Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ #99今村

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、チーム一同心から感謝申し上げます。




こんにちは!4年MFの今村玲央です。




リハビリ時代、大変お世話になったこがちゃんからバトンを受け取りました。こがちゃんにはもう何回テーピングを巻いてもらったことか、、、本当に感謝してます。ありがとう!こがちゃん!




ずっと読む側だった引退ブログもついに自分が書く番になってしまいました。時が流れるのは本当に早いですね。今までたくさんの先輩方のブログを読んできましたが、自分で書くとなると何を書けばよいのか、、、




ただトップバッターの尾花を筆頭にみんな本当にすばらしいブログを書いてくれているので自分も頑張って書こうと思います。






まず結論から言うと、私はラクロス部に入って本当に良かったです。辛かったりしんどかったりすることはもちろんありました。


でもラクロス部に入ったことを後悔したことは本当に本当に一度もありません。


1年生で入部してから今日までこの気持ちだけは変わりませんでした。





では私のラクロス人生の始まりを振り返ってみます。




1年生の頃、自分は当然他の大学生のようにサークルにはいるんだろうなって思ってました。



入学してから一緒にいることが多かった尾花とどのサークルにはいるか悩んだりしてましたね。(某フルーツ系や某カラー系の名前のサークルのインスタを何回も見てた気がします。笑)



そんな時に、10号館で金曜1限の授業を受けているとクロスを刺して、歩いてくる小峰とよしきが窓から見えました。


「あの2人はラクロス部にはいるのかぁ、部活はいるのすごいな」


そう思って見てました。(ここらへんは尾花のブログと同じですね)



この時からサークルじゃなくて部活に入る選択肢もあるというのを知ったのと、自分にはサークルの雰囲気が合わないんじゃないかと思うようにもなってきました。(ぶっちゃけサークルのthe大学生の飲み会とかそーゆーものに馴染めなそうだなって勝手に思ってました)



それからラクロス部の体験会に参加させてもらって、何回か行ったあとに入部を決めました。



入部を決めたのもノリ半分みたいなところがあったので、尾花とやなぎと自分の3人で学部と名前を書いたホワイトボードを持たされて写真を撮られた時は「本当にこれで入部確定?あとでやっぱなしでとかできるかな」なんて考えていました笑



そんな軽い気持ちで入ったものの気が付けばラクロスに夢中になっていました。



授業の合間で壁当てしたり、オフの日にシュー練したり、とにかくクロスに触っていたかったです。練習でも新しいことの連続であっという間に時間が過ぎていきました。



ラクロスだけでなく同期と過ごす時間も最高に楽しかったです。



金曜の朝練のあとはD館に集まってパソコン開いて授業受けてたなー。1限のスペイン語の授業、みんなうるさすぎて先生に当てられる度に声が入っちゃってよく注意されたっけ。部活の帰り道は東海道のボックス席に尾花、北斗、鹿田、自分の4人でぎゅうぎゅうになって座って色んなとこ寄り道して帰ったりしたね。色んな思い出がありすぎてあげてもきりがないです。





そんな感じであっという間に月日が経ち、気付けば2年生になってました。



これからさらに頑張ろうと思っていた矢先、練習試合で膝を壊してしまいました。完治には手術と長いリハビリが必要ということがわかり、先の見えない不安に押し潰されそうになりました。一時期は全く家から出ないでニートのような生活を送っていた時期もあったなー笑



この時一瞬、頭にちらついた「退部」の2文字。このままやめて、普通の大学生として過ごそうかなと考えたこともありました。



でもやっぱそんな時に引っかかるのは部活の仲間の存在。



やめたいと思ってもやっぱりみんなの顔が思い浮かぶ。やめてしまったらみんなに会えなくなっちゃうのかな、私にとってはそっちの不安の方が圧倒的に大きかった。みんなの存在が私をラクロス部に留まらせる理由そのものでした。



それに私がやめたいと思ったのも、自分の怪我と向き合う勇気がなかった、リハビリに耐え抜く自信がなかったからだと最近になって気がつきました。



そんな情けない私に力をくれたみんなには感謝しかありません。きっとなにもしてないと、みんなは思うかもしれないけど、「部活での日常」それをくれただけで私には十分でした。それだけの価値がそこにはありました。



ここからながーーーいリハビリ生活の始まりです。病院でリハビリして、部活いったらリハビリして、とにかくずっとリハビリをしていました。



もちろんリーグ戦なんてでられる訳もなく、スタンドで応援するしかありませんでした。同期が試合にでて活躍している様子を見て、「自分はなにをしてるんだろう」と常に思っていました。



入れ替え戦のときも、チームの勝利をただ祈ることしかできませんでした。その時の無力感は計り知れないものがありました。結果は東海に負けて、2部に降格。先輩たちは泣き崩れ、同期たちが悔しがっている中、私はみんなにかける言葉が見つかりませんでした。私には慰めの言葉をかける資格すらなかったからです。そもそも同じステージにすら立ててなかったんですよね。




悔しさだけが残ったシーズンも終わり、れおきさんのもと、新チームが始まりました。私もやっと復帰できることになり、年明けぐらいから練習に合流しました。



期待に胸を膨らませながら、7ヶ月ぶりの1on1に挑戦。結果はもちろんボールダウン笑

久しぶりにやるラクロスはとても難しかったです。



そんな時、また膝が痛み出しました。病院で診てもらったら、2回目の手術が決定。あのリハビリ生活にまた戻らなければならないと思うとゾッとしました。今回ばかりは、もうだめかと思いましたね。



それでもやっぱり仲間ってすごいですね。みんなといたらそんな辛い想いが吹き飛んでしまいます。気付けば怪我のことなんて忘れて、笑顔でいられることができました。



そして始まる悪夢のリハビリ生活。でも今回は前とは違いました。孤独だったリハビリにも仲間ができたのです。太ももの骨を真っ二つに折った北斗です。このリハビリ仲間の存在は大きかったですね笑



太ももの骨が折れるなんて想像もつかないぐらい痛いだろうし、辛かったと思います。それに北斗は2年生でリーグ戦にも出ていたし、本当に悔しかったことでしょう。でもそんな北斗が一緒にいたからこそ自分も腐らずに復帰までリハビリに取り組むことができたんだと思います。リーグ戦の応援も一緒に声出して頑張ったよな、、笑

感謝してるよ。ありがとう。





そして迎える、最終シーズン。

自分にとっては最初で最後のリーグ戦にもなる年。冬の間はひたすら1on1の練習。この時は自分なりに手応えを感じていて、早く6on6、試合がしたいななんて思ってました。



ようやく始まった練習試合や七大戦の数々。結果はまったく振るいませんでした。試合で存在感を示すことができなく地味な選手になってました。本当に自分に対して期待外れもいいところです。



そんな時、膝の調子が悪く短期間ですが練習から離脱することがありました。リハビリを経て、膝も良くなりいざ帰ってくるとOFのみんながびっくりするくらい上手くなってました。そうしてリーグ戦が開幕したものの、なかなか試合に出れない日々が続き、ラクロスもうまくいかない。試合にもでられない。6on6ですら入れない日もありました。この時は本当に辛かったなー。ストレスのせいか頭痛がひどくて、本当にハゲるかと思いました。笑



それでもなんとかもがき続けて、練習に取り組んでいました。その頃はだいきの家にラクロス合宿するために泊まりに行ったり(カレー作って食べただけだけど、、だいきあれめちゃうまだっよね?)りょうたと京王多摩川の高架下までいって壁当てしたり必死でしたね。当時は辛かったけれどこの経験は、私自身を確実に成長させてくれるものでした。最近では、前よりかはいいプレーができてるかな?笑

残り少ない現役生活も、みんなに置いていかれないように全力でしがみついてみせます!



私のお話はここらへんまでにしておきます。









ファイナル4まであと1週間。




できることは限られてる。




もうやるしかない。




雨に打たれて凍えそうになった日も、暑すぎてぶっ倒れるくらい汗かいた日も




すべてはこの時のため。




ラクロス部で出会ったみんながいたからここまで頑張れた。




そんな仲間と一緒にいられる時間も残り僅か。




だったらせめてその時間を少しでも長く。




ここで負けて引退なんて寂しいじゃないですか。




もっとみんなとこの楽しい日々を過ごしたい。




絶対に勝ってみんなでもっとラクロスしよう!!





ここからはみんなへのメッセージを書きたいと思います。




両親へ


本当に感謝しています。いつも支えてくれてありがとう。何不自由なく部活に取り組めているのは2人のおかげです。あともう少しだけ頼らせてください。




コーチ陣へ


荻さん

荻さんは自分たちが1年生の頃から指導してくださっていて、とてもお世話になりました。練習中も「最近調子どう?」ってよく話しかけてくれたり、たくさんのアドバイスをくれたりしました。それにとても褒め上手で、いいプレーをしたら褒めてくれる。素直に荻さんに褒められるのは嬉しかったです。いまいち荻さんの期待には応えることができなかったかもしれませんが、本当に感謝してます。ありがとうございます。




関さん


明学に来てくださってありがとうございます。まったく違うDFのシステムをチームに浸透させるのは大変だったと思います。練習中やミーティングでの厳しいお言葉も、すべてチームの勝利のためであり絶対に必要なものでした。今の明学があるのは間違いなく関さんのおかげです。自分もライドもっと頑張ります。




新関さん


今年からお世話になっている新関さん。最初私は怪我から復帰できたことに満足をしていて、日々のケアなどを怠ってしまっていました。「今村にはこれぐらい言わないとわからない」と何度もお叱りを受けました。この頃は新関さんが怖くて仕方なかったです。笑でも自分のことを思っての言葉なのだとすぐわかりました。スーパーカップで点を決めた時はLINEで「おめでとう」と言ってくれたりと何かと気にしてくれているのだと思うと嬉しかったです。新関さんの言葉があったからこそ、今痛みなくラクロスをすることができてます。本当にありがとうございます。




井ノ口さん


自分達をトレーニングの面からいつも支えてくださる井ノ口さん。筋トレやラントレのメニュー作りから落とし込みまでお忙しい中時間を作ってくださりありがとうございました。バーベルをもって潰れそうになった時に声をかけて、補助に入ってくれる井ノ口さんがいたからこそ頑張れました。






マネージャーへ


私たちプレイヤーが今もこうして練習することができているのはマネージャーのおかげです。雨が降ろうが、風が吹こうがどんなときでもビデオをとってくれたり、審判してくれたり、数えきれないくらいのサポートに本当に感謝しています。




ASへ


私も去年、ASの仕事を少しだけ経験しました。めちゃくちゃ大変だったのを未だに覚えています。本当にいつもありがとう。みんながスカウティングとかをできているのもASのおかけです。




トレーナーへ


トレーナーにはまじでお世話になりました。振り返れば自分のラクロス人生の半分はリハビリでした。そんなリハビリ生活を支えてくれたのは間違いなくトレーナーのみなさんです。毎回つまらなかったであろう自分のリハビリに付き合ってくれてありがとう。1人じゃできなかったメニューも沢山あったし、今復帰してラクロスができているのも間違いなくトレーナーのサポートのおかげです。トレーナーはみんな個性的でそれぞれの良さがあると思います!その良さを活かしてこれからもプレイヤーや怪我人を支えてあげてください!






オフェンスメンバーへ


榎本


まず謝らせてください。本当にごめんないさい。最近、顎は痛んだりしませんか。

榎本、その持ち前の明るさでいつもみんな笑わせてくれてありがとう。ラクロスを楽しみながらも真剣に練習に取り組む姿、まじで尊敬できるよ。




田中


なんでもそつなくこなす田中。その器用さまじで羨ましいよ。田中ならどのポジションでも、どんなプレーでもできるようになると思うよ!目指せ最強のユーティリティプレイヤー!




じょうま


じょうまはイケメンでラクロスも上手いのに、喋ったらオネエなのほんともったいない笑もっと男前目指そうよ。あと電車でニヤニヤしながら動画見るのやめてもらっていいですか。




おうき


おうきってほんと考えてラクロスやってるよね。2年生でそんだけ考えながらプレーできるのまじすごいよ。今普通に試合でてるのも納得でしかない。生意気すぎるところが問題だけどな!!




たくま


ケツ3ズの次男。フライボックスでの相棒や。俺のとなりはたくましかいない。最近、クエッション覚えてさらに裏1on1上手くなったんじゃない?たくままだまだ伸び代だらけなんだから頑張れよ!!




れんたろう


ケツ3ズの三男。レストの時間を共にした仲。れんたろう最近ショット速すぎない?スタンとか普通にえぐい。これからもっとうまくなってさらにショット速くなるのかな。楽しみでしょうがないよ。






同期プレイヤーへ




ほくと


ぶっちゃけほくとが1番単位やばいと思ってたよ。それなのにまさかの秋学期を残しての卒業。ほんとに驚きました。ざいざいでも謎に顔広くて、色んなとこによっともいるよな笑でもそんなよっとも達も部活でのほくとの姿みたらまじで驚くんだろうな。主将としてチームを引っ張る姿。めっちゃ熱くなってるし、厳しいことを言うこともたくさんある。普段のおちゃらけた感じとはまっく違う。でもそーゆーギャップまじかっこいいと思う。これからも変わらず頼むわ。




きし


いっつも変なとこにシュート当てちゃってごめんな。ちゃんと狙ってはいるからね、、

まじなところ体ボロボロになりながらもゴールに立ち続ける岸まじすげーよ。俺だったら絶対にできない。シュー練するってなってもゴーリー頼んだら嫌がりならもなんだかんだやってくれるし、ほんとに優しくて強い男だよ。賄いの飯も最高にうまいよ。




とうわ


とうわのVホまじで嫌だわー笑毎回、差し込れるよ。その見た目静かそうな感じで人のことめっちゃいじってくるし、いたいとこついてくるんだよな笑でもなんだかんだいって試合だとほんと頼りになるんよ。エグいキープ披露して、1人でどんどんクリアしちゃう。なんか最近はゴールも狙ってるらしいじゃん?笑もー弱点は肋ぐらいしか見つからないね。




たくみ


HOPEで一緒に練習してたころが懐かしいな。あの時は腐らずに俺たちよく頑張ったよ。Bリーグも一緒にでたかったなー。でも育成コーチも大変だよね。誰にでも務まるものじゃないと思うし、相当難しい挑戦だってブログ読んでわかった。まだまだ1年生も成長途中だろうし、たくみの力が必要だと思う。最強のラクロッサーを育ててあげてください!




よしき


まじでよしきのオンとオフの切り替え凄まじいっすわ。練習、試合中はDFリーダーとしてチームまとめ上げてるに、終わった瞬間クソガキに戻る。(たまに試合中も変なことするな)ほんと切り替えの大切さはよしきから学びました。俺はよしきの真似まではできないだろうけど参考にはします笑

あと単位取れてるからって余裕こいてるから秋まで授業とることになってるんだぞ。よしき次落としたら笑えないっすよ笑




とみー


天敵です。本当に嫌です。まじで一時期とみーの巻きチェックにどれだけ苦しめられたことか。毎回、ボールダウンで訳が分からなかったわ。俺がやってきた全SSDMの中で1番嫌な相手です。でもとみーのおかげで、ロールとかただ突っ込むだけじゃない1on1もやらなきゃって考えるようになったよ。ありがとな。とみーの試合での華麗なボールダウン待ってます。ぜひ会場を沸かせてください。




しんた


しんたはみんなの前だとめっちゃいじり倒してくるし、ツンツンしてるけど2人で話すとめっちゃ優しいのを俺は知ってます。練習中もたくさんアドバイスしてくれて、優しいんです。その優しい感じをみんなでいるときもやって欲しいですね笑頼むからカンチョーだけはやめてくれ!それさえやめてくればあとは文句いわないから!




かんた


とりあえずいつもおふざけしすぎです笑それなのになんでそんなにうまいんだよ!グラボとかパスカットえぐいでしょ。1on1ぐらいは勝たせてください。試合でのスーパープレー待ってます。あとバイトで、すぐつまみ食いするのやめてください。絶対俺より食べてるよ。社会人になっても品川仲間としてよろしくな。




しこちゃん


鹿田は数少ない中央線ユーザーだから帰り道の友だったな。俺はあの中央線で帰る時間楽しくて好きだったぞ。俺たちが並んて座ると肩幅広すぎて狭いのだけが難点。最近は車で来ることも多いけど、音楽爆音でベイプの煙まみれな車内もそれはそれで楽しいよ。あの爆速プリウスも乗れなくなると思うと寂しくしょうがないです。残り少ないドライブも楽しもうな!!




こみね


こみねには色々迷惑かけて、たくさんお世話になったな。ラクロスもたくさん教えてもらったし、こみねがいなかったら今よりさらに下手くそのままだったと思うよ。ありがとう。ミニゲ時代は頑張ってこみねに食らいつこうとしてたけど気付けば届かないくらい上手くなってたな。1年の最初の頃にやった接点1on1覚えてる?あれ、まじキツかったよな。こみねに張り合えたのはあれが最初で最後くらいだよ笑




やなぎ


高校の時よりなんか頼もしくなったと感じているのは俺だけでしょうか。最近、FO練の反省とかで話しているやなぎとか見ると高校の時とは比べものにならないぐらいしっかりしててちょっと驚いてます。試合もFOでチーム引っ張ってくれてるし、頼りがいのある男なんだなって思ってます。残りの試合もFOでチームに流れを持ってきてくれ!




だいき


俺もっとだいきの家泊まりたかったわ。普通にご飯うまいし、学校近いし、またラクロス合宿しましょ。次は飯何作ろうかね。あとお酒飲んだら、うるさくてめんどくさいただの酔っ払いになるのにラクロスはほんとにうまいよな。試合とか6on6で一緒にでてるとまじ安心感あります。いつもありがとな。MFの貴重な同期です。これからもよろしく。




りょうた


りょうたは部活もだけどそれ以外でもお世話になったな。なんでも相談に乗ってくれて、ほんと助かったよ。ラクロスでもお互いやばいって時に一緒に練習して、支え合ってきたよね。辛い時期を共に乗り越えてきた大切な友です。これからもたくさん頼ることがあるだろうけどその時はよろしくお願いします。




つね


ラグビー部時代からの仲間。高校のときは試合中ですらサボってたよな笑それが最近では2.3人に囲まれてプッシュされても倒れず、スライディングしてクリアしちゃったり、本当に見違えるようだよ。今のつねは高校のときよりまじで輝いててかっこいいぞ。(高校の時からそのくらいやってほしかったよ笑)




おばな


大学入学してから学部学科が一緒でほんとに一緒いる時間が長かったな。1年の時の金曜なんて6時の東海道線から金曜5限おわって帰る東海道線まで一緒。もはわ怖いよね。気付けば色んなところに連れ回されてて、たくさん振り回された気がします。でも今となってはそういうのが思い出になってて、自分だけだったら絶対やらないようなことも経験できた気がします。引退まで残り少ない時間、もう少し付き合ってあげてもいいかな?笑





私のブログはこれで終わりなります!






次はバイトではプレイボーイなとうわです!最近、彼に惚れてしまう女の子が後を絶ちません、、バイト中の彼にはいったいどんな魅力があるというのでしょうか。気になる方はぜひ食べにきてみてください!






"轟"





明治学院大学男子ラクロス部





#99今村玲央


コメント
名前

内容