まず初めに、明治学院大学ラクロス部に関わるすべての皆様、平素より多大なるご支援とご声援をありがとうございます。より沢山の人の支えがあって、この部が成り立っていることをより実感しております。これからもご支援とご声援をよろしくお願い致します。
こんばんは!
4年トレーナーの川口莉央です。
上手くなる為には努力を惜しまない練習熱心のたまちゃんからバトンを受け取りました!私もたまちゃんが試合に出た時には「たまちゃんいけー!」と言っている1人なので入れ替え戦の得点期待しています!
毎年先輩の引退ブログを楽しみにしていた自分が、ついに書き手に回る日がくるのが少し不思議な気持ちです。
拙い文章ですが、自分のありのままの思いを綴ろうと思うので最後まで読んでくれたら嬉しいです。
「りおさん眠そうっすね」
何度か後輩から言われた言葉です。そんな眠くないんだけどな〜と思いながらも、私も俗にいうやる気なさそうに見える人の部類かなと自負しています。
でも実は結構熱い気持ちを持っています。
試合で勝ったあの瞬間、あの歓声、あの達成感。
これはスポーツでしか感じられないものだと思います。
私はプレイヤーでもないくせにあの感覚が堪らないです。
練習中、みんなの1on1見てるのが好きだったり、試合中にグラボグラボ!チェイス!!取って!!とグチグチ言っています笑 そしてFOで勝ったりOFがショットを決めたり、DFがボールダウンした時には自分の事のように嬉しい。
そんな人間です笑
なので私も当たり前ですが、絶対に絶対に入れ替え戦負けたくありません。
絶対に!必ず!死に物狂いで!勝ってください。ぶっ潰そう!!!
さて、引退ブログということでこんな私がなぜ男子ラクロス部に入部したのか。そしてなぜ4年間続けられたのか。自分が入部した時のことを振り返ろうと思います。
高校時代の私はバスケ部を途中で辞め、放課後毎日友達と過ごすJK生活を送っていました。友達と過ごした時間は本当に楽しかったし、その選択をした自分に後悔はありません。ですが、「部活を退部した」という事実は私の中で消えることがなく、まさか大学で体育会なんかに入ることなんて考えていませんでした。
2020年コロナに沢山のものを奪われました。
楽しいことが大好きな私はつまらない日常に耐えきれず、新しいコミュニティを探し求めサークルの新歓にいくつか行きました。
しかし想像していたものとはかけ離れていて、ここに入って一体、4年後の自分に何が残るんだろう...と感じ、思い描いていたサークルとの違いにガッカリしたのを覚えてます。
そこで体育会に目を向けました。
高校からの大親友かのんと他の友達を引き連れて「体育会入る気ないけど、まぁ聞くだけ聞くか…」という気持ちで男子ラクロス部を見に行きました。
いざグランドに行ってみたら生き生きとプレーしているプレイヤー姿が素直にかっこよくて、
説明してくれるスタッフの方もすごく楽しそうに、私はこのチームの一員だということを誇るように説明をして下さり
シンプルに羨ましい…このチームの一員になりたい…体育会なら就活にも有利そうだし…
と思い、細かいことは考えず、その場の勢いで入部を宣言しました。
しかし、就活で使えそうという理由だけでは4年間続けられるわけもなく。一緒に入部した友達はどんどん辞めていきました。
1トレとして活動していく中で、トレーナーに関して無知な自分はもちろん戦力になれる力は無く。存在意義を見い出せない環境だったので、当時は先輩から「ハサミ貸して」「エルボ巻いて〜」と言われるだけでも嬉しかったのをすごく覚えてます。
特に1番遅い入部だったので、先に入部して先輩TRから信頼が既にある綾音がアップを吹いている姿を見て正直焦りました。
負けず嫌いな私は、
早くトレーナーとして独り立ちしたい。そんな思いの元、まずはテーピングを同期トレーナーより早く覚えて巻けるようになろうと目標を立て
家に帰って父親のゴッツイ足首を何度も貸してもらい練習したり、先輩トレーナーにも積極的に見てほしいとお願いしに行ったりしていました。
また、下級生の頃の私は先輩と話すのが好きだったので1トレの癖に3・4年生のプレイヤーのテーピングを巻きに行ったりしていて、
今考えればがめつめトレーナーでした。笑
でも、そんな努力を重ねていくうちに、どんどん巻けるテーピングの種類が増えたり、任せてもらえるベンチに入る回数が増えて行くと共に自信と存在意義が見い出せたと思います。
この努力と結果が結びついた経験は、今後自分の人生においても大きな自信になる、と確信しています。
そしてトレーナーとしてのやり甲斐もこの4年間で感じることが出来ました。
怪我をしてずっとリハビリをしていた健人やむーさんがTOPで活躍している姿。
テーピングを直接教えた後輩が、プレイヤーから巻いて欲しいと頼まれている姿。
ここが痛いです…と私のところに相談してきてくれること。
トレーナーとしてベンチに入り、得点が入る度に他のスタッフとプレイヤーで喜びあえる瞬間
4年前軽い気持ちで入部しましたが、今ではそんな一言じゃ語れないくらい素晴らしい経験をしました。
男子ラクロス部に出会えて良かった。本気でそう思っています。
そして話は飛びますが去年の入れ替え戦、2部に降格。
正直、試合直前までみんな「勝てる、さすがに負けないでしょ」と思い込んでいたり、練習中の緩い雰囲気から落ちるべくして落ちたかなと思っています。
ホイッスルが鳴り試合が終わってしまったあの時。
隣で喜ぶ対戦校、その横でるいとさんを始めとする4年生や大好きな4トレさんが泣いてる姿を目の当たりにしました。
虚しく、悔しい以外の何物でもなかったです。
今年に入り、れおき率いる新チームが発足しチーム改革を行った結果、2部リーグを全勝で終え、入れ替え出場決定が決まっています。これは簡単なことではなく、れおきが飴と鞭を使い分け、チーム全員が意識を変えたからだと思っていますし、TR組織もより引き締められたそんな1年でした。
ミーティングで全員で意見を出し合ったところから始まり、SPリーグ、学院戦開催、スーパーカップで優勝、コロナ明け初の夏合宿。
ラストイヤーだけど1番濃かったです。
入れ替え戦当日、チーム全体がすごく緊張すると思います。練習中のプレイヤーを見てると反省の度、意見を言い合ったりしている姿を見て、ラクロスに対して真剣に向き合っていることはすごく伝わってきます。
荻さんがよくおっしゃっている「この気持ち悪い感覚を楽しもう」 もう本番はこれしかないと思います。
2部リーグ全勝の勢い・ヘボンフィールドでの開催というアドバンテージ・これまでにないベンチメンバー
この武器を最大限に活かして、ボルテージマックスで試合に挑んで下さい!私は観客席からですが心の底から応援しています。4年生に1部奪還をプレゼントして下さい!
ここからはメッセージです。
同期プレイヤーへ??
私はみんなとめちゃくちゃ仲がいいわけでもなく、飲みに行って深い話も特にしたことはありません笑 (そこが少し4年間の後悔ですが?)
私が皆に伝えたいのは感謝です。
れおきが改めてチームを締め直した今年。
他の4年プレイヤーも、れおきを支えるように幹部関係なく全員がチームに関与していたと思います。身体改造に励んだり、威厳を見せたり、4年生としてのプレー技術が伴ってるからこそ、その背中を見て後輩もついてきていると思います。HOPEで最後までやり切る姿も育成コーチとして1年生に指導している姿も同じ。
チームをここまで変えてくれてありがとう。
最後の入れ替え戦頼みました。
最後に同期写真でも撮ろう!笑
後輩TRへ??
みんな今までありがとう。
私は頼れる先輩だったか分からないけどみんながトレーナーとして入部してくれて本当に良かったと思ってます。たわいも無い話をするのはとても楽しかったな。
みんな基本的に落ち着いてる性格だけど、それぞれ強めな個性を持ち合わせていて種類の違うトレーナーだと思う。自分の良さを更に伸ばしていってどうしたらプレイヤーが100%プレーに集中できるか、それを追求していけばもっともっと理想のトレーナーに繋がると思います。
これから先、モチベーションが下がることも、もしかしたら辞めたくなるかもしれないけれど、先輩の私から言えることがあります。
4年生になった時に気づいたら、仲間・結果・実力・人間的成長など沢山のものが残り、男子ラクロス部の一員ということを誇れる日が必ず来ます。
だから諦めずに頑張って欲しいな。
特に3トレは1番一緒に部活頑張ってきたね。迷惑かけた時もあったと思うのにここまでついてきてくれてありがとう。後輩だけど頼れるそんな3人です。これからは新しいチームになってプレイヤーとぶつかったり、TR組織をまとめる立場になって大変なことがかなり増えると思う。それでも絶対に3人で手を取り合って最後までやり抜いてね。心から応援してます。
そしてそして同期TRへ??♀️♡
みんな大好き!!!!!!
トレーナーリーダーとして組織をまとめてくれたれい。周りの意見を聞いて色んな人の気持ちに寄り添えるれい。やっぱりれいにしか務まらなかったし私はれいでよかったな、大変な役目を引き受けてくれてありがとう。特に2人してガングロになりながら一緒に頑張ってきた今年の夏はかなりやり切れたと思ってる!!れいがいたから頑張れたよ。
一見何を考えてるか分からない綾香は、めちゃくちゃ周りのことが見えています。自分の見せ方が苦手な所は私と結構似ているなと思っていてその悩みにとても共感しています。でも自分なりの見せ方を見つけた綾香は人の気持ちを読み取るのが得意でプレイヤーの異変に気づいたり、声をかけたり、新しい提案をしたりして。綾香と話したプレイヤーやスタッフはそのギャップにやられた人も多いんじゃないかな??
綾音は自信が無さそうだけど持っている力は本当にすごいと思う。前に出て先陣を斬るタイプじゃない俗に言う「縁の下の力持ち」で不安だからこそ色々な想定が出来ていたり準備を徹底する姿はあやねならではだし、リーグ戦5戦目のベンチは本当に素晴らしかった。もっと自分を誇って欲しい!ちっちゃくてコロコロしてて誰にでも優しいあやねは私に無いものを沢山持っていると思ってます。
そして今年で7年目の仲の楓音!正直書き始めたら1番止まらない人物ですが私は特に、徹底的な準備能力や勉強熱心な部分尊敬しています。時にはライバルになったり、なんでも相談出来る唯一の友達です。色々な面で助けられたな…あの時かのんを男ラクに誘って良かった。かのんは皆んな知ってる通り知識と実力があるトレーナーです。プレイヤーからの信頼は一番厚いはず。一見完璧に見える彼女ですが、実は天然な部分もあるんですよ〜〜知ってましたか??
4人は私に無いものを持っていて、全員のこと色々な面で尊敬しています。こんな書くつもり無かったけど止まらくて長くなりました笑
あやかも言っていたけど
西野カナのベストフレンドをみんなで肩を組んで歌って
あやねが泣いてたのが懐かしい…
なんか悲しくなってきた、、?
4年間本当にありがとう。
私と関わってくれた先輩、同期、後輩のみなさん本当にありがとうございました。
みんなと練習後飲みに行ったり、ファミ会したり、トレ会したり、大切な人達と過ごせた最高の4年間でした✨ 引退しても、もちろん集まって飲むよね?
引退がもうすぐそこまで来ていて、4年間当たり前だった部活がなくなって、当たり前に顔を合わせていた人達に会えなくなってしまうのが悲しいです。
ですが!これからの男子ラクロス部をずっと応援し続けます。お調子者が沢山いて人懐っこく可愛い3年生のみんな、来年はFinal4の応援に行かせてください??
トレーナーのブログが続き内容が被ってしまったかもしれませんが、ここまで読んでくださりありがとうございました!
4年間お世話になりました。
さて次は、先程 愛を語らせてもらったかのんです✨ 非の打ち所がない素敵な彼女は何を語るのでしょうか。愛あるメッセージ期待してます?