだみんなと続けたいから。
私たちを学生日本一まで連れてってください。
いよいよ早稲田戦まであと4日。
明学ラクロス部の伝説となる日だね。
ここまで5戦5勝、今年の明学はどこよりも強いと思います。
FINAL4の舞台を戦うみんなには
この舞台を一緒に戦うことを望んでても叶わなかったHOPEのみんな
同じく日本一を目指して一緒に戦った他大学のみんな
これまで私たちに継続してたくさんの物を残してくれた明学ラクロス部歴代の先輩方
このみんなの想いの上に私たちは立ってるんだってことを忘れずに、
堂々と戦ってきて欲しいです。
決して簡単は試合ではないと思うけど、私もどんな場面でも顔を上げて一番声出します。
みんなとなら必ず日本一を獲れると思っています。
みんなから愛され尊敬される組織に、そして明学の名を轟かせよう。
本当に長くなりましたが、これでレナのブログはおしまい!
たくさんお世話になりました。
まだまだ引退する気はないので、あと少しみんなよろしくね!
次はたくさんお世話になったFOリーダーのやなぎ!
いっつもふざけてて、ちょっとスベるとすぐ横揺れダンスするやなぎ。
笑っちゃいけないのに毎回ニヤってしちゃうの、悔しいな。
やなぎも今年は悩んで悩んで、頑張った一年だと思うので、きっときっと素敵なブログを書いてくれると思います。
みなさん、やなぎの熱いブログお楽しみに!!
轟
明治学院大学男子ラクロス部
MG 足立玲奈