Blog

ブログ更新情報


2024

‘24 引退ブログ #7松澤

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、チーム一同心から感謝申し上げます。


最近地元を持ち帰った鹿ちゃんからバトンを受け取りました、4年の松澤伸泰です。



急に話が飛ぶのですが気にしないでください。

2022年11月19日。俺たちが2部に落ちた日。

俺はこの日何もできなかった。何もチームにプラスのプレイをすることができなかった。本当に悔しかった。最後のホイッスルが鳴った瞬間の光景は本当に辛かった。この日は決してこれからの人生忘れることがないです。大好きな先輩たちとラクロスしてこのチームで必ず1部に残りたいと強く思ってたし一生忘れないです。



2023年11月26日。僕たちが一部に上がった日。この日のことは今でも何度も思い出します。小峰と大貴が点を取ってる中、俺は点を取ることもアシストすることもできず一年前と同じで何もすることができなかった。成長してない自分に呆れたし、とにかく悔しかった。



俺らの代になり、現在リーグ戦全勝。そして明学初のfinal4という舞台。ここからが本番であり始まりだと思う。今年こそは何もできなかったという気持ちで終わりたくない。自分がやってきたことを信じて試合で結果を出したいと思います。チーム全員で日本一を取りましょう。



ここからは感謝の言葉を書きたいと思います。


まずは親から

部活に反対と言いながらも、ラクロスで必要なものは全て買ってくれて、それ以外の部分でもたくさん支えてくれてありがとう。小学生から16年間スポーツをさせてくれてありがとう。感謝してます。


コーチ陣の皆さん

コーチ陣は自分自身のプライベートの時間を割いてまでも、自分たちの、指導をしていただき感謝しています。その感謝の気持ちを「日本一」でお返ししたいと思います。


スタッフ

まずはいつも俺らを支えてくれてありがとう。この部活がスタッフによって支えられているのを身に染みて感じています。

試合を組んでくれたり、動画を撮ってくれたり、俺らが飛ばしたボールを拾ってくれたり、暑い中でも一生懸命走って審判してくれるマネージャー。

プレイヤーのことを誰よりも第一に考えて動いてくれて、怪我をしたらすぐに駆け寄ってきてくれるトレーナー。

試合の数値をいつもすぐに的確に出してくれたり、そしてそれを分析してくれたり、ミーティングにも一緒にでてスカまで出してくれるAS。

4年間、一生懸命ラクロスに取り組める環境にいることができたのはスタッフのおかげです。日本一になるまで支えてください!


1年向けて

一年生は最近になって6-6が始まったりして、今までやっていたミニゲとは攻め方も守り方も全く違うものになっていて、とても苦戦してるし、人によってはラクロスがつまらないと思います。ですが、今の時期が1番重要です。暇な時間があれば海外の動画を見てラクロスIQを高めたり、壁当てをしてクロスワークを上げたり、周りの人を置いて行くつもりで努力をしてください。そうすれば絶対ラクロスが楽しくなる時が来ます。頑張ってください。


2年向けて

2年生はザ・後輩で可愛いです。(桜輝を除いて)個性もそれぞれ違って面白い集団だなって思ってます。ラクロスに関しても上手い子が多くて、これからの成長がとても楽しみです。


3年向けて

今の3年生は自分たちよりもめっちゃ大人だなって思います。4年が自分含めガキが多いのでいい感じにバランス取れてると思います。三年のオフェンスに対して言いたいことは、プレーに関して祥大以外消極的すぎると思います。ポテンシャルがあるのにもったいないなぁーって毎回思ってます。2年生に抜かれないように頑張れ!



同期プレイヤーに向けて


むーさん

テーピング代むーさんが多めに払わないのが今でも納得いきません。多めに払ってください。天空で賄い食べたいからってご飯炊いちゃダメだよ。気をつけてね。


だいき

プライベートでいっぱい遊んだね。ラクロスうまいね。かっこいいね。社会人ラクロス小峰と頑張るんだぞ。


こみね

シュート練誘ってくれてありがとう。ラクロス教えてくれてありがとう。ラクロスうまいね。サイン頂戴ね!売りたいから有名になってね。


りょうた

亮太デブすぎて腰痛くなるのやばいよ。痩せないとだね。フェイスオフめっちゃ上手くなっててびっくりしてます。あとは足の速さやな。痩せないとだね。


やなぎ

あ、うん。まぁ〜頑張れ笑笑粗相はないようにね。


よしき

よしきは練習中めっちゃ頑張ってるの伝わる。あの動物園みたいなディフェンスをまとめてるのすごいと思う。最後までよろしく頼みます。


かんた

なんか最近変わりましたね笑笑なんでかは分かりませんが部活も前よりも真面目にやっていて良いと思います。全国行く気があるのにもびっくりしました。あと少し頑張りましょう。


おばな

本当に最高に面白い男だと思ってます。周りにいる人を笑顔にすることができることは、才能だと思います。これからもチームを盛り上げてください。


きし

試合での身体を張った顔面セーブ最高です。今年の試合では頼りになるゴーリーだと感じています。セーブ王選ばれるように、引き続き頑張ってください。


こうへい

おかえり。飲み行こうな。お前最高だよ。地元の子持ち帰れてよかったね。おめでとう。


とみー

7年間ありがとう。授業も部活でもお世話になりました。経営学部会開かれるの待ってるんで企画してください。


はらだ

育成リーダーをやってくれてありがとう。一年生の様子を見に行った時に、一年生に対して本気で向き合って指導しているし、一年生もたくみを慕っているのを感じます。プレイヤーとは違う部分でチームに還元する姿はめちゃくちゃかっこいいと思います。お互い頑張ろう!!


とうわ

天空の肉間違えて出してごめんなさい。気をつけます。とうわは、けんじとは違った角度で面白くていいキャラしてるなと思います。また、7年目の付き合いでもあるし、これからも仲良くしてください。


つね

とにかく顔がイケメンで羨ましいです。けど足が臭いと言う欠点があって本当に良かった。ありがとう。助かります。練習は真面目にやりなねお願いね????


ほくと

色々悩んだと思うけど俺らの代の主将になってくれてありがとう。北斗が主将で本当に良かったと思う。あと少しの間迷惑かけることあると思うけどよろしく!!日本一取ろう




次は部内1のイケメンだけど足が臭いと言うギャップを持っているつねくんです。感動する文章を書いてくれると思うので期待して待っててください。


"轟"


明治学院大学男子ラクロス部


#7松澤伸秦


コメント
名前

内容