Blog

ブログ更新情報


2023

’23 引退ブログ 4年MF#7 玉井

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。

 

どうも4年の玉井です!

 

 

僕がクヨクヨしているとズバッと切り込んで、たまに毒舌な綾香から回ってきました!綾香、察してください笑次行こう!笑

 

 

 

 

今決起会が終わってみんなが帰り、エアビで一人大成のブログを読んでいました笑

 

トップバッターからこんなに感動させられるとは思ってなかったし、他のみんなもブログ書くの上手くて焦ってます笑

 

 

結構僕のブログ楽しみにしてますって声聞いたけど、ほんとにそんな期待しないで読んでください!!

 

 

 

 

さて!最近やっと引退するという実感が湧いてきました。

でも、週5回練習して、その後みんなでご飯行くとか、温泉行くとか、これまで当たり前だったことが無くなってしまうと思うと、正直とても寂しいです。

 

 

 

 

 



 

もう残すところあと13日、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、僕は何とかベンチに入ることができて、リーグ戦にも少しではありますが、出ることができています。

 

 

入れ替え戦も1秒でも長くグラウンドに立ち、応援に来てくれる家族、友達、先輩方、そしてなんと言ってもHOPE、1年生、スタッフのみんなに最後いい所を見せられるよう、残りの練習を頑張っていきます!!!?

 

 

 

 

今ブログを書くに当たってこれまでを振り返ってみると、リーグ戦にベンチに入れているのは本当に奇跡だと思います笑

 

 

 

この約3年間は本当に悔しいこと、苦しいことばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう逃げたい、辞めたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何回思ったことか。

 

 

 

 

 

 

 

何度も心が折れて、落ち込んで、その度に泣いて、、

 

 

 

 

もう数え切れません笑

 

 

 

 

 

それでもここまで続けてこられた理由はたっくさんあるし、書きたいことが色々あるので入部した時のことから振り返っていきたいなと思います!!

 

 

たぶん長くなってしまうので、途中で飽きたら読むの辞めちゃってね笑

 

 

 

 

 

 

まず、高校の時に部活も勉強も中途半端で一生懸命やらなかった後悔があり、大学では何かしら頑張りたいと思っていました。

 

 

 

でも、僕はそこまで運動神経が良い訳では無く、入学当初は入った学部が自分のやりたいこととは少し違っていたので、もう一度勉強を頑張って、元々第1志望として考えていた大学への編入をしようと考えていました。

 

 

しかし、それも失敗し、コロナ禍で大学の中での繋がりがほぼ無かったので、これから部活に入るのは時期的にも厳しいかなと思っていました。

 



 

 

そんな時、高校からの親友であるいっちゃんが、フレッシュマンキャンプでれおきと繋がってくれて、そこから体験に行き、そのまま入部する流れになりました。それも12月の下旬。当時の4年生も引退し、冬のオフ直前でした。

 

 

 

 

入部当初はラクロスについて何も知らず、パスキャもろくにできない上に、体重も48kgしか無く、ジムに行っても20kgのバーを上げるのが精一杯。

 

 

 

同期のみんなで筋トレをやると言っても自分だけ重量が圧倒的に低くて恥ずかしい思いをしていたのは今でも鮮明に覚えています笑

 

戸塚のエニタイムでけんとに筋トレを教えてもらった時もあまりにも重りを上げられなくてビックリされたのもよく覚えています笑

 

 

 

 

そんな状態の中で、冬のオフが明けてからはすぐにみんなの練習に入ることになり、何度もふっとばされて怖い思いをたくさんしていました笑

1、2年生の時はみんなの練習について行くのに必死で、試合に出たいという思いはそこまで強く持てていませんでした。

 

 

同期大会もコロナ禍真っ只中だったため、1回しかできず、あっという間に終わってしまいました。

 

 

 

だから後輩たちを見ているとサマーやウィンター、あすなろを通して、同期の絆が深まっているように感じてとても羨ましく思います。

 

 

特に1年生はユースカップとか練習試合も例年以上に多くできていると思う!

 

 

たぶん、後になって振り返った時に今の時期が大切な時間になっているってことに気づくかもしれないけど、全力で頑張ってね!!!

 

ウィンターも優勝期待してる!

 

 

 

 

1年生にもたくさん言いたいことがありますが、それは後ほど!

 

少し話が逸れてしまったので自分の話に一旦戻ります笑

 

 

 

 

 

2年生まではHOPEにいることが当たり前でした。TOPにいる同期のメンバーのことはすごい、先輩が多くいる中で負けずに頑張って欲しい!という眼差しでしか見れていませんでした。

 

 

今振り返ってみると、この頃からもっと試合に出て活躍したいという強い気持ちに加え、真剣にラクロスと向き合っていれば今の自分の立ち位置は少し変わっていたのかなと思います。

 

 

 

そんな僕の部活に対する考え方が変わったのは2年生のシーズン終盤の2つの試合でした。

 

 

まずはリーグ戦初戦の東大戦。

サドンビクトリーまでもつれ込み、勝利したのを外から見て、嬉しいという気持ちと同時に自分もグラウンドの中で喜びたかったという悔しさもありました。

 

 

 

もう1つの試合は東大戦の数ヶ月後に観に行ったFinal。

 

いっちゃんが2年生ながらSSDMとして試合に出て活躍しているのを見て、とても刺激を受けました。

この試合がきっかけでラクロスアカも始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対に来シーズンは試合に出たい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気で想うようになりました。

 

 

 

ただ、僕はチームでいちばん下手くそでフィジカルも、何もかもみんなから劣っている。

 

そう簡単に実現できるものでは無いことは覚悟していました。

 

 

 

 

 

そんな想いを抱きながら迎えた新シーズン。3年生になってHOPEの中では最上級生になっていました。

 

 

 

まずは普段のHOPEの練習から変えなきゃいけない。

 

 

 

しかし、この時のHOPEは本当に大変でした笑

人がみんな集まったとしても4on4しかできない。休みは多いし、TOPの練習にも入れてもらえず、言い方が悪いかもしれませんがHOPEはチームから疎外されているような感覚でした。

 

正直、この時期は不満だらけで、HOPEで試合を組むこともできず、部活に対するモチベーションも無くなりかけていました。

 

 

 

でも、HOPEから抜け出せないのは、周りの人や環境のせいではなく、自分がこれまで努力してこなかった結果。

 

 

だから、HOPEのみんなで何とか質の高い練習をしたいと思っていました。

そのために、まずは僕から普段休みの多い人や練習がぬるい時には声を出し、環境を変えていかなければいけませんでした。

 

 

 

 

ただみんなの意識を変えられる自信が無く、実行することができず、挙句の果てには後輩にHOPEリーダーを任せることになっていました。

 

本当に情けないことをしたと今でも思っています。

 

 

 

尾花にはたくさん迷惑かけちゃったよね、、


 

たぶんこの時TOP上がるために必死に頑張っていたのに、HOPEリーダーも任せ切りにしてしまって本当に申し訳なかった。

 

 

 

 

この時期くらいから本気で何か変えないと試合に出られないだけでなく、HOPEの中で最上級生としての役割も果たせず、チームにも迷惑をかけると思い始めました。

 

 

まず、自分のラクロスに対する姿勢から変えないといけない。

 

 

 

そう思い、武者に行くことから始めました。

 

 

法政、東大、武蔵、東海、バレンティア、早稲田、上智、農大などなど

 

 

 

今思うとこんなに色んなとこに行ったんだと思います笑

 

特に法政は一時期、毎週行かせてもらって、毎回快く受け入れてもらいました。本当にお世話になりました。

 

 

たぶんこれまでの自分だったら、大して上手くもないのに、一部の大学や社会人チームの練習に1人でも参加するなんてことはしなかったと思います。実際に練習に向かうときはちゃんと受け入れてくれるのか、緊張していました。


でも、そこから逃げて楽な道を選ぶことで、何も変えることができずに今年だけではなくて4年生になっても試合には出られない。チームの中での役割も果たせない。このことが常に頭にありました。

 

 

 

武者に行ったことで、技術的にも少しは上手くなったと思います。

ただ、これまでの弱い自分を変えることができたのはそれ以上に大きな収穫でした。

 

 

 

 

 

自分からアクションを起こさず、なんとなく周りに流される。

 

 

 

 

 

 

僕の一番ダメなところで、ずっと直したいと思っていました。

 

就活でもこの話をしましたが、多くの人から社会人になっても必要なことだということを言われました。

大学生という時期に少しではあるけれど、自分の直すべき短所を改善できたことは、社会人になっても必ず活きてくると思っています!

 

 

 

 

 

今思うと自分で行動を起こしたことは良かったと思いますが、武者に行ったからといってすぐに試合に出られるようになったわけでもなく、リーグ戦期間に突入してしまい、この時期は、本当にきつい思いをしました。

 

 

 

 

 

 

 

TOPがヘボンで練習試合をしている時に裏から見ていた景色、リーグ戦でのスタンドからの景色、同期だけでなく、後輩からも大きな差をつけられていることを目の当たりにした悔しさはこれまで味わったことのないほど大きなものでした。

 

 


 

なんとかリーグ戦のベンチに入れるように頑張っていたつもりでしたが、実現させることができず、モチベーションも無くなっていました。

 

 

 

武者に行くことだけは辞めずに続けよう。




ここで辞めたら、今まで頑張ってきたことは意味のないものになってしまうし、まだここからリーグ戦のベンチに入れるチャンスも少ないかもしれないがゼロではない。

 

 

 

時間はかかりましたが、しゅうまさんに相談したり、学科の友達、家族、いっちゃん、、多くの人に話を聞いてもらい、気持ちを新たにもう一回来年のためにも頑張ろうと決心しました。

 

 

その上、法政や東大はBチームでリーグ戦に出ることの出来ていないメンバーも真剣にラクロスと向き合い、グラボの強度やパスの精度にこだわって質の高い練習をしていました。

そこに参加させてもらう中で、今ベンチに入れず、試合に出られていないことを気にして落ち込んでいる自分が情けなく思うようになりました。

 

 

 

結果、2部に落ちてしまったときは、応援することしかでき無かったことへの悔しさはありました。しかし、落ち込んでいてもしょうがない。

来シーズンは最後だし、一部に上がって引退できるよう、チームに最大限貢献したいとすぐに気持ちを切り替えることができました。

 

 

 




 

そのようにして始まったラストシーズン。

 

当初は留学組や怪我人が多かったこともあり、初めてTOPに入ることができました。



去年諦めずに頑張って良かった!!



この時初めて思いました。


ただ、これまでのHOPEとは全く違った強度や展開の速さ、ミスを恐れてすぐにパスに逃げてしまうことなど、毎練習反省することばかりでした。

 

 

そして、3月ごろ。練習中に怪我をしてしまったことに加えて、留学組や怪我人が復帰したこともあり、再びHOPEに落ちてしましました。

 

 



せっかくTOPに入れたのに。今年こそ試合に出たかったのに。

 

 



スーパーカップのメンバーにも入れなかった時は、本当にこのままだとリーグ戦も出ることができないと危機感を覚えました。

 

 

ただ、諦めるようなことはせず、壁当てをしたり、みんながスーパーカップ行っている時も武者に行きました。




とにかくリーグ戦に出たい。




なんとかTOPに上がるために自分にできることは何があるのか考えました。

 

 

 

 


そして、スーパーカップが終わった6月ごろにHOPEリーダーをやることになりました。

 

 今年はBリーグもあったので、自分にリーダーが務まるのか不安が大きく、自信もありませんでした。

 

 

でも、去年HOPEをまとめることができなかったこと、4年になって幹部になるわけでもなく、試合に出てチームに貢献することもできていないもどかしさが自分の中であり、何かしらの形でチームの役に立ちたいと思っていました。

 



その中で、任せてもらえたので、役割を全うし、Bリーグも良い結果を残したいと思い、HOPEリーダーをやらせてもらおうと決めました。

 

 

 



 

Bリーグの結果は、3分1敗。

 



勝てそうな試合が多かった中で一勝も挙げることができませんでした。

僕があそこで決め切ることができていれば、、、と思うシーンがいくつもあり、本気でfinal4を目標にしていたのでリーダーとしての役割も果たせず悔しい思いをしました。


 

ただ、これまでは試合に出ることができないことで味わう悔しさが多かった中で、自分がメインで試合に出て、悔しい思いをしたということは、これまでよりも一歩前に進めたのかなと思います。

 

 

去年までとは違い、HOPEの中でも目標を持って普段の練習に取り組めたこと、リーダー経験がそこまでない僕にとっては、このBリーグはとても貴重な経験になりました。

 

 

 


 

 

ここまで過去を振り返って来ましたが、ほぼ悔しいしか言っていない気がします笑





苦しいことが多かったけれど、腐らずにここまで続けて来れたのは何度も言っていますが、リーグ戦に出たいという想いが一番大きかったから。



たぶんここまで長く、ひとつの目標に向かって行動し続け、でもなかなか達成できないということは初めての経験でした。

 


リーグ戦前最後のひと枠に飛び込むことができた時は本当に嬉しかった!!!




それと同時に、一緒に練習してきたHOPE、1年生の心に残るようなプレーや行動をしたいという気持ちになりました。




また、このリーグ戦期間は色んな人から応援してもらってるなと実感することが多くあります。





荻さんからはたまちゃんには1点決めて欲しい!と仰っていただいたり、僕が良いショットを決めてる夢を見てもらったり笑



HOPEのみんなにはベンチに入れた時にほんとに良かったねと一緒に喜んでくれて。



1年生からはたまちゃんさんが点決めてるとこ見たいです!応援してます!っていつも言ってくれて。




練習に来てくれた先輩には、たまちゃん出てたよね!たまちゃんが出てるの見ただけで感動したよと言ってもらえて。





試合中も僕が出た時にはたまちゃん頑張れ!という声がたくさん聞こえてきて、みんなの期待になんとか応えたいと思いながらグラウンドに立っています。ここまで色んな人から応援してもらえるのは本当に嬉しいし、感謝してます!


ただ、その期待に応えられるようなプレーができていないのは本当に申し訳ないです、、



最後の入れ替え戦、試合に出ることができた時にはグラボ、1on1、ショット、チェイス、どんな形であれ、みんなの応援に応えられるプレーができるように頑張ります!!



ベンチにいる時間も全力で声を出し、入れ替え戦圧勝して1部上がれるように、できることは全力でやります!








すみません。だいぶ長くなってしまいました笑笑


もう少しお付き合いください!笑



最後にみんなにメッセージを書いて終わりにしたいと思います!!

 

 

まず、1年生へ。

プレイヤーのみんなは普段練習に入れてくれてありがとう!

1年生と一緒にやれたおかげで視野を広く持てるようになったと思う!

こんな僕にもアドバイス求めてくれて、的確なことを言えたかは分からないけど、みんなに助言するっていうのはこれまでしてこなかったから貴重だった!!

1年生のみんながどんどん上手くなってユースカップでも3位、練習試合もたくさん勝っているのを見て僕もすごく嬉しい!!!

ウィンターもこの調子で頑張れ!


スタッフは人数が少なくて、4年が引退したら1年生が入ってきて、教育とかもあって大変なことも多いかもしれないけど、みんなで力合わせて壁乗越えて行ってね!!



2年生へ。

まずはTOPの練習、試合もあって体力的にもきつかったと思うけれど、Bリーグで勝つために一生懸命になってくれてありがとう!

こんな僕がリーダーでやりにくかった部分は多かったかもしれないけれど、日体や東大、慶應といった一部常連校に互角に戦えたことは来年、再来年の自信になったんじゃないかな!!

当たり前のように2年生のみんなは試合に出てるけど、本当にすごいことだと思う。絶対今年の経験は来年に繋がるし、試合に出れていないHOPEのみんなにも良い刺激になっていると思う!


スタッフのみんなもこれから幹部になってチームの中心となるメンバーもいると思うけど、みんな穏やかで真面目だし、いつも一緒にいるイメージだから、問題も起こる心配も無さそうだなーと勝手に安心していつも見てます笑




HOPEのみんなへ

最近、みんなが武者に行ってめっちゃ良かった!っていう話を聞いてすごく嬉しいよ!!今年はBリーグがあって、目標があったし、人数が少ない時はTOPと合同で練習できたから去年よりは良い環境になってたかなと思う!

きょうすけとか晃大は特に最近上手くなったと思うし、来年HOPEのみんながリーグ戦で活躍する姿見るのを楽しみにしてる!!

もし、これからHOPEできついことあったら僕で良ければ何でも聞くから言ってね!笑

応援してる!!



3年生へ

ほんとみんな上手い!去年からリーグ戦出てるメンバーも多くいて、正直負けて悔しいって思うことが多くあった。でも、全然勝てなかった!笑

小峰と大貴には特にお世話になった。6on6の動画送ってアドバイスしてもらったり、HOPEに落ちた時はどこを変えればもっと良くなるのか、急にショットのフォーム送って聞いたり笑毎回丁寧に答えてくれてすごく為になった!ありがとうね。

来年は日本一目指して頑張って!!!


スタッフのみんなはれな、みずき、花音を筆頭に元気いっぱいだよね!笑

その中でも特に花音と3年スタッフではないけど、七菜には感謝してる!TOPが試合でHOPEは武者行くってなった時に色んな大学に連絡取ってくれて、練習試合も組んでくれたり。

2人がいなかったら、試合を組むこともできなかっただろうし、練習場所がないこともあったと思う。HOPEのためにたくさん動いてくれて本当にありがとう!!



次は家族!


お母さんへ

朝練の日はおにぎり作ってくれたり、就活を始めて、バイトがそんなにできないってなった時からはお金を貸してもらったり、怪我をした時には心配してくれて。いつもソファーで寝落ちして、迷惑をかけたこともいっぱいあったけど、感謝してます!!Bリーグも応援来てくれてありがとう!大学生だけではなくて学生生活を通してたくさん迷惑をかけちゃったので、社会人になったら少しずつかもしれないけど、親孝行できるようにまずは仕事頑張ります!!



お父さんへ

いつも仕事が忙しい中試合に応援来てくれて本当にありがとう。

お父さんが社会人の最後の試合で初めてスタメンに選ばれたっていう話を聞いたおかげでいつも試合に出れなくて悔しい想いをした時も諦めずにここまで続けて来れました。最後の入れ替え戦ではいい所見せられるように頑張ります!!



妹へ

まさか週6で部活するような高校生になるとは思ってもなかったよ笑僕は高校で部活を中途半端な形で引退することになってしまったことは卒業する時にすごく後悔したから、同じようなことにならないようあと2年頑張って!!大学ではラクロスやるのかな?笑



弟へ

あんなにラクロスはやらないって言ってたけど、今では2人で話すってなるとラクロスのことばっか話してるね笑たぶん裕翔も試合に出ることが出来なくて、悔しい想いしてると思う。でも、筋トレも壁あて頑張ってるし、ちゃんと続けていけば4年の時には絶対報われる!!最後まで絶対諦めないで頑張ってね!試合出るってなった時は応援行く!



教発と友達へ

試合に出れなくて落ち込んでた時にいつも話を聞いてくれてありがとう!!部活のみんなにはあんまり相談できないことも聞いてくれて本当に助かった。教員免許取るために一生懸命勉強しているのを見て、僕も頑張らないとっていつも刺激を受けてた!

入れ替え戦では少しでもいい所見せられるように頑張るね!!


高校の友達へ

僕が試合に出れたとしても短い時間だってこと分かっててもわざわざ応援来てくれたよね。他の試合の時もLINEくれたりして、身近なところでいつも応援してくれている人がいたからきついことがあっても諦めないで来れたし、心強かった!!本当にありがとう!



いっちゃんへ

ラクロスに誘ってくれてありがとう!大学で部活に入ろうと思ったのも、自分と比べて、いっちゃんが高校で部活頑張っていたのを見ていたっていうのがすごく大きい!毎日のようにLINEとかDMして、ラクロスの話して、アドバイスもらったり、時にはお互いきつい時期だけど頑張ろうって励ましあったね。2年生から試合に出て活躍しているのを見て、僕もいっちゃんみたいになりたいっていつも思ってた!笑いつの間にか明学のみんなとも仲良くなってたし、引退して落ち着いたらみんなで飲みに行こうね!これからもよろしく!!!



コーチの方々へ

荻さん、関さんにはBリーグで大変お世話になりました!ゲームの雰囲気を盛り上げられなかったり、集散が遅かった時にもっと自分から言わなければいけなかったことなど、リーダーとしてはまだまだで反省することか多くありますが、リーダーを任せて下さり、貴重な経験をすることができたので、感謝しております!

前の全体ミーティングで荻さんからお褒めの言葉を頂いた時は、自分のやってきたことが間違えではなかったと自信を持つことができ、とても嬉しいかったです!!






最後は同期に向けて!




同期スタッフへ

最近みんなのブログ読んで、部活に対してみんなそれぞれ悩んでいることがあって、普段どんなこと考えてるのか知ることができてる!これからのブログも楽しみにしてるね!

スタッフもプレイヤーと同じように、当初に比べれば、大分人数が減って、大変なこととか、辞めたいと思ったこともあるんじゃないかと思う。スタッフの中でもトレーナー、アナライザー、マネージャーそれぞれ役割は違うかもしれない。でも、この1年間一部に上るために頑張って来たのは、一緒だしそれはプレーヤーもみんな同じ。絶対一部に上がって引退できるように残り頑張ろ!!

あと、せっかくここまでみんなで部活続けて来たんだから、最後はみんなで同期会したい!!!




大成へ

育成コーチなってから1年生の練習メニューとか、クリライとかオフェンスとディフェンスのシステムとかの相談をよくみんなにしてるよね。

練習中も個々にアドバイスしていて、1年生のことをよく見て、色々考えてるんだなって大成のこと見てすごく思う!

 

最後ウィンター優勝できるように頑張れ!!




應太郎へ

HOPEで一緒に頑張ったね!!よく練習中に1on1とかしてると、今の良かったねとかよく褒めてくれて全く自信の無かった僕にはすごく励みになってた!ありがとう!!

体調良くなったら飲みに行こうね!


雪へ

たぶん雪いなかったらここまで続けて来られてなかったと思う。途中大智と涼介いなくなっちゃって雪もいなくなっていたら相当きつかった。HOPE時代は苦しいことばかりだったけど、今の雪見てると部活すごく楽しそうにやっていて、なんでかわからないけど、僕も嬉しいよ!笑ずっとHOPEだったけど、一緒にやれて良かった!また練習終わりみんなでご飯行こうね!




直生へ

いつもけんととの面白いエピソードをよく聞かせてもらってるよ笑

試合では何度も直生の好セーブに助けられてる!入れ替え戦も頼むね!

最近社会人でもラクロスやりたいなって最近思い始めていて、もし配属地が関東になったら一緒にやろ!!

ファミ会も前回ちょっと思わぬ形で終わっちゃったからまたやろうね笑

 



けんとへ

僕が部活入り立ての時、一緒に戸塚のエニ行って筋トレ教えてもらって、壁当てしたのがめっちゃ懐かしい笑

けんとは筋トレとか壁あてとか1年の頃からコツコツ頑張ってきてるよね。

最近上手くなってきたかも!って話聞いたり、試合で点決めてるの見たり、金曜アフターやるって言ってたら、僕も負けてなられないって勝手に思ってた笑

入れ替え戦も頑張ろ!!!




潤へ

ロングが1枚しかいない代って過去にあったのかな笑

ディフェンスリーダーとしても多くの後輩をまとめていたのは本当にすごいと思う!!新シーズンになって、4年生の威厳がないっていうことを言われて、筋トレの数値をあげないと幹部は降りることになるってなった時に絶対上げてやるってすごく悔しそうにしていたのはすごく印象に残ってる。入れ替え戦絶対勝って気持ち良く引退しよ!!

あと電車では色々話聞いてくれてありがとね笑




海聖へ

海聖には一番いじられてきた気がする!笑すぐにボール取って返してくれないし笑

でも、普段の練習で後輩に注意したり、声出して、周りをよく見て、副将、クリライリーダーとしてみんなをまとめたり、帰り道によくスプライザ見ている姿を見て、真似しなきゃいけないところがたくさんあるなって思ってた。Bリーグ前もHOPE優先でメニュー組んでくれたり、アドバイスくれてありがとう!!南大沢に行ったのも良い思い出になった!笑

 

陸へ

去年はほんとに大変だったね笑

でもHOPEもTOPも経験して、きついこととか一番共感してくれていたのは陸だと思う!スーパーカップのメンバーに入れなかった時、Bリーグで僕がミスって落ち込んでいる時、負けて泣いた時、いつも一番に声をかけてくれたのは陸だったし、一緒に頑張ろうって何度も声をかけてくれて本当に感謝しかない!!筋トレを頑張れたのも陸のおかげ。

覚えているかわからないけど、Bリーグの慶應戦の後、負けた時に、陸が励ましてくれて、就活の時に身近な存在で尊敬する人を聞かれた時に僕のことを言ってくれたってことを聞いた時は、嬉しかったし、自信持ってまた明日から頑張ろうって切り替えるきっかけになったから僕の中ではそれがすごく大きかった!本当にありがとう!!

 

 

ばやしへ

飲み会隊長!笑ばやしとはいっぱい飲みに行ったね

いつもユーモアでみんなを笑わせているけど、たぶんばやしもきついこと多かったんじゃないかなって思う!今も怪我をして悔しい想いしながらも練習来てるんじゃないかな

違ってたらごめん!笑

ただばやしには感謝してる!去年のリーグ戦途中からベンチ入って試合出ている姿見て、僕も諦めずに来年のために頑張ろうって思えた。同期がそうやって下から這い上がって試合に出てるっていうのは本当に刺激になってた!ありがとう!!

 

 

れおきへ

まずは、いつも車乗せてくれてありがとう!笑

れおきとは一緒にいる時間長かったから、色んな話をしたと思う。HOPEが大変でどうすれば良いのかわからなくなった時、僕のプレーに対してのアドバイス、れおきが普段意識していることなど、、、今思うと頼ってばかりで、何も返せてないよね笑

でも、れおきが主将になってくれて本当に良かったって思ってる。たぶんれおき自身、今シーズンは怪我が多かったり、試合で攣っちゃうこととがあって、自分のことで精一杯になっていたことも多かったと思う。そんな中でも、落ち込んだ姿は見せず、いつも練習では前向きで、声出して、主将としての役割を果たしていたことは、本当に尊敬する。

今年のHOPEがこれまでで一番良いチームだったのもれおきがTOPだけじゃなくてHOPEのことを考えてくれていたからだと思う。Bリーグに応援来てくれたこと、HOPEの人数が少ない時は、TOPと合同で練習してくれたこと、Bリーグ前はHOPEの練習に付き合ってくれたこと。本当に感謝してる。今年はこれまで以上にチームが一つになっていると思う!主将になってくれてありがとう!!!

 



 

ちょっと長く書きすぎました笑笑

1万文字も超えてしまったみたいなので、もう終わりにします!!

もう残すは入れ替え戦のみ!!!

絶対に勝って終われるように残り13日頑張ろう!!


さて、次はトレーナーで国際メンバーのりおです!!あまり普段部活のことを話したりすることがないので、どんなことを書いてくれるか期待してます!!


"STAND OUT"


玉井裕貴


コメント
名前

内容