平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営を携わっていただいてる大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができるいること、チーム一同心より感謝申し上げます。
3年MFの田中寛人です。
高校3年の時からクラスが同じで、最近はうっすが確かに減ってきたかもしれない春陽から回ってきました。何かあればすぐ琢磨といじってきて面白がっていますが程々にお願いします。リーグ戦では、圧巻なボールダウンからのブレイク期待しています。
さぁ、いよいよ開幕戦まで1週間切りました。
普段、自分の気持ちを前面に出すタイプではないですが、このブログにもう一風吹かして開幕戦に向けて皆の魂の着火剤となれればと思います。
今年一年、自分自身はとてもラクロスに対しての考え方に悩んだ1年でした。ラクロスが嫌いになったとかっていうわけではありません。昨年は2年生としてTOPに帯同させてもらっていて、入れ替え戦まで出場する機会を与えてもらっていました。当時の自分は、試合に出れていたことに完全に慢心していました。入れ替え戦当日、勝てたのは本当に嬉しかったし、1年間休むことなくやってきた結果が結ばれたものだと思いました。
しかし1部に上がり、周りのレベルが総じて高くなる中、来年自分がやっていけるのかと新チーム始まったばかりの当初、自分に自信を無くしていました。後輩もTOPチームに入ってくる中、自分の存在意義を見出すことができませんでした。こうやって振り返ると自信の無さは、弱い自分が顕著に現れていたなと思います。
時間が経ち、筋トレの数値も上がりプレーとしての幅も前よりは増え戦術としての理解も深まってきて自信の部分がまたついてきたなと思います。荻さんからも「田中、自信がないと何事も上手く行かないよ。自信つけないと彼女できないよ」と、練習中に言われることもありました。彼女できないのは、自信の部分だけではないなと自負していますが、、、。
話を戻しますが、今の自分はリーグ戦に向けて不思議と緊張していません。これは、自分に自信がついたからなだけでなく、頼れるチームメイトがいるからです。
DF陣には、練習時からボールダウンをさせられそして止められ何度も悔しい思いをさせられました。リーグ戦でも必ずやってくれます。OFメンバーの1人のただの戯言になりますが、試合当日もいつものように攻めのDFを体現してきてください。
OF陣のメンバーには、本当に感謝や尊敬しています。4年生の皆さんにはプレーのことから何もかも自分が1年の時から多くのことを叩き込んでもらい、同期とはプレーのことをお互いで確認しながら4年生いなくなったらどうするのとか言ってお互い鼓舞しながらやって、後輩は去年の自分たちよりも生き生きしながら試合出ていて、本当に尊敬でしかないです。リーグ戦ではDFが繋いでくれたボールで点数取りまくりましょう。自分もどんな形であれ泥臭くGBに寄るしゴールに向かいます。
ここで原点回帰のためにチーム理念を貼っておきます。
vision
「学生日本一を目指す上で、人として大きく成長し、愛され尊敬される組織になる」
goal
「学生日本一」
culture
「常に勝つ」
「互いに求め合う」
「人としてかっこよく」
commitment
「泥臭く」
「自分にも仲間にも厳しく」
「己に勝つ」
理念のことは今までずっと言われてきたことだと思いますが、自分自身に問いかけるとここまでの人物像にはなれていないなと正直思っています。しかし、必ず新チームが始まった時よりは必ずみんなが成長しているはずです。やる時はやるチーム明学、ラクロス界だけでなく愛され尊敬される組織になりましょう。
最後に、先日のMTGで、コーチ陣や幹部陣から言葉をいただいたかと思います。色々な思いを持ってリーグ戦を各々が迎えようとしていると思います。
去年のリーグ戦前のブログでだいきさんが、イチローの名言である「壁はできる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスである。」を紹介していたと思います。今年も壁がそれぞれにぶち当たってきたんじゃないでしょうか。ラクロスだけでなく、日常生活でも。その失敗ないしは失敗さながらの経験があったことで、成功したときに成功体験に深みが増すのではないでしょうか。今までみんなが抱えてきた壁も乗り超えてきたはずです。試合の展開は、誰にも予想なんてできません。荻さんが仰る、「今に集中」で目の前の課題・壁を超えてやりましょう。そして勝ちましょう。
ここまで関わってくださったコーチ陣やスタッフの皆さん、家族には本当に感謝しています。日本一という結果で恩返しできればと思っています。
いよいよ舞台は整ったのではないでしょうか。乾組、やってりましょう。明学の強さを見せつけましょう。頂に明学という名を轟かせに。
さぁ、ブログもいよいよ大詰めです!
次は、サウナ仲間でありサウナの熱風と同じくらい熱い男、しょうたです。
名門足立学園の切込隊長の彼がリーグ戦でも華麗なるゴールでチームに勢いを与えてくれることでしょう。彼のブログにはこれまでの全ての想いが書き綴られていると思うので期待するしかないですね。
p.s. 岸さん主務としていつも多くのこと教えてくださりありがとうございます。どうにか岸さんの力になれればと思っていましたが力になるどころか教えてもらってばっかですね。これからもどんどん学ばさせていただきます。後、返信するのだるいとか言わないでください。
"轟"
#22 田中寛人