Blog

ブログ更新情報


2023

’23 引退ブログ 4年TR 早川

まずは初めに、平素より明治学院大学男子ラクロス部を応援してくださる皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。


また、大会運営に携わっていただいている大会関係者の皆様、本年度もこの舞台に立つことができていること、心より感謝申し上げます。


4年トレーナーの早川綾香です!

無敵ピンク三つ編みヘアのあやねからバトンを貰いました!セブンの前で大ゴケしておにぎりが宙に浮く技を披露してくれるような天然さんです。


毎日のブログリレー飽きてくる頃(?)かもしれないので、どうぞ軽く読んでいただければ幸いです。



さて私は

昔から緩く温室で生きてきました。それが私です。笑


れいと一緒に、大学はサークル入ろうと意気込んでいたものの、気づけばラクロス部に吸い込まれて今に至るわけです。でもやっぱりれいはリーダーになって活躍しているのも感慨深い。


余談ですが

学級委員長タイプのれいと、大雑把タイプの私はなぜか波長が一緒でおかげさまで10年記念となりました。いつもありがとうございます。




話は戻って

男子ラクロス部トレーナーとして大きく学んだのは、自分らしく努力するという事です。


「本当にやる気ある?」

中高のテニス部時代は顧問から腐るほど言われてきました。えりと似てると言われる部分は、多分これ笑

努力している姿を人に見せるのがなんか恥ずかしくて。でも何事も最後まで諦めたくないタイプ。周りの人には勘違いされることも多かったけど、自分の本来の姿は親友と親さえ分かってくれてればそれで良いとずっと思っていました。


しかし

体育会でそんな考えは通用しませんでした。

トレーナーの先輩方から基礎を教わり、実践を繰り返す1年生の頃。必死に解剖学も勉強しました。

そして訪れた新人戦。同期トレーナー5人の中から2人選ばれる過酷な戦いに見事敗北。

頑張っていたつもりだったけど、やっぱり自分は何かが足りなくて評価もされにくいなぁとそこからモチベーションが低下していました。そのまま2年生になって、後輩が出来てしっかりしないとと思いながら、なにかアクションを起こすわけでもなかったです。


3年生のリーグ戦、初めてメイントレーナーとしてベンチに入りました。これが私の転換期です。

なぜかというと、ボロボロだったから。

人に指示したり行動に移すのが苦手な自分の悪い部分が顕著にあらわれました。選手を支える立場を甘くみてたし、今思い返すとトレーナーとしての行動が勝敗に関わっていたかもとゾッとしますが、当時は何も出来ないでいました。


ここでまた適当になりそうな私に対して、先輩が陰で努力してること分かってるよと励ましてくれたこと、こんな私を支えてくれて切磋琢磨した4人の同期トレのお陰で、背伸びしないで自分らしく頑張れば周りも付いてきてくれると思えるようになりました。


今年のリーグ戦では、自分なりに変えられそうなことを発信してみたり。トレーナー全員で考えてみたり。やればできるじゃん!と自分を鼓舞する材料になったし、より部活に貢献している気持ちが芽生えた瞬間でした。



自分がいなくてもトレーナー組織は円滑に動くし周りのトレーナーの方がテキパキしてて信頼があって自分に自信を失うことの方が多いけど、あやねのブログにもあったように、テーピングめっちゃ良いとか言われると、嬉しくてずっと覚えてたりします。こういう選手とのコミュケーションも結構大事だったりすることも学びました。




4年間通してトレーナーとしてというよりかは、スタッフとしての存在意義は非常に考えさせられました。

スタッフ皆しっかり者で私は怠け者で。


そんな私は執行部の立場がありますが、会議に出る度、なんで私?意味ある?と愚痴りまくり。

ついでに広報局の方はセンスなさすぎてお役に立てませんでしたが。れおきとれなには助けてもらいすぎて、申し訳なかったです?悠月も手伝ってくれてありがとう!

このように大人数の組織となると、誰かがやらなければいけない仕事って山ほどあるわけで…。その中のひとつまみを自分が担うことで、ほんの少しでも部の役になってれば万々歳で、存在意義は若干見つけられたかな。




そして

大切な4トレのことは書ききれないので抜粋して綴ります。

どんな時でもそばに居てくれるれい

B型運命共同体かのん

小悪魔なのか優しいのか…りお

素敵すぎる心を持っているあやね

とにかく4人には常にリスペクトしてるし、いなかったら私は崩壊して気力もないままだったので、感謝しかないよ?

4トレの十八番、西野カナのBest friend「世界で1番に幸せになって欲しい」と本気で思っております。


1.2.3トレ?

皆と喋るのすごく楽しんでたんだけど、気づいてるかな?笑笑

本当に頼りにしてたし、一人一人がトレーナー組織に欠かせない存在です。明るさと飛び抜けた可愛さで、これからも仲良く活動してね!



上手く伝わらないかもだけど、一部昇格への気持ちは私にも皆と同じくらいあります。

もちろん全員主役ですが同期プレーヤーはより一層、点を決めて守って欲しいと思っています。

間違いなく、足やら膝やらを借りたおかげで私たちのテーピングは上手くなりました。感謝です。

同期も後輩も沢山飲みに行けて楽しかったので、また宜しくお願いします?




着地点を見失いました。

とにかく入れ替え戦は私にとっても最後のベンチになります。悔いなく終わりたいし、ラクロスに全力を捧げる皆に相応しいトレーナーでありたい。本気で戦う準備はできています。

安心してフィールドで輝いて下さい!



次は同期一ラクロス頑張り屋さんで、気になるあの子とデート上手くいったかな?たまちゃんさんです!


"STAND OUT"

早川綾香


コメント
名前

内容