Blog

ブログ更新情報


2024

‘24 引退ブログ MG大橋

まず初めに、平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことが出来ていること、チーム一同心から感謝申し上げます。

 

 

まなまんからバトンもらいました!

4年マネージャーの大橋麗です!

 

まなに卒業単位数を越されてしまってちょっとだけ焦ってます^^;;

今日のテストいけた??卒業みんなと一緒に絶対しようね

あとチーパオ食べにきてね!!!!笑

 

 

ついに引退ブログを書く時がきてしまいました( ;  ; )

文字にすることは苦手ですが頑張って書いたので最後まで読んでいただけると嬉しいです!

 

 

まずはじめに、ラクロス部に入部した経緯について話そうと思います!

 

中学は女バス、高校はダンス部と昔はプレイヤーとして部活を頑張っていました。

大学では、いとこが弊部のマネージャーをやっていたこともあり、マネージャーという仕事に少し興味がありました。そこで、ラクロスの新歓に行ってみたら、先輩たちが面白くてかっこよくて雰囲気が良く、入部しようと思いました。


でも、ラクロスの他にアメフト部も視野に入れていたのですが、学科の友達からアメフト部に入部すると言われ、私の性格上、一人では行動できず友達についていくような性格なので、最初はアメフト部に5日程入部していました(笑)

 

でもなぜかラクロス部のことが頭から離れず、直感でアメフト部をやめてラクロス部に入部することにしました。

 

 

入部してからは、まず部員の名前を覚えるとこから。


 

この写真を花音からもらって、D館や電車の中でがんばって覚えていました。

 

そしてメニューやルール、ビデオの撮り方、ベンチワークを教わりました。

みんなが書いていたように、反省が90分あった日もありました。大雨の中、レインコートを被らずに試合をやった時もありました。

「教わったことは次から吹けるように」、「同じ反省が出ないように」と先輩から伝授されていたので、新しく教わったことがあれば、1マネのグルに共有し、電車の中で何度も復習していました。


また、当時コロナ禍で、部活がオフになった時は、みんなでみさき家に行って、各々がビデオケアを練習している動画を撮ったりしました笑

 

 

大変なことだけではなく、楽しかったこともいっぱいありました!

朝練の後やナイター練の前に、みんなで一緒に授業を受けたり、お菓子を食べたり、マリオカートをやったり!!!

 

また、同期試合のあすなろでは準優勝をすることができました!

予選で勝って決勝進出が決まった時、みんなが「よっしゃー!」って喜んでいた顔は今でも覚えています。ウィンターの試合後みたいにボロボロだった同期ではなく、試合に勝てて喜んでいる同期を間近で見ることができてとても幸せでした。

 

 

 

同期試合が終わり、何をモチベに頑張ろうか悩んでいた頃、副務とユニ係に任命されました。


この役職を任されてからは正直辛い日々でした。

ある時、選手から文句を言われていたのが聞こえてきてしまい、自分の頑張りが報われるのかもわからず、様々なことが積み重なって、その頃から部活を辞めたい。と思い始めるようになりました。

 

 

そして、部活へのモチベはどんどん下がっていき、夏休みにまりささんに部活を辞めたいと相談しました。

そのことがえりに伝わり、えりから「今は辛いかも知れないけど、今辞めたらもったいないし、絶対後悔するよ」と何度も説得させられ話し合いました。

今では部活を辞めないように何度も支えてくれたえりに感謝してます。ありがとう。

 


リーグ戦が始まり、最終結果は、まさかの二部降格。

今でも試合が終わった後の光景は鮮明に覚えています。

そして、一部に居続けられることは当たり前でないことを痛感しました。

 

 

そして昨シーズンは本当にドン底にいました。

2部に降格してから1部に戻りたいという気持ちはあったものの、

周りにはしごできなMGがいて、私はいる意味があるのか、部としては一部奪還を掲げているけど、自分自身は何のために部活を続けているのか、と悩み続け部活を辞めたい気持ちは消えないままでした。

 

授業で部活に行く回数が減ってしまったり、仕事や遠征もほかのMGに任せてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。

 

そしてリーグ戦のベンチに入れたのは1回のみ。

 

当たり前の結果だと思います。

でも同期や後輩MGが私よりも多く入っているのを見て、今まで何やってたんだろうと自分がとても情けなく思ったし、悔しい思いをしました。

 

入れ替え戦ももちろんベンチメンバーではなく、観客席から試合を応援していました。

絶対に勝ってほしい!という願いはあったものの、どこかに不安がありました。でもたくまの先制点が決まった時、なぜか涙が溢れてきて、明学ならいける!とそのとき私の中では確信しました。


そして、試合終了のホイッスルが鳴った時、涙が止まりませんでした。

この日のために、みんなが目指していた「一部奪還」を達成することができた瞬間、あの時の感動は決して忘れられません。

そして、自分たちの代でまた一部の舞台で戦えることができることが嬉しかったです。

 


でも心のどこかでは、その喜びをベンチに入って分かち合いたかった、自分の普段の行いによってベンチに入ることができなかった、悔し涙もありました。

 

だからラストイヤーは、悔いが残らないように、やり切ろう!と自分の中で決意しました。


今シーズンになってから、副務に加えてAチームの渉外担当になりました。

前もって他大学の人に連絡をして、練習試合や合同練習を組み、円滑に回るようにタイスケを考えたり、、

少しでもチームに貢献できてればいいなと思います。

 



そして夏が始まり、ついに最後のリーグ戦。

見事5戦5勝で、Aブロック1位通過をすることができました!!!

 

そして、10月20日に史上初のFINAL4。


まさか自分たちの代でここまで来れるなんて1年生の頃は思ってもいませんでした。


負けたら引退。勝ったらFINAL。


私は実際にプレーする訳ではないですが、選手が最高のパフォーマンスをできるように、精一杯サポートしたいと思います!!!




最後にみんなにメッセージです!

 

1マネ

成長スピードが鬼速くて、何事にも全力な1マネ☺︎

いつも車両申請とか備品整理をやってくれてありがとう!気さくに話しかけてくれる1マネが可愛くて嬉しかったよー!!これから大変なこともあると思うけど、みんなで支え合いながら頑張ってね!応援してます!!!

 

さき

唯一の京成線ユーザー!笑遠くから通い続けててほんとに偉いと思う(т-т)

さきも荷物作りとかクロスチェックの書記いつもやってくれてありがとう!さきの代はスタッフの人数が少なくて壁にぶつかることもあるかもしれないけど、一人で抱え込まずに頑張ってね!!

 

3マネ

安心感があって笑顔が素敵なゆつき、みんなから信頼されている番長さくら、視野が広くて頑張り屋さんのムードーメーカーりこ、どんな仕事でもしっかりこなして頼れるこころ。

この3年間、みんなにはたくさん助けられたよ本当にありがとう。今では立派な先輩になって来シーズンから最高学年になるのやばいね、、この4人ならどんな困難でも乗り越えられると思うから頑張るんだよ!!!3、4マネ会もまたしようね!♡⃛

 



同期スタッフ(みんなにはお手紙書くから手短にします!笑)

 

ともか

1年生の時から変わらずふわふわしてて癒し担当

今シーズン野球観に行けなかったから来年こそは行こ?笑

 

まな

まなとの出会いいつだっけ笑まなといるとなぜか落ち着けて安心感があって好きです

またチャイに会いたいです!!!!

 

しほ

1年間TRリーダー本当にお疲れさま!

TRだけじゃなくて配信とか集客のことも人一倍頑張ってたよね( ; ; )しほの恋愛話聞くの大好きだからこれからも聞かせてね!笑

 


美咲

4年間おうちに沢山お泊まりさせてくれてありがとう。

そして、ここまで部活を続けてくれてありがとう。

話を聞く度に美咲が急に辞めちゃわないか不安だったから、いまも一緒に部活をやったり、一緒に帰ったりすることができて嬉しいよ

みんなとは違う感性持ってて面白くてなんでも話せる美咲だいすき!!

 

玲奈

ガチャガチャ&アサ活仲間のれなし!!!

あと歩くのが遅いコンビの相棒!笑うららたちが一緒に歩くといつもみんなに置いてかれたね笑笑

持ち前の明るさでいつもパワーもらってたよ。1マネの時、荷物作りのこととかで何回も電話してたの懐かしいね笑責任感が強くて、何事にも真剣に取り組む姿、あたふたしている姿、どんな玲奈もだいすき!!そろそろアサ活しよどこ行く??

 

みずき

何事にも真っ直ぐで、ピュアな心を持ってるみずき

この4年間で、お互い沢山笑って、泣いて、(みずきはボケまくって)1マネの頃と比べたら心身ともに強くなったよね!?でもみずきは自分のことより周りの人のことばっか気にしちゃうから自分を第一に!!!だよ!

あといつも歩くの遅くてごめんね笑次のみうら会はサウナかなあ

 

カンナ

新橋ユーザーで、この4年間でカンナとは色んな話ししたね

2年生の時とかお互い部活辞めたすぎて海外逃亡する?とか言ってたのやばすぎる笑笑

ここまで部活を続けられたのはカンナのおかげでもあるよ本当にありがとう。

ふたりで同じ電車乗って、なんでも話してた時間が楽しかった!これからも新作も、美味しいご飯も食べいこうね

 

花音

1年間MG・スタッフリーダー本当にお疲れさま!

入部前、共通の友達がいてインスタのdmでやりとりしてたの懐かしいね笑

誰よりもラクロス愛が強くて、いつか倒れちゃうんじゃないかって心配になってしまうほど、部活や審判、バイトとかを全力で取り組む花音がいつ見ても輝いていて尊敬できる同期マネだよ。

どんな時もチームのために最適なマネ組織を考えて、形成してくれてありがとう。

日本一に絶対なろうね!!!

 

 


同期

1年生の時から変わらずうるさくて面白いみんなと、FINAL4の舞台に立てること、そして日本一を目指すことができてることが、本当に嬉しいし恵まれているなと思います。

そんなみんなと20日で終わってしまうなんて、寂しいし、嫌です。

みんなが試合中にショットやボールダウン、GB、セーブ、フェイスなど各々がパフォーマンスを決めた時は、最高にかっこいいし盛り上がります。

だから、まだまだこれからも、その姿を魅せてください!!!

そして、みんなで日本一を掴み取ろう!!!

 

 

 

長くなってしまいましたが、終わりです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

次は、プレイヤー並に日焼けしている真っ黒くろすけの、れなです!笑

 

3年の夏から続いている日焼けはいつ消えるのでしょうか、、笑

 

れなの引退ブログに乞うご期待!!

 

“轟”

 

明治学院大学体育会男子ラクロス部

4年MG 大橋麗


WRITER:大橋麗
コメント
名前

内容