Blog

ブログ更新情報


2023

’23 BLOG  3年DF#19石塚

3年ロングの石塚佳規です。


平素より多大なるご支援、ご声援を賜り誠にありがとうございます。また大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことが出来ていること、チーム一同心から感謝申し上げます。


オールマイティーで非の打ち所がない一輝からバトンを受け取りました。

彼のクリア能力と試合中の誰にも負けない強いパッションはラクロス界の鏡です。

ブログのハードルを上げられたので、少し長い文章になってしまいました。

でも最後までしっかり読んでくださいね。


去年のシーズンはあまり口にはしませんでしたが、自分自身本当に悔しく、辛い1年間でした。

立教戦では1on1の掛けどころにされ、早稲田戦ではグラボでボコボコにされ、慶應戦では北斗が得点を決める中、4Q全て出ていた自分は特に目立つことはできなかった。

メンタル的にも技術的にもボロボロにされた一生味わいたくないリーグ戦でした。



また、去年の1年間で誰しもが何回も「留学組がいれば、、」と思ったことだと思います。

その言い訳や周りから言われることが自分は1番嫌でそう言っている人たちを見返してやろうと勝手に思っていました。

そんな中で自分は試合にフルで出場させてもらったのにも関わらず、貢献するどころか足を引っ張る形になっていました。リーグ戦を終え、やはり留学組の中に主力の先輩達がいて、1部で戦える技術を自分は持ち合わせていなかったのだと痛感しました。しかし、去年の経験があるからこそ今年は自信を持ってプレーできていると思います。少なからず、今年の試合で何回も転び回ったりすることは去年の経験がなければできないのではないのかと、、、



話を戻しますが、そんな去年の弱い自分が全面にプレーや練習姿勢に見えたのか今年は幹部から外されました。でも外された時によく考えたら、自分は幹部としての行動や言動が本当にできていなかったと納得しかできませんでした。むしろこのまま幹部を続けてたら何も成長せず、幹部という響きの良い言葉に酔いしれていたかもしれません。



1年間試合に出ていた事に責任を持ち、今年は何か自分自身を変えようと思いました。どこかチームが悪い雰囲気になっている時や暗い雰囲気になっている時にこそ自分がいればなんとかなると思われるような存在になろうと咄嗟に思いました。プレー面で絶対的なものを示せれば1番良かったのですが、絶対的なものは何もありませんでした。そこで、なにかをみんなに発信して少しでも前を向く気持ちになってくれたら自分自身の存在価値が生まれてくるのではないかと考えました。



今年は2部での舞台で全勝が当たり前で苦しい入れ替え戦を勝ち上がらければならないと思います。絶対にチームとしても個人としても部員全員に苦しい時間が来ると思います。

プレーだけは一丁前だが発信力は全くない日本代表だったり、とんでもなく臭いけどうざいくらい上手いやつだったり、どこか最近いいことがあったのか何をしても調子が良いがきんちょAT君。頼れる主将、副将、DFリーダー。兄譲りの思いっきりさが魅力の実は熱い男。試合になると覚醒するゴーリーとLMFのどすけべ兄弟。こんなにもプレー面では頼りになる人たちがいるので、自分は精神的な部分で頑張ろうと思います。試合前にどうしてもガチガチに緊張している人を見つけ次第、いつも通り大声で当たり前のことを名言っぽく言います。苦しい時間こそベンチボックスはうるさく、グラウンドは熱く、スタンドは大声でチーム一丸になりましょう。mgu men'slaxならできます。

てか、やりましょう。



ここまで関わってくれたコーチ陣の皆さん、トレーナーの皆さん、家族には本当に感謝してます。今年で必ず1部奪還を成し遂げ、来年は1部にsupriseを起こせるように結果で恩返しできるように頑張ります。



最後に同期達へ

そろそろ3年の同期達よ、目を覚まそうか。

自分を筆頭に今年1年間でどれだけチームに迷惑をかけてきたことかどれだけ手が焼ける代であったのか全員がわかってると思う。だけど、チームを崩壊させようと思ったり、チームがマイナスの方向になれと心の底から思ってやっているとは全く思ってない。少しでも何か周りより長けているものがあると、図に乗ってしまう性格の自分にはよくわかる。別に全てが悪い方向に影響を与えていたとも思わない。むしろ戦力や技術的に良い方向に向けていたことも多々あると思う。うるさく、わちゃわちゃしているのは最高に面白くて個性豊かかもしれない。(そんな同期の居心地が最高なんよな)

でも、それがラクロスではどこか楽な方へと逃げてしまうことが多い集団でもあるだろう。

やる時はやれる集団なんだから最後くらいみんなで4年生をカバーするくらいの気持ちで頑張ってみね?別に明日からかしこまって、つまらなく無口で真面目にラクロスしようなんてこれっぽっちも思ってない。俺らは俺らの代らしく、チーム全体をうるさく、泥臭く、貪欲に良い方向に盛り上げよう。良い意味でも悪い意味でもこの代は連鎖反応が素晴らしい。時には悪い方向へと連鎖することもあるが、この連鎖反応を良い方向になんとか持っていこう。

俺は同期のみんなが大好きです。正直、別に俺はラクロスがそこまで好きではないのかもしれない、だけどただただ同期が好きなのである。同期がいなかったらきっと辞めてただろう。

1番手に焼ける代かもしれないけど、1番団結力がある代でしょ。最後は結果で恩返しできるように頑張っちゃおーぜ。ほんとはブログにこんなこと書く気もなかったけど、同期が怒られてる姿みて悔しかったので書いちゃいました。

(かんた君、あなたのことだよ^_^) 



やればできるのにやらなくて、できない奴だと思われるのがこの世で1番もったいないし、1番ださい。だって、できるんだもん。

リーグ戦1週間前にして遅いかもしれないけど、明日からでもいい。来年1部の舞台にsupriseを起こすためにもあとちょっと本気でやろう。来年2部はしょっぱいっしょ。

俺も本気でやるわ。頑張ろ。

なんか引退する代みたいのブログみたいになってるかもだけど、実は1番伝えたかったことなのかもしれない。言葉では恥ずかしくて言えないから文章に残してしまったのである。

以上です。みんながんばろなーーー




明日は、こちらも最近良いことがあったのか何をやっても調子が良いはるひです。

たくさんの怪我や逆境で熱いパッションを持った彼のブログには期待せざるを得ませんね。



”STAND OUT”

#19  石塚佳規


コメント
名前

内容