Blog

ブログ更新情報


2024

’24 引退ブログ TR 小賀坂

まず初めに、平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことが出来ていること、チーム一同心から感謝申し上げます。


戸塚のラップモンスターこと美咲からバトンを受け取りました、4年トレーナーの小賀坂智香です。


美咲とは、学科が一緒で、学科のオリエンテーションで一緒のグループになったことから知り合いました。

私が初めて会った時の美咲は、もう直ぐ授業が始まるというのに、履修登録が全く終わっておらず、「この子大丈夫か?」と思い、戸塚の鳩が大量にいる広場で一緒に履修登録をしたことで仲良くなりました。

美咲は、私とは性格が真逆で、不真面目さんなところもありますが、それ以上に私は美咲に助けられる場面の方が多かったです。私の話をいつでもちゃんと聞いてくれて、いつでも明るくて、笑わせてくれる美咲がいたからこそ、私は間違いなく4年間続けることができたと思います。

美咲の舞祭組メドレーには何度救われたことか。。

本当にありがとう!!


まずはじめに、私がラクロス部に入部した経緯についてお話ししたいと思います。


私は大学1年の春から、地元である福島を離れ明学に入学しました。

親元を離れ、友人もおらず、真っ白な状態から始まりました。


明学に入学したは良いものの、コロナの影響でオンライン授業のみで、大学の人と関われる機会もほとんどありませんでした。


そのため、たくさんの人と関われる場所が欲しい、そして何かに本気で取り組みたい、という思いから、体育会の部活動に所属してみたいなとなんとなく思っていました。


高校では、キャッチボールのボールを上手くキャッチできず、おでこにボールの跡をつけたまま授業に出たり、体育のバドのサーブが下手すぎて、逆に相手が拾えないため「魔球」と呼ばれていたような私には、プレイヤーはできるはずもなく、、


そんななか、学校の帰り道に、たまたまヘボンで体験会をしているラクロス部を見かけました。

美咲と、体験会の様子を柵のところからボーっと眺めていたらマネージャーの先輩が「体験会参加してみない?」と声をかけてくださって、当日そのまま体験会に参加しました。

選手もスタッフも生き生きとしていて輝いて見えて、自分もこんなふうになりたい、と強く感じて、ここしかない!と思いトレーナーとして入部することを決めました。


1年生の時はとにかくついていくのに必死でした。

足関節のテーピングテストの練習は、一人暮らしの家では足を借りて練習することが出来ないため、すごくもどかしかったのを覚えています。足の模型を通販で買ってみたけど小さすぎるし倒れるしで、何も使い物にならず。絶対に意味ないけど、ヤケクソになって自分の足に巻いてみたぐちゃぐちゃのテーピングの写真もフォルダに残っていました。笑

とにかく覚えることと、ついていくのに必死で、あっという間に一年が過ぎていきました。


2.3年生は、後輩も入ってきて、自分の存在意義について考えることや、自分の短所と向き合う場面が多かったように思います。


毎日同じことの繰り返しで、私はなんのために部活に入ってるんだろうと頭の中でグルグルと考えるようになりました。


自ら何か行動をすることが苦手だった私ですが、受け身ではこのまま何も変わらないと思い、自分から何か行動をしてみることを少しずつ意識しました。その結果やりがいを感じられる瞬間が少しずつ増えて、トレーナーとしてする仕事が好きになっていきました。



4年生になってからは、部活のことで悩んで泣きながら母に電話したことがありました。母とはいつもよく電話をしていますが、部活のことをちゃんと深く母に話したのはそれが初めてでした。


なぜかそれを機に母は明学ラクロス部のインスタをたくさん見るようになり、すっかりファンになって試合を見にきてくれたこともありました。


そのときに母は「プレーヤーはもちろん、サポートをしているスタッフの表情がみんなとても輝いていて、だからこそ強いチームなんだね」と言ってくれました。


その言葉で、私もチームの一員として貢献できているのかな、と思って今まで頑張ってきて良かったと思えました。


4年間のラクロス部での経験は、なにより自分自身の成長に繋げることができたと感じています。悩みも不安も辛さも、ラクロス部という本気で取り組める環境にいるからこそ出てくるもので、それに向き合ったことが何よりも自分自身のことを理解する貴重な経験になったし、自分の成長にも繋げることができたのではないかなと思います。

今思えば、喜びとかプラスの感情は、悔しさとか辛さを乗り越えた結果としてくることが多かったように感じます。


みんなが本気になって一つの目標に向かって頑張れる環境はそれほど多くはないと思うし、同じく本気で取り組む部員のみんなと切磋琢磨し合えたこと自体が大切な経験、人生の財産になりました。


私は、チームを陰で支えるスタッフという立場の仕事がとても好きでした。

直接的に勝ちに貢献できるわけではないけど、少しでも状態が良くなるように考えて動いて、サポートをする。

チームに対して貢献できているのか、すごく見えづらいものにも感じますが、逆に行動次第でいくらでも貢献できて、選手に良い影響を与えることができる、可能性が大きい役職だとも思っています。

そして、選手が努力して掴んだ勝利を一緒に喜ぶことができる、素敵な役職だと思います。


後輩スタッフのみんなには、

もしチームに対して貢献できているのか不安になってしまった時は、自分の行動で現状を変えられることはないか、考えてみてほしいです。どんなに小さなことでもいいです。ほんの少しの小さな行動からでも大きく変わることがきっとあると思います。

また、悩みがでてきた時は、そこから逃げずに立ち向かってみてください。そういった壁にぶつかった経験やそれを乗り越えた経験は貴重なものになるし、いつかそれを乗り越えてよかったと思える日が必ず来ると思います。

雑用だと思われることや言われることがあるかもしれません。でも、誰かのためにどんなに小さなことでも精一杯取り組めることは、本当にすごいことだし、誇れることです。

だから誇りと自信を持ってスタッフの仕事をして欲しいです。そして大事なチームの一員であることを忘れないでください。小さく見えることも選手のために、チームの勝ちに必ず繋がっています。

最後まで全力で取り組んでください!!


そして、こうして4年間ラクロス部を続けられたのは、嬉しい、楽しいと感じられる瞬間があるから、そして大切な部員みんなの存在です。


みんなとくだらない話をして笑ってる時間、コンビニで買ったものを食べながら歩いて帰る帰り道、練習の後みんなで食べるご飯。書き表せないほどたくさんありますが、全部が幸せな瞬間でした。


部活をやめた後のことを想像して、1番最初に出てくることが「やめたらもうみんなと会えなくなっちゃうのかな」でした。部員みんなの存在が自分の想像よりも遥かに大切で宝物でした。

一人一人が私にとって大きくて、大切な存在です。


そんなみんなに少しですが感謝の気持ちを伝えさせてください。


まずは、後輩トレーナーのみんな。


どんな仕事も最後までしっかりやってくれるりこ。

どんどん頼もしくなっていくりこの姿を見て、安心してこれから任せられるって思ったよ!!


ちゃんと周りが見れていて、自分から率先して何でもやってくれるまりな。

まりなの話が私のツボすぎて、まりなと話す時間がほんとに楽しい!笑


落ち着いていて、私が逆にいつも安心させてもらっているゆあ。

今度バ先行くからサービスお願いします(^^)

またご飯食べに行こうね!!


かわいいみんなのアイドルゆうな。

頑張り屋さんで、細かいところまでしっかりやってくれていること、みんなちゃんと見てるからね!


いつも一生懸命でいつも笑顔なゆりな。

ニコニコ話しかけてくれるのが本当に可愛くて困っちゃう。話すたびにいつも癒されてるよ。


1年生とは思えない落ち着きようで、毎回感心しちゃうゆうみ。

とっても素晴らしいTRになるだろうなぁと今からワクワクしています。とにかく可愛くてたまらない!!!


クールな見た目だけど中身はキュートなほのか。

「ともかさ〜ん」っていつも話しかけてくれるのがとっても嬉しいよ。目が合うとニコニコしてくるの可愛い!!


コロコロ笑うところが可愛くてたまにでる顔芸が面白いはな。

いつもはなといると楽しくて話が尽きない!ほわほわとした口調で面白いこと話してくるとこだいすき!笑


ぽわ〜っとしてて一緒にいると勝手に癒されるりな。

いつでも戻ってきてくれると嬉しいよ!!また他愛もない話ができるのを待ってるね!



ほんとに可愛くて、頑張り屋さんなトレーナー!

いろんな変化があったり、いろんな要求をしてしまったなと思うけど、みんなしっかり責任持って仕事を全うしてくれること、なによりここまで4トレについてきてくれたことを本当に感謝しています。

みんなのこと大好きだよ!!


後輩プレイヤーのみんな。

みんなのこと本当の弟みたいに可愛く思ってます。

自分らしく楽しく、精一杯悔いの残らないようにラクロスを続けていってください。

まだまだサポート頑張るので、たくさん頼ってね!



同期!!


いつも底抜けの明るさで自然と周りを笑顔にしてくれるけんじ


厳しいこともハッキリと言える、いつでも本気で取り組む姿勢がかっこいいよしき


走る姿が綺麗で歯並びも綺麗で、わっはっはっていう笑い声が面白いつね


なんにも気使わず、なんでも適当に話せる岸


安心感があって、たまに面白いこと言うの頭いいなって思って尊敬しちゃうとうわ


いつもふにゃふにゃ笑ってて、痛みに弱いかんた


明るくておしゃべりさんで、とっても話しやすいとみ


普段はおちゃらけてるけど、フェイスに本気で向き合っている姿がかっこいいやなぎ


真面目で頑張り屋さんで、常に優しくて熱い男りょうた


なんか怖そうだけど、ほんとは優しいしんた


いつも笑顔で、プレーがかっこよくて惚れ惚れしちゃうたくま


同じ東北出身でたまに福島の知ったかぶりしてくる、ラクロスに本気で向き合うところが素敵なだいき


いつでも柔らかい雰囲気を持っていて安心するむーさん


トレの仕事もたくさん手伝ってくれて、変な話もたくさん聞かせてくれてありがとうしかちゃん


一緒に試合のベンチ入った時、たくさん気を遣ってくれて手伝ってくれる優しいたくみ


いつもドーンと構えて、今年の明学ラクロス部を素敵に形作ってくれたほくと


誰よりもラクロス部に向き合っていて、常に全力で頑張る、頼れるかのん


れなの審判の帰り、ミスドでたくさん話したね!本当に強くなった頑張り屋さんれな


面白くて明るくてハツラツとしてて、それでいて思いやりがあって優しい言葉をかけてくれるみーたん


美人すぎるのに、目が合うと変顔してきたり、お尻を触ってくるちょっと変態なかんな


いつでも優しくて明るくて笑顔が可愛くて、マネの仕事に常に一生懸命なうらら


ラクロス部1の自由人だけど、私の大学生活を1番支えてくれたみさき



そして

私にはない判断力があって、トレーナー組織のためにいつも全力でいてくれたしほ


冷静で着実で抜かりなくて、プレイヤーに対してもトレーナーに対しても常に真剣に向き合っていたまな


私の足りないところをいつも2人が補っていてくれました。

2人と最後まで一緒にトレーナーとして活動することができて本当に良かった。

常にラクロス部に本気で向き合う2人と一緒にトレーナーを出来たからこそ、叶えられたことがたくさんあったと思うし、私は最後まで頑張れたと思う。

部活以外でも、2人に救われた場面が何度もありました。

本当に本当にありがとう!!

2人のことを心から大切に思っています。


同期のみんなに出会えて本当に良かった、みんなと一緒の代で本当に良かったなといつもそう思っています。


こがちゃんって可愛い愛称で呼んでくれるのも嬉しかったよ!けど私の苗字ずっと「こが」だと思ってた人もしいたら手挙げてください。こがさかです!!


大好きなみんなと、たくさんの素敵な景色が見られて嬉しいです。まだまだみんなと一緒にいて、もっと素敵な景色を見たいから、これからの一戦一戦も大切に、全員で走り抜けようね!


みんなと一緒に日本一の景色を見てみたいです。

必ず日本一になりましょう!!


私も、日本一の組織に相応しいトレーナーになれるようにまだまだ頑張ります。


拙い文章でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。



次のブログは、長いリハビリを腐らず乗り越えて復帰を果たしたむーさんです!

リハビリについてた期間が長かったからこそ、むーさんがフィールドでプレーしている様子を見ると、すごく嬉しいし、なんだかまだ不思議に感じます。

のほほん。としてて、たまに変な声を出すとこがツボなむーさんのブログをお楽しみに!



"轟"


明治学院大学男子ラクロス部


TR 小賀坂智香


コメント
名前

内容