Blog

ブログ更新情報


2024

‘24 引退ブログ TR大町

まず初めに、平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことが出来ていること、チーム一同心から感謝申し上げます。



デカ男同盟兼ラクロス部のマドンナでありながらスタッフへのセクハラを遂行しているまちかんからバトンを受け取りました、4年トレーナーの大町真菜です。


かんちゃんとはゼミまで一緒で大学で沢山思い出できたね。ちゃいみたいでかわいいよ、また舞岡公園でピクニックしようね。





まずはじめに、私がラクロス部に入部した経緯についてお話ししたいと思います。


大学に入学して私はボランティアサークルに入りたいと思っていました。元々地域のボランティア団体に所属していて、大学では海外に向けたボランティアをしたかったので、snsで様々なボランティアサークルを探し、ライングループに所属していたのを覚えています。


その中サークルのお話を聞いていくと、コロナ禍だったことから海外に向けたボランティアがあまりできていない現状や、zoomでの活動ばかりという話を聞いて、それなら地域のボランティア団体だけでいいかと思い、それからボランティアという枠だけで無く色々なサークルを視野に入れていました。


そんな中、大親友のしほから、

「ラクロス部良すぎて入るか迷う」

という連絡がきました。

しほとは高校1年から同じクラスで仲良くなり、頭も良くて真面目で頑張り屋さんなしほと大学でも一緒がいい!と思って、しほがいるからという理由で同じ国際学部を選びました笑笑


そんなしほがラクロス部の体験会がすっごい楽しかった、先輩がすごい優しかったと話していて、

少しラクロス部が気になっていましたが、なかなか体験会に行く勇気がありませんでした。


少し経ってから、高校からバスケ部で一緒だったかのんがラクロス部に入るか迷っていると聞いて、それでやっとかのんと一緒に部活を見に行けたのを覚えています。その頃にはもうかのんは入部を決めてたよね、高校の部活の時、外周を一緒にサボりまくってたかのんたんが部活に入ると思わなくてびっくりしてたけど笑笑、かのんのおかげで私もラクロス部に入る決断ができて、今ではこの決断ができてほんと良かったと思ってます!



で、私は入部して大1の1年間、スタッフと入れるのは楽しかったけど、部活がコロナで無くなる期間があったり、自分の存在意義だったりで、本当にモチベが無かったのを覚えています。でも部活に行くとすごい楽しくて、テーピングに関してはテストに合格したい気持ちからすごく練習したなー、少し緊張しながらすずえさんにリハビリについて質問してメモしてたなー、この頃みんな紙のメモ帳をもってめっちゃ書き込んでて、雨でメモ帳ぐちゃぐちゃになってまた書き直してってずっとやってたよね笑笑


4人いた同期トレもほのかが抜けてしまって、すっごく悲しかったけど、今でも会うと沢山部活の話聞いてくれて応援してくれてだいすきだよー、ほのか、読んでるか分からないけど試合見に来てね、!

その頃モチベなかったから朝本当に起きれなくてしほちゃんには沢山迷惑をかけました、ごめんなさい。モーニングコール200回ぐらいしてくれてありがとう。だいすきです。



大2になって、後輩ができてから、私は大きく変わりました。立場的にもう頑張らなきゃいけないなと思って、このままじゃ先輩として尊敬されない人になっちゃうなーって、とにかくやる気なかった1年間を取り戻せるように頑張りました。ノート作ってひたすらまとめて、今までの勉強会の内容とか先輩が教えてくれたことを書いてたメモから色々まとめて知識をつけて、先輩からも認められたくてとにかく頑張ってたなー、

でもやっぱり悩みも沢山あって、彩花さんに沢山話を聞いてもらって本当に助けられました、読んでるか分からないけど大好きです!大2で辞めないで頑張れたのは彩花さんのおかげです!



大3になる前ぐらいから、栄養学をめっちゃ勉強してて、図書館に行って沢山本借りて自分なりにまとめて、自分の担当するプレイヤーの食事管理はしっかりやりたいと思って頑張ってました、でもなかなか結果が伴わなくて、結構泣いてました笑笑



この頃担当だった尾花、全然体重増えないけど、めちゃくちゃ食べてたよね、衝撃でした

もうリュック背負って体重計乗らないでね

よしきも水で傘増ししないでね



他にも、トレでmtgをしたりなど、、先輩トレさんたちには沢山話を聞いてもらいました、れいさん、本当に相談沢山乗ってくれて、沢山褒めてくれて、それでモチベを保ててたと思います。れいさんは多分読んでくれてるかな、だいすき!またディズニーもお泊まりもいこうね、 

りお先輩やななさんにもたくさんお話聞いてもらいました!今でも聞いてくれてありがとうございます!話したいこといっぱいあるからまたごはんいこ〜



荻さんにも電話で沢山お話を聞いてもらいました。あの頃荻さんから声をかけてもらえたおかげで頑張ろうと思ました。ありがとうございました。



無事1部に上がって、しほがトレーナーリーダーをやりたいと言ってくれて始まった4年目は、とにかく楽しい毎日でした。1年目から年に何回も部活に対して泣いたこともあったけど、4年目になってからまだ泣いてません。強くなった!本当にこの部活を選んで良かったし、もちろん辛いこともあったけど、同期トレが2人だったから乗り越えられたよ、ともかしほありがとう、



1年目はとにかく自分はスタッフに向いてないなと思ってました。

自分の頑張った成果が目に見えない中でモチベをどのように保てばいいのかずっとわかりませんでした。でも、とにかく毎回の練習でプレイヤーの事だけを考えて、少しでもチームの勝ちに貢献出来るように、プレイヤーのコンディションを把握してサポートしたり、熱中症を出さない事だったり、、それは目に見えて貢献できたと実感できて、本当に自分の行動次第だなと感じました。それからはスタッフというポジションは自分にとってすごく素敵な存在だと感じるようになりました。なかなか成果が目に見えない中で自分に存在価値みたいなものを見つけるのは難しいかもしれないけど、少しでも強みを見つけてそこを伸ばしたり、自分が少しでも興味があることを詳しく調べてみたりとか、そうやって自分は成長してこれたと思ってます。まだまだ引退するつもりはないので、これからも成長していきます。よろしくお願いします。




ここまで長々と自分の話を書いてしまってごめんなさい!読んでくれた人ありがとうございます、、

ここから感謝のメッセージにします!



両親へ

私は試合に出るわけでもないけど、わざわざいつも会場に応援に来てくれてありがとう!寝坊して朝叩き起こして送って!って言っても怒らずにダッシュで準備してくれて大感謝です。日本一までずっと応援しててね。


ちゃいへ

いつも癒しをありがとうだいすきだよ。



後輩プレイヤーへ

みんな可愛くて、でも練習はしっかりこなしてて、筋トレも頑張っててかっこいい!

あまり関われなかった後輩もいるかもだけど、ずっと戸塚にいる私にみんな挨拶してくれて、わたしにとってはみんな本当に弟みたいにかわいいです

特に私の学生証を何度も託して来た後輩たち、みんなご飯奢るね、いつもありがとう!何食べたいか連絡ください。


同期プレイヤーへ

みんなと同じチームでいれたこと、本当に嬉しいです。練習や試合では普段とのギャップがすごくて、真剣に取り組む姿はみんな輝いてるよ、毎回思うけど、この練習量をこなして筋トレもしてラントレもしてmtgもたくさんして、って考えると本当にすごいよ、4年間も続けて、みんな本当にかっこいいです。

なかなかモチベを保てないときに同期からテーピング褒められたり、何か少しでも感謝されることがとにかく嬉しかったし、やってて良かった〜って思えてたよ、いつもありがとう、

日本一を目指すチームで一緒に頑張れることが本当に嬉しいし、絶対ただの目標にならないで、絶対に叶えようね




マネージャー、アナライザーへ

学年も役職も問わずみんな友達みたいにたくさん話しかけてくれて、みんないつもニコニコで話してくれて嬉しかった!いつもありがと!マネージャーはいつも声出して走って、本当にマネがいなかったら練習出来ないし、いつもいつも審判したりメニューの笛拭いたりビデオ撮ったりと、かっこいいしすごいなって思ってた、分析は室内だけじゃなくてフィールドにもおりて練習に参加してるのも、詳しいスタッツやスカウティングも、自分には絶対できない仕事だし、勝ちへの大きな手助けだなって思ってたよ、いままで頑張って来たことに胸張って自信持って、これからも頑張ってね、絶対にみんなに最後まで続けてほしいな




1トレ

いつもニコニコで話しかけてくれてくっついてくるかわいいゆりなしゃん、

ほんとに話尽きないしおもしろすぎるはなしゃん、

ほんとに妹のようにかわいいし私のことだいすきなほのかしゃん、

ちっちゃくて可愛いすぎるけど頼もしいゆうみしゃん、

かわいくて不思議ちゃんすぎてほんとにおもしろいりなしゃん

みんな友達みたいにたっくさん話してくれて大好きだよー、電車でも部活でも話してくれてありがと、みんなの成長をここまで見てこれてすごく嬉しいし、どんどん成長するみんながトレ組織をいい雰囲気にしてくれてて、いつも助かってるよ、1年はたくさん覚えることも仕事量もあると思うけど、本当に頑張ってて偉いよ、いつもありがとう!



2トレ

ありがとうございます!と連呼してくるゆうなしゃん、いつもニコニコで可愛くて、着実に自分の仕事をこなす一人前のトレーナーさん!常に周りを見て気を遣えて真面目に取り組む姿をずっと見て来て、本当に成長したね、1年の頃からほんとに頑張って来たねえらいよ、部活に入る前にLINEくれて、頑張りますって言ってくれたことずっと覚えてるよ、続けてくれてありがとう、いつも感謝してます、また新しい恋バナ聞かせてね笑笑

うあしゃんも1年の頃からずっと真面目に部活と向き合って、頼りになるトレーナーさん!入る前の面談の時から、その頃の方針的に部活大変だよーって伝え方をしてたんだけど、それでも頑張ります!って力強く答えてくれたこと、そこからずっと頑張り続けてくれたこと、ほんとに偉いし助けられてます、ありがとう。細かい仕事からしっかりこなして、周りを見て冷静に動けていて、頼もしい姿を見る度に、この部活に入ってくれて良かったなーと思ってるよ、いつもありがとう。

2人とも面談からすごくやる気を見せてくれて、1トレの時から真面目に着実に仕事をこなす2人をずっと見て来て、2人が入ってくれてほんとに良かったってずっと思ってたよ。部活に入ってからも同期スタッフが少ない中、ずっと頑張って来てくれて、トレ組織もいい雰囲気にしてくれて、ほんとに大好きな2人だよ、みんな頑張ってるのちゃんと見てるからね、私たちが引退してもちゃんとみにいくからねー!


3トレ

まりのワードセンスが面白過ぎてはなしててほんと楽しかったよ、1トレの頃からびっくりするぐらい成長したね、今までほんとに頑張って来たね、部活に真剣に取り組んでるからこそたくさん悩んで、たくさん辛いこともあったよね、まりが頑張ってる姿はずっと見てるし、まりがトレに居てくれてほんとに感謝してるよ。遠いいところからいろんな手段を使って試合だけじゃなくて朝練も早く来てくれて、真面目に部活に取り組む姿、誰でもできることじゃないし、かっこいいよ、リーグ戦も急にベンチ入ることになってもかっこよくこなしてくれてありがとう、いつも感謝してるよ


りこはハチさんとの戦いが多かったね笑笑、一緒にベンチに入った時にりこのおだんごのなかにハチがいるのに冷静にオールケアする姿にはビビりました笑笑

りこしゃんも遠いのにバスとか自転車で頑張って、いつも感謝してるよありがとう、常に周りを見て動けて、冷静に対応できるりこしゃん、1トレのときからすごく立派なトレーナーさんになったね、りこがリーグ戦のベンチ一緒に頑張ってくれて、もう同期のような安心感があるなーって思ってるよ、細かい仕事もしてトレ組織を支えてくれてありがとう、りこがトレに入ってくれてほんとよかった



ふたりと黎明の洗濯機で服乾かそうとしたらめっちゃ臭くなったの一生忘れないよ!これから私たちが引退しても安心してふたりにトレ組織を託せるなって思ってるから、それくらい頑張ってる姿を見て来て 2人のことを尊敬してるよ、いつもありがとう



同期マネ

みんなだいすき^_^


かのん

同じ部活7年目だけど、ラクロス部でのかのんたん本当にかっこよくて、審判もかっこいいよ、かのんのダンス大好きなので、またいつかチグハグ踊ってね


かんな

本当に舞岡公園早く行こ。かんちゃんからは常にパワーをもらえるというか、少しマイナスな気分のときもかんちゃんと話すとめちゃ元気出る。いつもありがと。授業中テトリスするのやめなね。テトリスのプロは私です。


みさき

何回も急にお家泊まらせてくれてありがとう、ワイオにまた会えますか?って言われたから絶対会いに行くよ。あといつもあのグループでの供給ありがとう!動画編集のプロだからもっと動画作って!


うらら

ちっちゃくてかわいいうらちゃん、うららの話し方大好きすぎるし、シゴデキなのもかっこいい!野球見に行って出てきたハチワレの動画送ってくれてありがと笑笑


みずき

みーさん、池袋組なのでほーんとにたくさん話せて楽しかった!いつも話たくさん聞いてくれてありがと。最近は一緒にいるのにみーさんがラップし過ぎて会話できてないです。もう聞き飽きたから辞めてください。


れな

れなしも池袋組!まーらぶの創始者、これからも麻辣湯開拓がんばりましょう。

チャラれなと巻き舌、大好きなのでこれからも聞かせてね、部活も常に真剣に取り組んでて、たくさん部活の話もしたね、れなしゃんと話すと元気出るよいつもありがとう


同期トレ

しほ

本当に7年間お世話になりました。しほなしでは高校生活も大学生活も語れません!私とは正反対な感じなのに仲良くしてくれてありがとう、私の不真面目さに何度も迷惑をかけました、ごめんなさい。しほちゃんがいるから部活もこなせたし、学校もがんばれました!もう何一つ気を使わず思ったことを全部話せる存在が部活にいたのも私に取ってすごくおおきいことだったよ。たくさん悩んで2人で泣いたことも何回もあったね、たくさん抱え込ませてしまったこともあるとおもうし、そこにどれだけ関わって助けられたかはわからないけど、トレーナーリーダーとして常に部活に真剣に向き合う姿、他のイベ局としての仕事や配信など責任の大きい仕事が多く任される中で全てこなす姿、全て尊敬できてかっこよかったよ。これからも一生お世話になります!だいすき!


ともか

出会った時からイメージは変わらない、ふわふわプーさんなともか。趣味が一緒でたくさん話して、大雨の中ダンスチャレンジもしたね。あと、試合観戦が入ってライブに行けなくて芝生で綾鷹持ってライブしたね。しぬほどわらったなー、プーさんがツボすぎてスーパーカップのお風呂で30分以上プーさん反省会してたのも忘れられないです。おばあちゃんみたいなところもだいすきです。あまり前に出て話すようなタイプじゃないけど話す時にいつも言葉を考えて選んで素敵な言葉を伝えてくれるところも、アラームかけてもその前に起きちゃうところも、おじいちゃんの畑のお手伝いしてるのも、ぜんぶだいすきー!いつもありがとう。いつのまにか超心開けたのはともかの優しさと気遣いのおかげだよ〜、これからもずっとよろしくね



1ヶ月で辞めたつんちゃん、3年間一緒に頑張ったりこもふたりとも今でも仲良しだしだいすきだよー!笑笑



ここまで長くなりましたが、読んでくださりありがとうございました!語彙力足りなくてごめんなさい!



次のブログは卒業の危機うららです!!!

卒業危うい人がいて安心してます!笑笑

絶対一緒に卒業しようね笑


うりゃは素晴らしいブログを書いてくれると思います!お楽しみに〜!




"轟"


明治学院大学体育会男子ラクロス部


4年TR 大町真菜


コメント
名前

内容