Blog

ブログ更新情報


2023

’23 引退ブログ 4年MG 佐藤

まず初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部に多大なるご支援、ご声援を賜りまして誠にありがとうございます。また大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立てていること、部員一同心からお礼申し上げます。



4年マネージャーの佐藤絵梨です。

同期唯一の頼れるAS純葵からバトンをもらいましたー!



まずは、留学で1年間部活を離れた私を受け入れてくれて本当に感謝しています。


こんなに自分の本音を綴ったのは初めてで少し恥ずかしいですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。




さて皆さんは、私の事をどう思っているでしょうか?


クールだとか、何も考えずぼーっとしているとか、やる気あるのかなって思っている人がほとんどだと思います。確かに、昔から良く言われます笑 



でも本当はすごい負けず嫌いで、絶対に一部昇格したいし、する以外ないとプレイヤーじゃないのに思っています。びっくりですか?笑




話が変わりますが、「私がこの部活にいる意味」は何なのか。


留学から帰ってくると、「戻ってこないと思ってた」とか「なんで戻ってこようと思ったの?」といろんな人から言われました。


私は「なんとなく笑」と答えていましたが、こんな私でも実は戻るかすごく悩みました。


正直、自分でもなんで戻ろうと思ったのかわかりません。戻ったところですぐに引退だし、みんなと差もできてるし、自分が戻ったところで何が出来るのか、たくさん考えました。



案の定、部活に戻ってもなんとも言えない居心地で、後ろめたさを感じることもありました。


同期マネは重要な仕事をこなして頼りにされているけど、私はそうではない。リーグ戦のベンチに入るのも私よりも部活に向き合ってきたマネの方がいい。



こんな状況で部活に戻るのは、高校までチームの中心でスポーツをやってきた私にとって相当な覚悟でした。



やっぱりベンチに入りたかったな。もっと堂々とマネをしたかったな。もっとチームに貢献したかったな。





でも、ミーティングを重ね、試行錯誤しながら一部昇格を目指すプレイヤーやそれを一生懸命サポートするスタッフの姿を見て、私は何が出来るかではなく、何かしなきゃいけないんだと気付きました。



実力や知識ではみんなに劣るけど、少しでも多くショットが打てるようにボール拾いをするとか、些細なことでならチームに貢献できるかもしれない。



「ボール拾いありがとう!」と怜王樹が声をかけてくれた時、やっと「この部活にいる意味」を見つけられた気がしました。



戻ってきてよかった。





入れ替え戦当日はプレイヤーもスタッフもみんな緊張すると思います。けどその緊張は今まで真剣にラクロスに向き合ってきたからこそ感じるものです。



こんなに練習したのに負けたらどうしよう、負けたらみんなの期待を裏切ってしまう、など色々なことを考えて自分の力を発揮できない時もあると思います。



練習すればするほど、真剣に向き合えば向き合うほどプレッシャーがかかります。でもそれを払拭できるのはやっぱり練習を重ねるしかなく、真剣に練習をしていると必ずプレッシャーから自信に変わる瞬間があります。



だから、プレイヤーには入れ替え戦まで悔いの残らない練習をして自信をもって当日は輝いてほしいです!





後輩マネへ

最後まで頼りない先輩だったと思うけど、仲良くしてくれてありがとうございました。

元気いっぱいやる気いっぱいの3年生と冷静に淡々と仕事をする2年生、吸収が早い1年生、みんなが一つになれば日本一のマネージャーになれると思います!来年もみんなが活躍している姿を見るのが今から楽しみです(^^)これからも頑張ってね!




同期プレイヤーへ

2,3年生の方が活躍してるように思ってしまうこともあると思うけど、私は4年生がうまくチームをまとめられているからこそ、後輩ものびのびとプレーできているのではないかと思います。


入れ替え戦も自分たちだけでなく、みんなが活躍できるようにチームをまとめて勝利を手にしてください。応援しています!




萌音、七菜へ

クールに見えて実は一番乙女な萌音とお世話上手でみんなを楽しませてくれる七菜。


1年間離れてた私を迎え入れてくれてありがとう。いつも頼ってばかりでごめんね。


人数はかなり減っちゃったけど二人と最後まで一緒に部活を続けることができて本当に良かったよ。二人のおかげで戻ってきて良かったなって心の底から思います。本当にありがとう。大好きだよ照

引退しても仲良くしよう!ね?笑





最後に、あんなに早く引退したいと思っていたのに、いざ引退が近づくともう少しやっていたかったなーと思ったりもしています。



この4年間で色々なことがあって、楽しいことよりも苦しいことの方が多かった気がするけど、そんな日々も今となってはいい思い出です。


見慣れた顔や光景がもう見られなくなると思うと寂しいですが、これからも男子ラクロス部の活躍を楽しみにしています。


4年間本当にありがとうございました!




次は最近髪を染めてさらに可愛さが増したふわふわ天使ちゃんの綾音です!お楽しみに♪


'STAND OUT"

MG 佐藤絵梨


コメント
名前

内容